« 粘土と金魚。 | トップページ | 金魚、引越し。 »

2012年3月18日 (日)

お留守番、3日間。

土曜日から、2泊3日間で旅行の旦那さん。

・・・正確には金曜の夜から出かけて3泊4日の旦那さん。

毎年、この時期になると消防団の旅行があります。旦那さんたちの団は、なぜか大河めぐりをしていて、とっても楽しそう。

京都やら石川やら、頼みたいお土産がいっぱいだなぁ。

お留守番のわたしたちは、お家でまったりです。 

ゲームにいそしむメンズ。

最近、二人でとってもよく遊ぶようになってきました。

その分、喧嘩もおおいけれど・・・。一緒にゲームしたり、ごっこ遊びしたり、外でブランコに乗ったり。

その横で考え付かないようないたずらをするユラ。何でも自分でしてみたくて、いろんな事に興味がいくので本当に目が離せません。

メンズの後ろの、和室の窓。障子がべろんべろんです。貼りなおしてもすぐべろんべろん。ユラのおもちゃになってます。

テレビ台に登って、障子をめくって外を見るのが好きなユラ。

ちょうど隣のじいちゃんばあちゃんのお家がよく見えます。仕事からあがってくる旦那さんもよく見えます。

外からは、そんなのぞいているユラがよく見えて、じいちゃんもばあちゃんも、そのユラの姿をとってもとっても喜んでみています。

なので、しばらくはべろんべろんのまま過ごす事にしました。

障子のさんに掴まって立ち上がるので、折れるのではないかと心配だけれど・・・。

もう少し暖かくなったら、何とか考えるとして、今はこの状態がみんなの幸せにつながっているようなので良しとします(笑)

毎日毎日、3人と格闘してると、時々頭が爆発しそうになりますが、「このぐずぐずは今日だけの愚図」とおもうと、なんだかすんなり切り抜けられます。

毎日毎日、なんでなんだぁ!!と思うと途方にくれるけれど、今日だけのものだと思うと可愛く思えます。

次の日には、またその日だけの愚図と遭遇。

そうやって毎日過ごしていると、いつの間にか子供も少し愚図から抜け出していて、あれ?と思う事も。

・・・でも、気がつくとまた次の問題はすぐそこに。堂々巡りだけれど、「今日だけのもの」と思ってやっています。

だんだん、わたしなりのコツがみえてきました(笑)

   

|

« 粘土と金魚。 | トップページ | 金魚、引越し。 »