« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

溜まってゆくプリント。

アオバが小学校、トワが幼稚園に通うようになって、私を悩ませるものの1つがほぼ毎日配られるプリント類です。

大切なもの、今日目を通せば済むもの、学校からはアオバが毎日こなしてくる沢山のプリント。

特に、学習プリントの持ち帰る枚数は本当に多くて、1つ用意しておいたファイルがもうすでにパンパンです。もっと厚いファイルを用意したほうがいいのか、ここ最近ずっと考えていました。

それで、結局こうなりました。

マチのある茶封筒に、科目別に突っ込む。

目印に、少しかわいくマスキングテープをはってみましたが。

主婦になったら、めっきり使わなくなってしまったこの封筒にまたお世話になるときが来ました。

突っ込むだけと言うのが私に合っているし、これなら沢山詰め込めます。

なんだかかわいいし。

一つ解決して、すごくスッキリ。

学校や幼稚園からのお便りは、今までは1年分みんな取っておいたけれど今年からは1か月分に。とっておく必要のないものや、手帳にメモしておけば大丈夫そうな内容のものは、目を通したら処分する事にしました。

ユラの書類やお手紙なんかも届いたりするし、旦那さんのお仕事の書類もたまってしまうし。

ついあちこちに置きっ放しにしていたプリント類が少しは片付くかな?

家族一人ひとりのプリントの保管場所を確保してみたので、しばらくは様子を見ながら書類に埋もれない生活を心がけます。

|

2011年5月29日 (日)

雨の週末。

週末、お休みの日が雨だと朝からお家の中が賑やかです。

笑い声や叫び声、ドタバタと走り回る足音やどこかに何かがぶつかった音・・・。最後は誰かの鳴き声で一旦静められます。

今日は、アオバの小学校で使う水泳帽をめぐっていろんなドラマが(笑)

とっても気分良くかぶっているトワだけれど、顔がすごい事になりすぎて、近くで見られませんでした。プールで使う前に破れてしまいそうなので、没収。

幼稚園でプールに入るとき、絶対にこんな風に帽子をかぶって調子に乗るんだろうな、トワ。

すごくすごくお調子者のトワ。幼稚園でも自由にやっています。

迷惑もかけるだろうし、申し訳ないなと思う反面、あんなふうにのびのびと過ごせている様子にほっとしたりします。ため息が出てしまうくらいお調子者のトワだけれど、それがトワの長所の1つとしてよい方向に伸びてくれる事を願っています。

さて、風邪をひいてしまったユラはずいぶんよくなりました。そしたら、昨日から私がダウン。前はこんな風に熱を出したりする事なかったのに、ユラを産んでからしょっちゅう熱を出してます。

体力不足かな。

今日はもうずいぶん楽になって、嘘のようだけれど、やっぱり健康が第一ですな。

|

2011年5月27日 (金)

頑張って伸ばします。

昔は、ずっとロングだった髪の毛。気がついたらもう何年もボブから先にいってません。

肩にやっと届くころには、どうしても切りたくなっておかっぱかマッシュルームに。

子供たちに「きのこみたい」と言われつつ、そんな髪型が好きでした。

でも、今回は絶対にロングを目指してます。

肩に付いても、切りたくなってもがまんがまん。

頑張って縛れるようになってきたら、また楽しくなってきました。

今日はどんな風にしばってみようかな、どんなヘアアクセサリーを付けてみようかなと、朝の楽しみも増えました。

・・・そんなにいろんな事はできないけれど、頭のてっぺんに作っていたお団子を、少し横にずらしてみただけで気分が変わって一日楽しく過ごせます。

・・・私って単純です。

|

2011年5月26日 (木)

シャンプーで贅沢。

いつも行っているドラッグストアのポイント券が、気がついたら4枚もたまっていました。それを使って、試してみたかったシャンプーを購入。

ノンシリコンシャンプーが使ってみたいと思っていたけれど、なかなかのお値段。種類もいくつかあって、悩んで悩んで、これにしました。

この、ギフトか、もう1つヌーディオーラかと、もの凄く悩んで結局髪の痛みにいいほうを選んでみました。

もっとキシキシするのかなと思っていたけれど、髪も頭皮もなんだかスッキリして、ぬるぬるした感じがなくてとっても使い心地がいいです。

お値段張ってるから、よけいそう感じるのか(笑)

それでも、なんだかとっても贅沢している感じがして3人の子供たちを入れるドタバタなお風呂の時間も今までよりぐっと快適になりました。

また1つ、幸せな事がふえました。

|

2011年5月25日 (水)

午後はドタバタ。

昨日から、ユラが熱を出してます。

咳から始まって、夕べはタンが絡まって何度も吐いてしまったり熱も上がってぐったりしてしまっていました。

今日もう一度お医者さんに行って、心配なさそうなのでお家で様子を見ています。

お薬のせいか、具合が悪いせいか、午前中は本当に良く寝ていたユラ。

何人子供を産んでも、その子の初めての発熱には胸がドキドキしてしまいます。あまりにゼイゼイしていたから、まさかユラも喘息なのでは・・・と旦那さんと心配したけれど、今のところは問題なさそうです。

今日は少し熱も下がってきたし、このまま早く良くなりますように。

トワが幼稚園から帰ってくると、少し賑やかに。アオバが帰ってくるまでの約1時間。大体テレビを見て過ごしてます。

暑くなってきて汗をかくせいかアトピーがひどくなってきて、お家に着くと体を拭いて、ローションを塗って、ちょんまげ頭でテレビを見ながら少し休憩。

今日はポニョです。

そんなことをしているうちに、3時ごろアオバが帰宅。

おやつを食べて、宿題をして、そのあとはドタバタと元気に遊びます。夕方は、あっちにこっちにてんやわんやで、もう1つ私の体があればいいのにと思ってしまいます。

そんなドタバタの午後を過ごして、ぐったりだけれど賑やかなのは幸せな証拠。

今日も頑張ります。

|

2011年5月24日 (火)

すっかり主婦の手。

ずいぶん前に塗ったままのマニキュアが、はげてきてきれいではなかったので落としました。

甘皮もきちんときれいにしてないし、何のお手入れもしていない指先だけれど、今はこれが一番自分に似合っているような気がします。

学生の頃は、毎日一生懸命お手入れしたり、いろんな色のマニキュアを塗ってたなぁ。

かわいいピンク色がまだにあっていたけれど、今同じ色をつけても全く手になじみません。

・・・残念。

かわりに、足にぺディキュアを。

私の足の親指、だるまみたいでしょ?

旦那さんにいつも笑われます。

足の甲、うっかり日焼けしてしまいました。あとが付いてとっても悲しい。

|

2011年5月23日 (月)

先週末は、実家に帰っていた我家。

昨日約2時間かけてやっとこお家に戻ってきたら、隣のお義母さんが箱いっぱいのイチゴをくれました。

「早くあげたくて、帰ってくるの待ってたよー!!」と笑顔で待っててくれてとっても嬉しかったな。

お友達と行って来たというイチゴ狩り。もうハウスも終わりなので、とり放題なのだけれど、イチゴも熟しきったものがほとんどなのだそう。

それでも、甘くてとってもおいしいイチゴ。私とアオバがハイペースで食べても

とても食べきれる量ではありません。もう少し痛んでしまいそうなものは、今朝みんなジャムにしました。アオバのリクエストで、イチゴの形が大きく残っているジャム。

・・・あんまり色がきれいにできなくて残念だけれど、味はおいしくできました。

明日の朝、パンにつけて食べるの楽しみだな。

・・・・・今日は歯医者さんでした。

怖くて怖くて、夕べは歯医者さんの先生が夢に出てきて、今朝はなんだか泣きたい気分でした。治療が終わって、「今日は麻酔しないで済んで良かったですね。頑張りましたね。」と言われたけれど、してもしなくてもあの恐怖感は変わりません。いい歳して、こんなねぎらいの言葉をかけてもらって情けないなぁと思うけれど、緊張しすぎていつも顔が真っ白になってしまいます。

治療に行って寝てしまう旦那さんが本当に本当にうらやましい。

あと何回通うんだろう。考えただけで目の下にクマが出そうです(笑)

|

2011年5月19日 (木)

ユラ、6ヶ月。

一昨日、17日で6ヶ月を迎えたユラ。

順調にすくすくと育ってくれています。

プクプクのあんよもかわいい。

5ヶ月後半になって、寝返りもできるようになりました。

よだれもすごくて、スタイをしたけれどマントになってます。

久しぶりに我が家に迎えた赤ちゃんは、毎日賑やかに過ごしているうちにどんどん大きくなってしまってなんだかもったいないな。

家事をしたり、お兄ちゃんたちの相手をしたり、たいていは私の背中にしょわれているユラ。トワのお迎えが午後になって、少しは一緒に遊んであげられる時間も持てるようになりました。

たかいたかいや、引き起こしなんかをとっても喜んでくれます。

アオバにもトワにも似ているユラ。

少しずつ少しずつ、ゆっくりゆっくり大きくなって欲しいな。

|

2011年5月18日 (水)

張り切ってお掃除。

今日は、トワを幼稚園に送ってきてから張り切ってお掃除です。

最近、幼稚園や小学校、その他諸々・・・なんだかちょっとずつ用事が詰まっていて、朝からしっかりお掃除できる日がなかなかありませんでした。

床も、スチームモップをかけてぴかぴかです。

あー、本当に気持ちいい!!!!

お掃除するときは、だいたいクラシックをかけます。ピアノ曲が多いけれど。

空気まできれいになるような気がして、とっても気持ちがいいのです。

でも、旦那さんはなんだか居心地が悪そうです(笑)

昨日も、レンタルしてきたCDを見て、笑ってました。

焼いたCDに、シールをペタリ。

こんなにかわいくなって、2倍の満足感です。チェックとか、水玉とかもあればいいのに。

邦楽も洋楽も、今話題のK-POPも、何でも聞くけれど、お掃除のときのクラシックは結婚するずっと前から好きでした。

子供が生まれて、賑やかになって、なかなかBGMなんて気にかけていられなかったけれど、ユラがお腹にいるのが分かった頃からまた始めました。

きれいなピアノの音にあわせてモップをかけるのもいいものです。

|

2011年5月13日 (金)

少しだけ模様替え。

旦那さんの弟夫婦の結婚式。

もらった引き出物のカタログに、欲しかったイッタラとマリメッコでコラボしたマリボウルがあってぶっ飛んだのが少し前。

さっそく注文して、おととい届きました。

お友達が来ていて、一緒にあーでもないこーでもないと眺めながら、一旦しまって、今日飾ってみました。

やっぱり、子供たちの手の届かない一番高い棚の上。

見ているだけで、本当に心が満たされます。

こはぎちゃん、Tちゃん、こんな感じで置いてみました。

・・・アジサイのドライフラワーがもっさりしすぎているのだけれど、大好きで減らせません。

こちらの棚は、こんな感じに。

どこが変わったのか、あんまり分からないけれど。

マリボウル、どこがいいんだか、何のためのものなのかさっぱり分からないといっていた旦那さん。

即決で、これに決めてしまったから少し申し訳なかったけれど、かざって眺めていた私に「よかったね。」と笑ってくれて、ありがとう。

|

2011年5月10日 (火)

嬉しいフライパン。

嬉しいフライパン。
この間、カインズでとってもいいフライパンを見つけました。

今まで使っていたフライパン、そろそろ代え時だったので早速購入。

フライパンも色々あるけれど、いつか使ってみたいのは鉄のフライパン。
でも、お手入れするのも大変そうだし上手く使いこなせる自信もないし…。

今回買ったフライパンは、鉄のフライパンではないけれど、見た目が真っ黒でちょっと似ていて、それだけで私の気分がかなりよくなってしまいます。

今回買った26センチのフライパン。サイズ違いでもうひとつ欲しいくらい。

キッチンに気に入ったアイテムが増えると、本当に本当に嬉しいな。

|

2011年5月 8日 (日)

今年は。

毎年母の日には、お義母さんになにかおかずを届けています。

今年は、シュウマイと韓国風のり巻き。こののり巻き、ずいぶん前に韓国の方に作ってもらってたべたことがあるのですが、本当においしかった。

いろんなお料理を出してもらったのだけれど、とにかくこののり巻きが忘れられなかったのです。そのあと、韓国に旅行に行ったときも絶対に食べたかったものの1つでした。

そんなのり巻き、最近どうしてもまた食べたくなって、今日の母の日のプレゼントメニューにしました(笑)

けっこう手が込んでいて、大変だったけれどまあまあの出来かな。

でも、やっぱり前に作ってもらったあのおいしいのり巻きが食べたい。

そんなこんなで、おかあさん、いつもありがとう。

|

2011年5月 7日 (土)

連休は・・・。

少し前にもらったお花。

もうだいぶくたびれてきてしまって、それでももう少

しだけ楽しみたかったので、お水に花びらを浮かべてみました。

・・・でも、これも大丈夫そう、これもまだ平気そう、と浮かべていくうちに、なんだかゴテゴテになってしまいました。

センスよく飾るのは難しいな。

今年のゴールデンウィークは、どこにも行かずにお家にいた我が家。ギリギリまで実家に帰ろうか悩んだのだけれど、色々あって今年はいつもと変わらない休日を過ごす事にしました。

外で鬼ごっこをしたり、ミルク缶の傘立てをペンキで塗りなおしたり。ついでに、庭においてあるベンチも白くペンキで塗ってみたら、なんだかもの凄くロマンチックになってしまってびっくりしたり。

庭のチューリップがとってもきれいに咲いて、少しつんでお部屋に飾ってにんまりしたり。

そんな事をしていたら、あっという間に何日も過ぎていました。

昨日は、幼稚園から帰ってきたトワが母の日のプレゼントをくれて、すごく嬉しくて、幸せでした。お家に帰ってきてからも、何度も何度もプレゼントの贈呈式をくりかえしたトワ。

夜寝る前まで繰り返された贈呈式は、今日になっても続いていて、何回もありがとうを言ったけれど、頑張って書いてくれた絵を見ると、またありがとうと言いたくなってしまいます。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »