« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ぱんつマン。

10月には3歳になるトワ。

オムツ生活ともそろそろおさらばしたいと思っていました。それでも、なんでも「いつかできるかな」とのんびり構えてしまっていた二人目。アオバのときなんて、2歳3ヶ月でパンツマンだったのに。

夏休みに入って、お家にいる時間も増えたし、そろそろ本格的に始めようかと重い腰を上げた3日後くらいにあっさりとっぱんつマンになりました。

ちょっと前、いくらトイレに誘っても断固拒否していたのに、「おトイレでちっちできたらかっこいいパンツ買おうね」とアオバのお下がりのピンクのひよこのパンツをはかせたら、「いっぱいちっちでる」とトイレへ。

そこで成功して、そのまま夜も昼もぱんつで過ごしています。

・・・なんだったんだ。ピンクのひよこがそれほどまでに嫌だったのか、その辺は謎だけれど、おめでとう、トワ君。君もぱんつマンになったね。

ただ、ウンチはまだトイレでは出来ません。超便秘症なトワ、これは時間をかけてゆっくり進めましょうね。

昨日までオムツの中で自由にさせていたのに、今日からはトイレでしましょう、失敗はダメですよ。・・・なんて、残酷な話だな。一生オムツの人はいないから、と言う気持ちで、あせらず、怒らず、ゆっくり完全なぱんつマンを目指します。

|

2010年7月29日 (木)

ニトリでお買い物。

ニトリでお買い物。
今日は、アオバの病院の日でした。旦那さんも時間が取れたので、トワも連れて4人で行ってきました。


しばらくは通院もしなくてよさそうなので、次回は赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃になりそうです。


帰り道、ニトリに寄り道。旦那さんが子供達を連れて近所のペットショップで時間をつぶしてくれていたので、ハハ一人でゆっくりお買い物。こんな贅沢ない!

色んなブログでよく見かけて、気になっていたニトリのタオル。散々悩んで、我が家も購入してきました。その安さにびっくり。
フェイスタオル10枚とバスタオル5枚購入です。
いつかしたかった、タオル類の色の統一。お安いニトリのおかげで出来ました。

あとは、シーツ4枚と枕カバー4枚。

いつでも買えそうで、なかなか買えなかったものがやっと買えて、大満足です。

|

2010年7月27日 (火)

かき氷。

かき氷。
かき氷。
今日は、アオバは幼稚園のプールの日でした。

自由参加なので、行かなくてもいいのだけれど連れて行ったら嫌だと泣かれました…。

夏休みに幼稚園に行くのはおかしいそうです(笑)
お迎えに行くと、「頑張ってプールした」と涙いっぱいのアオバ。
プールは大好きなのにね。

帰り道、近所の物産センターでかき氷を食べて帰りました。氷がふわふわで、冷たくて美味しかったね!

トワは「みどりの こりこり」を猛アピール。抹茶ミルクのかき氷って事です。
でもなかったから、同じみどり色のメロン味で。
文句言わずに喜んで食べてました(笑)

|

2010年7月25日 (日)

テーブルクロス。

テーブルクロス。
新しいテーブルクロスにしようと思って注文したていた布が届きました。

早速、サイズをあわせてカットして敷いてみました。ラミネート加工してあるので、カットしてそのままでもいいので楽チン。

柄は、あれこれなやんだけれど満足です。
アオバが「お花がいっぱいでステキじゃない。」とコメント。いつもいつもナイスコメントありがとう!


同じ柄のラミネート加工していない綿の布も買ったので、キッチンの目隠しのカーテンにしようと思います。

何だか、これだけでとっても充実感に満たされたハハなのです。

|

プール。

プール。
プール。
昨日の土曜日。

午前中に急遽時間が取れることになった旦那さんが、子供達を近所のプールに連れていってくれました。

一度行ってみたかったプール。アオバは大興奮です。お父さんと一緒で嬉しいトワも、はしゃぎすぎてプールに飛び込み危うく溺れかけました…。


それでも、流れるプールに喜んで、お水の嫌いなトワが一番喜んでいたので良かった良かった。

ハハはひたすら付き添いで終了で本当に残念。
いつか、ハハも一緒に流れるプールでプカプカ泳ぎたいよ〜!!

それにしても、びっくりしたのは旦那さん。お水に体が浮きません。脂肪が少ないからでしょうか?スポーツが得意な方だから、何だか意外でした(笑)

ちなみにハハは脂肪たっぷりでその昔水泳部でした。旦那さん、ハハと脂肪を分け合わないかい?


何はともあれ、アオバやトワの嬉しそうな姿が見られて本当に良かったな。

旦那さん、お疲れさまでした。どうもありがとう。

|

2010年7月23日 (金)

毎日暑いよ・・・。

あまりの暑さに、すっかりバテバテのハハ。

でもその横では、夏休みに入って元気いっぱいの息子2人。

毎日、どうやって過ごそうかと必死です。

今日は、図書館へ行ったりおつかいに行ったり。

そしたら、買い物に行った先でアオバが迷子になってしまいました。

トワに気をとられているうちにいなくなってしまったアオバ。何度も行ったことのある場所だけれど、もし一人で駐車場に出てしまったら、パニックを起こしていたら・・・と思ったらどきどきして、とにかく必死に探してまわっていると、店内アナウンスが。

「アオバ君のお母様、アオバ君がお待ちです。」

あわてて駆けつけると、困った顔で、でもしっかりとお店の人のそばに立っているアオバが。本当に、本当に安心しました。

お店の方にお礼を言って、アオバと迷子についてしばらくお話。本人も、だいぶしょんぼりしていました。目を離して、油断していたハハもいけなかったよ。ごめんね。

でも、パニックにならずに、自分の名前とお母さんの名前を言って、お店の人に助けを求められたことがハハは嬉しかったのです。アオバには、こんな予想外の出来事がとってもとっても恐怖なはずだから。

よくやった!と、カキ氷をご馳走してお家に帰りました。

お家に帰って、旦那さんに報告。旦那さんも、びっくりしつつ、ハハと同じ気持ちでした。

・・・迷子になったのに褒められるアオバ。あんたは幸せだぞ。

午後は、旦那さんと一緒にドコモショップへ。携帯電話の機種変を考えているので、どんなのがいいか見に行って来ました。

ところが、途中で超便秘で苦しんでいたトワが便意をもよおし、お腹が痛いと泣き出してあわてて帰宅。お家に帰ってしばらく頑張って無事に4日ぶりにすっきり。

暑いから涼しい場所を求めたけれど、どこへ行っても大量の汗をかく羽目になった一日でした。

お疲れ様、自分。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

プール。

3連休、あまりの暑さに毎日プール三昧の息子たち。

アオバが2才のときに旦那さんが買ってくれたビニールプールも、あまりの激務に本日惜しまれつつ引退となりました。

穴が開いちゃって、遊んでいるうちに小さな水溜りになっちゃうそのプールは、体の大きくなったアオバとトワが二人ではいるのにはちょっと窮屈だったのです。

早速、新しいプールを買って広げてみると、今までの倍はある大きさで、ハハは少しビビリました。深さもあるので、お水は浅く張って遊ぶことに。

アオバもトワも、それはもう大喜びで満喫したプール。

・・・それにしても、3連休で子供たちのエネルギーに押されまくっている私ですが、あさってからの夏休み、無事に乗り切れるのかとても心配です。

掃除、洗濯、3食の食事におやつ、その合間を縫って子供たちの遊びに付き合ったり喧嘩の仲裁やなんやかんやとやっているうちに気がつくと夕方。

眠くなる前に早くお風呂に入れて、晩御飯を食べさせて・・・。

賑やかで、あわただしい夏休みが今年もやってきます。

夕方、お風呂から上がって、ソファーで一息入れているとハハのお腹がもの凄い勢いで動き出しました。隣にいたアオバにも見て分かるほどの胎動でした。

お腹に手をあてて、その動きにびっくりしながらもとっても嬉しそうに笑っているアオバは、トワを妊娠していたときよりも確実にお兄ちゃんになっていて、子供とこんな風に産まれてくる赤ちゃんを楽しみに出来るなんてすてきだなぁ、と思いました。

いつか、子供たち3人で、賑やかにプール遊びできるかな。

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

ベーグル。

ベーグル。
今日は朝5時前に起きたトワ君。11時には、お昼寝に入ってハハは久しぶりにゆっくり時間がとれました。

本当は、今日はパン屋さんへ行って大好きなベーグルを買う予定だったけれど、旦那さんも会議で出かけちゃったし自分で作ってみることに。

ゆっくり時間がある時は、ホームベーカリーに任せずに手でこねます。たまぁにあるこんな時間は、なんて幸せ!
粉が、お塩とお砂糖・イーストとお水だけで美味しく変身するのは本当に不思議です。

今日作ったレシピだと、一時間あれば出来上がってしまうのに、もちもちしていて美味しくできました。

お昼ご飯の時間にはちょうど出来上がって、朝作った野菜いっぱいのコンソメスープと一緒に食べました。
目を覚ましたトワも一つペロリ。普段、あんまり野菜を進んで食べてくれないトワも、このスープにするとびっくりするくらい野菜を食べてくれます。
冷蔵庫の整理にもいいこのスープ。また作ろう。


ベーグルは、クリームチーズとジャムを付けてたべました。今度は、ナッツやドライフルーツを入れて作ってみようと思います。

|

2010年7月15日 (木)

サラダ巻き。

今日の晩御飯は、のり巻きでした。

暑さや毎日のハードスケジュールに、さすがの旦那さんも最近は体がしんどそうです。いつもは気持ちいいほど食欲旺盛な旦那さんも、ここのところあまり食が進まない日もあって心配していました。

お昼に、今日の晩御飯に何が食べたいのかリクエストを聞くと、「サラダ巻き」とのこと。

早速、足りない材料を買ってきて準備です。野菜などは、目の前のばあちゃん畑で足りるので、本当に助かります。

2種類のサラダ巻き、ネギトロ巻き、子供たち用に納豆巻きをひたすらマキマキ・・・。

そのほかに、さっぱり系のおかずとガツンとからいキムチ。

お皿に沢山並べて準備すると、旦那さんもとっても喜んでくれて、びっくりするくらい沢山食べてくれました。嬉しそうにもりもり食べてくれる姿は大好きです。

その横で、納豆まみれで喜んで食べるアオバ。これも素敵な光景。

食欲がなくても、なるべく沢山の野菜や季節の旬のものをおいしく食べられるようにハハもお料理頑張ります。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

カラダのフシギ。

毎晩、かゆくて眠れずに泣いて過ごすほどアトピーがひどくなってしまっていたトワ。

日差しが強かったり、汗をかいたりする日はなおさらです。

夜中に、「おくすり ぬりぬりして」と泣くトワを見るのは本当にかわいそう。冷たいタオルで冷やしたり、なんとかまた眠れるようにと出来ることを探してあげる毎日。

そんな中、ハハもまたカラダに変化が。

今まで使っていたハンドソープが使えなくなってしまったり、日光アレルギーが再発したり。きっと妊娠での体の変化なのだろうけれど、ちょっとした事でこんなにカラダに変化が出てくるなんて。

毎日のお掃除に欠かせなかった住宅用のいろんな洗剤。

床を拭いたり、キッチン周りの汚れや本当にあちこちにあらゆる洗剤を使っていました。

あるとき、いつもの洗剤を使って床を拭くとトワのカラダが赤くかゆそうになっていくことに気がつきました。気のせいかな?でも何だか気のせいじゃないような。

皮膚科に行ったときに先生に聞いてみたら、「いろんな成分が入っていて、どれなのか特定するのは難しいし、本当にそれだけが原因かどうかは分からない。」との事。

それでも、出来る限りのことは試してみようと、ナチュラルクリーニングを始めてみて、やっぱり違いを感じます。

本当に洗剤だけが原因じゃないけれど、それでも最近はトワも夜中にカラダをかきむしって血だらけになったり象さんのように硬い皮膚になってしまうことが少なくなりました。

そして、ハハも手あれや湿疹に悩まされることが減ってきたような。

妊娠してから、今までいいにおいだった洗剤の香りがダメになってしまって困っていたけれど、それも解消されて良かった。

図書館に行って、いろんな本を読んでみたり、ネットで調べてみたり。重曹やクエン酸・お酢を使ったお掃除はずいぶん前から興味があったのに、何だか面倒な気がして試してみませんでした。いまさらながらはじめてみて、もっと早くから始めていれば良かったな、という思い。

体のことを考えてお料理をするように、お掃除や毎日の生活そのものをもう一度見直して、家族の健康を一番に考えていけるハハになりたいな。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

咲いた。

咲いた。
今のお家に引っ越して来るとき、旦那さんのお姉さん夫婦が株分けしてくれた観葉植物。

名前が分からないのだけれど、途中日光に当たり過ぎて葉っぱが焼けてしまったり、トワの襲撃にあって瀕死の状態になったりしながらも、最近は元気な姿を見せてくれていました。

そしたら。なんとお花が咲きましたよ。最初は何だかよく分からなかったのですが、お花だと気づいた時には嬉しかったなぁ。

癒されます。

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

夏日。

からっと晴れて、気持ちのいい日。

ハハの集めたグリーンたちを少し日光浴させながら、植え替えもしてみました。

その横で、息子たちはプールです。朝、プールに水を張ってあたためていると、気がついたアオバがいつになったら入れるのかとそれはもう心待ちにすること2時間。

OKをもらうと、水着に着替えることの早さったら!!!

昨日の幼稚園のプールでは、間違えてパンツの上に水着をはいてしまったんだそうな・・・。ビショビショのパンツが水着とセットで入っていて、何事かと思ったけれど話を聞いて爆笑のハハと旦那さん。

プールは逃げない、あわてるなアオバ。

我が家のビニールプールも今年で3年目。最初は大きく感じていたのに、今年は二人ではいるとギュウギュウでした。

もう少し大きいプール買わないとかな。どうせ買うなら、3人らくらく入れるくらい大きいのがいいかな。

・・・まあ、その辺はお財布と相談で。

プールに入っている間に久しぶりにパンを焼いてみました。

子供たちと本気で遊びすぎて、少しはっこうしすぎちゃったけれど、中にメープルジャムを織り込んだおやつパンです。

アオバが、「おかあさんのパン久しぶり!」と喜んでくれて何だかまたやる気が湧いてきたよ。

おやつに食べたら、メープルのいいにおいがしてほんのり甘くておいしかったね。

・・・汗だくになりながら頑張った一日。疲れたけれど、楽しかったね。

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

避難訓練とお稲荷さん。

避難訓練とお稲荷さん。
今日はアオバの通う幼稚園で、緊急避難訓練がありました。

連絡網がまわったら、指定された避難場所までお迎えに行くのです。


年少組の時、お迎えに行くとそこにはパニック状態で泣いているアオバがいました。なぜいつものお迎えじゃあないのか、自分に何がおきているのか分からなくて、不安でいっぱいだったのです。

年中さんになっての避難訓練、本当は訓練にはならないと分かりつつ事前によく説明しておきました。
お迎えに行くと、声を出さずに涙をポロポロとこぼして、先生の横で固まっているアオバがいました。


そして3年目の今日。
旦那さんも私も、何だかソワソワ。今年は幼稚園も変わって、避難場所も変わっています。それでも、ハハたちからは、今日の説明はしないでの当日。

連絡網がまわって、ドキドキしながらお迎えに行くと、お友達と一緒に列に並んで待ってるアオバがいました。心配そうな表情はしているものの、ハハたちが心配していたような状況はなく本当にほっとしました。

「しっかり訓練できて偉かったね。」と言うと、「本当はお母さんがお迎えの場所が分かるかなってとっても心配だったんだよ。」と言ったアオバ。
心配な気持ちを、こんなふうに言葉で伝えられるようになった事、いつもと違う状況を受け入れてみんなと頑張れた事が嬉しくて、その成長にハハ感謝です。

しっかり手をつないで降園しました。


お迎えまでの時間、夕御飯の準備です。アオバ頑張れ!と願いつつ、アオバの大好きなお稲荷さんを。

いい気分で、楽しく食べられて良かったね。

|

2010年7月 8日 (木)

夏野菜でパスタ。

夏野菜でパスタ。
今日は、久しぶりにいいお天気。

朝から洗濯機を何回も回して色々なものを洗いました。お布団も干して、お掃除もいつもよりも気合いが入ります。
昨日、トワの仕業で緑のピカチュウだらけになった窓を拭いて、ついでに床も拭き掃除。


終わった頃には、ハハはぐったりでした。でも、さっぱりしていい気持ち!

何より、お洗濯が気持ち良くできて、それだけで幸せな気分でした。


暑さでバテバテなので、お昼ご飯はさっぱり冷製パスタです。

トマトにキュウリ、玉ねぎをみじん切りにして、ニンニクのすりおろし・お酢・塩こしょうを入れて、ツナ缶がいっぱいあったからそれも入れて大葉を刻んで混ぜ合わせたら完成のものすごい簡単なレシピだけれど、ハハはこれが大好きです。もう少し頑張って、ナスやカラーピーマンなんかを素揚げにして混ぜると彩りも味もあがるけど、なくても十分おいしい。

お酢がいっぱいなのがハハの好みです。

|

2010年7月 7日 (水)

七夕そうめん。

毎年、七夕の晩御飯はなぜかそうめんの我が家。

今夜もそうめんです。かき揚げの天ぷらと、トッピングに揚げなす、大葉、しょうが、ごま。あとは、ばあちゃんの畑で取れたきゅうりとトマト。

なんて楽ちんな夕御飯。

これからそうめんは出番が多くなります。

今年は、めんつゆを入れるガラスの涼しげな器を買いたいハハ。

きゅうりは、よく冷やして、スティックにしてゴマ味噌マヨネーズにつけて食べるのがお気に入りです。大葉を刻んで入れてもおいしい。

採れたて新鮮野菜は何でもおいしい。

幸せな食卓です。

焼きおにぎりをつけようと思ったけれど、面倒になって省略。でも、結局そうめんも余っちゃって省略して正解でした。

・・・でも、お醤油と七味をふった焼きおにぎり、ちょっと食べたかったな。

|

2010年7月 6日 (火)

ドタバタな日。

ドタバタな日。
今日は、ハハの検診の日でした。

微熱で幼稚園をお休みしたアオバとトワは、ばあちゃんとお留守番。


赤ちゃんは、順調に大きくなっていて、ついでに大きくなりすぎたハハは先生に一喝されてしょんぼり。

…なんだか、空気を吸っただけでも太ってく気がします(笑)


今日は、何となく性別も分かったような気がしたけれど、先生もはっきり分からないとの事で、またのお楽しみに。どちらでもいいんだけれど、なんだかドキドキする瞬間です。


お家に戻ってから、アオバをお医者さんへ。
ついでにトワの皮膚のお薬ももらってきました。

ハハが産婦人科で処方されたお薬も、いつもの薬局でお願いしようと思ったらそこではないという事で、結局別の薬局へはしごする事に。

ドタバタしながら、お家に帰るともうぐったりです。暑さもあって、ヘトヘトの3人。


夜は旦那さんのお友達が遊びに来て、またてんやわんやに。アオバの熱も、にぎやかにしているうちに下がってました。

写真は、トワ君。暑さでアトピーもひどくて、髪の毛が長いと何だかかゆそうだったので、お昼寝中にハハがカット。右に左に転がしながら、かなり短くなりました。

次はアオバがスッキリできるといいね。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »