« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

思う事、沢山。

毎日、毎日沢山の事を考えています。

地震があった日、お友達とおうちにいました。すごく揺れて、同時に停電になって。

新潟で大きな地震があったときもかなり大きく揺れてとっても怖かったけれど、そのときよりも長く大きく揺れて、怖いと感じました。

停電が夜中まで続いていて、やっとテレビが見られたとき、この地震でどんな事が起きたのかを初めて知って本当に本当に言葉を失いました。

毎日流れているテレビのニュースを見て、トワが「こわい」と泣き出したり、アオバが「お父さんとお母さんがいなくなったらどうしよう」と不安になる事が増えました。

無事に健康に生活できている我が家。

被災した方たちを思うと、胸が張り裂けそうです。

今は、自分にできる事を精一杯していきたいと思っています。

そんな中、今日はアオバの卒園式。

3年間の幼稚園生活も、あっという間に終わってしまいました。卒園証書を持ってきて、「おかあさん、育ててくれてありがとう」といってくれたアオバ。

こちらこそありがとう。

おかあさんを、おかあさんにしてくれてありがとう。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

春の準備。

まだまだ寒い日が続いているけれど、そろそろ暖かい春にならないかなぁ、と思う事が多くなってきました。

冬が大好きなわたしは、いつまでも冬が続けばいいのにと思っていたけれど、ここ何年かは、春を前よりも楽しみに待つようになって来ました。・・・なんでだろ。

もう少ししたら、クッションカバーやお家の中のものを少しずつ春らしくしていきたいし、今年はお庭も手をかけてあげたい。花壇のチューリップが、少しずつ芽を出してきました。もう少し、お花を増やしたいし、玄関周りも何とかしたい。

傘たてにしてあるミルク缶も、もう一度ペンキを塗りなおしたい。

・・・やりたい事は山盛りです。

手帳にしたい事を書き出してみたら、自分でもびっくりするくらい沢山ありました。

半分くらいはやり遂げたいな。

わたしは春に向けてウキウキしているけれど、トワは花粉に悩まされていてかわいそう。こんなに小さくても、どうやら立派に花粉症のようです。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

実家に来てます。

実家に来てます。
昨日、幼稚園が終わってから実家にお泊まりにきた私達。

旦那さんは、今日から2泊3日で旅行なのです。

お葬式以来、初めて来たのですが、やっぱりおばあちゃんのいないお家は寂しくて、苦しくなりました。
両親が二人だけで生活していることを思うと、また胸が痛くなって、来られる時はなるべく顔を出そうと改めて思いました。


さて、まだまだ沢山雪が残っている実家。アオバとトワは雪遊びに夢中です。

私も、小さい頃はこんな風に遊んだなぁ、と懐かしく思いました。

明日にはもう帰らなければならないけれど、あと少し子供達とのんびりしていきたいと思います。

|

2011年3月 4日 (金)

歯医者、行ってきました。

今日は、とうとうやってきた歯医者さんの日。

2週間前に予約を入れたので、この2週間、長かった。

緊張感もクライマックスを迎えた今朝、青ざめた顔でテンションガタ落ちのわたしを見た旦那さんに「一緒についてってあげようか?」と心配されつつも、大人なので一人で行ってきました。

結果、親知らずの虫歯は抜かずに治療で大丈夫とのこと。1つ不安が消えました。

治療の前のアンケート用紙に、「以前に治療で嫌な思いをしたことは?」みたいなのがあったので、でっかい文字で、「とっても怖くて不安です。痛くないようにお願いします。」と、書きました。

これじゃぁ、小児科で泣いてるトワとあんまり変わらない・・・と思いつつも、できる事はしなければと必死だったわたし。

極度の緊張感と、恐怖心でどうにかなりそうなところに、微笑みながら優しく説明してくれる先生。なんだか勘違いして好きになってしまいそうでした(笑)

とにもかくにも、次の診察では治療開始です。

いい大人なので、泣かずに頑張ります。

| | コメント (0)

トワとユラ。

幼稚園の送り迎え。寒くても一緒に行ってくれるトワ。

あと少ししたら、トワも幼稚園生になっちゃうなぁ、と最近は少し寂しく思う事もあります。早く幼稚園に行ってほしい!と思う気持ちと、まだまだ一緒にいたいと言う思い。親ってかってだなぁ(笑)

昨日は、ユラのお食い初めをしました。

・・・本当はもう少し前に過ぎ去ってしまっていて、あわてて日のいい昨日にしました(笑)

家の地域は、お雛様は4月3日なのですが、ひな祭りの日と言う事もあったので、太巻きを作ってみました。

普段、のり巻きを作るとしたらサラダ巻きがほとんどな我が家。初めてかんぴょうを煮たり、でんぶを使ってみたりして、作ってみたのり巻き。

・・・卵焼きがでかすぎました。

とっても手間がかかって、かんぴょうなんてちゃんとできるのか心配だったけれど、ユラのお祝いに、と思って作るのはとっても楽しかったです。こうして、また誰かのために頑張れるお料理が増えるのは、とっても嬉しいな。

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

病院通いと早送りを覚えた長男。

今日は、無事にアオバを遠足に送り出して、わたしは耳鼻科へ。

朝早くからお弁当を作ったり、こんな日に限ってもの凄くご機嫌な斜めなトワの相手をしたり、耳鼻科について、診察してもらうのに椅子に座ったら、なんだかやっと座れた感じがしてほっとしてしまいました(笑)

診察を済ませてお家に帰って、早お昼を食べて、今日はユラの3ヶ月検診でした。

体重6800g。 身長60.2cm。

想像していたよりも小さかったな。・・・でも、3ヶ月でこのくらい、大きいほうなのかな。周りの赤ちゃんは、もう少し小さめだったような(笑)

アオバもトワも、3ヶ月検診のときはしっかり8000gは超えていたので、なんだかとっても新鮮な数字でした。

順調に育ってくれていて、感謝感謝です。

アオバをお迎えに行って、そのあとは小児科へ。昨日からトワの咳がひどくで、今日は一日しんどそうにしていました。咳に鼻水に苦しそうなトワ。

この土日に、朝風呂に入って鼻をたらしているアオバもついでに診てもらいました。

アオバは風邪。トワは、アレルギーかも・・・。とのこと。花粉に、昨日からの急な雨に、嫌な予感がしてたんだよね。

お医者さん大嫌い、お薬大嫌いなトワ。大量にもらったお薬、どうやって飲ませるか毎回頭を抱えてしまいます。体も大きくなるから、お薬の量も多くなる。・・・はぁ、みんなどうやってお薬飲ませてるんだろう。

さて、お薬ガンガン飲めるアオバは、最近DVDレコーダーのリモコン操作を少し覚えました。今頃・・・なのですが、早送りや巻き戻しを覚えたアオバは録画しておいた番組やDVDを、使えるようになった操作を存分に使って楽しんでいます。

今まで我慢していたCMの早送り。面白かった場面の巻き戻し。

本人は楽しいけれど、同じ場面を何度も何度も繰り返されると、興味ないアニメでも、早く次を見せてくださいという気持ちになってしまいます。

でも、そうやって見ているアオバが、どんなところに興味を持ってテレビを見ているのか少し分かってわたしもコッソリ楽しんでます。

たとえば、一時停止して、画面に映っている人の人数を数えたり、よく見ながら絵に描いてみたり。

動物の足がどうやって動いているのかスローモーションで見てみたり。

わたしでは考え付かないような楽しみ方をしているようで不思議。

この間は、一時停止して志村けんの顔をまじまじと見ていました。こんなに真剣にみられて、志村けんも恥ずかしかったろうに・・・。

何を思ってみてたんだろう。

子供って不思議。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »