« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ガラス瓶。

いろんな空き瓶がたまってしまいました。

ちいさくてかわいいものはなかなか捨てられなくて、それなのに、この間出かけたときにガラスのボトルを買ってしまいました。

みんな並べてみたら、なんだかかわいい。

透明なものが並ぶだけで涼しそうです。手前の、ヒヤシンスの水栽培に使った花瓶には千日紅のドライを入れてみました。

こういうビンをかわいく素敵に飾っている人たちは、一体どうやってひらめくのでしょう・・・。

私は、とりあえずならべてみただで満足してしまいました。

いつか、この空き瓶をもっと素敵に使いこなせたらいいなぁ。

さて、今日はハハの検診でした。2週間ごとなので、前回からあっという間にまた病院です。今日は一人で行ってこられました。

赤ちゃんは順調に育ってくれているようです。毎回そうなのだけれど、ギリギリまで逆子に悩まされるのですが、やっぱり今回も逆子。でも、まだまだ動き回るので、産まれるころには元に戻っていて欲しいな。

そして、今回のお腹の赤ちゃん。どうやら女の子のようです。

今までの検診でも、女の子かな?と言う診断でした。今日は、「おんなのこでしょう。」 とのこと。何だかとっても新鮮な響き!!!

お家に帰って旦那さんに報告すると、「そっかぁ。」と言ってにんまりしていました。これで、産まれてみて男の子だったら笑っちゃうけど、とりあえずピンクのベビー用品を買ってしまいそうなハハと旦那さん。

諦めていた3人目の赤ちゃん、性別はなんにせよ、とにかく無事に健康に産まれてきて欲しいな。

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

子育てって・・・。

長かった夏休みも終わって、明日からまた幼稚園です。

先週の金曜日、始業式で2時間だけ幼稚園だったアオバ。その2時間、トワはおうちで転がっていました。つまらなかったのかな?

一緒にいれば必ず戦うのに、いなければさみしくてつまらない。けんかは絶えないけれど、それが兄弟なのでしょうか・・・。

さて、日曜日の今日。また丸々一日お家時間だったアオバ、トワ、そしてハハ。

今日は本当によく戦いました。この夏一番の大勝負が繰り広げられた我が家。お兄ちゃんのすることをいっしょにしたいトワ。邪魔されたくないアオバ。なんとしても引かないトワ。泣くアオバ。なだめるハハ。逆切れして物を投げるトワ。泣くアオバ。少しイラっとするハハ。

さらに追い討ちをかけて、トワに反撃をたくらむアオバ。なだめるハハ。ギャン泣きするトワ。

そしていい加減にしなさいと激怒するハハ・・・。

こんな繰り返しが一日のうちに何度となく繰り返されて、ハハのお腹は一日中張りっぱなしで産まれてしまうのでは・・・と心配になりました(笑)

火種はトワなのだけれど、一つ一つに理由があって、その気持ちをうまくくんであげられない事が悪循環につながっているのは分かるのだけれど。

お兄ちゃんと同じことがしたい。何でも自分でしてみたい。お母さんにいっぱい抱っこしてもらいたい。でもそのどれもが、中途半端で、完全に満たされることがないストレスが爆発すると今日のような悲惨な状態になってしまいます。

一日に何度もハハのお腹を触りながら、「あかちゃん なでなで」と嬉しそうに笑うトワだけれど、大好きな抱っこが満足にしてもらえなくてさみしい思いをしているのも確か。アオバのときもおんなじことで悩んだっけなぁ。

明日から、またハハと二人きりの時間が増えます。大好きな絵本を一緒に見たり、隣に座って手をつないでテレビを見たり。またそんな時間をゆっくりトワに作ってあげられたらいいな。

ハハも、また気持ちをリセットして子育てをゆったりと楽しみたいなぁ。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

ヘルパー休日。

急遽、ヘルパー休日となった今日。急遽と言うか、あまりに忙しすぎたので、追加でお休みを取ることになりました。

夏休み、子供とお出かけなんて出来なかった旦那さん。今日は子供たちを連れて映画を見に行くことになりました。

初めての映画館、毎晩楽しんだ映画館ごっこが本物となったね。

「トイ・ストーリー3」が見たかったのだけれど、3D上映しかなくて、メガネをかけて観るのは子供には無理ですと係りの人に言われあえなく撃沈。2Dは夕方までなかったから別のものを観ることに。

「借りぐらしのアリエッティ」がいいかなぁとも思ったけれど、アオバのリクエストで「みつばちハッチ」になりました。

「ヒックとドラゴン」は、アオバが観たかったけれど、トワが無理そうかなぁ、と。

ハッチ、どんな感じかなぁと思ったけれど、面白かったです。アオバは感動してポロポロと泣いていました。トワも一生懸命観ていて、旦那さんびっくり。

次回は「トイ・ストーリー3」、リベンジしようね。

お昼を食べて、帰りに欲しかったキャスのムック本を買ってきました。

付録のバック、かわいい!!小さいほうは、幼稚園の送り迎えやちょっとしたお使いなんかに重宝しそうです。

うれしいなぁ。

本は、ゆっくりじっくり読みたいな。

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

新調しました。

Dsc00476_2

ハハの携帯電話。もう、部品がいくつかなくなっている悲しい携帯でした。

買った時点で、デザインも気に入ったものではなかったからいつか変えたいと思いつつ使い続けた携帯。でも、実際電話を使うことなんてほとんどなくて、月々の電話料金もびっくりするくらい少ないハハ。機能なんて、使いこなしていないものがほとんどでした。

そんなハハの携帯でしたが、旦那さんのススメでリニューアルです。

トワやアオバにおもちゃのようにいじられてボロボロになった携帯。大して使わないのだから、そのままでも良かったのだけれどどうもデザインが・・・。

ハハの好きなものに代えて気分転換したら?と。

そんな話が出たのがずいぶん前で、昨日ようやく買ってきました。

機能的にも、見た目にもとってもシンプルで、気に入っています。大切に使おう。

でも、やっぱりあんまり触ってなくて、旦那さんがいろんな設定やらをして楽しんでいる時間のほうがながいという・・・(笑)

今までおそろいの携帯を使っていたから、おそろいじゃなくなるとちょっぴりさみしい気もします。旦那さんも、何だか変な感じがすると言ってました。

ってそんないまさらおそろいじゃないとヤダ!みたいなラブラブじゃないのにね。

Dsc00475_2

さて、こちらは長いことハハが狙っていた牛舎にあった容器です。

牛乳のサンプルを取ったりするときに使っていたそうで、初めてこれを見たときに欲しくていつかくれとお願いしていました。

そんなこともすっかり忘れさられていたのですが、あちこちにお花を飾ったり、ドライフラワーを置いたりしていたら旦那さんが朝持ってきてくれました。

やったー!!!!

ずいぶん使い込んであって、傷もいっぱいだけれど、そこがまたかわいいな。

どこにおいて、どんな風に使おうかな。

またまた楽しみが増えました。

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

今頃…。

DSのドラゴンクエストにハマってしまったハハ。


やり始めたら、どんどんのめり込んでしまいました…。

とは言っても、なかなかゲームをしている時間なんてなくて、子供が早く寝てくれたら夜に少し。後は朝早く起きて、少しずつ進めてします。

最近は、お腹の赤ちゃんの激しい胎動で毎朝4時に目が覚めるハハ。粘って5時まではお布団に転がってるけれど、ドラクエを初めてからは4時に目が覚めたらそのまま起きて洗濯やら朝ご飯の支度を済ませて、後は子供が起きてくる6時位までゲームをします。


なかなか先に進まないけれど、没頭できるこの時間が大切な時間です。

後は、戦争のような怒涛の時間…。
夏休みもあと少し!

頑張って乗り切らなければ。

|

2010年8月21日 (土)

アナベル。

アナベル。
アナベル。
アナベルのあじさいが好きで、いつかドライフラワーにしたいなぁとずっと思っていました。


ハハの実家には、このあじさいがこれでもかっていうほど咲いていて、もう何年もドライフラワーにしようとしていたのにいつも帰る時期がズレて失敗していました。

気候が涼しい実家では、ちょうど今頃が花を切るのにいいようです。


今年こそ!と意気込んで沢山摘んできたあじさい。
早速ドライにして、お家に飾ってみました。
あぁ、念願叶ったよ!

母にもお願いしておいたので、あらかじめ作っておいてくれたドライもあって、我が家にはアナベルが山盛りにあります。

どんな風に飾ろうかな。リースにも憧れるけど、難しそうだなぁ…。
千日紅のドライもできたので、一緒に飾ったり。


しばらくハハの楽しみが増えましたよ。

|

2010年8月19日 (木)

障子。

我が家の和室の障子、何だか日に日に穴が増えいて、しまいにはお化け屋敷みたいになってしまいました。
一つ穴が空けば、そこを広げてみたいのが子供の好奇心。


…でも、お化け屋敷にはしたくないから今日頑張って張り替えました。
『破れない障子』に。


お家を作るとき、和室はリビングと続きにしたいとお願いしました。
それぞれのお部屋を仕切る為の引き戸は4枚。普段は壁ぎわに引き込んであります。とっても解放感があって良かったなと思っています。

でも、その引き戸も実は障子。
色んな写真やカタログを見て散々悩んで、やっぱり障子にしてもらいました。四角い格子柄の障子の引き戸が、なんだかとってもかわいらしく見えて白い和紙と白木の色合いも優しそうでいいなと思ったからです。

でも、心配なのは2人の怪獣達。突進したり、例の好奇心で穴を空けてしまうのではないか…。

大工さんは、すかさず『破れない障子』をすすめてくれました。
おかげで、数多くの危機を乗り越えてその4枚の障子はしっかりと生き延びてくれています。

残念な結果に終わった窓際の障子。
今日のハハの苦労が無駄になりませんように…。

どうか、我が家の怪獣達に打ち勝っておくんなまし!

|

2010年8月18日 (水)

ナンでカレー。

ナンでカレー。
今日のお昼ご飯。カレーというのは決めていたけれど、ドライカレーにするか普通のカレーにするか決まらず、結局ドライカレーの具で普通のカレーにしました。

ひき肉に玉ねぎ、セロリにナス、ズッキーニ。あとは、もらった山盛りのトマトが完熟になっていたので刻んで入れたら水分は十分でした。

少し時間もあったので、ナンも作ってカレーと一緒に食べました。ナン大好き。

この間、旦那さんと子供なしで2人でご飯を食べに行くならインド料理がいいね、と話していました。
「あまり子供向けではないスパイスたっぷりのお料理がたべたいねぇ。ナンも美味しいよねぇ…。

きっとアオバもトワもナンは喜ぶよねぇ。
やっぱり置いて行ってまで食べるのは何だかかわいそうだよね…。」

という事で、結局ゆっくり食べられなくても家族みんなで食べられるものを食べるのが一番いいね、という事に落ち着いたハハ達の妄想。


インド料理屋さんの味にはならないけれど、お家でみんなでカレーとナンが食べられました。
やっぱり、アオバもトワもナンは喜んでました。

簡単にできたナン。
これからは、時々ナンでカレーにしようね。

|

赤ちゃん。

涼しかったハハの実家での5日間。
クーラーも扇風機もないけれど、汗をかくこともなく快適に過ごしていました。

じいちゃんやばあちゃんに大切にしてもらって、本当に楽しかったね。もう少しゆっくりしたいところだけれど、ハハの検診があって帰ってきました。


今は、一年のうちでも一番忙しい時期。旦那さんもばあちゃんもじいちゃんもフルスピードでお仕事です。
そこで、今回の検診はアオバとトワを連れて行って来ました。ハハの通っている産婦人科は総合病院の中にあるので、気の利いた子供向けの絵本やオモチャなんてありません。子連れで来る妊婦さんにもめったにいき会わないくらい。

はたして、静かに長椅子に座っていられるだろうか。心配はつきないけれど、病院へ向かう車の中で何度も約束を繰り返し、両手に息子2人の手をしっかりと握っていざ検診!


血圧を測ればトワも測りたい、体重を測ればトワも測りたい。しまいには尿検査もしてみたい…。そんな自由に楽しんでいるトワをなだめるアオバが立派なお兄ちゃんになっていて、ハハは嬉しかったよ。


お腹の赤ちゃんは、順調に大きくなっていて、頭や足、背骨なんかを先生が子供達にも説明してくれました。心臓の音を聞かせてもらって、目をまんまるにしていた2人。

大変だったけれど、やっぱり連れて行って良かったな。特にアオバにとっては、いい経験になったのではないかなと思います。こうして、少しずつ一緒に新しい家族を迎える準備をしていこうね。

|

2010年8月10日 (火)

草むしり。

まだまだ暑いけれど、それでも少しだけ過ごしやすくなってきたような・・・。

暑さに慣れただけ?

今日は、午前中涼しい時間に旦那さんと駐車場の草むしりをしました。

ジャングルのように伸び切った草。本当は、きちんと防草シートをしいて砂利にするとか、コンクリートでならすとかすればいいのだけれど、おうちが完成したときはまだそこまで頭もまわらなくてほっときっぱなしだった玄関前。

駐車場として広くスペースを取っていたので、夏になって雑草が生え始めたときにはもうびっくりするくらいに草だらけに。

それでも、チョコチョコと草むしりしてきたけれど、この暑さと、だんだん大きくなるお腹がなんとなく雑草を見てみぬ振りしてきてしまいました。

昨日の雨で、地面も少しやわらかくなっていたのでやるなら今しかない!と立ち上がったハハ。仕事が少し落ち着いた旦那さんも参加してひたすら雑草と戦いました。

「今年の冬には何とかしよう!!」と固く心に誓った旦那さんとハハ。

汗びっしょりになりながら、約1時間頑張ってお家に入ると、お家の中ではアオバとトワが約1時間頑張って散らかしまくってくれていました。

とりあえず、シャワーを浴びてから本日2度目の掃除機。おもちゃをあるべきところに、クッションや椅子をあるべきところに戻してお昼御飯の準備。

夕方、洗濯物を入れてから庭の芝刈りも頑張ったハハ。

・・・今日は本当によく草と戦った。

暑かった。

明日からは、ハハの実家でしばらくのんびりしてきます。

夏でも扇風機すら出てこない実家。草むしりの心配も、朝昼晩の献立の心配もしなくていい実家で、しばし涼んでまいります。

|

2010年8月 9日 (月)

ダンボ。

ダンボ。
少し涼しくて過ごしやすかった今日。

午後は息子達と『ダンボ』を見て過ごしました。ハハはソファーにゴロリ。アオバとトワは床にゴロリ。


まったりと、ぼんやりと見たダンボは、可哀想で悲しくなったり楽しくて笑ったりハラハラしてドキドキしたり…。

アオバは涙を流したり、大きな声で笑ったりしながら見ていました。
持っているダンボの絵本と照らし合わせながら一生懸命に。


ハハが小さかった頃、こんな風に真剣に見たアニメや絵本てなんだったっけ。

ハイジは大好きで、何回も見てたなぁ。大人になっても大好きだったな。


夏休み、図書館に通って沢山絵本を借りて読んでいるけれど、大人になっても忘れない夢中になれるお話に沢山出会えるといいな。

|

2010年8月 7日 (土)

お布団。

お布団。
妊娠7ヶ月に入って、ハハの挫骨神経痛が再発してしまいました。トワの時も痛みはあったけど、動けなくなるような激痛は今回が初めて。

昼間は動けても、夜になると全く歩けないくらい痛くてたまらない時もあります。コントのように動けなくなるハハに元気な息子2人。旦那さんが留守になることが多いので、夜は一階の和室にお布団を敷いて寝る事にしました。


夜中にトワが寝呆けたり、お茶をくれだのおトイレだのと騒いでも、階段の上り下りがないだけ安心です。


夕方、6時くらいにはもうお布団を敷いているのですが、準備を始めるとそれはそれは凄い勢いで布団の上を転がりだす息子達。
一心不乱に、何かにとりつかれたように汗だくで転がります。

しばらく転がって、ハハに一喝されてしぶしぶソファーに座って見学。
枕を並べるのはアオバのお仕事です。トワのお仕事は、準備ができるまで動かないこと(笑)

この我が家の寝具に新しい仲間が増えました。
今まで、何度も購入を断念していたガーゼケットです。国産のガーゼを使ったこの5重ガーゼケット、今回の楽天でのセールでやっとやっとやっと、やっと我が家にやってきました。

一度洗濯したら、柔らかくなって家族みんな一気にお気に入りになりました。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »