« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月12日 (月)

12月は・・・。

毎日、忙しく過ごしていました。

毎日ユラの耳鼻科に通って、あわせて学校の2者面談。幼稚園の保育参観に2者面談。予防接種に、習い事。

午前も午後も予定がみっちりで、1年間使っていたスケジュール帳も最後のページにきてとっても忙しそうに見えます。

子どもたちの予定が沢山なうえに、旦那さんとわたしの予定もあって、本当に毎日あっという間だったけれど、急に暇になってしまった今日。

明日からはまた少し忙しくなりそうなので、今日はのんびりしてます。

柚子をもらったので、また柚子はちみつにしたり、ガラスをふいたり、ユラと遊んだり。

1歳を過ぎたので、ユラも断乳しました。

3人目だし、あげていられるだけあげようと思っていたのだけれど・・・。

ユラが10ヶ月を過ぎたころからいつもおっぱいをいつまであげようか考えていて、いつまでもあげていたい気持ちと、なかなかそうはいかない現実とで悶々としていたけれど、土曜日に朝から飲まずにお昼過ぎまでいられたのでそのままやめてしまったのです。

いつやめようなんて考えたら、きっと先延ばしにしてしまいそうなので我が家の子達は突然断乳の日がやってきます。

とはいっても、「そろそろおっぱいやめようね」なんて一応予告はしています。

土日をはさみたかったのは、お兄ちゃんずがおうちにいて、ユラと二人っきりの時間が少ないから。

昼間はなんとか乗り切れても、夜はなかなか大変で、トワで1度失敗しているので今回は絶対あげないと誓って寝ました。案の定、夜中2時から4時までギャン泣きしたけれど、これだけ泣かせたのだからやり直しはかわいそうとわたしも粘り、抱っこしたまま結局二人とも疲れて寝ました。

次の日が日曜日なので寝坊しても大丈夫なところも本当に良かった。

そんなこんなで今日が断乳3日目。

わたしのおっぱい、大きいのもこれが見納めかも。

お疲れさま。

|

2011年12月 1日 (木)

アオバと連弾。

学校の宿題はなかなか片付かないのに、ピアノの宿題は率先して取り組むアオバ。

両手で弾く練習もはじまって、少し1曲が長くなってきました。トワとユラが寝た後、ピアノの音を小さくしてアオバと一緒にピアノの練習をするのがわたしの楽しみにもなってきました。

まだ簡単な曲なので、先生の伴奏を弾く事ができます。

なかなか上手く合わせられないけれど、こんな風に子どもとピアノの連弾ができる日が来るなんて!!!

そのうち、曲が難しくなってきたらわたしもこっそり練習しておかなければなりません。

でも、ピアノがアオバの楽しみの一つになって、その事がわたしの楽しみの一つとなって。なんだかとっても嬉しいな。

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »