グルメ・クッキング

2008年6月26日 (木)

晩御飯。

晩御飯。
沢山貰ったトマトでパスタです。
ナスも玉ねぎもいんげん豆も、いっぱいのせた青ジソも、みんないただきもの。買った物はパスタとウインナーのみ。
今夜のごはんは、感謝パスタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

晩御飯。

晩御飯。
今日の晩御飯はパスタでした。
アスパラとナス、トマトを使って、塩コショウで焼いた鶏肉を乗せて。
随分前に、「コンソメバジル」とかいう調味料を買って、それを使ってみたけれど多分もう使いません…。
アオバは最近すごい食欲。朝ご飯はおかわりが毎回で、それはそれは気持ちのいい食べっぷりなのです。お米の減り具合もハイスピードですよ。パスタの値段も上がって、これから先食べ盛りの息子2人のいる我が家はどうなる?

でも、お腹が空いてると、ろくなこと考えないのでごはんは大切にしないとね。食べ物は元気な体と心を作る元!
ハハは家族の健康を守るべく、美味しくて栄養満点のごはんを頑張って作っちゃうからね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ハハ、全力。

ハハ、全力。
ハハ、全力。
ハハ、全力。
今日は朝からものすごい雨。アオバを幼稚園まで送って行くのも大変でした。
ここ最近、幼稚園でいっぱい泣いて帰ってくるアオバ。
今までは周りの事なんて目に入らなくて、ただひたすら無我夢中で遊んでいたのが、最近はお友達や周りの色んな事にも興味が出てきたようです。そんな中で、お友達に注意されたりするとアオバなりにショックだったり傷ついたりするようで、色んな場面で今までとは違った涙を流しているのだとか。我慢したり、悲しかったり悔しかったり…アオバの心は今一生懸命に成長してるんだろうなぁ。先生もそんなアオバを温かく見守ってくれていてハハは感謝の気持ちでいっぱいです。頑張れ、アオバ!

…さて、ハハは何が全力だったかというと、頑張っているアオバに美味しいおやつを、と思いロールケーキを作りました。生地を焼いている間に、ハハのお昼ご飯にシナモンロールを作り、2つとも無事完成したころにトワがお昼寝から目をさましました。
あれ?泣き方がちょっと変。お昼寝している時の寝息もちょっと変な感じがしてたなぁ…と熱を計ってみると38度。
時間は11時30分。行くなら今だな、とお医者さんに直行。
風邪かなぁ…ということでした。もしかしたら突発性発疹かもしれないということもあって様子を見ることに。お薬をもらってお家に帰って、トワを寝かせてハハのお昼ご飯。パンをかじりながら、軽く夕ご飯の準備、気付くと1時40分。お迎えの時間です。 トワをおんぶしていざ出発。
お家について、アオバにおやつ。魔女ごっこでひと遊び。トワを寝かせてアオバとお風呂。…ハハ、なんだか汗だくだよ。のらりくらりが好きなハハだけれど、今日は全力でかけぬけました。
トワの熱もなんだか落ち着いてきたし、アオバも「のーるけーき!のーるけーき!すてきね〜」と喜んでくれたし、ハハは嬉しいよ。
お疲れ様、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

nuka。

nuka。
ぬか床です。
今年もお義母さんにぬか床を分けてもらって、ぬか漬け始めましたよ。かあちゃん、おいしい漬け物漬けるからね!
nuka…ローマ字で書くと少しだけオシャレな感じになるね。

さて、アオバの水疱瘡も無事に治って、お医者さんに明日からの幼稚園への登園許可ももらってきました。けっこうポツポツできたけれど、少なく済んだとの事。良かったね!
何より、今日から湯船につかれるということが良かったよね。お風呂が大好きなアオバ、毎日シャワーだけではもの足りず、かなりご立腹でしたから…。
トワも、あと一週間くらいしたら出るかな?と先生が言っていました。ハハ、見逃すまいとまた必死にチェックですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

カレー大好き。

カレー大好き。
カレー大好き。
夕べの晩ご飯はカレーでした。旦那さんもハハもカレーが大好き。作る時は沢山作って、沢山食べます。
今日は余ったカレーでカレーパンを作ってみました。一緒にチーズウインナーロールも作ってお昼ご飯に。
カレーパンは予想以上に美味しかった!これからは、カレーを作ったらカレーパンも作る事が今日決定しました。

ハハがアオバとパン生地をこねている間、2階で遊んでいたはずの旦那さんとトワ。あまりに静かなので行ってみると、寝てました。
トワ君、すごい格好だね…。靴下片方どこにいったのだ?
この姿から想像するに、旦那さんが先に寝たな…。
2人とも、ぐっすりです。アオバは元気が有り余って、寝る気配はみじんもなく、ハハぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ハハのひみつ。

ハハのひみつ。
今朝は旦那さんがアオバを幼稚園に送って行ってくれました。その間にハハは家事を済ませることが出来て、トワがお昼寝してからはいつもより自由な時間がとれたのです。

そこで、ハハは内緒でコッソリとアイスクリームを食べました。コーンフレークをしいて、バニラアイスクリームを乗せて、上から濃く入れたコーヒーをかけて…。今日はシナモンを少しふりました。
…うまい!

我が家の男子達よ!女子なハハは時々ひみつでこれを食べているのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
今日はドライカレーです。暑くなってくると食べたくなるのは何でだ?

幼稚園で午後1時から救命講習があったので、ハハは一足お先にいただいて旦那さんの分を用意して出発。

講習は人口呼吸法や心臓マッサージの実技、AEDの説明やこれから注意が必要な熱中症のお話、喉に物を詰まらせた時の異物除去など大切なものばかり。
消防士さんがていねいに教えてくれました。今までに何度か講習を受けたことはあったけれど、なんだかぼんやりと忘れつつあったりして、今日改めてお話をきけて良かったな。
今日の講習が実際に役に立つ事がないのが一番だけれど。

幼稚園から戻ったら、テーブルの上に空っぽのお皿が置いてありました。旦那さん、完食してくれたようで何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ハイジの白パン。

ハイジの白パン。
今日はアオバも幼稚園に行く事ができました。ゴーオンジャーごっこをしたと楽しそうだったけれど、給食があまり食べられなかった様です。まだ本調子じゃなかったかな?
お家に帰って、トワと仲良くお昼寝。いっぱい寝て元気復活だ!

アオバが幼稚園に行っている間、ハハはまたパン作り。今日はハイジに出てくるような白パンを作りました。
発酵した後の生地を形成していると、「また作ってるの?」といいつつ旦那さん登場。一緒にまるくパン生地をこねました。「これ粉足りないんじゃないの?」「手にくっついていいの?」「何でオレのはでかいんだ?」などなど、口をはさみつつ、くだらないギャグを自信たっぷりに言いハハに軽くあしらわれつつ、なんとかまるめた旦那さん。なんだかんだ言いながらも楽しそうだったぞ。

幼稚園から帰ったアオバが、パンを見つけて「これたべてもいいですか?」と嬉しそうな顔をするのがハハは幸せなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

今日のパン。

今日のパン。
今日はチョコシートを織り込んでチョコマーブルパンを作ってみました。
いつもは一次発酵までホームベーカリーに任せるのだけれど、今日はゆっくり手でこねてみました。チョコシートを冷やしている間に旦那さんが借りてきた映画「クローズZERO」のDVDを見ながら必死にパン生地をこねるハハ。
テレビの中では小栗旬がばったばったと周りの敵を殴る殴る!ハハも負けじとパン生地をこねるこねる!!何だかやたらと気合いが入って、おかげでつやつやのいい生地に仕上がりました。
焼きたてのパンはなかなか良くできましたよ。写真のクッキーはお隣さん作。ダージリンが入って美味でした。アオバが喜んでみんな食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ハハのお昼ご飯。

ハハのお昼ご飯。
いつもお昼ご飯を食べにお家に帰ってくる旦那さん。今日はご飯がいらないということで、ハハ一人のお昼ご飯です。

そこで、シナモロールを作って食べました。シナモロールといえば、映画「かもめ食堂」。私はこの映画が大好きなのです。…あぁ、ハハもヘルシンキへ行ってかもめ食堂で働かせてもらいたい!!あそこで一緒におにぎりやシナモロールを作りたい!!!

無理なので、我が家でシナモロールを作りました。焼いている途中からシナモンのいい匂い。焼きたては本当においしい!
ハハ、どっぷりとかもめ食堂の気分に浸ってもりもりとたいらげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

グルメ・クッキング | 家族・育児 | 日常 | 趣味