« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ギャラクシーがやってきた。

今日は、仕事が少し落ち着いて時間の取れた旦那さん。お天気も雨だしね。

家族でおやつを食べたり、御飯のメニューを考えたりしながらのんびり過ごしました。

ふと、こんな時間はめったにないと思いついて、アオバの七五三の前撮りについて考えようと言うことに。だいたいお願いしようと考えていたところはあったので、話だけでも聞きに行ってみることにしました。

分かったような分からないようなで、パンフレットをもらってじっくり見て検討。

今の時代の七五三は衣装もかわいいのね・・・とびっくりしました。

その帰り道、旦那さんからアオバに「マリオギャラクシー」のプレゼントが。

発売前から騒いでいたこのゲームのために、アオバは「おりこうさんにしていたら買ってもらえるかもしれないよ。」という旦那さんの言葉を信じて頑張ってたもんね。

でも、まさか本当に買ってもらえるとはハハもびっくり。ヤマダ電機のポイントがたまってて良かったね。

さっそく二人で楽しそうにやっているけれど、何だかとっても難しそう・・・。ハハの脳みそではもう付いていけそうにありません。

|

2010年5月28日 (金)

真っ暗なお部屋で。

真っ暗なお部屋で。
消防団の仕事が忙しい旦那さん。しばらくは週に3回、夜の出があります。

昼間は家族のため、夜は地域のため。ご苦労様。


そんなこんなで、ちょっと夜は寂しい3人の日が多いのだけれど、晩ご飯のあと、もろもろを済ませてからのお楽しみは『映画館ごっこ』です。

お部屋を真っ暗にして、好きなDVDを見るのが子供達のお気に入り。最近は、「チャーリーとチョコレート工場」や、アンパンマンシリーズ、あとはジブリシリーズをリピートです。


始まってしばらくすると、だいたいトワが寝てしまいます。まだまだ赤ちゃんだね(笑)

さて、そんな我が家ですが、今週はハハが風邪を引いて熱が続いたりしたので、旦那さんにはだいぶ負担をかけてしまいました。

やっぱり年のせいなのか(笑)アオバの時よりも、トワの時よりも今回の妊婦生活は体力的にキツいような気がします。妊娠中に風邪を引いたのも今回初めて。お薬はやめておいたほうがいいということで、ひたすら自分の治癒力を信じて休むのみ。普段、風邪をひいても熱なんて滅多に出さないからしんどかったけれど無事復活できて良かった!

後は貧血との戦いかな。


そんなハハのお腹は日に日におっきくなって、胎動も何となく感じるようになりました。楽しみで、幸せな時間です。

|

2010年5月20日 (木)

バンダナ師匠。

バンダナ師匠。
バンダナ巻いてゲームをしてるこの人は、熱っぽいからと幼稚園を早退してきたアオバ君。


心配してお迎えに行くと、頭にバンダナを巻いて、給食のラーメンをがっつり食べているのが見えて、何だか拍子抜けしてしまったハハ。でも、たいしたことなくてよかったよ。

頭のバンダナは、冷えピタを張ったおでこを触ってはがれないように先生がしてくれたそうな。

何だかカッコいいってお家でも気に入って巻いていたけど、旦那さんもハハもアオバのその姿が落語家のだんし師匠にしか見えなくて笑いをこらえるのに必死でしたよ(笑)


お兄ちゃんの姿をみて、何だかうらやましくなったトワもお風呂上がりに師匠になってました。笑える息子達。


結局、熱も上がらず元気いっぱいで一安心。今日の園外保育が雨で明日になったのが何となく不安だったようです。

大丈夫。明日はお天気だよ。それに、不安でいっぱいになった気持ちを、こんな形でも伝えられた事は偉かったね、師匠。

|

2010年5月17日 (月)

元気いっぱい。

元気いっぱい。
元気いっぱい。
しばらく、お家のなかでのんびり遊んでいたアオバも、最近は外遊びに夢中です。

お天気の日は、やっぱり外遊びが楽しいよね。

旦那さん達が、頑張って作った牛にあげる牧草のロールの上を、走って渡るアオバ。つなぎに長靴、畑仕事をお手伝いする時の格好で、ご機嫌です。

こんなふうに、家族の仕事を身近に感じてもらえる環境で子育てできるのは、本当に幸せな事だなぁと思います。

夕御飯は、ワンプレートで。
洗い物が少なくて本当に楽チン。
鶏肉とジャガイモを焼いて、ケチャップやお醤油、ハチミツやニンニクなどで絡めたら思いがけず美味しく出来ました。
最近、少しずつお料理が楽しく作れるようになってきて、それだけ体調が良くなってきた証拠だと思うと、あと少しのつわり生活も乗り切れそうです!

|

2010年5月15日 (土)

兄と弟。

兄と弟。
朝、パジャマのままで寝ぐせだらけのあたまでテーブルの上に丸くなって座る2人。


テーブルの上に乗るのはもちろんいけない事なのだけれど、ウルトラマンに夢中になって、ソファーから床へ。そして床からテーブルへ。この後テレビの前に行って、ハハにソファーまで連行されました。
子供らしくて、かわいいなぁと親バカなハハ。


今日は土曜日。お天気もいいし、何して遊ぼうかな?

|

2010年5月 9日 (日)

母の日。

母の日。
今日は母の日。

アオバからは、幼稚園で描いたハハの似顔絵をもらいました。ダイナミックにおっきくて、ニッコリ笑った金髪のお母さん。
とっても上手に描けていたよ。どうもありがとう!


朝、ばあちゃんに摘んでもらった花束をプレゼントしてくれたトワ。かわいくて、玄関のニッチに飾りました。


ハハからは、実家の母にお花をプレゼント(旦那さんが)
隣のお義母さんにはご飯を作って持っていくのが毎年の恒例です。

今年は、冷しゃぶと野菜の肉巻きフライ、揚げ茄子のおろしあえの3品です。

どちらのお母さんも、いつまでも元気でいてほしいと願うハハです。


夜、晩ご飯の準備をしていたら旦那さんの弟君がやってきました。「母の日、子育てご苦労様。3人目も大事にね」とサーティワンのアイスクリームを買ってきてくれました。

なんて優しい弟君。どうもありがとう!


お仕事がMAXで忙しく、ご飯を食べる暇もない旦那さん。なかなかゆっくり出来ないけど、合間を縫って子供達と遊んでくれます。ハハは幸せだよ。

ハハ、また明日から気合いを入れて頑張るよ。

|

2010年5月 6日 (木)

レモンの種。

お天気に恵まれたG.W。

ひたすら吐いて終わったハハでしたが、アオバとトワはハハの実家でじいちゃんばあちゃんにたっぷり遊んでもらって楽しい連休を過ごせたようでほっとしています。

連休明けとともに少しハハの体調も良くなって、つらいつわりももうすぐ終わりが来るのではないかと期待しています。

今日は、久しぶりの幼稚園に元気いっぱい登園していったアオバ。お兄ちゃんのいないお家はさみしいらしく、何度も「にぃにぃは?」と聞いてくるトワがかわいかったな。

夕御飯になって、みんなで御飯を食べ始めたとき、アオバが「おかあさん、お箸箱の中にレモンの種が入ってるから土に埋めてレモンがなったらたべてみな。」と言いました。

まだ洗っていなかった幼稚園のお箸箱。あけてみると、種がいっぱい入っています。

給食で出たフルーツの種を、もって来てくれたアオバ。

「おかあさんと、お腹のあかちゃんがビタミンがいっぱい食べると嬉しくなるんだよね。お母さんごはんたべられないから、この種埋めて、ビタミン食べな。」

・・・ハハ嬉しくって涙がちょちょぎれそうだったよ!!!

そういえば、ビタミンが大切だっていう話をしていて、きっとアオバは聞いていないようでその話をきちんと聞いていたんだろうな。ハハのことも、お腹の赤ちゃんのことも心配してくれている立派なお兄ちゃん。優しく育ってくれていてハハは嬉しいよ。

お箸箱に入ったいっぱいの種。聞いたら仲良しのお友達にももらってきたそうな。

大切にとっておかないと。アオバと一緒に土に埋めてみよう。

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »