« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

けっきょく!

残ったポイントで買い足しました。

キャスキッドソンのクラッシュマグ。

今回は、レーシングカー、チェリー、ストロベリーの3種類です。

欲しかった柄は売り切れていて残念だったけれど、またいつか。

わたしたちがこの間買ったマグでお茶を飲んでいると、アオバとトワも欲しいと言って騒ぎ出しました。

「お母さんたち、おっきいコップでいっぱい飲めてずるぅ~い!」と。

他の柄も集めたくなっていたわたしは、「しかたないなぁ。」なんて言いつつも、心も中では「よしよし」なんて思いながら買い足しました(笑)

アオバはレーシングカー、トワはチェリー(笑)

実物見たら、トワもレーシングカーがいいって言ってました。・・・そうだよね。

Tちゃん、こはぎちゃん、いつかこのでっかいマグカップにいっぱいコーヒー入れてお茶しようね。

| | コメント (0)

ホットケーキ。

毎朝、リビングの窓から朝日が昇っていく様子がとってもよく見えます。

ゆっくり昇っていく朝日。まだ外が薄暗いのでとってもきれいです。子供たちがまだ寝ていてわたし一人で見ているときは、何だか「今日も一日がんばるぞ」という気持ちにさせてくれます。

子供たちが目を覚まして一緒に見るときは、「宇宙人がきた」とか「お願い事したほうがいいんじゃない?」とか、賑やかな朝がより一層賑やかになります。

同じ朝日なのにね。

今朝は朝日を見ながら「今日の朝ごはんがホットケーキになりますように」とお願いしていたアオバのリクエストに応えてバナナとブルーベリーのホットケーキです。

わたしとアオバはこういう朝ごはんが大好き。

でも、しっかり和食で朝を迎えたいトワと旦那さんは、これでは朝ごはんになりません。

なので別メニューでお味噌汁に御飯、しっかりおかずを食べます。

・・・面倒だけれど、時々はこんなホットケーキで朝ごはんにしたいアオバとわたしのために2種類作ります。

ユラは、どっち派になるかな?

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

歌が大好き。

アオバもトワも歌が大好きです。

特に、今のトワは一日中歌っていると言っても過言ではないくらい毎日いろんな歌を歌っています。最近は少し恥ずかしがって歌ってくれなくなったアオバも、小さい頃はずっと歌っていて、まだおしゃべりができない頃も鼻歌を歌いながらはいはいしていました。

まだアオバがお腹の中にいる頃、旦那さんと「どんな声でお話して、どんな声でどんな歌を歌う子になるんだろうね」なんて話したことがありました。なんとなく、自分の子供が歌を歌っている姿を想像してみたのです。

それからしばらくしてアオバが産まれて、泣き声を聞いたときに「ハスキーな声の子だなぁ」と思いました。

トワがお腹の中にいた頃、2歳のアオバを連れて、家族でよくカラオケに行きました。アオバはカラオケが大好きで、歌っているアオバがかわいくて。アニメソングからハハたちが聞いているような曲まで、何でもうたいたくて、その頃のお気に入りは槇原敬之の曲でした。テレビで見ているうちに覚えてしまったのです。

トワが生まれた後も、4人でカラオケに行ったり、おうちでYoutubeやCDなんかで好きな曲を聴いて歌ったり。

毎晩の子守歌もよくリクエストされました。

早く寝て欲しいから、なるべくゆったりした歌を歌ってあげたいのに、ウルトラマンやアンパンマンを頼まれて元気になってしまったり、マイケルジャクソンを歌ってと頼まれて、歌えないから「フンフン~」となんとなく鼻歌で歌ったらダメだしをされてムッとしたり(笑)

全く子守唄にならないことがけっこうあります。

わたしたちが特に意識して音楽をと言うことはなかったけれど、我が家は気がつくと誰かが鼻歌をうたっています。

お料理をしたり、お掃除をしながらわたしが。

ひげをそったり、パソコンに向かいながら旦那さんが。

クラシックから洋楽まで、ジャンルにこだわらずにいろいろ聞いて歌って。

それだけで何だか楽しくなります。

無印で買った壁にかけるCDプレーヤー、ひもを引っ張るだけの簡単さが子供たちにも手軽にできて重宝しています。

ユラは、どんな声でどんな歌を歌ってくれるかな。

泣き声やお話しする声がアオバやトワよりも何だか弱くて、それは女の子と男の子だからなのかな。

子供との毎日は、いろんな楽しみにあふれています。

この間、お友達に赤ちゃんが産まれました。

無事に産まれてよかった。どんな声で泣いたかな。

また会えるのを楽しみにしてるね。

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

ユラとトワ。

日々成長中のユラ。2ヶ月たって、本当に重くなってきました。

大きく産まれて大きく育つ我が家の子(笑)。ユラも例に漏れずに大きく成長してます。よしよし。

最近は声を出してお話したり、笑うようになってきてますますかわいさが増してきました。赤ちゃんって、こんなだったなぁ、と思い出しながら毎日の育児。

自分が産んだ3人の子供たちだけれど、どの子も同じようで全く違った個性を持っているから楽しくて不思議です。

ベビーベッドの枕元にミッフィーちゃん。トワが置いてくれました。

かわいくて、一日に何回もだっこしたりほっぺをさわったり。泣いていると、必ずそばに行って手を握ったり、寄り添ってあげています。

この間は、泣いているユラを抱っこしてあやしている旦那さんに「うんちしてるからオムツ替えてあげて」と指摘。まさにうんちで泣いていたユラに旦那さんびっくり、と言うこともありました。

お気に入りのクッションを枕にして、ドラえもんを見ています。

アオバが帰ってくるまでは、最近は何だか退屈そう。こうしておこたの中にもぐっていることが多いです。午後、アオバが帰ってくるとためていたチカラを存分に発揮して思いっきり遊んでます。

そんなトワ、この間ほんの些細なことで泣き始めたら、どうにも泣き止まずに延々と泣いていました。「とわくんもゆらちゃんになりたかったぁ~」と。

とってもかわいい赤ちゃん。一緒にお世話してあげたいし、いつもいっしょにいたいけれど、泣けば抱っこしてもらえておっぱいをもらって、いつもお母さんやお父さんがお世話しているユラがうらやましかったり寂しかったりしていたんだろうな。

かわいがってくれているトワに甘えて、あんまりトワの気持ちに気付いてあげられなかったなって反省。

少しずつたまっていた気持ちが、最後のどうでもいいような理由であふれ出してしまって、大きな声で泣き続けたトワ。何だかハハも胸が苦しくなりました。

泣き止んだ後は、またけろっとしていつものトワ。ユラのお世話をかいがいしくしていたけれど、見えている姿だけじゃなくて、心の中も時々はのぞいてあげないとなぁ、と思いました。

トワが産まれたときのアオバの赤ちゃん返りで、散々そんな思いをしてきたのに、油断というか、「なんとかなるから」なんて思っていたハハ。

何とかはなる、でもそれで済ませたらいけないこともあるんだなと改めて反省。わたしの気持ちや、そのときの大変さはなんとかなっても、トワの気持ちやアオバの気持ちは一つ一つ汲み取ってあげなきゃな。

何かで読んだけれど、子供に手をかけすぎていけないことはひとつもないそう。かけられるだけ手をかけてあげてよいのだそうです。でも、甘えさせるのとは違う。

・・・難しいけれど、今は手をかけてあげないといけないときなのだろうな、と思いました。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

楽天のポイントで。

今月で有効期限の切れてしまう楽天ポイントが3600円分くらいありました。

何に使おうか、楽天ショップを行ったり来たり。

ずっと欲しかったキャスキッドソンのクラッシュマグを2つ買いました。カウボーイ柄は旦那さん。スプレーフラワーはわたしに。

実物を見て、嬉しくって思わずニヤリ。

でも、このマグカップ、とっても大きいのです。

今まで使っていたものと比べてこんな感じ。今までのものが小さいのもあるけど、かなりサイズアップです。でも、いつもおかわり2杯の沢山飲むわたしにはちょうどいいかな。

このシリーズ、少しずつ集めていきたいなぁ。並べて飾っておくだけでも楽しくなってしまいます。残った半分のポイントで、あと二つ欲しいくらいだよ。

残りのポイント、何に使おうかな。考えるだけでウキウキします。

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

お花をもらいました。

毎年お誕生日にお花をくれる、仕事仲間の方。

今年もバラの花束をいただきました。

初めてもらったときはびっくりしてしまったけれど、知らない土地でこうしてお誕生日に家族以外の人からお祝いしてもらえて本当に嬉しかったな。

今年も大切にお家に飾りました。

玄関には、ビンに挿して一輪ずつ。

・・・この間アオバたちが飲んだジュースの空き瓶にマスキングテープを貼ってみました。

なかなかビンが捨てられないビン好きなわたし。

これは、IKEAで買ったピッチャーに。

いつかこのピッチャーに白と淡いピンクのバラを挿してみたかった!!

お誕生日に念願かなって嬉しかったな。・・・なかなかバラは買えません(笑)

やっぱり、とってもかわいい。テンションが一気に上がります。

他の沢山のバラは、花瓶に挿してかざってあるけれど、もったいないからもう少しお家のあちこちに分けて飾ろうかな。お家の中にお花が増えると、それだけで華やかになって気持ちも穏やかになったような気がします。

少しでも長持ちさせられるようにしたいと思います。

昨日は、何事もなく無事に一日を終えられて良かった良かった。おっぱい事情もあって、ケーキもなかったお誕生日。食べたい食べたいと言っていたピザをとって食べようと言っていたけれど、日曜日にスポンジボブ目当てでマックを食べちゃって、続けてマックにピザにってなると何だかなぁ・・・と結局普通に御飯を作って食べました。

旦那さんは「ごめんね」と恐縮してたけど、誰も怪我をせず、病気にならずにみんなで賑やかに御飯が食べられて十分満足です。アオバが、プレゼントにとぶためんをくれました。

ありがとう。後で一緒に食べようね。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ハハ、32歳。

今日はわたしのお誕生日。めでたく(?)32歳になりました。

今朝は、いつもよりも早起きして家事を済ませて子供たちが起きてきた頃にはあったかいお部屋にのんびりと迎えてあげられました。

ユラはこたつの横にごろんと転がってます。

いつもと同じ、でもいつもより少しゆとりのある朝を迎えられてよかった。

今日一日が、何事もなく過ごせますように。私の32歳がいつもどおりの平穏な一年でありますように。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

はじめての!!!

我が家のトワくん、3歳2ヶ月。

今日はじめてトイレでうんちができました。なんてめでたい。

ひどい便秘で、毎回泣きながらうんち。月に何回かはお医者さんで浣腸。最近は、毎日のお薬のおかげでようやく泣かずにうんちできるようになっていました。それでも、トイレでするにはまだ遠いと思えるくらい、うんちの時はトワが神経質になっているのが分かって、進めなければと思いながらなかなかトレーニングが進められなかったのです。

今日は、うんちが出そうなトワを、半ば強引に、でも陽気に歌いながら踊りながら(?)トイレに連行。しばらくトイレにこもること数分。・・・でました。

その後は、トワとアオバと3人で歓喜の雄叫びをあげながら舞い踊ってみました(笑)

その後、またトイレで成功。今日の成功が、トワにとって大きな自信となりますように。あせらずにきてよかった。いつか必ず出来る日が来るから・・・と毎回パンツを洗いながら自分にあせるなあせるなと言い聞かせてきたハハ。

今日がその日でした。この成功が毎日続くかどうかは分からないけれど、とっても嬉しかった今日の出来事。

頑張ったね、トワくん。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

おいしいバームクーヘン。

父が昨日から我が家に来ているのですが、「お土産に」と買ってきてくれたバームクーヘン。

バスの運転手をしている父は、よくお客さんからこのバームクーヘンを売っているお店の場所を聞かれるそうです。自分でも買ってみたくなったんだといって、他にも何種類かのバームクーヘンを沢山買ってきてくれました。

わたしも一度食べてみたかったんだ、これ。

吉本ばななさんお墨付きのバームクーヘンは、とてもおいしかったです。

父がお店に入って一人でいくつもバームクーヘンを買う姿を想像したらなんだかほほえましかったな。

そんな父、今日は旦那さんと一緒にゴルフです。そのための一泊。

でも、こうして我が家に一人でも泊まりに来てくれることがとっても嬉しいです。アオバもトワも、嬉しそうだし、わたしも普段の生活を見てもらえて、安心してもらえて嬉しい。

実家のほうは大雪で毎日雪かきが大変なのだそう。昨日も、朝4時おきで屋根の雪下ろしをして我が家へ来たそうです。

しばらくそういう生活から離れてしまうと、雪のある生活を忘れてしまいそう。

・・・そんなことをぼんやりと考えながら、みんなでおいしく食べました。

| | コメント (0)

2011年1月20日 (木)

リンネル。

ついつい買ってしまう、リンネル。

毎回、付録もすごく魅力的だし、内容も見ていてとっても楽しい。

・・・でも、この本に載っているお洋服は、お値段がステキすぎてハハには手が出せません。残念。

それでも、こんな風にお洋服を着たらかわいいなぁ。とか、こんな組み合わせは色がきれいだなぁ。とか自分の手の出せるお洋服で参考に出来そうなことを一生懸命みつけます(笑)。

今回は、お洋服もそうだけれど、絵本の特集がとっても面白かった。

自分が小さい頃、読んでいて好きだった絵本もあったりして懐かしかったな。

わたしの母は、とにかくたくさんの絵本を買ってくれました。おもちゃを買うなら絵本を、というくらい。近所にお店なんてない田舎育ち。たまに出かけたときは、絵本を買ってもらっていた気がします。お出かけの帰り道には必ず本屋さんに立ち寄りました。

大きくなってからも、大きな本屋さんによって、好きな本を見つけるのがとっても楽しみでした。

そんな小さい頃の思い出が詰まった絵本が、違う誰かにとってはまた違う思い出が詰まっているんだなぁ、と当たり前のことだけれど何だか不思議な気持ちになりました。

・・・それにしても、永作博美さん。なんてかわいいんだろう。

ショートヘアーにしてとっても似合ってる。こういうのを見てしまうと、何だか自分も短く切ってしまいたくなるわたし。

でも、こんかいは頑張ってのばすのだ。

こはぎちゃん、リンネル買った?

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

悩んでます。

最近、またIKEAのカタログを引っ張り出してながめてます。

というのも、アオバの机を買うことになったから。入学と同時に机を買う必要はないんじゃないかなぁ、と思っていたハハ。でも、旦那さんは自分が買ってもらった時の嬉しかった気持ちを子供にも経験させてあげたい。と言う意見で購入することになりました。

確かに、一年生になるとき、自分だけの机を買ってもらってとっても嬉しかったな。そこで勉強したかしないかは別として(笑)自分だけの特別なスペースができたことがとっても嬉しかった。実用性ばっかりに気をとられて、入学する子供の気持ちがどうかなんてそっちのけでしたが、ハハにもあった小さな頃の嬉しかった思い出。アオバにもぜひ、と言うことで机購入に向けての準備です。

あれこれ見てみたいけれど、ベビーベッドを買ったときのテンションでまた買えたらということで、きっとまたIKEAで買うのかな。旦那さんもその気マンマンです。

しかも、子供部屋に2段ベッドを置く予定なので、それも一緒に買うことになりそうです。

大きなお買い物。でもとっても嬉しいお買い物です。

またIKEAにいけるなんて、楽しみだな。

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ばれた・・・。

年末年始のセールにいけなくてがっかりだったハハ。

でも、便利な世の中!ネットでセール品を買うことができるので、旦那さんの了解をもらってお洋服を買いました。

大好きなSM2、こんなときでないと何着も買えません。つい予定よりも予算がオーバーしてしまったけれど、オーバーしたぶんは内緒で購入(笑)。

代引きでお願いしていたので、旦那さんが仕事中に届けてもらえるように時間指定しておいたら、なんとそんなときに限って旦那さんがお家にいて宅配便に応対!

金額がばれてしまいました。・・・残念。

「ハハちゃん、いくら買ったの!?」・・・と怒られることもなく、むしろ「いいのが買えてよかったね」と言われてなんだか拍子抜け。

ばれないようにこそこそしてた自分が馬鹿らしくなって笑えました。

バテンレースのブラウスと、ボーダーのカットソー、それから大好きなワンピース。

後は、ずっと気になっていてお腹が小さくなったら着てみたいと思っていたICHIのボリュームパンツ。かぼちゃパンツみたいでとってもかわいいです。タイツやレッグウォーマーと一緒にはきたいな。

・・・・とはいっても、今日でちょうど産後2ヶ月。まだまだもとの体型には遠い。びっくりなスピードで増えた体重は、びっくりなスローペースで落ちてます。

もとの体重にはいつ戻れるのか、謎は深まるばかりです。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

じゃれる二人。

日曜日は、のんびり朝がやってくるのでパジャマでいつまでもごろごろする二人。

仲良く仮面ライダーを見たり、内緒話をしたり。

3年かかってやっと兄弟で楽しく過ごせるようになりました。

ハハも3年かかってやっと兄弟の難しい気持ちを少しだけ酌んであげられるようになりました(笑)

今日はヘルパーさんの日。

旦那さんは駅伝に出ているのだけれど、風が強くて応援はお家ですることにしました。

寒いけど、頑張って走ってね。

| | コメント (0)

読む。

ずいぶん前に、旦那さんが買ってきた本。

箱根駅伝をテーマにした小説で、映画化されたということにつられて買ってきたものの、78ページ目から一向にすすむ気配がないまま放置。順番がまわってくるのを待っていたハハがじびれをきらしてこの間貸してもらいました。

まだこの間箱根駅伝を見たばかりというのもあってか、もの凄く入り込んで読んでしまいました。

もともと、本が大好きでよく読んでいたけれど、子供が生まれてからはなかなかゆっくり読書なんてしていられなかったり、他にも楽しいことが増えてしまったり・・・。

でも時々とっても読みたくなって、何でもいいから手当たりしだい本を読むことがあります。

この小説は、絶対に運動なんかしたくないハハでも、「走ってみたいなぁ、」なんて思ってしまって、「ムリムリ」と後から自分で突っ込んでしまいました。映画も見てみたいな。箱根駅伝についても、知らなかった細かいことが知れて、すごく楽しかった。

走っている旦那さんにはぜひぜひ読んでもらいたいけれど、なんせ読書の苦手な旦那さん。箱根はおろか、予選会までも読み進められるか・・・、と言ったところです。でも、あまりの興奮に、ハハがあらすじをおおかたしゃべってしまったのだけれど(笑)

私は、一度読んだ本をもう一度読み返すのが好きです。感情移入したい登場人物も2度目は変わっていたりするし、心に留めておきたいいい言葉も再発見できます。でも、よっぽどでないと3度目は読まないので、忘れたくないことはノートにメモしておいたりします。

今年は、この間買ったほぼ日手帳に。

この手帳は、なんでもメモしておきたいわたしには合ってるのかもしれません。

わたしの弟は、私よりももっともっと本の虫です。

お家には文庫本がたまって、奥さんが「床がぬけちゃう」と嘆くほど(笑)

どんどん売って、また次を買って・・・とサイクルしながらそんな風にたくさん読んでいる弟がうらやましいな。今度、またおすすめを聞いてみよう。

|

2011年1月13日 (木)

お鍋いっぱい。

今朝は、4時にユラに授乳した後そのまま起きてみました。いつもはもう一度寝てしまって、寝坊ギリギリでやっとお布団から出るのだけれど、そうするとどうしても朝がバタバタになってしまいます。

でも、4時に起きたのでは早すぎるような・・・。そんな葛藤を毎日繰り返して、ためしにお布団から出てみました。

寒いのでお部屋をあたためて、のんびり一人でコーヒーを飲みながら今日しておきたいことをノートに書いたり朝ごはんの準備もゆっくり出来ました。

ついでに、夕御飯の下準備とおだしのストックも作れてしまいました。

それでも時間が余って、どの子が一番に目を覚ましてハハを呼ぶのかな、と考えながら身支度したり、洗濯したり。読みかけていた小説が10ページくらい読み進めたところでユラが目を覚ましました。

なんて有意義に時間がつかえたのだろう!と朝から得した気分です。

・・・それにしても、こんなにおなべが活躍した朝はありません。

だいたい3日分のおだしをとって保存して置くようになってからは、大きいおなべが活躍するようになりました。前は、お味噌汁を作るときなんかも粉末のだしのもとを使ったり、一緒ににぼしを入れてしまって作ったりしていたのだけれど、最近ようやくきちんとだしをとって作るようになりました。

煮物やお味噌汁が明らかにおいしくなりました(笑)・・・もっと早くにするべきだったけれど、どうも面倒で肝心なところを省いていたハハ。でも、ハハのおっぱいが栄養の全てであるユラに、ちょっとでもいい栄養を・・・と食事をきちんと見直してみようかなと思ってとりはじめたおだし。

家族のために、少しの手間を惜しんではいけなかったな。

そんなこんなで、4時起きがこんなにもゆとりある朝を迎えさせてくれたことにびっくり。でも、きっと毎日は無理なので出来そうなときは早起きして自分だけの時間を大切にしたいなぁと思ったのでした。

| | コメント (1)

2011年1月11日 (火)

ピンクでした。

ヒヤシンスの水栽培。

片方のヒヤシンスは早くもお花が咲き始めました。

何色の球根を買ったのか忘れてしまっていたハハ。楽しみにしていたのですが、ピンク色のかわいいお花が咲いて、何だか得した気分です。・・・もう1つは何色だろうか・・・?

自分の忘れっぽさにがっかりすることも多いけれど、たまにはこんな風にラッキーと思えることもあります(笑)

こんな風に咲いたヒヤシンスを見ていると、出産前のおおきなお腹で球根を用意していたのが嘘のようです。

今、臨月を迎えているお友達が二人いて、どちらも予定日が同じくらい。

大きなお腹での生活は大変だろうけれど、あとすこし。臨月を迎えてからは、私は毎日の生活が本当に大変で、体もそうだけれど、気持ちも心配や不安があって大変でした。

二人のお友達が、いまあのときの自分のような気持ちで過ごしていないだろうかと時々心配になります。大丈夫かな?

出産は、何度経験しても不安がつきもの。でも、乗り越えられる不安だから心配しないで頑張ってね。

・・・と、かげながら応援してみる。

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

バカ殿と過ごす一日。

今日は朝からもの凄い風。

ハハの住む町は、吹き降ろしの風がすごくて、結婚して引っ越してきたときはそれはもうびっくりしました。洗濯物も吹き飛ぶ勢いです。

そんな強風が朝から吹いている今日は、お家にこもってまったり過ごしています。

旦那さんは町の消防団の出初め式で留守なので、子供たち3人とお留守番。

午前中はお掃除やら家のことをのんびり片付けて、アオバとトワは二人で仲良く遊んでいましたが、午後になると、することもなくなってきて、テレビのお世話に。

この間やっていた志村けんのばか殿がものすごくおもしろかったようで、繰り返し繰り返し毎日見ています。

ハハはいい加減飽きてきたのだけれど、それでもやっぱり見てると笑ってしまう「バカ殿」。

子供の頃、ハハも楽しみに見てたもんなぁ。あの白塗りの顔がなんとも脳裏に焼きついて、子供の頃は夢に出てきて怖かったな。そんなバカ殿を今は自分の子供が笑い転げながらみています。

何にもないのどかな一日。

子供たちにとっては退屈な一日になりそうなところを「バカ殿」に救われました。

志村さん、ありがとう。

| | コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

ジャパネットで。

今日、新しく我が家にやってきた炊飯器。

この間、隣のお義母さんが鼻息荒くやってきて、「ジャパネット高田でいい炊飯器紹介してて、買おうと思ってるんだけど通販使ったことないから頼んでもらおうと思って。」と。

前から炊飯器が欲しいと言っていたお義母さん。欲しいと思うものにめぐり会えてよかったねぇ、なんて話しているうちに、我が家も一緒に買うことになりました。

今まで使っていたものは、もういつまで持つのか・・・と言う状態だったので、今年は買い替えを考えていました。でもまさかこんなに早くにとは!!

でも何だか、盛り上がりすぎて買ってしまった炊飯器。明らかに今までのものよりもよさそうです。

これからは、この炊飯器にお世話になって、おいしい御飯を食べたいと思います。

お義母さんとおそろいの炊飯器。御飯を炊くたびに大盛り上がりして楽しかったことを思い出すんだろうな。

大切に使います。ジャパネットさん。

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

お誕生日とカルタ作り。

アオバの手作りカルタ。

まだ途中だけれとど、読み札の文章と絵札を少しずつ書いています。昨日、急に作り始めたのですが、なかなか面白いです。全部完成するのが楽しみ。

幼稚園で働いていたとき、文字に興味を持った子供たちと卒園の前にカルタを作ったことがありました。それぞれ個性いっぱいな楽しいカルタが出来上がって、春には私もその幼稚園とさよならすることになっていたので、カルタ作りは最後の思い出の制作活動になりました。

それから何年もたって、こうして自分の子供がカルタを作っている姿を見ると、何だかとっても不思議な気持ちになります。

あまり製作は得意でなかったアオバがコツコツとカルタを作っている姿は、成長したなぁ、ってとっても嬉しくてほほえましいです。

さて、今日1月6日は旦那さんのお誕生日。

今日で32歳になりました。

お誕生日のプレゼントは、新しいマラソンシューズを。ずっと欲しいっていたのだけれど、自分ではなかなか買えなかった旦那さん。・・・なぜか他の事に使ってしまうのだよね(笑)

欲しい靴とサイズは分かっていたので、内緒で買って元旦の駅伝に間に合うように去年の暮れにプレゼントしました。

とっても喜んでくれたので良かった良かった。

晩御飯は、旦那さんのリクエストでお寿司になりました。そのほかに、ハハはおかずを準備。好きなものは・・・と考えて、から揚げと角煮で散々悩んで、結局両方作りました。サラダを作っても、なんだかがっつり男子の食事になってしまったなぁ。

また1つ歳をとった旦那さん。知り合ったのは今より10歳も若かった頃。

あんまり歳をとった感じはしないけれど、お互い歳とったね(笑)

これからも仲良く一緒に歳を重ねていきましょうね。

お誕生日、おめでとう!

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとう。

あっという間に新年が来て、もう4日目。

元旦は毎年旦那さんが走る町の駅伝大会を応援に行って、ニューイヤー駅伝を見て。

2日、3日と箱根駅伝を応援して。

毎年3日間は駅伝にどっぷりと浸かる我が家。運動は大嫌いなハハも、旦那さんの影響で駅伝にはかなり詳しくなってしまいました。頑張る選手を見て、どの子も応援してあげたい!とだんだん母親のような心境で応援し始めて、そのうちよく頑張ったと涙する自分にびっくりです。

今日は駅伝も終わってしまって何だかお祭りの後のような少し寂しいような気持ちで旦那さんとしばしぼんやり。

年末の大掃除で出来なかった洋服の整理をして、お互いに沢山処分するものが出ました。今年は、必要なものだけでシンプルに生活できたらいいな。

お雑煮を食べたり、のんびりお茶を飲んだり。今年も穏やかに一年がスタートです。

アオバやトワ、ユラ、そして旦那さん。家族みんながが健康で過ごせる一年でありますように。

・・・この間、ハハの弟が「あれもしよう、これもしようといろんな事を詰め込んだ一年間。でも終わってみればどれも中途半端になってしまって、来年は目の前にあることを丁寧に確実にこなす一年間にしたい。」とブログに書いていました。

弟よ、姉もそう思います。

一日一日を大切に過ごして、結果「いい一年だったな。」と思えるような、そんな一年になりますように。

・・・・・今年もよろしくお願いいたします・・・・・

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »