« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

カービィ。

明日は、アオバの7歳のお誕生日。

きのう、一足お先にばあちゃんからもらったプレゼントのゲームをするアオバと、トワ。

 

一人はドラゴンボールに、一人は魔法使いになってます。ちなみに、ドラゴンボールのお兄さんは、悟空ではなくてクリリンだそうです。

カービィのゲームを買ってもらって、二人でとっても楽しそうに遊んでます。夢中になって、テレビに近い!!!

私は、今日は旦那さんにお手伝いを頼んで電子ピアノを2階に持ち上げました。半年リビングにいなかったピアノ。

確か、2階からおろすときにわたしぎっくり腰になったはず・・・。

今日持ち上げるのも、超重かった。

・・・もう、2度と1階に降ろしますまい。

文句言わずに、頑張って持ち上げてくれた旦那さん、どうもありがとう。なんだかそんな予感がしていたと言ってました(笑)

ユラはというと、発熱から4日目。ようやく熱が下がりました。

と思ったら、夕方あたりから体に小さな湿疹が!!!

やっぱり突発性発疹だったようです。まさか2回もかかるとは。

本当に、高熱以外に症状がなかったのだけれど、1度なっていたのでまさかという思いのほうが強くてびっくり。

お医者さんってすごいな。

とにかく、よくなって一安心。

私も疲れたので、今夜は沢山眠れるといいな。

|

2012年3月30日 (金)

手ぬぐい。

今日は、旦那さんがずっと行きたがっていたお店に行ってきました。・・・旦那さんとおにいちゃんズが。

私はお家でお留守番。

お土産に、とっても可愛い手ぬぐいを買ってきてくれました。

この間、京都に旅行に行ったときに頼んでいたのだけれど、時間がなくて見られなかった手ぬぐい。

お店まで指定したから、面倒だったよね。変わりに、トトロの手ぬぐいを買ってきてくれたのだけれど、可愛すぎて子供に見せられません。とられてしまいそうで(笑) 

 

今日買ってきてくれたのは、洗濯というなまえの、そのまんまの可愛いてぬぐい。

手ぬぐいやさんに行った旦那さん。

私も行きたかったよー!!!

まだしわの付いたまま、額に飾ってみました。

かわいいですな。

ナイスお土産、ありがとう。

おにいちゃんズも、カエルやらサッカー柄の手ぬぐいをおまけにもらってご機嫌で帰ってきました。

次は一緒に行こうね。

さて、何で大好きな手ぬぐいやさんへ行けなかったのかというと、ユラが熱を出してます。

今日で3日目。

インフルエンザの検査をして、そうではなくて一安心。でも、40度の熱が続いて心配です。昨日、血液検査をしましょうといわれてしたものの、なんともなくて、ただ熱だけ。

アオバがこんな感じで入院したなぁと、とっても心配です。

先生は、突発じゃないかっていてたけれど、もう1回やってる突発。

でも2回やる事もあるそうです。2種類のウイルスがあるんだそうな。どうか突発であってくれぇ。

|

2012年3月23日 (金)

金魚、引越し。

我が家の金魚。

名前も付けてもらって、毎日可愛がられてます。

でも、なんだか入れていたガラスボウルではお水が少ないような気がして、気になっていました。

かといって、ちゃんとした水槽を買うのは・・・。

ケチケチしながら、実家の物置をあさってたら、使っていないビンがあったのでお引越ししました。 

よくある、梅とか漬けてたっぽいビンだけど、ガラスの色が水色でとっても可愛い。

お水も沢山入るし、とりあえずこれで様子を見ます。

これは、旅行で旦那さんが買ってきてくれたお土産。

これも、うすい水色のビン。かわいい!!!

わたし、本当にガラスが好きだからナイスお土産でした。

「世界のガラス博物館」で買ったそうです。

ビンの置いてある棚に並べました。

なに入れようかな。

|

2012年3月18日 (日)

お留守番、3日間。

土曜日から、2泊3日間で旅行の旦那さん。

・・・正確には金曜の夜から出かけて3泊4日の旦那さん。

毎年、この時期になると消防団の旅行があります。旦那さんたちの団は、なぜか大河めぐりをしていて、とっても楽しそう。

京都やら石川やら、頼みたいお土産がいっぱいだなぁ。

お留守番のわたしたちは、お家でまったりです。 

ゲームにいそしむメンズ。

最近、二人でとってもよく遊ぶようになってきました。

その分、喧嘩もおおいけれど・・・。一緒にゲームしたり、ごっこ遊びしたり、外でブランコに乗ったり。

その横で考え付かないようないたずらをするユラ。何でも自分でしてみたくて、いろんな事に興味がいくので本当に目が離せません。

メンズの後ろの、和室の窓。障子がべろんべろんです。貼りなおしてもすぐべろんべろん。ユラのおもちゃになってます。

テレビ台に登って、障子をめくって外を見るのが好きなユラ。

ちょうど隣のじいちゃんばあちゃんのお家がよく見えます。仕事からあがってくる旦那さんもよく見えます。

外からは、そんなのぞいているユラがよく見えて、じいちゃんもばあちゃんも、そのユラの姿をとってもとっても喜んでみています。

なので、しばらくはべろんべろんのまま過ごす事にしました。

障子のさんに掴まって立ち上がるので、折れるのではないかと心配だけれど・・・。

もう少し暖かくなったら、何とか考えるとして、今はこの状態がみんなの幸せにつながっているようなので良しとします(笑)

毎日毎日、3人と格闘してると、時々頭が爆発しそうになりますが、「このぐずぐずは今日だけの愚図」とおもうと、なんだかすんなり切り抜けられます。

毎日毎日、なんでなんだぁ!!と思うと途方にくれるけれど、今日だけのものだと思うと可愛く思えます。

次の日には、またその日だけの愚図と遭遇。

そうやって毎日過ごしていると、いつの間にか子供も少し愚図から抜け出していて、あれ?と思う事も。

・・・でも、気がつくとまた次の問題はすぐそこに。堂々巡りだけれど、「今日だけのもの」と思ってやっています。

だんだん、わたしなりのコツがみえてきました(笑)

   

|

2012年3月15日 (木)

粘土と金魚。

そろそろ3学期もお終いです。

アオバもトワも、初めての学校と幼稚園での1年間。頑張ったなぁ。

毎日少しずつ荷物を持ち帰っているアオバが、粘土を持ってきました。

トワと、旦那さんも混ざって3人で一生懸命遊んでたから、私はユラを連れておつかいに。

帰ってきたら、玄関にこんなものが・・・。  

    

旦那さん、こんなものしか作れなくて本当に残念。アオバはゴルフセットを、トワはカタツムリを立派に作ってました。

残念な旦那さん(笑)

 

  

金魚は、この間あったお祭りで、トワが買ってきました。

お小遣いをもらって、たくさんある出店で何を買うのかと思ったら、それぞれしっかり考えて使っていました。

アオバは、チョコバナナに、たこ焼きにから揚げ。

トワは、金魚すくいに、焼きそばに、イカのげそ。

おばあちゃんに1000円ずつもらったお小遣い、しっかり使ってました。

おもちゃが欲しいとか、お面が欲しいとか、くじ引きしたいとか、もっと駄々をこねるのかなと思ったけれど、それぞれ他のものには見向きもしないで、すんなり決めました。

おうちにあったボウルに、ビー玉。水草だけ買って、お家を作ってあげたトワ。

生き物が大好きだから、本当によく観察して、えさをやって、お世話しています。

お水を替えるのは私だけれど、「少し汚れてきたから替えてあげてちょうだい。」

と、まめに水の取替えを要求してきます。わたし、本当はあんまり得意じゃない金魚。でも、なんだかトワとお世話をしているうちにだんだん可愛くなってきました。

長生きしてください。

|

2012年3月 8日 (木)

我が家の洗面所。家族分の下着や着替えが収納できるようにと、棚を作ってあります。

衣装ケースがぴったり納まって、とっても便利なのだけれど、透明な衣装ケース。中身が丸見えだし、子どもたちが自分で着替えを出したりすると、どんなに整頓してもあっという間に泥棒さんが入った後みたいにぐちゃぐちゃになってます。

中身が見えないように、何とかしたいなぁとずっと思っていました。

ステキブロガーさんみたいに、プラダン使って中敷をつくろうか、他に何かいい案ないかなと考えて、簡単にできるもの、やってみました。 

選んだ柄は、キャスキッドソンです。

ヨット。

無料でダウンロードできる壁紙の中から選んで見ました。

シールになってる用紙に、プリンターで印刷。そのまま衣装ケースに張りました。

 

全体。

柄物で、なんか少し圧倒されるけれど、かわいい!!

他の部分も少しずつ可愛くしていきたいな。

洗面所は、キャスキッドソン!!

激しくテンションが上がります。

学校から帰ってきたアオバがこれを見て、「わぁ、すてきになったねぇ!でも、お花の模様でも良かったんじゃない?」といいました。

男子に遠慮してお花は避けてみたけれど、そうだった?

飽きたら、また考えます。

|

2012年3月 5日 (月)

疲れきったハハに、嬉しい宅配便。

ようやく元気になってきたトワ。そしたら、今度はやっぱりアオバが熱を出して、しかも熱が出たら治療していた歯に炎症が起きてあっという間にほっぺがぽっこり腫れ上がってしまいました。

歯も痛いし、熱も高いし。40度を超えている高熱でアオバも泣いてるし・・・。

かかりつけの小児科と、歯科医院に電話してみて、結局すぐ歯医者さんに連れて行くことになりました。両方のお医者さんがお隣同士なので、それも安心だったし。

歯医者さんでは、歯に穴をあけて膿を出してもらいました。早く見てもらえてよかった。遅くなったら、歯茎を切開しなければならなくなっていたようです。

体質もあるけれど、疲れたり体調が悪くなったりすると、炎症を起こすことがあるそうです。これからも気をつけないとな。

次の日には熱も下がって、ほっと一安心。・・・と思ったらユラが熱を出してました。2周目!?

頭が爆発しそうな私に、すごいタイミングで宅配便が届きました。

買っちゃったよ!ムーミンマグ!!

アラビア社のムーミンマグ。何年も前から買おうかやめようかと繰り返して、楽天のお気に入りに入れたまま何度も何度もポイント10倍を見送ってきたけれど、結婚9年目の記念に買ってしまいました。

こんなにたくさん!!!

一気に8個も我が家にやってきたムーミンマグ。

大興奮です。

でも、私よりも興奮してたのが旦那さん。買おうか買うまいかと悩んでる私をずっと見てたから、ついに来たのかと興奮してました。なんの柄を選ぼうかと一緒に見ていたから、知らないうちに旦那さんも欲しくなっていた様な錯覚に(笑)

しかも、微妙にコレクターなA型の旦那さん。「また少しずつ増やしてこうよ」って言ってました。

でも、これだけそろったら私はもういいかな。同じ形のシンプルなティーマをカラフルに集めるのもいいな。・・・と移り気なAB型のわたし。

でも、今は旦那さんも私も、これでコーヒーを飲んでとっても気分よく休憩してます。

|

2012年3月 1日 (木)

マスクにお絵かき。

トワの熱もようやく落ち着いて、でも相変わらず咳が続いています。朝晩の吸入を待ちわびてるから、やっぱり少し苦しいのかな。

今日はチョコレートを食べる元気も出てきました。

お家の中でも、ずっとマスクをしているとわ。「ユラちゃんにうつるとかわいそうだから」と。なんてけなげな。

これから、花粉対策にもマスクが欠かせないかな。

そんなトワにマスクに少しだけおしゃれしてあげました。思いのほか大喜び。もとから可愛い模様の子供用マスクも売っているけれど、お値段はあまり可愛くないので、お安く買えるものにマリオのキャラクターを描いてみました。

早くよくなるといいね。

そしたら、昨日からアオバが変な咳をしています。

毎日毎日、誰かしらを病院に連れて行ってます。

鼻水たらしてるから、その日にすぐ耳鼻科に連れてったユラは、すでに中耳炎になってました。

だって、さっき鼻たらし始めたのに!鼻水が出てるという事は、もう中耳炎もご一緒しているようです。

気がついたら、病院めぐりの負の連鎖が起きていた我が家。

それでも、空気清浄機を買って、なんだか少し風邪や喘息や花粉から守られてるような気がしてるわたし。

加湿もしっかりしてくれて、掃除機かけたり、お料理したり、窓をあけたりするたびに何かを察知して動いてくれてます。

・・・気のせいなのかもしれないけれど、わたしのもの凄いプレッシャーに押しつぶされそうになりながら頑張ってくれてます(笑)

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »