« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

とわ、4歳。

10月30日、今日はトワの4歳のお誕生日でした。

いろんな事が分かるようになってきて、とってもとっても楽しみにしていたお誕生日。お化けや妖怪物が大好きなトワのために、今年のお誕生日はハロウィンも一緒にしました。

朝からマントをつけてご機嫌な二人。

ほぼ一日この格好で過ごしていました。お誕生日は、トワの好きなお料理を用意して、プレゼントも初めてオモチャらしいオモチャをプレゼントして、ケーキが苦手でいつもたべられなかったからアイスクリームのケーキを用意して、何やかんやでとっても楽しいお誕生日になりました。

思いのほか喜んだハロウィン。お部屋も沢山飾り付けしたので賑やかだったけれど、子どもが大きくなってきて今くらいになると、いろんなイベントも楽しさが増してきます。

大きく産まれたトワくん。お母さんはトワの健康だけを心から願っています。アトピーと喘息の繰り返しで、なかなか快適に眠れなくて本当にかわいそうだけれど、きっとだんだんよくなっていくよ。

沢山たべて、たくさん遊んで、元気いっぱいな一日が、3歳よりも一日でも多い4歳であることを願っています。

お誕生日、おめでとう。

|

2011年10月25日 (火)

普通の日。

先週は、一週間幼稚園をお休みしていたトワも、今週からは復活です。

日中はユラと二人のいつも通りの生活に戻りました。・・・と言っても、ユラの中耳炎がなかなかよくならなくて、まだお医者さんに通っているけれど、毎日毎日病院通いしていた一週間を過ごすと、3日に1回くらいの通院はなんてことなくなりました。

さて、今週末はトワの4歳のお誕生日です。今からとっても楽しみにしているトワ。ケーキも、アイスクリームのケーキを注文してきました。普通にケーキを食べたいアオバとわたしだけれど、主役がケーキがダメな男なので仕方ありません。

お誕生日プレゼントも何がいいかきまって、こんなに準備してあげたのはトワは初めてかもしれません。

いろんな事が分かるようになってきた今年は、しっかりお祝いしてあげたいです。

ようやく戻った普通の日。

もうしばらくは何も起きませんように・・・!

|

2011年10月18日 (火)

トワとまったり。

ユラがよくなったら、トワが熱を出し、昨日あたりからようやく熱も落ち着いて少しほっとできるようになりました。

元気が出てきても、こんな感じで一日中ごろごろしています。まだまだ本調子には遠そうです。

今回風邪を引いて、全く御飯を食べなくなってしまったトワ。

ユラも、あまり離乳食の食べがよくないけれど、そんなものなのかな。食欲の塊のトワが何にも食べないのはなんだかとっても心配です。そのくらい、食欲で子どもの変化に気がつく我が家の3人の子どもたち(笑)

はやく、「おかわり」の元気な声が聞きたいな。

今週は幼稚園をお休みしているので、昼間はユラとトワと3人です。

お絵かきをしたり、ゆっくり絵本を読んだり、まったりと過ごしています。

|

2011年10月14日 (金)

お世話になってます。

トワの大好きな抹茶オレ。

・・・全くお薬が飲めないトワが、昨日熱を出しました。

ユラがやれやれ、と思ったら間髪いれずにトワです。一昨日あたりからから咳をしていたけれど、鼻水もたらしていたけれど・・・。

幼稚園にお迎えに行って、木曜の午後はかかりつけのお医者さんがお休みだからと水曜日に行っておいて良かった。もらったお薬もあるし、とりあえず飲ませなければいけないのに、どうしても飲めないお薬。

あの手この手を使って、どれだけ大切なのかよく言い聞かせて、それでもダメなお薬。

抹茶オレに混ぜて、すまして出してみました。

おいしく飲んでくれました。

いろんな抹茶オレを飲んでるけれど、このBlendyのが一番いいようです。

あぁ。本当にありがとう。

そんなトワは、結局きのう40度と言う高熱を出して、今朝は少し落ち着いたものの、また午後から熱が上がってます。今日もお医者さんに行って、吸入したりなんだりで泣いてたトワ。

肺炎の心配もあるのでまた明日も行かなければなりません。胸がゼイゼイして、少し苦しそうだけれど、お薬飲んではやくよくなるといいな。

気がつけば、アオバの運動会前からずっとこんな調子で病院通いしている我が家。

毎週、毎週誰かが熱を出してはドタバタしてます。

今日は旦那さんのお仕事がお休みな貴重な日だったけれど、気がついたら一日が終わってました。残念。

家族が健康なことが本当になによりだよ。

|

2011年10月13日 (木)

こたつ、その後。

こたつ、その後。

結局、今まで使っていたこたつを今年も使うことにした我が家。

早速、出してみました。

まだこたつ布団は出してないけれど、少しお部屋の感じが変わってそれだけで満足です。

こたつの隣で、ユラが寝てます。

鼻水と咳からはじまって、肺炎になりかけて、熱が引かないと思ってたら中耳炎になってました。

お薬が変わったらずいぶん楽そうになって、今日は熱も少し落ち着いてます。

もう少しでよくなるかな?

|

2011年10月11日 (火)

おんぶ生活。

運動会の振り替え休日で幼稚園がお休みの今日、アオバは、学校が早帰りでした。

お昼には子どもたちも帰ってくるし、今日は私たち夫婦が結婚式をした記念日だしと何かできたらなぁと思っていた少し前。

実際は、具合の悪いユラが入院騒ぎになって、朝から病院で過ごしたり、トワはおばあちゃんに預かってもらったり、アオバは学校から帰ってもしばらく一人でお留守番してもらったり・・・。

結局ユラは入院はしなくてもすんだけれど、しばらくは病院に通って様子を見ることになりそうです。とってもとってもつらそうで入院させてあげたい気持ちと、二人の子どもを置いてくる事を考えると通院で治療したい気持ちとで、アオバの入院のときもそうだったけれどいろんな事が頭をぐるぐるして胸が苦しくなります。

なんだかんだで、記念日はいつもこんな感じの我が家。

ユラが元気になったらみんなでおいしい御飯でも食べたいものです。

|

2011年10月 9日 (日)

トワの運動会と3連休。

3連休の初日は、トワの幼稚園の運動会でした。

初めての運動会、とってもとっても張り切っていたトワでしたが、本番はまさかの泣きべそで、先生に抱っこされての入場行進。かけっこもおんぶしてもらってゴールと言う姿でした。

でも、それも記念だと旦那さんと笑い飛ばせるようになった私たちも、親として少しゆとりが持てるようになったかな。

途中でころっと復活して、大好きなお遊戯からはいつものお調子者のトワでした。

初めての運動会は、まぁ無事に終わって一安心です。おばあちゃんとおじいちゃんがお弁当を買ってきてくれて、運動会の後はみんなで公園に行って外で食べました。

気持ちが良くて、おいしかったです。

連休2日目は、前日から咳をしていたユラがいまひとつで朝一で病院にいってきました。連休でお医者さんはお休み。休日の診療をしてくれる小児科は遠くまで行かないと当番医がいないけれど、朝10時までなら今いる先生が診てくれますというので、ダッシュで行ってきました。

診てくれた先生は、アオバが入院していたときにお世話になっていた先生でした。

お薬をもらって帰宅。

薬が効いているのか、とってもよく寝ていた一日でした。

明日は連休最終日。

どんな一日になるかな。

|

2011年10月 6日 (木)

少し冬支度。

寒すぎて、いよいよ和室にラグマットを敷きました。

毎年、安いマットを買っては使い捨てしています。・・・本当は大切に使いたいのに、ワンシーズン使い捨てになってしまいます。

子どもが生まれて、こういうものは洗えないといけないと気がついて、高価なものは子どもが大きくなってからと胸に刻みました。

毎年やってくる嘔吐下痢。×3人。

たいてい、汚されたくないところを汚すものです。

・・・そんな事を踏まえて、今年もカインズのラグマットにお世話になります。今年は、3畳の大きさ。少し毛足も長くて、ベージュでなかなかいいんでないかい。

なにより、お洗濯できるところがいい。

あとは、もう少ししたらこたつが出せるといいな。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »