« 今更ですが・・・。 | トップページ | ドミノと野生児。 »

2012年5月24日 (木)

子供たち。

我が家の子供たちはみんな早寝早起きです。

大体、朝5時半から6時には起床。

夜は、ユラが7時から7時半。トワも8時までには寝てる事がほとんどで、アオバは8時半くらいには布団に入って、そうでない日も9時には寝ます。

いいことなんだけれど、朝はもう少し、後30分は寝ていて欲しいな。

・・・午後、トワが幼稚園から帰ると、おやつを食べて夕方まで外遊びです。

今日は、この間牧草を刈った畑で旦那さんとボールで遊んでました。

あるときは、おばあちゃんの畑でたまねぎを採ってみたり。

あるときは、子牛を眺めてみたり。

そんなことをしている間に、お兄ちゃんは宿題を済ませたり、図書室で借りてきた本をゆっくり読んだりしてのんびり過ごします。

気が向くと、ふらっと外に出てきて一緒にお散歩したり、自転車に乗って遊んだり。そのまま牛舎のお手伝いに入る日もあるマイペースな長男。

今日は、学校でとってもいい本があったよと、「ムーミン谷の彗星」を借りてきてくれました。

アオバが読むにはまだ少し大変そうだけれど、知っているお話だから飛ばし飛ばしで読んでいました。

「おかあさん、絶対読んでみてね。」と言っていつも借りてくる絵本よりも少し重たい本を嬉しそうに渡してくれて、絶対に読まなきゃなぁと胸がいっぱいです。

そんな我が家の子供たちです。

|

« 今更ですが・・・。 | トップページ | ドミノと野生児。 »