« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

おやつ。

おやつ。
ここ最近の雨で、心配していたトワの喘息。
案の定コンコン始まって、おとといの夜は苦しくて眠れなかったり、昨日は熱まで出たりして見ていて可哀想でしたが、今日はずいぶん復活です。

本当に季節や気圧の変化に弱いのだなぁ…。
今は飲んでいるお薬も多くて、薬がダメなトワにどう飲ませるかがハハの課題です。

元気になっても、体は疲れたのか、久しぶりにお昼寝。本当によく眠っています。

ハハ、のんびり。


最近、幼稚園から帰るとお腹を空かせて食欲旺盛なアオバにバナナケーキを焼きました。

バナナが黒くなってたので…(笑)

午後は、旦那さんも一緒にみんなでおやつタイムです。

温かいコーヒーとココアにおやつ。
なんて幸せ。

お腹の赤ちゃんが、びっくりするような動きを見せて、みんなでお腹をさわって笑ったり驚いたり。
ハハは痛くて唸ったり…。

なんてことない事だけど、こうして家族みんなでおやつタイムをちょくちょくとれる環境にあるのはとても有難いし幸せだなぁと改めて思ったハハでした。

|

2010年9月28日 (火)

逆子、なおった。

今日は妊婦検診の日でした。

逆子だった赤ちゃん。今日お医者さんに行ったら頭が下になってました。ほっと一安心。

トワが一生懸命「あたま ちたよ(したよ)」ってお腹にむかって話しかけてくれたおかげかな?

そろそろもう心配な時期だったので、先生も「ギリギリなとこで治ってくれたね」と言ってました。まだへその緒が心配だけれど、きっとこれも大丈夫。

今日病院に行って、入院の準備はもう出来てますか?と聞かれました。・・・まったく出来てなくて、スミマセン。

アオバのときなんて、張り切って7ヶ月ごろにはすっかり準備完了だった気が。トワのときも、なんだかんだと早くに準備完了。

今回、9ヶ月に入ってもまだ何一つそろえてないなんて、本当にそろそろ何とかしなければ。そろえたものなんて、この間買ったベビーベッドくらいなもんです。

今日あわてて入院準備のリストが載ってるプリントをもらってきたハハ。今月中には出来るかな?

さて、今日は病院から帰ってきてから旦那さんとトワと電気屋さんへ。

テレビを買ってきました。もう一台買おうという話が出て約一年。ようやく購入です。我が家はあんまり大きなテレビに魅力を感じないらしく、旦那さんもハハも26インチくらいのものがいいと思ってました。でも、お値段的やエコポイントなんかを考えると、32くらいがお得な気がして、32インチに。今お家にあるテレビも32インチ。

見慣れたサイズに何だか安心感です(笑)

この間イケアに行った時にあまりの安さに買ってきたテレビ台。今旦那さんとアオバで組み立ててます。

どうなるかな?

|

2010年9月27日 (月)

雨の日は・・・。

朝から雨の今日。

畑の仕事が出来ないので、旦那さんもお家にいられる事になりました。

朝は、牛舎が早めに上がれたので、一緒にアオバを幼稚園に送って行きました。たまにあるお父さんとお母さんと幼稚園に一緒に登園できる日はアオバも嬉しそうです。

お家に戻って、私が家事を済ませる間トワを見てもらって、そのあとは3人でスーパーに行ってきました。普段は節約、節約と思いながらのお使いも、旦那さんと一緒だとついいろんなものがかごに入ってしまいます。

今日は副食が沢山!おやつメインのお使いになってしまいました。

お家に帰って、さっそくおやつ三昧。結婚当初、台風が来るとなると張り切っておやつを買い込んでお家にこもってゲームをしたりテレビを見たりしながら過ごしたのを思い出しました。雨が降ったり、台風が来たりすれば、農家のお仕事は出来なくなることが多くなります。ここ最近は、雨が降っても旦那さんのお仕事は前ほどお休みできることがなくなってしまったけれど今日は久々におかしを食べながらのんびり出来て嬉しかったな。

アオバにもおみやげ。

「ねるねるねるね」みたいな創作お菓子が大好きなアオバ。

最近はこの「ケーキやさん」にあこがれていたのだけれど、100円を超えるのでなかなかハハにオッケーをもらえませんでした。でも、今日はハハたちも贅沢しちゃったから特別です。

帰ってきて、箱を見ると大興奮。一緒に作ってみましたが、なかなか楽しかったですよ。

今日はアオバの就学時検診もあって午後は旦那さんとトワでお留守番。

来年はもう小学校なのだなぁ、と改めて成長の早さにびっくりな一日でもありました。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

家事日和。

すっかり秋らしくなったお天気。

今日は天気がいいけれど、暑くもなくて本当に過ごしやすい一日でした。

こんな日は、家事がはかどります。

お洗濯を何回もして、いろいろ洗ってさっぱり。お布団も干してふかふか。

お掃除も気合が入ってすっきり。

涼しくなると、お料理も楽しくなります。

暖かいコーヒーもおいしくなるし、甘いおやつも作りたくなってしまいます。

・・・また体重増加との格闘ですが、これからの季節は楽しいことが沢山。

私は寒い季節が大好きです。これから涼しくなって、洋服も重ね着が楽しくなって。寒い季節にはそれなりに大変なこともあるけれど、冬産まれのせいなのか寒くなると俄然テンションがあがってきてしまうのです。

お家の中も、少しずつ秋らしく模様替えしていきたいな。

|

2010年9月25日 (土)

ディズニーオンアイスとぶどう狩り。

今日は、ハハの実家のじいちゃんばあちゃんと一緒にディズニーオンアイスのショーを見に行ってきました。

いつか子供たちを連れて行ってあげたいと思っていたけれど、なかなか都合がつかなくて今回やっと実現しました。

ハハがまだ結婚する前、お友達と行ってすごく良かった思い出があります。いつか、旦那さんと来たいなぁという願いも今回叶いました。

歌やダンスが大好きな子供たち。目の前においしそうなお高いポップコーンやジュース、魅力的なグッズが通り過ぎてゆくのに、これから始まるショーに真剣で誘惑には目もくれません。

いざ始まると、もう本気で見入っていました。あんまり興味なさそうだった旦那さんも、実は一番楽しんでいたような・・・。

ハハも久しぶりにこういうのが見られて、胸がいっぱい。また来たいね、と話しながら終了。お昼ごはんを食べて、午後はぶどう狩りに行ってきました。

フルーツ大好きなアオバ。実際にぶどうを自分で採ってみて、嬉しくて大興奮。ハハもいっぱい食べられて大興奮。

妊娠してから、毎日何かしらのフルーツが欠かせません。

楽しい経験がいっぱい出来た一日。

楽しい一日だったね。

じいちゃん、ばあちゃん、どうもありがとう。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

今日は・・・。

今日も涼しくて過ごしやすい一日。

お家のお掃除や、模様替えなんかを張り切って頑張ろうかなぁなんて考えていました。

でも、午前中は久々にお家にいた旦那さんと近所の電気屋さんへ。テレビやいろんな家電を見たり、昨日の雨でいけなかったお墓参りに行ったりして午前中が過ぎました。

珍しくトワがお昼寝をしたので、おうちでゆっくり早めのお昼を食べてテレビを見ていたらいつの間にかうとうとしてしまったハハ。旦那さんに起こされてあわてて幼稚園のお迎えです。

寝ているトワをお願いして、こんなチャンスはめったにないのでアオバと一緒に急遽美容室へ。夏の間に伸びてしまったアオバの髪をさっぱり。運動会もあるしね。

ついでにハハの髪もカットしてもらいました。本当はカラーもしたいところだけれど、時間もないしカットのみ。でも、どうにかしたかったので軽くなって本当に良かった良かった。

お家に帰ると、トワがちょうど起きたところでした。

ここ何日か、またまた便秘に苦しんでいたトワ。やっぱりどうにもならなくなって、夕方はお医者さんへ行ってきました。この間もこんな騒ぎをしたばかり。

結局、しばらくはウンチをやわらかくするお薬を飲むことになりました。

オリゴ糖やマッサージや、なんやかんやとお家で出来ることは頑張ってきたけれど、お薬で便をやわらかくして、ウンチをする恐怖心を取り除いてあげましょうとの事。

トイレトレーニングも、ウンチはまったくすすみません。毎回泣き叫びながらのウンチに、ハハもどうしたもんかと途方にくれていたので、お薬を飲んでしばらくは様子を見ようと思います。

便秘がひどくなると、アトピーもひどくなってしまって、悪循環だったけれど、これで少しでもトワが楽になってくれるといいな。

そんなこんなで、結局忙しく盛りだくさんだった一日。

お掃除も、模様替えもさっぱりな一日となりました。

チーン・・・。

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火)

行ってきました。

初イケア。

夕べ、子供たちが寝てから欲しいものリストを作って今朝は旦那さんと一緒に早起き。

トワやアオバが飽きちゃうんじゃないかと心配しつつ、でも張り切って出発です。

実際にイケアの青い看板を見たときは、何だかディズニーランドのシンデレラ城が見えてきたときくらいにアドレナリンが出ました(笑)。

旦那さんが子供たちを見てくれていたので、リスト片手にわりとスムーズにお買い物できました。

ずっと欲しかったピッチャーやフレーム、キャンドルなど。アオバとトワは、なぜかストローがほしいということでお買い上げ。ハハのリストにも入っていたのでよしよし。あとは、ペーパーナプキンや旦那さんのリクエストでグラス。

赤ちゃんのスリーパーも買ってきました。

それから、子供部屋に収納家具。

・・・それから、買ってしまいました。ベビーベッド。

ショールームで見るたびに、あまりのかわいらしさにうっとり。ベビーベッドとは無縁で息子2人を育ててきた旦那さんとハハ。赤ちゃんを迎えるための王道グッズに何だかあこがれてたんだろうなぁ。

旦那さんが、ベビーベッドがあるよと切り出し、1万円あればマットレスも込みで買えるねぇ、なんて言いながら、レジを抜けた時にはしっかり我が家のベビーベッドになっていました。いつもなら、絶対にストップをかける旦那さん。まんざらでもない様子にハハはとっても嬉しかったよ。

きっとこれが最後の赤ちゃん。王道グッズを惜しみなく使おうと思います。

じっとしていないし、初めての場所に疲れてぐだぐだになったりする子供たちを最後まで面倒見てくれて、ハハをお買い物に集中させてくれた旦那さん。本当にありがとう。

とっても楽しいお買い物が出来ました。

帰りは、旦那さんの好きな吉祥寺に寄り道。

ちょっとブラブラして、これまた旦那さんの好きなやきとりを買って帰宅。

おっきなお腹で遠出はこれが限界かな。

あと1つ、今週末にお楽しみが待っているけれど、それが終わったら静かに出産準備に取り掛かりたいと思います。

まだしばらく先だけど、早くベビーベッドを組み立てたい!

とりあえず、子供部屋に家具を組み立てて、あとは買ってきた小物をちまちまと飾っては楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

3連休。

我が家の3連休は、何てことないいつもの休日でした。

運動会のご褒美にもらった沢山の折り紙で、ひたすらいろんなものを折り続けた2日間。ハハの指はもうどうにかなりそうでした。

でも、久々に折り紙、楽しかったな。

明日からはまたいつもの日々。・・・の予定でしたが、旦那さんのヘルパー休日が明日なのです。

赤ちゃんが産まれる前に、ハハの一番行きたいところに連れて行ってくれるという旦那さんのナイスな心遣いに甘えて、明日はイケアに行って来ます。

お腹も大きくなって、だいぶフットワークが重くなってきたハハ。イケアに行きたいけれど、なんとなく億劫な感じもして、悩んだのだけれど、次にいついけるのかは謎。

毎日ネットで検索して、欲しいものリストも作り上げました!

でも、アオバとトワにはちょっと退屈なヘルパー休日かな。今日、明日の予定を立てながら、旦那さんが「明日は一生懸命子守するから、本気で頑張ってね。」といってくれました。

旦那さん、私本気でお金使っちゃうよ。

|

2010年9月18日 (土)

運動会。

今日は、幼稚園の隣にある小学校の運動会でした。

アオバの通う幼稚園も、お遊戯で参加。年長さんは、来年度の入学児ということでかけっこに参加。アオバは2種目の参加になります。

朝起きてきて、今日は土曜日なのになんで幼稚園に行くのかと散々ごねて、不機嫌だったアオバ。旦那さんとハハに妙なハイテンションで盛り上げられてようやくその気になり、家族全員緑色のスニーカーで出発。・・・良かった、私スニーカー一足しかないけどそれが緑色で。

去年のこともあってどんなかなぁ、と心配したけれど、意外にもとっても楽しそうに参加できていて旦那さんとほっと一安心。まあ、本番はこれからなのですが。

お家に帰って、ビデオを見たら、肝心のお遊戯が映っていなくて、入場したらいきなり退場していました。ビデオ担当だった旦那さん、相当はらはらしてたんだろうな。

幼稚園の運動会でまた踊るから、そのときまた撮ればいいね。

やり切れたことにアオバも満足だったのか、午後はとってもご機嫌でした。ご褒美でもらった折り紙をトワにも分けてあげて、ハハとひたすら紙ひこうきを折って遊んだり、御飯ももりもり食べてました。

でも、やっぱり疲れたのかな。夜になって、背中が痛いから幼稚園は辞めるなんて言い出してびっくり。

背中をさすってあげながら、カレンダーを見て、明日とあさっては幼稚園がお休みなのだということを確認。火曜日は、特別にお休みの日なのだということも確認。

3回お休みの間に、背中が治っていなかったらまた考えようねと話すと、あっという間に背中の痛みはきえました。(笑)今日は本当はお休みのはずの日だもんね。納得いってなかたのかな。沢山の人の中で、立派に頑張れてえらかったね。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

模様替え。

子供部屋にあった、おもちゃの収納に使っていた棚を白くペイントしてみました。

何色にしようか、散々悩んで、結局いつも使っている「ナチュラルホワイト」という色に落ち着いたのですが、旦那さんは「妊婦さんなのにペンキ塗りなんかしなくていいよ」となかなかOKをくれませんでした。

でも、やると決めたらどうにも我慢できずに、今日やるよ宣言をして実行。

この棚は、ハハが初めての一人暮らしをしたときに買った長年連れ添った思い出の棚です。また、リニューアルして活躍してもらいたいな。ペイントした棚を見た旦那さんも、「あれ、いいじゃない。」と喜んでくれて、良かった良かった。

3段目のカゴには、アオバのゲーム類を収納。ちゃんと場所を確保してあげられて良かった。一番下は、赤ちゃんのオムツなんかを置くスペースにしたいので、とりあえず保留です。かわいい箱やカゴをゆっくり見つけられるといいな。

本当は、この場所に新しくキャビネットかなんかを買う予定でした。

中身が見えないように、すっきりさせられるような。・・・でも、結局中身丸見えなこの棚を、色を塗り替えて使うことに。

変わりに、子供部屋の収納を見直すことにしました。リビングのこの場所は、私の好きなようにいつでもできるけれど、子供部屋は子供たちが使いやすい収納にしてあげたかったので。今までも、それほど使いにくいという感じではないと思っていたけれど、やっぱりアオバにとっては使いにくさがあったようでした。

旦那さんと相談して、そちらを優先したお買い物をすることになりそうです。

でも、白い家具が増えてハハ大満足です。お部屋が少し明るくなったような気もするし。

物がごちゃつかないように気をつけながら、何をどうかざろうかな、と楽しみも増えましたよ。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ハハの時間。

ハハの時間、なんて最近はめっきりなくなってしまっていました。

子供たちが寝てからが自分の大切な時間だったけれど、ここ最近、子供たちとどちらが早く寝たのだろうか・・・というくらい寝かしつけで撃沈してしまっていました。

今日は、旦那さんが二人を連れて寝かしてくれたので、久しぶりのハハの時間が持てました。やったー!!

まず、トワの幼稚園グッズを仕上げてからしばしぼんやり。

ゆっくりお腹の赤ちゃんに話しかけてみたりもしました。

昨日は妊婦検診の日。やっぱり、まだ逆子で、首の周りにはへその緒が2重に巻いていました。

キツキツに巻いているわけでもないし、そのうち振りほどくこともあるから、と先生。前回も同じ事を言われたけれど、やっぱり心配だな。

アオバやトワのときは、一生懸命お腹に話しかけて、「頭は下だよ」とか、「安産で頑張ろうね」とか言ってたなぁ。アオバのときは、「4月になったら生まれておいで」なんて言ってたら4月1日に産まれてきました。トワのときは、「3時間で決めようね」なんて言ってたら、病院に着いてから本当に3時間で産まれてきました。びっくり。

目の前にいる息子たちに手一杯で、なかなかお腹の赤ちゃんにゆっくり向き合ってあげられないけれど、時間がとれたときはおなかをさわって語りかけてあげられるよう心がけています。

最近は胎動があるときに、お腹を3回トントンとたたくとポコっと動きます。今まで、なかなか大きな胎動も分かりにくかった旦那さんも、今日はこの方法で赤ちゃんの動きが分かりました。もう3人目になるのに、初めて体験したみたいにびっくりしていて、なんだかほほえましかったです。

赤ちゃんを迎える準備を少しずつしていますが、子供3人分の収納を確保するのは思っていたより大変。

おもちゃや、幼稚園グッズ、来年にはアオバの学校の用品・・・。これから増えていくものは沢山です。それをどんな風に収納していこうか、いまハハの頭の中はそんなことでいっぱいです。

スッキリしたいけれど、子供たちが自分で整理できるように。特にアオバには工夫が必要なので、そこも悩みどころ。かといって機能ばかりでなくて、見た目もかわいくしたいし・・・。

そんなことを考えながら、ハハの時間は過ぎてゆきます。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

空を飛びたい。

空を飛びたい。
アオバの夢は、指揮者や恐竜博士、色々あります。

でも、とにかく空を飛びたい!

何日かに一度は、なんで飛べないのかと、それはそれは真剣に悩みます。


マントがないからなのか、羽が生えてこないからなのか…。

今日も夕食の後に悩みだしました。

旦那さんと、人間は飛べないけれど、その代わりにパラグライダーや気球、ジェットコースターみたいに空を飛んでるような気分になれる楽しい事がいっぱいあるんだよ。と話してみました。

羽が生えて来ないことにがっかりなアオバ。
でも、そのあとにパソコンをひらいてYou tubeで色んなのを見せてもらいました。

空を飛んでるような映像がいっぱいで、アオバのテンションも少し復活。

旦那さんと、いつかパラグライダーに挑戦しようねと約束。


その後、しばらく世界のジェットコースターの映像を堪能。

ハハは見てるだけで、目がまわりそうでした。

|

2010年9月13日 (月)

夕焼け。

先週末から、喘息騒ぎのトワ。

もうすっかり元気になって一安心の今日は、係りのお仕事があったハハと一緒に幼稚園へ。

一学期中に、先生が撮りためてくれていた写真の整理です。

黙々と作業をするハハたちの横で、最初は楽しそうに遊んでいたトワ。気がつくと、いません。はっと外を見ると、なんと靴を履いて門を出て道路のほうへ意気揚々と歩いていました。

2階から、猛ダッシュで走って追いかけるハハ。門を出てトワに追いつかなくては!!!

でも、お腹が重くて、走ってもなかなか進まない、でも捕まえなくちゃ。

とにかく夢中で走って、ギリギリのところで確保。トワのてをつかんだ時には、腰が抜けました。無事でよかった。

目を離したハハの不注意です。何事もなくて本当に良かった、ごめんね。

最近、抱っこにおんぶのトワ、おっぱいまで飲みたがります。・・・赤ちゃん返り?

楽しみに毎日お腹に話しかけてくれているけれど、不安もいっぱいだね。初めてお兄ちゃんになるのだから。

夕方、窓から見えた夕焼けがとってもとっても綺麗でした。アオバが、「ずっとみていたいねぇ」としばらく眺めていたのだけれど、ふと、「あかちゃんにもみせてあげたいね。」と言いました。

いつか見せてあげられる様に、写真にパチリ。

また、綺麗な夕焼けを、3人の子供たちと見られたらいいなぁ、と思うハハでした。

|

2010年9月10日 (金)

お花。

お隣のお義母さんに、毎週届く食材を食べきれないからともらいました。

そしたら、ついでにこれもあげると、お花を沢山。

うれしー!!

何種類かのお花が混ざったけっこう立派な花束。その中に、ひときわ目を引く存在が。

この、黄色いピーマンの様な、唐辛子のような・・・。

これ、なんていうのでしょうか。

こんなかわいいの、どうしよう!とテンションがあがってしまったハハ。あっちにこっちに持ち運んではみたものの、結局子供たちの手の届かないところへ。

幼稚園から帰ってきたアオバがすぐに見つけて、「これなに!?とうがらしみたいじゃない。きれいだねぇ!」と喜んでいました。

ピンク色の小さなバラも入っていたので、小さなビンに入れて、3つ並べたらとってもかわいい。

なかなか絶やさずお花を飾っておくのは難しいけれど、あるととっても気持ちが穏やかになるし、おうちがぱっと明るくなる気がします。

お庭のお花を摘んでかざっておくのでも十分だけれど、こうして普段自分では買わないようなものがかざれて、とってもとってもご満悦なハハでした。

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

ふりかけ、いっぱい。

ふりかけ、いっぱい。
ふりかけ、忙しい時の救世主なのですが、アオバもトワもこのふりかけが大好き。

この間、ばあちゃんが生協で買ったよと、アンパンマンふりかけをくれました。
60袋入り!

この間トワが買ったプリキュアふりかけが終わりそうだったので、助かりました。

あんまり美味しそうに食べてるから、ハハも食べてみたら美味しい!

ご飯が進むね。
ばあちゃん、ありがとうございました。

|

2010年9月 7日 (火)

幼稚園かばん。

まだ早いけれど、赤ちゃんが産まれてからでは大変なので一足早くトワの幼稚園のかばんを作りました。

布地を買ったのは夏休み前。夏休みが終わって少しゆとりが出たら始めようかな、と思っていました。

裏地は水色のドット。

この布は、作家さんの寺田順三さんのもので、アオバもこの方のデザインの布を使いました。トワは何がいいかさんざん悩んで、結局本人が選んだ布地がこれ。

色も、青や緑があったけれ黄色を選んでいました。

少し男の子らしく水色を加えたけれど、ものすごくたくましいトワがこんなかわいらしいバックを持って登園するなんて(笑)

少し前、同じく冬に出産を控えたお友達がバックを作り上げて見せてもらったけれど、とっても丁寧に縫ってありました。

型紙も取らない、しつけもしない、とにかく適当に勢いで作るハハは、お着替え袋がものすごく大きくなってしまいました。このかばんは少し小さくなりそうな予感がしていたけれど、奇跡的にジャストサイズにおさまって一安心。

あとは、座布団とお箸ケースを入れる袋を作ればとりあえず大丈夫かな。

とはいえ、やっぱり子供たちが寝たあとに作業するからいつになることやら・・・。まさに、「かぁーさんがーよなべーをしてー」の世界です。

トワ君、これもって元気に登園してね。

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »