« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月28日 (木)

梅。

今年も梅シロップを作りました。

それから今年は梅酒も一緒に作ってみました。

氷砂糖と梅を交互に入れてとどのレシピにもあったけれど、どうせゆすったり逆さにするんだからと適当なわたし。

・・・おいしくできますように。

一昨日の夜から、トワが熱を出してしまいました。41度を超えて、久々に心配したけれど、今日は元気いっぱいです。

熱も下がって一安心。

元気になったトワと一緒に梅シロップを作って、それでもまだ暇そうなトワと新じゃが新たまねぎでコロッケを作りました。

仕事がはかどるような、手間がかかるような。

それでも一生懸命手伝ってくれるトワとつまみ食いだけ手伝うユラ。

元気が一番です。

|

2012年6月25日 (月)

あかちゃん。

今日は、我が家に弟家族が遊びに来ました。

初めて会う双子ちゃん。

ずっとずっと会いたかったよー!!!!

それはそれは可愛くて、ずっと抱っこしていたかったな。

初めての子育て、一人でも大変なのに二人いっぺんでなんだかてんやわんやしていたけれど、とってっもしあわせそうでした。

我が家の子供たちが帰ってきて、一気に5人になった子供たち。抱っこしたり、ミルクをあげたりしながら自分の子供たちと遊んでいたら一瞬5人の子持ちのような疑似体験ができました(笑)

わたし、とっても幸せでしたよ。

赤ちゃんの泣き声もかわいくて、抱っこした感触も懐かしくて、ちょっと前まではユラもそうだったのに今日はもの凄くお姉さんに見えました。

またすぐにでも会いたい赤ちゃんズ。

なんだか嬉しすぎて、胸いっぱいの一日でした。

|

2012年6月23日 (土)

物干し台。

わたしの大好きな、庭の物干し台。

白くペンキで塗りました。

ステンレスだと、どうしても可愛くない。ずっとずっと悩んでいたけれど、えいっ!と塗ってみたら後は何の躊躇もなく塗れました。

おかげで、なんだかとっても可愛くなった物干し台。洗濯物を干すのも楽しくなりました。

さすがに、これは旦那さんに何か言われるかなぁと思っていたけれど、「ハハちゃんの好きそうな物干し台になったね。」と。

・・・だんだん、ペンキと格闘する私に驚かなくなって来てます。

|

2012年6月19日 (火)

アジサイと台風接近。

庭に、アジサイが咲きました。

・・・待ってました!!!

わたし、アジサイが大好きなのだけれど、牛舎の横に植えてあるアジサイが早く咲かないかなぁと心待ちにしてました。

お義父さんが、咲いたぞーと教えてくれて早速頂戴してまいりました。

お家の中にお花があるだけでなんだかとっても気分がいい。

この間は、お義母さんが百合をくれて、飾りました。これから、バンバン庭に百合が咲きます。

今年、わたしの実家から持ってきたアナベルも、少しつぼみが付いてきました。

お庭をステキにする才能は全くないのだけれど、あせると余計にダメにしてしまいそうなので5年計画くらいに先を長く取って玄関前や庭をきれいにしていきたいと思います。

・・・できるだろうか。

我が家は2階のベランダに洗濯物を干す予定でいたのに、結局庭に干しています。どうしても、沢山ある洗濯物を庭でバンバン干すのが気持ちよくて、今は2階のベランダでは干していません。

急な雨が困るけれど、たいていおうちにいるし、お義母さんが気付いて入れてくれることもあれば隣のおじさんが雨を教えてくれる事もありました。

そんなこんなで何とか雨をしのいでいる我が家の洗濯物。

台風が近づいてるから、物干し竿は避難です。

|

2012年6月15日 (金)

らっきょう。

らっきょうを漬けてみました。

梅も漬けてみたかったけれど、今年はらっきょうだけに。後は、去年初めて作ってみて本当に重宝した梅酢と何か果物でサワードリンクにできるものを作ってみようと思います。

約1ヶ月。

出来上がりが楽しみだな。

・・・今日はユラの1歳6ヶ月検診でした。

体重も身長も、中間をキープ。いつもグラフから突き抜けていたお兄ちゃんズでしたが、この辺は女の子らしさを感じさせてくれてハハうれしい。

検診もスムーズで、本当に楽でした。汗をかかずに終わった検診なんてあったかしら。

心配していた顔の色素沈殿も、病院への紹介状を書いてもらえるそうで一安心。一応女の子なので、気になっていました。

もう1つ心配していたアオバの歯列矯正もいよいよ始まりました。はじまってしまえば、なんだか気持ちもスッキリ。後はお医者様にお任せします。

それから、先週ブランコに激突してぱっくり切れたトワのあごも、1週間して随分よくなりました。腫れも引いたら傷も小さくなって、あんなに切れていたのにもうくっついています。

若い力って・・・。

ハハの蚊に刺された傷は、全然治る気配がないのに。

とにもかくにも、いろんな理由でいろんな種類のお医者様にお世話になった我が家の子供たち。それぞれが1歩ずつ前進できて良かった良かった。

|

2012年6月 3日 (日)

週末は。

土曜日。

ノンタンがおいしそうなクッキーを作るお話のDVDを見ていたら、子供たちがクッキーを作りたいと言い出しました。

お休みですることもないし、宿題も終わったし、ユラもお昼寝に入ったしということでお兄ちゃんズと作ったクッキー。

出だしから、トワが小麦粉を撒き散らすというハプニングもありつつ、頑張っておいしく作れました。

やっぱり、クッキーはお家で作ったのがおいしいと思う。

可愛い型抜き、欲しくなってしまいます。

日曜日、旦那さんが牛の品評会に3頭出したので、見に行ってきました。

牛舎で見る牛は、質のいい牛乳が沢山絞れる事が大切だけれど、今日の品評会では姿勢のいい、見た目のきれいな外見重視。

どの牛もきれいで、牛乳とかヨーグルトとか、そんな商品のパッケージにいる牛みたいに立派になってました。

頑張るお父さんを応援するお兄ちゃんズ。

牛舎でのお仕事以外に、こんな事も頑張ってるのだよ。

そんな休日でした。

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »