« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ようやく。

長かった夏休みも、ようやく終わりました。

毎日毎日が本当に必死で、ブログなんてそっちのけで過ごした夏休み。

規則正しく過ごしていたアオバも、昆虫の飼育に夢中だったトワも、うるさすぎてお昼寝ができなかったユラも、そんな3人にてんてこ舞いだったハハも旦那さんも、みんなみんなお疲れ様。

今年は、旦那さんが去年に比べて時間にゆとりがあったから、バーベキューしたり花火したり、お家で一緒に虫取りしたりして遊んでくれました。

お盆前からは、私と子供たちで私の実家に2週間近くお泊りにも行ってきました。今年は祖母の新盆だったので、色々と忙しかったけれど、こんなに長くお泊りしてきたのは久しぶりで、なんだか嬉しかったです。

夏休み後半は、3人が順番に熱を出してバタバタしてしまったけれど、3人の子供たちと過ごす夏休みってこんな感じなんだな・・・と。

とりあえず、夏休みが終わってものすごーく老け込んでいなくて一安心(笑)。

2学期が始まって、今日からは給食もあって、午前中はユラと過ごす毎日に戻りました。

静かだからぐっすりお昼寝をしてくれるので、お掃除もはかどるし、久々にブログも更新できたし、穏やかな時間が本当にしあわせだよ。

|

2011年8月 2日 (火)

昆虫大好き。

我が家の次男、昆虫が大好きです。昆虫と言うよりも、生き物全般。

夏になったら、いろんな昆虫がいっぱいで、一体どうなるのだろうかと思っていたけれど、こうなってます。

この白い棚、上から2段目に、クワガタの入った虫かご。その隣に、カマキリの入ったビン。

このほかに、川で取ってきたタニシと、今朝からは外にカエル。

・・・わたし、本当にカエルだけは勘弁願いたい。

だけど、5分に1回は虫たちの様子を気にして、エサを食べているか、寝ているのか、虫同士で戦っていないかなどをチェックしています。よく話しかけ、よく世話をして、私は苦手だけれど、トワのこんな姿を見ているのはとっても微笑ましいです。

お部屋の中に、虫かごが増えていくのは・・・と言う葛藤もありつつ、トワの為のスペースを一生懸命確保しています(笑)

少し前に、模様替えをしました。

リビングと和室にある家具を、それはもうルービックキューブのようにクルクルと動かして、思いついた配置は一通り試してみました。

それで、落ち着いたのがこの腰板を家具で隠さないバージョン。

なんだかスッキリ、涼しそうな感じがします。結局、リビングの中心にはダイニングテーブルを持って来たいわたし。

色々やってみて、やっぱり一番気に入っている家具をどこに置こうかを最初に考えると、後は楽に決まるもんだなぁ、とおもいました。

でも、またしばらくしたら模様替えするんだろうけれど。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »