« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

ドミノと野生児。

日曜日の今日は、小学生のお兄ちゃんにとっては貴重な息抜きの日です。

朝から2階で何かやってるなぁと思ったら、持っている漫画本でドミノしてました。

階段がこんな事に。

アラレちゃんと、ドラゴンボール、キンニクマンという組み合わせのそれぞれ全巻を使って、奥のほうから進めてきてました。

・・・途中何度も倒しながら、あーでもないこーでもないと研究して、漫画本ドミノに半日を費やしたアオバ。

最終的には、「やっぱり階段では難しい」という結果だったようですが、かなり集中してました。

お兄ちゃん、そんな集中力を持っていたのだね。

そんな中、野生児2人ははだしで外に出ていました。

虫を捕まえたり、意味もなく穴を掘ってみたり。

ただ歩き回ってみたり。

今日も派手ないでたちのトワは、庭のお花をクラスのどの女の子にあげようか悩んでました。

・・・こいつ(笑)。

|

2012年5月24日 (木)

子供たち。

我が家の子供たちはみんな早寝早起きです。

大体、朝5時半から6時には起床。

夜は、ユラが7時から7時半。トワも8時までには寝てる事がほとんどで、アオバは8時半くらいには布団に入って、そうでない日も9時には寝ます。

いいことなんだけれど、朝はもう少し、後30分は寝ていて欲しいな。

・・・午後、トワが幼稚園から帰ると、おやつを食べて夕方まで外遊びです。

今日は、この間牧草を刈った畑で旦那さんとボールで遊んでました。

あるときは、おばあちゃんの畑でたまねぎを採ってみたり。

あるときは、子牛を眺めてみたり。

そんなことをしている間に、お兄ちゃんは宿題を済ませたり、図書室で借りてきた本をゆっくり読んだりしてのんびり過ごします。

気が向くと、ふらっと外に出てきて一緒にお散歩したり、自転車に乗って遊んだり。そのまま牛舎のお手伝いに入る日もあるマイペースな長男。

今日は、学校でとってもいい本があったよと、「ムーミン谷の彗星」を借りてきてくれました。

アオバが読むにはまだ少し大変そうだけれど、知っているお話だから飛ばし飛ばしで読んでいました。

「おかあさん、絶対読んでみてね。」と言っていつも借りてくる絵本よりも少し重たい本を嬉しそうに渡してくれて、絶対に読まなきゃなぁと胸がいっぱいです。

そんな我が家の子供たちです。

|

2012年5月18日 (金)

今更ですが・・・。

手帳を買いなおしました。

今まで今年用にと使っていた手帳は、家族分のスケジュールが書き込みやすくなっているもの。

でも、何ヶ月か使ってみて、やっぱりメモ欄がすくない事や週ごとの欄がない事がすごく悩ましかったのです。

メモを張ったり、色々していたけれど、結局買いなおしました・・・。

家族それぞれの予定は、マンスリーに書き込める範囲だし、やっぱり慣れた使い方のできるものがよさそうです。

4月始まりが多い時期に、あえて1月始まりの値下がりしたものを買ってみました。

暇そうに見えて、なんやかんやと書き込まなければならない事はいっぱいです。

手帳、買う時に自分にとって必要なポイントが今回よく分かりました。

|

2012年5月15日 (火)

トーマス。

まさかの、トーマス熱アゲインです。

ゲームばっかりだったので、ためしに出してみたトーマス。

しばらく離れていた間に、キャラクターの名前もすっかり忘れちゃっていたけれど、それはそれは楽しく遊んでいたトワ。

このトーマスはトワのお誕生日に買ったものなのだよ!ようやくお役目果たせたね、トーマス!!

ユラも、邪魔しつつ一緒に遊んでます。

いつまで続くか分からないけれど、なんだかおかあさん嬉しいよ。

|

おやつ。

黒くなって残念なバナナが3本。

ユラがお昼寝している間に、ケーキにしてみました。紅茶も入れて、適当に焼いてみたけれど、ちゃんとふくらんでおいしかったです。

あまりパンとかホットケーキとかには魅力を感じないユラも、よく食べてました。

・・・さすが、バナナの力。

最近めっきりお菓子作りなんてしてなかったけれど、久しぶりに作ってみたら楽しかった。

楽しくなって、気分が乗ってきたのでついでに夕御飯の餃子も作ってしまって、なんだかラッキー。

マグカップの中の飲み物は、「抹茶とコーヒーのカプチーノ」

もらったときは、何だそれと思っていたけれど、飲んでみたらおいしかった!!!

何でもやってみなければわからないなぁ。

|

2012年5月 7日 (月)

またまた。

模様替えをしました。

子供たちが、テレビに近づきすぎるのと、暖かくなってきてコタツもしまったので。

変えた途端、しっかりソファーに座ってテレビを見るお兄ちゃんズ。

テレビをこちらに持ってきてから、夜和室を使わないので和室の電気をつけなくなりました。節電です(笑)

これは、この間買ってきた手ぬぐい。

水色のルクルーゼと並べたらかわいい。

後ろのジャッキーは、子供たちのランチョンマットです。

これ敷いたら、食事の後の食べこぼしの始末がぐんと楽になりました。

見えているのはユラの。お兄ちゃんズのは、草原でランチを食べてるバージョン。

こんなかわいらしいものなのに、喜んで使ってくれている2年生のお兄ちゃん。可愛いなぁ。

ゴールデンウィーク後半は、こんな感じでお家の掃除をしたり、バーベキューしたりしながらお家でのんびり過ごしました。

また、お兄ちゃんズが昼間留守になるので、私はしばらくお庭をどうにかしてみようと思います。

・・・たいしたことはできないけれど、何年か計画で(笑)少しずつ思い描いているようなお庭にしていけたらいいなぁ。

なかなか、お家の中のようにサクサク動けない庭仕事。・・・なぜだ。

|

2012年5月 2日 (水)

ゴールデンウィーク。

あっという間に5月になってました。

春休みを賑やかに過ごして、新学期が元気にスタートしたかと思ったら2週間もしないで長男がインフルエンザになりました。

あっという間に広がって、学年閉鎖になってしまったので、長いお休みを過ごした我が家の長男。

元気になったら、もうゴールデンウィークです。

家族にはうつらなくて一安心。

先週はお友達が遊びに来てくれて、久しぶりの再会を満喫しました。なかなか頻繁には会えないけれど、昔のようにすぐ近くにいるような気がしてしまうお友達。たまにとっても会いたくなるけれど、お互い子供も生まれてなかなか身軽に動けないからたまにあったらとってもとっても嬉しくなります。

連休中に、いよいよ駐車場に少しずつ手を加えました。

・・・といっても、大げさなものではなく、少し緑を増やして、木を植えました。おかげで体が筋肉痛になりました。

今日は、お兄ちゃんずのいない間に、旦那さんとムスメと軽井沢のアウトレットに行ってきました。キャスキッドソンが入っているからと、鼻の穴を膨らませていた私を連れて行ってくれた旦那さん。どうもありがとう。

もの凄い気合を入れて出発したけれど、なんだかいまいちぱっとせず何にも買わずに帰ってきました・・・。でも、沢山の実物をみて大興奮。一通りバッグを持ってみたり、お財布をもって見たり。楽しかったです。

結局、子供たちにランチョンマット3枚。おやつにムーミンビスケット。それから可愛い北欧な手ぬぐいを買って2時間分の駐車料金分のお買い物をしてきました。

ランチョンマットもムーミンビスケットもとってもとっても喜んでくれたお兄ちゃんず。

「こんなのいらねーよ」と決して言わない息子二人に感謝してます。お母さんの趣味に気持ちよく付き合ってくれて、本当にありがとう。

明日からまた連休です。どこにもお出かけする予定はないけれど、お家で楽しく過ごします。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »