« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

3歳、おめでとう!

台風の中迎えたトワのお誕生日。旦那さんは、ヘルパーさんでお仕事がお休みだったので朝はみんなでゆっくりごはん。

お昼ごはんを食べてからとくにすることもなかったので、少し気が早いけれどクリスマスツリーを出しました。みんなで飾り付け。

今までは邪魔して怒られていたトワも、今年は張り切って参加。ほとんどアオバとトワとで飾ってくれました。

ツリーが出ただけで、ぐっと冬っぽくなったな。

夕ご飯は、トワの好きなものシリーズで。とんかつに、手巻き寿司。

イクラと納豆、卵焼きで大好きなものはそろいました。トワが自分でまきまきしたいと言うのでお任せしたら、好きなものをみんな詰め込んだ斬新な海苔巻きが完成。

「おかあさんどうぞ」とくれたけれど、お味も斬新でした。

結局、イクラをそのままで食べてたね。

ケーキは、一口も食べなかったトワだけれど、ロウソクの火は何度も何度も吹き消して、ハハたちも何度も何度もハッピーバースデーのお歌を歌いました。

同じことの繰り返し、でも、繰り返すたびに嬉しさもましてとっても幸せな時間でした。

手巻き寿司を食べ過ぎた旦那さんは、ケーキも食べられず、動く元気もなくなってしまっていたけれど・・・(笑)

ゆっくりのんびりと過ごせたトワのお誕生日。

今日みたいな穏やかな幸せな時間がトワにたくさん待っていますように。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

明日で3歳。

明日はトワの3歳のお誕生日です。

2歳最後の今日は、手で3を作ることをやっとマスターしてご満悦だったトワ。

なんだかあっという間に明日で3歳になってしまいます。嬉しいような、トワにはもう少し赤ちゃんでいて欲しかったような・・・。そんなトワも、あと少しでお兄ちゃんになるのだけれど。

二人目は、やっぱり何でもゆったりと見てあげられたと言うか、悪く言えば手抜きも多かったというか・・・(笑)

最近になって、やっとおしゃべりが上手になってきて会話が成り立ってきたことが嬉しかったりおかしかったり。旦那さんと一緒についからかってしまいます。

ケーキが苦手で、好きな食べ物はイクラ。甘い菓子パンよりも、鮭のおにぎりが好き。コーヒー牛乳と抹茶のアイスクリームが定番な渋好みのトワくん。

明日のお誕生日は、何にロウソクを立ててあげたらいいのか・・・と結局今日はケーキの予約を躊躇してしまいました。

ごちそうは、大好きなイクラととんかつ?・・・なんだかおじさんだなぁ。

お誕生日プレゼントは、リクエストを聞いたら「チョコビ」がいいと言っていました。お菓子じゃないもので、と言うと、「お化けの指輪」。

トワがいまはまっているガチャガチャの指輪です。ハロウィンがあるからか、あちこちで見かける『ナイトメア・ビフォアー・クリスマス』の指輪。骸骨や爬虫類系も大好きなトワ。

個性的で、世話焼き、天然パーマのトワくんがお母さんは大好き。

明日はどんなお誕生日になるのかな。

どうか3歳のスタートが素敵な一日になりますように・・・。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

雨の日の過ごし方。

今日は朝から雨で寒い!

寒いとウキウキしてしまうハハ。暑い日よりも、やっぱり寒い日のほうがテンションは上がります。

さて、そんな雨の日の今日。アオバは幼稚園がお休みなので朝もゆっくり・・・と思っていたけれど、なぜか6時前から元気いっぱいの息子たち。幼稚園のある日よりも早く朝の準備は整ってしまっていました。

旦那さんが朝ごはんにお仕事から上がって来たのが9時半近く。掃除をしたり、洗濯をしたりして、みんなでコーヒー牛乳を飲みながらなぜか「ハンサムスーツ」の映画を見ました。

旦那さんは、牛乳を沸かして入れたあったかいコーヒー牛乳が大好きです。これをリクエストされると、寒くなったんだなぁ、と感じるハハ。

3年前、トワが産まれる少し前にも雨の日があって、アオバと旦那さんとお腹の大きなハハとでコーヒー牛乳を飲みながらのんびりしたことがあったなぁ、とふと思い出しました。

アオバのリクエストで本屋さんへ。久しぶりにゆっくり雑誌を立ち読み。インテリアやお料理の本で気になっていたものをとりあえずパラパラと一通り見てみました。何冊か欲しいものがあったけれど、なぜか年賀状の本をお買い上げして帰宅。

お昼ごはんを食べて、午後は「クレヨンしんちゃん」を見ました。と言っても、あったかいこたつでごろごろしていたらハハはいつの間にか寝てしまい、見ていたのは男子3人。

爆笑していました。

夕方、仕事に行く前に旦那さんにコーヒー。子供たちはホットミルク。ハハは晩御飯の準備です。そんなこんなであっという間に雨の一日は終わってしまいます。

何だか、食べて飲んでごろごろしてるだけの一日だけれど、貴重な一日。

ハハはこんな雨の日が大好きです。

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

夜におやつ。

ちょこちょこと、夜の時間を使ってランニングに出かける旦那さん。

近所を走ったり、近くにある競技場でランニングしてきたり。今日も、仕事の後練習に出かけました。ハハたちは御飯を食べて、お絵かきをしたりしばらく遊んで子供たちは先に就寝。

帰ってきた旦那さんは、お土産持参でした。

夜に、子供に内緒でおやつタイムの旦那さんとハハ。子供のことを話したり、今日の出来事を話したり。

夜はすぐに眠くなってしまって、なかなかゆっくり話す時間なんてないけれど、今日のような日はまったりと夫婦の時間が過ごせます。

でも、やっぱり会話の内容は子供のことが多いかな。今は、一本前歯が抜けたアオバの顔が面白いけれどかわいくて仕方ないって話で盛り上がります。後は、ハハのでっかいお腹について。

逆子にいいというつぼがあるのだけれど、お腹がおおきすぎて自分ではつぼを刺激できません・・・。

昨日までは、なんだか逆子を直したくてそのことばっかりだったハハの頭の中。でも、今日も一日中いろんな事を考えてたら、お腹の赤ちゃんが元気に無事に産まれてくれたら、何だっていいじゃないかと言う気持ちになってきました。

お腹を切るのはこわいけれど、やっと授かった赤ちゃん。産まれてきてくれることのありがたさをすっかり忘れてたなぁ。切羽詰って、自分のことばっかり。

赤ちゃんのいいように、無事に産まれてくれることだけを願ってハハ頑張ります。

一日の終わりに、こうして気持ちが落ち着いているとその日一日がとっても素敵な日だったように思えます。

アオバやトワを寝かしつけるとき、いつも心に留めておくのは「楽しい気持ちで眠れるように」と言うこと。

ふざけていたり、いつまでも寝なくてイライラする事はいっぱいあるけれど、眠る前の時間が楽しかったり満たされていれば、その日一日がすごくいい一日だったように思えるから、なるべく楽しい時間になるように心がけてます。

今日は、「ギュってして寝たい」と言う二人のリクエストに答えて、おおきなお腹も一緒に息子二人を抱えて寝ました。きつい、とか、苦しいとかいいながらも、クスクス笑って楽しかったな。そのうちに二人とも寝てしまって、半笑いの顔で寝ているトワを見たらとっても幸せな気持ちになりました。その横で、一本歯のない口をあけて寝ているアオバを見たら吹き出してしまいました。

そんな幸せな気持ちで今日一日が終われて、ハハ幸せです。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

あったかごはん。

突然寒くなった今日。午前中はいいお天気だったのに、、夕方は風が強くて寒かったぁ。

夕ご飯は、あったかメニューでモツ煮です。毎回作るたびに、モツ煮にうるさい旦那さんに辛口コメントをもらうのだけれど、今回は何だかいけそうな気がする(笑)

これ食べて、ハハも体をあっためます。

今日は、検診日。

心配だった逆子はやっぱりしっかり逆子でした・・・。撃沈。

もう赤ちゃんもけっこう大きくなっていて、体重もぐっと増えていました。ここまで来ると、なかなか直りにくい逆子。毎日お腹に語りかけたり、横向いて寝てみたり。腹帯しないでゆるゆるにしておいたり、カイロ貼って温めたり。いろいろしてみるものの、効果はなくてだんだん本当にあせってしまいます。

どうしても避けたい帝王切開。

担当の先生は、逆子体操をすすめていなかったけれど、今日は「やってみてもいいよ」ってことで体操頑張ります。アオバのときにもこの体操したけれど、つらいんだよなぁ・・・。

でも、ハハ頑張りますからお願い直って!逆子!!

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

リンネルと乳歯。

リンネル、買ってみました。

雑誌を買うなんて久しぶり。最近立ち読みで済ませてきたのだけれど、付録のかわいさと、内容が面白そうで。

ページ数も沢山で、読みごたえタップリでした。

最近は、出産後のお洋服なに着ようかなぁ・・・とそんなことを考えます。体系が戻るかどうかは別として、大きなお腹では着られなかったお洋服を着られるようになるのがすごく楽しみ。とはいっても、授乳があったりして、前みたいにワンピースで過ごすのは難しそうだけれど・・・。

今の、「これなら着られるかな?」なんてあるものでなんとかこの大きなお腹をカバーできるように考えての服選びもあと少し。

新しい服はなかなか買えないけれど、こんなの着たいなぁ、と想像するだけでもとっても楽しい時間です。

さて、最近前歯を気にしていたアオバ。そろそろ乳歯が生え変わるのかな?なんて思っていたら、なんとまだ抜けていない乳歯の裏から立派な永久歯が生えてきてしまいました。

びっくり!!

早速、今日歯医者さんへ。

きっと、抜くことになるんだろうなぁ、と心配なハハをよそに当の本人はいたって元気。ご機嫌で歯医者さんへ行って、あっという間に抜歯してもらいました。ハラハラドキドキしていたのはハハだけ。アオバは麻酔が切れても、痛がることもなく、何でももりもり食べてます。

すごい。

もしかしたら、また同じように抜かなければいけない歯もあるのだけれど、この様子なら大丈夫かな?

大人の歯が生えて、また少しお兄さんになったね。歯磨きしっかりして、大切にしようね。

|

2010年10月23日 (土)

お一人様。

今日は、いいお天気だったので洗濯にお掃除にお布団も干して張り切った午前中。

合間に子供たちとパズルしたり、粘土したり、ヒーローごっこしたり。

・・・疲れました。

お昼ごはんを食べたら、旦那さんが元気な息子たちを連れて公園へ行ってくれました。

ハハ、思いがけずお一人様の時間です。

とりあえず、散らかったお部屋を元に戻して、洗濯物を取り込んで、後はゆっくりコーヒーを飲みます。

あぁ、なんて贅沢!!!

夜、みんなが寝た後のお一人様時間とはレベルが違います。だって、外はまだ明るい。

旦那さん、こんな素敵な時間をどうもありがとう。

・・・このマグカップ、小さいなぁと感じながら何年も使っています。

グリム童話シリーズでかわいくて気に入っていたのだけれど、やっぱり量が少ないと物足りない。新しく買い替えようかな、と考えてはいるものの、なかなか実行に移されません。

この間、結婚式記念日(笑)に、旦那さんと記念に買おうか、となったけれどまだ買わずじまい。キャスのクラッシュマグがいいなぁ、と思っていたけれど、さすがに500mlはでかすぎるのでは・・・と買う勇気がありません。

本物、見てみたいなぁ。

ゆっくり、きにいったマグカップを探したいなぁ、と思います。

マグカップはおそろいで持ちたいハハ。・・・まだ若い?(笑)

| | コメント (0)

2010年10月22日 (金)

頑張るトワ君。

自分で何でもやりたいトワ。

もちろん、お着替えも自分でやりたい。ボタンも自分でやってみたい。

アオバはおまかせタイプな子だったので、着替えやボタンのかけ方なんかをこちらが一生懸命教えました。

まさに褒められて伸びるタイプのアオバ。「すごいねー、おにいさんだねぇ」の一声で、グングン出来るようになってくれました。

そして、トワ。こちらがきっかけを作る前に、自分でやってみます。出来なくて癇癪。

お手伝いや、励ましさえもなかなか受け入れてくれません。

シャツを来ようものならば、その小さなボタン相手に格闘です。叫んだり、イライラして暴れてみたり。

それでも、「トワくん がんばる」と、最後までやりきった今朝のお着替え。

ズボンも、しっかりお腹をしまってはきます。

立派だね。えらかったね。

まだまだお手伝いは必要だけれど、この子のやる気を大切にしてあげたいな。

沢山抱っこして欲しいし、御飯もたべさせてほしい時もある。おしっこもおかあさんとじゃないとヤダって泣いてるけど、「自分でやりたい」って言う気持ちは、少しずつトワをお兄ちゃんにしていってくれているから、応援していかないとなぁ、と少しだけ寂しいような複雑な気持ちのハハ。

世話焼きトワくん、自分で出来ることがいっぱい増えるといいね!

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

ぐーたらな日。

お腹の赤ちゃん、なんとまた逆子になってしまったようで、ハハへこんでいます。

もう臨月に入るというのに、なんでぇ・・・。治ってくれるかな?

昨日は、お友達がお家に遊びに来てくれました。

お茶を飲みながら、ふくらみすぎたお財布のカードの整理をしたり、ニトリや100円ショップ、お料理の話など、内容があるような、ないような話をしてとっても楽しい時間。

噂話や、重い話とは無縁な会話がとっても居心地がよくて、いつもとっても楽しい時間が過ごせます。時々は、愚痴や心配事相談もしたりするけれど、おもーい空気がなくてさらっとしているのが心地いいのです。

お嫁に来たときは、寂しくて仕方なかったけれど、こうして素敵なお友達に出会えて今はとっても楽しい。

Tちゃん、こはぎちゃん、また整理整頓について熱く語ろうね。

今日は、朝からぐーたらしているハハ。トワと一緒にクレヨンしんちゃんのDVDを転がりながら見ていたら、思いのほか面白くて途中から本気で見てしまいました。

おしりを出したり、変なダンスをしたり、ばかばかしいんだけれど最後は家族の絆で春日部市を救う野原一家。こんな家族、疲れるけれど楽しそう(笑)。

最近、ずっとハイペースで動いていたので、久しぶりにごろごろして、こんな日も悪くないなぁと思いました。

今日、唯一した事と言えば魚を焼くグリルを洗ったこと。ずっと先延ばしにしてきたのだけれど、とうとう決行。・・・これ、ギトギトで本当に面倒です。やっぱりおいしい物は簡単には食べられないのだね。

明日は、お友達が実行している断捨離を我が家も実践してみようかな。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

黒糖レーズンパン。

昔、給食で食べていたような黒糖のレーズンパンが食べたくて焼いてみました。

形成なしで、ホームベーカリーにお任せだったのでなんとも楽ちん。味も、おいしく焼きあがりました。

幼稚園が終わる頃に焼きあがるようにしておいたので、帰ってきて玄関を開けたらパンのいい匂い!

アオバも「おかあさん、パン焼いたの?」と大喜びでした。最近焼いてなかったもんね。

スライスする前に、手でちぎってほとんど食べてしまったアオバ。「普通の、何にもないまるいいつものパンがよかったのに」と文句を言いつつけっこうな量食べてるじゃん(笑)

しばらくパンを焼かなかったけれど、焼いてみるとやっぱり焼きたてのパンはおいしいね。

また今度は、アオバの好きな普通の丸いパン焼こうかな。

| | コメント (0)

2010年10月17日 (日)

パズルと地球儀。

アオバはジグソーパズルが大好き。

6ピースくらいのものからスタートして、今は108ピースに挑戦しています。でも、今までのものは、台紙にはめてゆくタイプのもの。今やっているのは、パズルのみで、出来上がったらフレームなどに自分で入れてかざったりするタイプのもの。

今までの50ピースや68ピース位のものは、すぐ出来てしまってつまらないと言うので新しく買ってみました。

・・・ところが、やり始めてしばらくして一言。「これじゃあ、形が頭の中で覚えられなくてとっても難しいよ。」

何のことだろうと思ってよく聞くと、今までは台紙にあったパズルの形を覚えて、その形を組み合わせていたようです。周りの色や模様よりも、形重視で進めていたパズル。だから、何にもない台紙をじっと見ていたのだなぁ、と納得。と同時に、ハハにはそんな作り方出来ないよ!とびっくり。

それから、台紙のないバージョンを毎晩ハハと作ってみるのが日課になっています。周りの色や、模様をよく見てそれにあわせて作っていけば、台紙の形を覚えなくても見つかるんだよ、と繰り返しながら。

ハハは、もっぱらまわりの縁取り担当。そこが一番楽な気がするのだけれど、アオバはそこが一番苦手な様子。それでも、ずいぶん一人で組み合わせて行けるようになって来ました。

パズルやブロックを黙々とするのが好きなアオバ。トワも最近はブロック遊びをするようになって来ました。

ハハも小さいときはレゴやパズル、塗り絵なんかのどちらかと言うとちまちました遊びが大好きだったなぁ。

自分の好きだった遊びを子供と一緒にまた遊べるのはなんとも楽しいものです。

そんなパズルに燃えているアオバ、最近欲しかったものが地球儀でした。くるくる回る地図に何だか心奪われた様子。この間お出かけしたときにお店に地球儀があって、旦那さんと買ってあげようかと安易に手を伸ばしたその地球儀、なんとお値段13000円!!!

そっと元に戻しました。

びっくり!そんなに高いのか、地球儀。

そんな話を今日したら、おばあちゃんが「家にあるよ!」とほこりをかぶった地球儀を出してきてくれました。綺麗にふいたら、新品同様。

やったぜ。

アオバも思いがけない出来事に大喜びです。

一番先に探していたのは、ハワイでした。なぜ?

トワもくるくる回して楽しんでいました。「トワが住んでるのはどこ?」って聞いたら「ここ」とチュニジアを指していました。ハハは、ベーリング海の真ん中。

・・・そこは海だから、お母さん住めないよ。

|

2010年10月16日 (土)

アジサイが届きました。

ハハの実家から、朝一で宅急便が届きました。

母親が、たのんでおいた布や、食料を少し、それからアジサイを入れて送ってくれたのです。

アナベルのときに、興奮しながらドライを作っていた私を見て、今回また違うアジサイがいっぱい咲いたからとわざわざドライフラワーにして送ってくれました。

箱を開けて、ハハ大興奮!

早速、お家のあちこちに飾ってみました。3種類のアジサイが入っていたのだけれど、名前がいまいち分からない(笑)

使っていないお皿に入れてみたり、イケアで買ってきたピッチャーにさしてみたり。

お家の中がアジサイだらけになっちゃったけど、これはこれでかわいくて素敵。

棚も、なんだか一気に賑やかになりました。

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

お財布、リニューアル。

昨日、ネットでたのんであったお財布が届きました。

新しいお財布は、キャスキッドソンです。うれしー!!!!!

毎日毎日ムック本やネットを散々見て悩んで、結局今年の秋冬モデルの二つ折りのお財布にしました。

provence rose のkhakiです。

今まで使っていたものは、アオバが産まれたころ買ったツモリチサトのお財布。気に入って使っていたのですが、年月がたち、だいぶ痛んできたことやトワにコーヒーに浸されると言う悲しい事件をくぐりぬけながらだいぶ使い込んだ感じになっていました。

新しく買いかえるなら、今度はキャスキッドソンに!と言う念願かなってやってきたお財布。

お値段、送料込みで5000円でした。

短大に行っていた頃、日給500円と言う激安なお給料で頑張った保育園でのアルバイト。

そのお給料をこつこつためて、ヴィヴィアンウエストウッドのお財布を買いました。何万円もして、私にはとっても高価なお買い物。そのお財布は、とっても気に入って大切に何年も使っていました。それが、壊れてしまって、次に買ったのがツモリチサト。

赤ちゃんだったアオバを連れて、何度もお店に見に行って、使い心地はどうかな?この柄は少し派手すぎるかな?なんて散々悩んで買ったお財布。結局、最初に欲しいと思っていたものではなくて、落ち着いたグレンチェックの長財布にしました。

お母さんになったことだし、少し落ち着いたものの方が・・・なんて思ってしまったから(笑)

そんな私も、3人の子供のお母さんになろうとしている今、今までで一番派手なお財布を買ってしまいました。そして買いかえるたびにグングン下がってくるお財布のお値段。

でも、あれこれ悩んで、結局自分はどんなものが好きなのかが分かってきてのお買い物。

大好きなキャスキッドソンをルンルンでもてる自分も悪くありません。

結局、高価なブランド物には全く興味のない自分(笑)

お気に入りのものを持っていると、それだけで幸せな気持ちになります。

|

2010年10月14日 (木)

ようやく・・・。

入院準備にようやく取り掛かった今日。足りないものを買いに行った100円ショップで、貯金箱を買ってきました。

また、少しずつへそくりをしてみようかな。500円玉貯金や、小銭をためたりなんてことをしては見るものの、ふたの開く貯金箱を使っているからいつも途中で開けてしまいます。

ちょっとした集金や何かにすごく役立ってくれているので、その貯金箱は今となっては家族みんなの貯金箱になりました。

今回は、ふたが開かないので何か目標をもって貯めてみようかな。

・・・いつたまるのか、どんな使い道になるのかは分からないけれど、「こつこつ」を楽しめたらいいなぁ。

それにしても、この貯金箱。何回か買おうか悩んでいたけれど、お家に持ってきて置いてみたらやっぱりかわいい。100円バンザイ。

赤ちゃん用の靴下も、かわいくてやっぱりかざってみました。

ピンク、1つ増えました。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

遠足とニトリ。

今日は遠足。ハハは早起きしてお弁当作りです。

今回はこんな感じで。旦那さんも、これの大きいバージョンです。かわいすぎたか?

意気揚々と出発して、ハハとトワはお見送り。遊園地、一緒に行きたかったね。遊園地には行けないので、ハハたちはニトリへ行ってきました。

あれこれ見て、今回一番気に入って買ってきたのは、水色とピンクのドット柄のペーパーナプキンです。

水色のほうを、IKEAで買ったフォトフレームに入れてみました。・・・なんちゃってキャスキッドソンです。

かわいいではないか。

棚に並べてみました。私たちの懐かしの結婚式の写真も、何だか素敵に見えなくもない・・・(笑)

ピンクバージョンも、どこかに飾ってみようかな。

本当は、お部屋のあちこちにピンクを取り入れたいのだけれど、なかなかできなくて、二つ並んでるキャンドルが今のところの精一杯です。

今日、ベビーベッドに敷くあったかシーツを買ってきたけど、それもピンクと悩んで結局水色になりました・・・。女の子だというのに。勇気の出ないハハ。

大好きな色なのに、お部屋の中に取り入れるのに何でこんなに悩んじゃうのか謎です。

ささっと帰ってきて、遠足から帰ってきたアオバたちをお迎えに行ってきました。

ジェットコースターに4回も乗ったんだってさ。とってもアクティブに、アグレッシブに遊んできたようです。旦那さんに行ってもらって本当よかった。

おつかれさまでした。

|

2010年10月12日 (火)

妊婦検診。

今日は検診日。

体重測定が本当に恐怖でしたが、今回は増えていなくてほっと一安心。赤ちゃんは順調に大きくなっていました。

ここ何日か、お腹が軽い生理痛のように痛くなることがあって、先生に聞いてみました。前駆陣痛とのこと。3人目にして初めての前駆陣痛。

ちょっと感動です。アオバのときは、破水からの出産。トワは予定日超過で、促進剤を使っての出産。・・・今回は一体どんな出産になるのかな?

とはいっても、まだしばらく先のこと。

お家の中も、少しずつ赤ちゃんを迎える準備が整ってきました。改めて用意するものってそんなにないのだけれど、お家の中を赤ちゃんを迎えるために少しずつ整理したり家具の配置を代えてみたり・・・。

今回は里帰りしないので、最初から今までの生活の中に新しい家族をむかえることになります。あの時、こうしておいて便利だったな、とかこうしておいたほうがいいだろうな、なんてイメージしやすいのは、やっぱり今までの経験が無駄ではなかったってことかな?

こんなにゆとりを持って準備できるのがとっても楽しくて幸せな時間です。

ゆとりを持ちすぎた自分の入院準備、進めないとなぁ・・・(笑)

さて、明日はアオバの幼稚園の親子遠足です。遊園地なので、旦那さんと遠足に行くことをとってもたのしみにしているアオバ。

ハハはがんばってお弁当を作りますよ!

|

2010年10月11日 (月)

今日は何の日。

今日は、私たち夫婦の結婚記念日です。・・・と言っても、結婚式を挙げた日。

入籍は2月なので、そちらをメインに結婚記念日にしているから今日は結婚式記念日?

とにかく夫婦にとっては思い出の日です。

私たちは入籍してから一緒に暮らして、その後8ヵ月後に結婚式を挙げました。今日は義弟カップルが結婚式の準備を進めていて、ちょうど私たちの時の思い出話でみんなで盛り上がったのですが、何だかずいぶん昔のことのような、でも昨日のことのような不思議な感覚になりました。

決まっていた就職先が、産休代理だったのでその時期まではフリーだった私は約半年間専業主婦でした。だから、結婚式の準備をしたり住んでいる土地の道を覚えたりとゆっくり時間を使うことが出来ていたのに、どんな風に過ごしていたのか今となってはほとんど思い出せません・・・。でも、とにかくよく道に迷っていました。

そんなこんなで今。夫婦生活も長くなるといろんな事があるけれど、家族も増えて賑やかな毎日。私の理想の人は、昔からずっと「優しくて穏やかな人」です。旦那さんもそんな人。

出来れば、自分も旦那さんにとって「優しくて穏やかな人」でいたいけれど、はたして旦那さんはどう感じているのかな?

山あり谷ありでも、この先もずっとずっと一緒に仲良く暮らしていけますように・・・。

明日は妊婦検診です。

なのに、今日家族でミスドに行って沢山買ってしまったドーナツ。・・・う、うますぎたよぉ。

|

2010年10月10日 (日)

モビールとポスト。

もう何年も欲しいと思っていたモビール。

アオバが産まれたころ、欲しいなと思ってから結局何年も買わずに来ていました。

フレンステッド社のモビールは、とっても色鮮やかで揺れる姿も本当に素敵!

そんな気持ちも、子供が大きくなっていくに連れてだんだん薄れていったのですが、通っている小児科には、そのモビールがあちこちでゆらゆらと揺れています。はじめは、やっぱりかわいいなぁ、と眺めていたモビール。

でも、その姿を見ているうちになんだか自分の気持ちが落ち着いていくような気がしました。あるとき、先生に「ここはモビールがたくさんあって、見てると何だか落ち着きますね」と言ったら、「ゆらゆらと揺れるものは、なぜか人の気持ちを癒す効果もあるんですよ。水槽の魚や、揺れる木の枝や葉っぱなんかも、見ていると癒されるでしょう?」とおっしゃいました。

確かに!!何だか変に納得してしまって、その頃ちょうどつらいことが重なっていたこともあって、ずいぶんとそのモビールや先生の話に心を奪われてしまったのです。

それから、またモビールが欲しい熱が上がって、それからまた約一年。フレンステッドのモビールではないけれど、我が家にもモビールがやってきました。

これは、ペーパーモビールで、お値段も500円。安いから2つ買えました(笑)。

ベビーベッドの上に2つ。かもの親子と、虹とペンギン。

お部屋にゆれる姿はいつまでもみていたいなぁ。

・・・いつか、フレンステッドのモビールも我が家で揺れる日がきますように。

それから、昨日のポスト、早速組み立ててペンキを塗りました。余っていたペンキで塗ったから、またしてもこの色合い。

ポストを立てる台もあったけれど、お家にあるもので代用です。これは、団地にいたときにハハのお父さんに作ってもらった下駄箱を再利用。扉と裏の板をはずして、中の仕切りも1つにしました。これもペンキで塗って、ポストを置いたらちょうどいいんでないかい?

玄関前が少し明るくなりました。

|

2010年10月 9日 (土)

ようやく・・・。

気が付けば、今のお家に引っ越してきてもう一年がたちました。

あっという間の一年。引っ越してからの一年は、何だか密度の濃いいろんな出来事のあった一年間だったなぁ。

つらい事や、悲しいこともあったけれど、楽しいことも嬉しいことも沢山あった一年。まだ一年しか住んでいないけれど、もう思い出がいっぱいのお家になっています。

そんな我が家。引っ越してからずっと欲しかったものの1つがポストです。前の団地に住んでいたときは、とりあえずで買った小さな簡易ポスト。郵便物も、少し大きめのものはギリギリ入っている感じで、ふたが閉まっていないことがほとんど。

お家が新しくなったら、ポストは買い替えないとなぁ、と思っていました。

それなのに、結局その小さなポストを玄関の横に立てかけただけの状態で一年放置・・・。

郵便やさん、毎回とっても不便そうでごめんなさいと思いつつ、見てみぬふりでした。だって、なかなかお値段と見た目とがこれだ!と思えるものが見つからなくて。

何でポストってあんなに立派なお値段なのでしょう。まぁ、ずっと使い続けるのだから高くても仕方ないのかもしれないなぁ。

いつかはとおもいつつ、まだまだ買い替える気配のなかった我が家のポストですが、今日思いがけず買ってきました。

ウッドポスト。夏休みの工作みたいに組み立て式の、お値段もなんともリーズナブルなポストです。これから、ハハがよいしょと組み立てて、たぶんペンキで色も塗るかな。

何色にしようかな。やっぱり、自分で手を加えられるのが何よりの魅力です。色がはげたら、また塗りなおせばいいし。楽しみが増えました。

完成したら、また写真に残したいと思います。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

リース作りと衣替え。

ドライにしていたアナベル。お家のあちこちに飾って、あまった分でリースを作ってみました。なかなか均一にするのは難しくて、少しいびつだけれど・・・。まぁ良しとします。

2つ出来たのですが、どこに置こうか考えてなかったので、ひとつはとりあえず洗面所に置いてみました。

もう1つは、置く場所が定まるまで、とりあえず壁にかけてあります。

あちこち移動しながら、ここがいいかな、それともこっちかな・・・と想像している時間も幸せな時間です。

それから、子供たちの洋服を衣替えです。写真は、赤ちゃんの肌着やロンパースなど。

こうしてみると、お兄ちゃんたちからのお下がりばかりです。肌着は、少し買い足したけれど、洋服は買っていません。退院するときに着せてあげる服は、新しい赤ちゃんのためにそろえたものを着せてあげたいけれど、後はとりあえず間に合いそうかな。

女の子だから、そのうち嫌でもお下がりではやっていけなくなるだろうし、私がものすごく張り切ってしまいそうだから・・・。

まだ気持ちが落ち着いている間は節約に努めたいと思います(笑)。

アオバやトワの衣替えは、アオバはお下がりが来るところがないので足りないものは買い足さなければなりません。今年はトワもお下がりがちょうどサイズが合わずにあんまりありませんでした。昨日とどいた無印の服を足して、まあ何とかやっていけそうな感じです。

後は、そのつど考えていかなければ。

衣替えをしながら、サイズアウトした子供服ももう一度見直し。着るだろうと思ってとっておいた服が、着ないまま何年もあったり、どう考えても着られないくらいにボロボロになっているのに取って置いてあったり・・・。

トワが産まれてから、きちんと見ていなかったので無駄にスペースをとっていた着られなくなった子供服。

思い切って処分です。次にまわせるものは、サイズ別、種類別に袋に入れて衣装ケースにしまいました。トワが生まれる前にもこの方法でアオバのサイズアウトした服をしまっておいたら、次のときにまぁ、なんて便利!!

本当は毎回やればいいのだけれど、大雑把な私。ただ突っ込むだけになりがちなのです。

でも一日頑張った甲斐あって、ずいぶんクローゼットの中がすっきりしました。思い切って自分の服も処分。毎回悩んで、でも絶対着ない服とか一斉処分です。

1つ買ったら、1つ処分。このくらいの気持ちでないと、なかなかすっきりしたクローゼットは保てないんだろうし、着ないまま終わっちゃった、なんてもったいない事件も起きずに済むんだろうな。・・・でも、それを実践するって、難しい。

|

2010年10月 7日 (木)

無印の子供服。

この間、ネットで注文していた無印のいろんなものが今日届きました。

買ったのは、息子二人の秋冬の服。

チノパンとコーデュロイのスリムパンツ。ロンT2枚ずつ。綿のカーディガン。あとパジャマ。

これを二人に1セットずつ買いました。後は、あるものでなんとかハハが入院中も旦那さんやおばあちゃんたちが着替えに困らないかな?

入院なんて何日でもないのだけれど、自分がいない間の子供たちのことはやっぱりとっても心配です。今回はお隣におばあちゃんのお家があるからまだ安心だけれど、毎日の生活のものが分からなくて困らないようにラストスパートで準備にとりかからなければ。

それにしても、無印の子供服、お手ごろ価格でシンプルで着心地もよさそうで・・・。

私自身、無印の服は大好きでよく着るのだけれど、キャラクターや余分な飾りのない子供服、大好きです。

今回のロンT、トワはピンクとベージュのボーダーを。アオバは赤とベージュのボーダーをえらびました。後もう一着は紫色。

女の子な色だけれど、けっこう普段からピンクや赤を着せているので本人たちは何の違和感もなく着ています(笑)

いつか自分で洋服を選びたくなるとき、いろんな色をおしゃれに着こなせる男子になってもらいたいものです。

こちらは、今日100円ショップで買ったもの。CDケースです。

入院に必要なものをそろえに行って、思いがけず見つけたこんなかわいいケース。

キャスキッドソンみたいな、でも100円。今使っているケースも100円だったけれど、おじさんっぽい柄のケース。別にそれでも十分なのですが、いっぱいで入りきらなくなってきたところでした。おじさんケース、また買わないとなぁ、と思っていたのでこれを見つけて静かに興奮。1つしかなくて残念だったな。

久々に行った100円ショップ。楽しかったです。

トワも、チョコビを買ってもらえてご満悦なお買い物となりました。

| | コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

冬バージョンに模様替え。

この間、IKEAで買ってきたベビーベッド。

今日は大安で日も良かったので(笑)組み立ててみました。

本当は、梱包してあったダンボールがすでにボロボロになってきてしまったので、子供たちに中身を引きずり出される前に組み立てたのです。

でも、ベッドを置いたところを早く見たかったのでウキウキで組み立てたハハ。我が家は、基本こういう作業は私がします。本当は旦那さんに任せればいいんだろうけれど、組み立てたり障子を貼ったり電球を替えたり・・・そんなことが私は大好きなのです。

噂に聞いていたIKEAの説明書。本当に大雑把だったけれど、大雑把な私にはぴったりで、とっても分かりやすかった。

お部屋の雰囲気にも合っていて、かわいいベッド。

赤ちゃんがここでどのくらいゆっくり眠れるのかは謎だけれど、お兄ちゃんたちの襲撃から少しでも避難できますように・・・(笑)

ベッドを置くスペースを作ったので、テレビを和室に移動して冬バージョンになった我が家。

トワがパソコンでアンパンマンを見てます。

リビングは、ソファを壁際に移動しました。

こうすると、なかなかソファに座る人がいなくなってしまうのだけれどこたつが出てるうちは仕方ないかな。和室との間に物がなくなって広々としました。

けっこうな大移動だったので、さすがにハハ一人では・・・と思っていたけれどやれば出来ました。毎回妊娠後期になるとこんな感じで大きな模様替えをするハハ。

旦那さんも最初は驚いたり怒ったりしたけれど、今回は「またこんな時期がきたね」と笑っていました。

何だか「やっておかなきゃ!!!」という焦りのような気持ちがだんだん出てきて、模様替えに熱が入ってしまうのです。

一仕事おわって、のんびりお茶を飲んでたら外から金木犀のいい香りがしてきてとっても幸せな気分になりました。

この香り大好き。

今日は赤ちゃんの肌着やシーツもみんな洗濯したし、ハハ頑張りました!

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

鼻の穴にパチンコ玉。

今日は運動会の振り替え休日でお休みのアオバ。

午前中は、トワとアオバを連れてベビー用品を見に行ってきました。買ってきたのは、肌着やガーゼ類、哺乳瓶など。小さな靴下をみて、あまりのかわいさにアオバと盛り上がってピンク色の靴下もお買い上げ。・・・アオバもトワも、結局新生児用の靴下ははくことなく終わったので今回もどうしようか悩んでいたけれど、やっぱり買ってしまいました。

飾っておいてもかわいいかな。

 

午後はアオバの麻疹・風疹の予防接種へ。

注射、どうかなぁと心配していたけれど「もう年長さんだからへっちゃら」というかっこいいセリフも飛び出して、内心すっごく不安そうだったけれど無事終了。

お兄ちゃんになったねぇ。

さて、弟のトワはというと、今朝テーブルの下にもぐってなにやらごそごそ。時々、「へへ、へへ」と不気味な笑い声が聞こえるので何をしているのかと声をかけると、振り返ったトワの顔を見てハハ仰天。

なんと鼻の穴に、おもちゃのパチンコ玉を詰めていました。

なんちゅうことを・・・。

そこからしばらく鼻の穴に詰まったパチンコ玉と格闘。お仕事をしていた頃に、鼻にさくらんぼの種を入れた子がいたのですが、そのときにお医者さんから教えてもらった取り出すこつを遠い記憶から一生懸命思い出しながら、ようやく無事パチンコ玉を取り出すことが出来ました。

もうすっかり入ってしまっていて、ぎゅうぎゅうだったので、また病院騒ぎかと思いましたが取れて本当に良かった。

思い出すと笑ってしまうけれど、もう大丈夫だろうと思っていたことをまんまとやってしまうトワ。ハハの注意がたりなかったなぁと反省です。

赤ちゃんも産まれることだし、危険そうなおもちゃの見直しもしないとだなぁ。

無印、10%オフなのでアオバとトワの秋冬物なんかをお買い物。

去年着ていたものは見事につんつるてんです。お兄ちゃんのお下がりを着ても、やっぱりいくつか買い足さないとトワの服も足りません。

あれもこれもなんて思っていたら、けっこうなお値段になってしまってびっくり。

ついでに自分のブーツもたのんじゃったハハ(笑)

1700円だから許してね。

|

2010年10月 2日 (土)

運動会。

今日は運動会。

昨日は、何だかそわそわしてしまって寝付けなかったハハ。

今朝は早くから目を覚ましていたアオバとトワと一緒に、運動会の準備。いつも通りを心がけながら出発しました。旦那さんは、トワと一緒に少し遅れて到着。

入場行進が始まると、ハハたちの緊張感もMAXでしたが、みんなと一緒に行進するアオバの姿を見たら何だかそれだけでもう十分な気持ちになってしまいました。

一つ一つ、不安そうで先生に確認を取ったりハハ達の姿を見て確認したりしながらも、どの種目も頑張って参加できていたことにびっくり。旦那さんもほっとしているようでした。

練習と同じ条件で当日を迎えられたことに、本当に感謝です。

心配していたリレーも、一人で走ることが出来て、ハハは思わず涙が出ちゃったよ。

応援していたトワも、やる気満々でした。「このおようふくで いいじゃない?」と体操服ではないけれど参加してもいいかどうかを何回も確認。未就園児のかけっこまで待ちきれない様子でした。いざ、かけっこに参加となると、仲良しのお友達と並んでやる気満々。

ゴールにあるプレゼントなんてすっ飛ばしてどこまでも駆け抜けていました。・・・君は立派だよ(笑)

旦那さんも、今年は親子競技に親のみのリレー、トワを追いかけたりと大活躍でした。

根っからの体育会系な旦那さん。リレーも本気です。

とにもかくにも、アオバの頑張りに旦那さんもハハも本当に嬉しさでいっぱいの一日になりました。きっと、ハハたちが思うより気持ちも体も精一杯フル活動で頑張った運動会。みんなと参加できたことも嬉しかったけれど、困ったときにその気持ちを先生に伝えて休憩を入れられていた姿に安心しました。

がんばったね。お家に帰ってからも、やりきった気持ちでご機嫌なアオバ。こんなに嬉しい幼稚園最後の運動会をどうもありがとう。

|

2010年10月 1日 (金)

明日は運動会。

明日はアオバの幼稚園の運動会です。

幼稚園最後の運動会。

・・・運動会といえば、去年の悪夢(笑)。あの時は、旦那さんもハハも本当に落ち込んでしまったけれど、あれからもう一年です。

いろんな事のあった一年だったけれど、運動会がきっかけで我が家は少し前に進めたんじゃないかな、と思っています。つらい事や、悲しいことがあっても必ず何とかできるという気持ちで旦那さんも私も楽しいことを1つでも沢山増やせるようにと心がけるようになりました。

そんなきっかけをくれた運動会ですが、今年のアオバはリレーに燃えています。

腕を振って走る練習に必死な毎日。1つでも、意欲を持って参加できる種目が出来たなんて、大出世です!

ところが、この間の総練習の日、何がどうなったのか、リレーの走る順番がごちゃごちゃになってしまって、よりによってアオバは敵チームのアンカーを走ってしまったそうです。

話だけ聞いていたら、ぷぷっと笑ってしまうところでしたが、本人にとってはたいそう自信をなくしたらしく、次の日は走れずに先生と手をつないで走ってもらったそう。

当日も、もしかしたらそうなるかもしれません、と先生からお話がありました。でも、そんなのぜんぜんいいじゃない、と旦那さん。

手をつないで走ろうが、歩いてバトンを渡そうが、アオバが頑張って参加できれば十分です。そんな話を落ち込むアオバにしたら、なんと今日はまた頑張って走れたそう。先生もびっくりしていました。

とはいえ、明日の本番はお客さんも沢山いていつもとは違った雰囲気の中での運動会。

どうなることやら、心配なような楽しみなような。それでも、同じ行事を去年までとは全く違った気持ちで迎えられるようになった私たち親も、いろんな方から助けられ、いろんな知識や情報を分けてもらいながら少しは成長できたかな?

頑張れ!アオバ。

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »