« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

プール開き。

我が家の庭でも、いよいよプール開きしました。

今年はユラも初参加。一番楽しんでます。

心配だから、すごく浅くお水を張ってるけれど、それでもお兄ちゃんズは大満足な様子です。

節水、節水・・・。

午前中をプールで過ごして、午後はおうちでのんびり。

夕方少しお散歩してそのままお風呂が、我が家の定番となりそうです。

プールで遊んでいる子供たちの横で、私はお部屋のワックス掛けしたり庭の草むしりしたり、その勢いで隣のじいちゃんばあちゃん家の植木を剪定したりして、日焼け止め塗っても結局焼けてしまって残念。

・・・昔は真っ赤になっても、そのまま白く戻ってたけれど、もう若くはないから真っ赤になって、その後静かに黒くなってゆきます。

無念。

|

2012年7月24日 (火)

夏休み。

いよいよ夏休みが始まりました。

今朝は、3人の子供たちとラジオ体操へ。朝は早い我が家なので、みんなで行ってこられました。

今日はアオバの病院の日でした。

お留守番を頼んだトワとユラだったけれど、どうしても一緒に行くときかなかったトワ。

結局3人連れて行ってきました。

検査したり、その結果を待ったりと何時間もかかるので大変だったけれど、お兄ちゃんを一生懸命心配してお世話したトワ。

病院での様子を知って、なんだか安心できたようです。

アオバも、今回の検査では結果も良かったので、お薬を少しずつ減らして行って、来週の診察でおしまいになりそうです。

本当に一安心。

大丈夫だろうとは思っていても、やっぱり心配でした。他にも心配事は重なるもので、ここ最近はあまり眠れなかったし食べられなかった・・・。

わたし、意外とへこたれやすいのです(笑)

お薬を減らしていっても大丈夫だといいな。

プールの許可も出たので、少しずつプールにも通えるといいです。

お家のプールも、今年は新調しました。沢山遊べるといいな。

|

2012年7月19日 (木)

テスト中。

2週間丸まる学校をお休みしている間に、沢山たまっていた学期末のテスト。

結局学校では受けられなかったけれど、昨日担任の先生がお見舞いに来てくれたときに沢山のプリント類と一緒に持ってきてくれました。

時間割を見ては、「テストが受けられないけど大丈夫かな」と心配していたアオバ。

今日早速、おうちでテストをしてみました。

ユラのお昼寝中に、ハハは外で草むしり。時間を見て声をかけます。

黙々とやって、答えあわせ。

思ったよりもできていたけれど、子供のころこんなに沢山テスト受けてたっけなぁという量です。

まだまだ何枚か残っているけれど、また後で残りはできるといいね。

明日は終業式。

午前中だけなので、送迎で明日は終業式に参加できそうです。

夏休み前にお友達や先生に会ってきたいもんね。

あぁ、わたしの長い夏休みとの戦いが目前に迫ってます。

|

2012年7月18日 (水)

トワとユラ。

可愛い後姿。

トワとユラと、少しお散歩しました。暑かったけれど、ねこじゃらしを集めたり、虫を見つけたりして楽しかったです。

あと少しで夏休みだというのに、トワが幼稚園に行けないと毎朝泣いています・・・。

アオバが熱を出してから2週間。バタバタして、わたしたち大人がなんだか不安にしている様子を一番敏感に感じ取っていたのはトワでした。

一生懸命アオバの熱を測ったり、薬の心配をしてくれたり、ユラの相手をしてくれたり。同じくらい、トワも甘えたかったし心配だったんだろうなぁと思います。

今朝もワンワン泣いて、ハンカチで涙を拭きながら頑張って幼稚園に行ったけれど、お迎えに行ったらとっても楽しそうにしていて一安心。沢山泣いたら、一重まぶたが二重まぶたになっていて少しだけ目がかわいらしくなっていました(笑)。ラッキーじゃない!

あと少し、頑張ろうね。

アオバは、今日もお医者さんへ。お薬を飲み始めたらだいぶ熱も落ち着いてきました。

来週また検査してみて、どうなるのかな。

まだまだ時間はかかりそうですが、少しずつお薬も減らしていけたらいいなぁとおもいます。

|

2012年7月17日 (火)

和室。

和室の障子をブラインドにしてから、しばらく経ちました。

昼間は明るくて、風通しもいいしなかなか気に入っています。

随分悩んで、白にしたブラインド。やっぱり白にして良かったな。

ブラインドにしたらしたで、ユラが早速めくって遊んでました。

棚を前に持ってきて保護。

一番上に置いた植物によくお日様があたっていいみたいです。

我が家で咲いたアナベル。

けっこう立派に咲きました。やったぜ。

100円ショップで少しずつかっていた観葉植物。

買ったときより大きくなってます。

こうして集めて置いて、わさわさした感じにしておくのが好き。

庭のラベンダー。

義姉さんからもらった苗を植えたら、これもどんどん咲いて前を通るととってもいいにおいがします。 

来年はもう少し増やしたいな。

お部屋の中に植物があるのは、やっぱりとっても気分がいい。

|

2012年7月14日 (土)

3連休。

今日から3連休です。

暑い!!!

我が家は、今シーズン初のクーラーを使ってしまいました。

汗をかくとひどくなるトワのアトピー。かきむしっているうちに血が出て大騒ぎ。そのうち皮膚がぼこぼこになってきて大騒ぎ。

そんなこんなで、3時に子供たちとお風呂に入ってそのままクーラーつけて涼しく過ごしました。

ユラの頭も湿気でクルクル。わたしの頭もいつもよりふくらんでた今日。

明日もこんななのかな。

それにしても、3時にお風呂に入ってからの夜までは長かった。みんなでお絵かきしたり、テレビ見たり、まったりしながらハハは早く夜になって睡魔がやってきますようにと祈ってました。

アオバは、あれからまた病院に行っていろんな検査をしてきました。入院の話も出たけれど、その割に元気な事と、今小児科がとっても込んでいてベッドの空きがない事などで通院となりました。診察を待っている間に、入院していく子が次から次へと。

・・・約2時間かけてあっちこっちといろんな検査室をまわって、結局はっきりしないままでした。お医者さんも、何人かで相談してたりして、その待っている間の心拍数はもの凄かったですが、去年の再発で治療を進めていくことになりました。

再発はやだなって思っていたけれど、少し原因が絞れてきただけで胸のつかえがなんとなく楽になりました。

今日は、かかりつけのお医者さんで詳しい血液検査の説明を聞きに行ってきました。

そこの先生も、やっぱり再発なのかなぁとのこと。丁寧に説明してくれて、とっても心配してくれていい先生なのだけれど、悪い可能性も話す先生なので、また心が折れそうです。

アオバは、お薬を飲んでいるからか熱も下がってとっても元気です。

でも、それがお薬で下がっているのか、治ってきて下がっているのかは分からないからやっぱりすごく不安で、わたし自分がこんなに精神的にもろいやつだったのかとびっくり。

そのせいか、とわもなんとなく不安そうで、ずっとくっついてます。

暑いのに!!!(笑)

次は来週の水曜日。

よくなってますように。

|

2012年7月12日 (木)

お兄ちゃん。

昨日はアオバと総合病院に行ってきました。

もう1週間も熱が上がったり下がったり。去年のようにずっと高熱が続いているわけでもないし、わりと食欲も元気もあります。

でも長引く熱。

詳しく血液検査してみましょうと言われて検査に行ったけれど、特に異常はないといわれました。

去年もそんなで、結局原因が分かるまで長かったな。今回は、去年のとは違うみたいで、それもなんだかはっきりしなくてとっても心配です。

また明日予約が入っているけれど、とってもとっても気が重いな。

子供を育てていれば、こんな事何回もやって来るんだろうけれど、何でいつもアオバばかりなのかなぁと、かわいそうになってしまいます。

トワはトワでアトピーがつらそうだし、何の心配もいらないなんてことはないんだね。

なんでもない、ただの風邪で早くよくなるといいな。

|

2012年7月 8日 (日)

100円ショップに行ってきました。

家事も全部済ませて、一息つこうとしたら旦那さんが子供たちを連れて出かけてくるといいました。

何日も熱を出してからお家にこもっていたアオバ。熱はあっても元気なので、ストレスマックスです。

今日は、微熱はあるものの元気もあったので、DVDをレンタルしに行ってくるとの事。

ならば、私も途中のダイソーまでご一緒させてくださいとお願いしました。

結局、ユラとトワはダイソー組。アオバと旦那さんでレンタル。

久し振りの100円ショップで買ってきたのは、ずっと欲しかったフレームです。

アオバが学校で描いてきた版画の絵。

カラフルでとっても可愛かったので、飾ってあげたかったのだけれど、ちょうどいいフレームがありませんでした。

棚の上がごちゃごちゃしているけれど、ここも何とかスッキリさせたい。

窓のカーテン、白いドットのレースカーテンに変えました。涼しそうになって、気分転換になりました。

和室の障子がなくなって、光が沢山はいてきリビングも和室もとっても明るく感じます。

レンタルしてきたDVD、アオバセレクトはポケモンとバカ殿。100円ショップでトワが選んだのは蛇のおもちゃ。ユラはブタ麺。

・・・個性豊かなわが子3人。

|

2012年7月 7日 (土)

おままごと。

子供部屋にあったおままごとキッチンを、1階の和室に持ってきました。

早速ユラが遊んでます。

お鍋も何もないけれど、とりあえずあるものをレンタル。

・・・あぁ、ハハのバターウォーマー。ちょうどいいサイズだけれど、大切に使ってね。

今日は、アオバを連れて小児科に行ってきました。

一通り検査してもらって、やっぱり去年の再発かなぁと。

先生も今までに何人も診察した事ない病気みたいで、再発がないとは言い切れないから、と申し訳なさそうにしてました。

月曜日、大きな病院に行ってきます。

もし本当に再発だったら、また入院になるのだろうかとか、本当は違う病気だったらどうしようとか、どうしてこういうときにネガティブな事ばかり考えてしまうのか自分でもため息が出ました。

できる事をよく考えてしてあげたいと思います。

でも、当の本人は相変わらずドラクエに夢中で、全クリまで後一歩というところです。

明日の朝には熱が下がってないかな。扁桃腺も腫れてきていて、まだまだ高い熱が出るのかな。

トワもユラも何か分かっているような、でも何にも分かってないような、二人ともとっても絡み付いてきます。

でんと構えてあげられる母ちゃんになりたいよ。

|

2012年7月 5日 (木)

ドラクエ。

先週は、トワとユラが2日ずつ熱を出して、今週はアオバが熱を出しました。

きのう、学校の校外学習の途中で具合が悪くなって熱中症だと連絡が来たのがお昼前。救急搬送したほうが・・・なんて話も出てたみたいで、びっくりして旦那さんとすっ飛んでったら、体中を冷やされてベッドで寝てました。

思ったよりもしっかりしていて、そのまますぐ病院へ。

熱中症もあるけれど、喉も赤いから風邪もひいてるのかな、と帰ってきました。

夜になっても、今日になっても下がらなくて、熱はあってもなんだか空元気で、去年の入院騒ぎを思い出して旦那さんと胸をざわざわさせてます。

そんな今日、アオバはドラゴンクエストに夢中でした。この間、貯金箱を開けて買ったドラクエのモンスター図鑑。何度も何度も眺めてます。

私は、ユラの寝てる間にペンキ塗りを少し。それから、ブラインドの取り付け。

ウッドブラインドがいいけれど、やっぱりお値段もいい。散々探して、いろんな口コミを見て、結局「お値段以上、ニトリ」に決定しました。きっと一時のことだから990円で済むならばと買ってきたけれど、こども部屋につけたらすごくスッキリしてよくなりました。

やったぜ。

明日もお休み予定のアオバ。ドラクエじゃなくて、教科書を眺めてくれたまえ。

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年10月 »