« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

お庭でご飯。

お庭でご飯。
やっと晴れ間の出た今日は、待ってましたとばかりに外遊びに精を出したトワ。

アオバは外よりも室内が好きなインドア派なので、今一つ盛り上がりにかけていたけれど…。


お昼ご飯は、旦那さん不在で3人だったので、隣のばあちゃんがおにぎりご飯を作ってくれました。

お庭で椅子に座って食べたおにぎり、おいしかったね!アオバとトワは鮭。ハハのおにぎりはしらすといりことニラ。毎日メロンアイスのハハに鉄分、カルシウムがいっぱい取れるようにと作ってくれました。

どうもありがとうございます。一口一口大切に食べたら、不思議と全部食べられて、久しぶりにちゃんとご飯がお腹に入った感じがしました。


今回の妊娠は、辛いつわりがあっても気持ちはとっても幸せで、嬉しくて嬉しくて、そう思っただけで何だか涙が出そうになってしまいます。

もちろん、アオバやトワの時だって嬉しくて仕方なかったけれど、またちょっと違う気持ち。
結果的には、ちょうどいい間隔で産まれてきたけれど、決して簡単に授かったわけではなかった息子達。

3人目も欲しいという結婚当初の気持ちも、諦めを感じていた最近。心身共に健康な子を産んで育てていけることの有り難さ、色々な事が色々に重なり合って、我が家は4人家族なのかな、と感じていました。

そんな時に思いがけず我が家にやってきた今回の赤ちゃん。最初はそれはもう悩んだり、心配したりしたけれど、今はただただニンマリ。
またこうして、大切な一つの命をハハのおなかに預かる事が出来て本当に本当に神様に感謝です。


つわりでヒィヒィ言ってる場合じゃないね。

|

2010年4月24日 (土)

模様替え。

何だか治まってきたように感じていたつわりも、まったく治まっていないことに気がついて撃沈していたハハ。 

メロンアイスと、スイカバーに救われながら過ごしています。

今日は、朝一でトワが洗濯の洗剤をひっくり返すという事件が発生。それを片付けながら旦那さんが「大掃除をするよ」と号令。たまーに張り切りモードにスイッチが入ることがある旦那さん。今日はその日でした。

最近あんまり念入りにお掃除も出来てないし、ラッキーと思いつつ、しばらくは重いもの動かせないからと諦めていた模様替えもついでにお願いしました。

寒かった冬、こたつに入ってテレビが見られるようにと、続きの和室に持ってきていたテレビ。またリビングにもって行きました。

今まで何だか寂しかったリビングも、しっくり来た感じがします。和室には今はこたつのみ。

おもにハハがここで転がってうなっています。寂しそうだったソファーにも、座る人が増えて、それぞれの家具がきちんと役目を果たしているようで嬉しいハハ。

模様替えをして、少し気分転換できた気がして嬉しい日でした。

ハハと違って、やるとなると、きっちりこなす旦那さん。お掃除もお見事でした。

いつもはあんまり模様替えに興味を示さないのに、文句1つ言わずに指示通りにてきぱき動いてくれてどうもありがとう。

|

2010年4月22日 (木)

メロン。

朝から雨がシトシト…。


気分的なものなのか、こんな日はつわりも辛く感じます。

そんなハハ、どうしてもどうしても食べたいものが。

メロンです。

今日はどうにも我慢出来なくて、旦那さんを誘って回転寿司に行ってきました。季節を問わず流れているメロン。
お昼ご飯の用意もパスできて、ハハもメロンが食べられて本当に幸せ。


かたくて、食べるのにちょっと苦労するメロン。でもこんなに美味しいメロンは初めて!!
かっぱ寿司さん、いつもメロンを流してくれていて本当にありがとう!
思い返せば、アオバの時はパイナップル。トワの時はスイカ。そして今回はメロン。

あぁ…奮発してメロン買ってこようかなぁ。

|

2010年4月20日 (火)

予定日、でたよ。

今日は検診の日でした。

赤ちゃんは順調に育ってくれていて、予定日は11月26日。

トワが10月25日の予定日だったので1カ月違い。今はつわりがつらいけれど、それでも今は楽しみで嬉しい気持ちがいっぱいです。

男の子かな、女の子かな?

|

2010年4月19日 (月)

アイス。

幼稚園の帰りにおつかいへ。3人で意見が一致してアイスクリームを食べて帰ることにしました。

トワはいつものチョコレート、アオバもいつものイチゴミルク。

ハハは、つわりが始まってからしばらくろくなものが食べられず、抹茶味ならおいしく食べられることがこの間判明。なので抹茶味。

・・・ところが、思いがけずトワが抹茶味を気に入ってしまって、ハハ取られてしまいました。

そういえば、トワはあんこや抹茶が好きだった!!!

チョコレートは食べられず、結局アオバのおなかにおいしくおさまりました。

あぁ、残念。

|

2010年4月17日 (土)

ニンシン。

ハハ、このたび第3子を妊娠いたしました。

まだ、3ヶ月に入ったばかりだけれど、すでにつわりに1ヶ月くらい泣いています。

毎日死んだように過ごしているけれど、家族がまた一人増えることはとっても嬉しくて、早くつわりが終わるようにと毎日願っています。

アオバは、なぜか知っていて、嬉しそうにしていてくれていることがハハも嬉しい。

新しい幼稚園にも、予想に反してスムーズに登園できていて何だかそれも穏やかな毎日を過ごさせてくれていて旦那さんもハハも、心からほっとしています。

いろんな事があって、そのたびに悩んだり泣いたりしているけれど、家族がいるから頑張れる。家族のためにみんなで力を合わせて協力できる。そんな大切な家族がまた一人増える幸せを大切に大切にして、元気な赤ちゃんを産めるといいな。

|

2010年4月 2日 (金)

盛りだくさん。

今日は、午前中アオバを連れて美容室へ。伸びきった髪をきってもらってきました。

本人曰く、「ゴセイレッドみたいでかっこよくなっちゃったよね。」だそうな。

よかったよかった。新学期前にさっぱりしましたね。

お昼前には、お客さんが来て、一日賑やかに過ごしていきました。お昼ごはんをみんなで食べに行ったり、晩御飯も焼肉やさんへ。なんだかお腹がどうにかなりそうです。

アオバは、一緒に来た小学校6年生になるお姉ちゃんに遊んでもらって、ゲームをしたり、ゲームをしたり、ゲームをしたり・・・。wiiやDSをフル活用して遊んでいました。すっかりゲーマーです。

懐かしいお客さん、ハハも会えて嬉しかったな。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

5歳、おめでとう。

4月1日、エイプリールフールは我が家の長男、アオバのお誕生日です。

待ちに待ったお誕生日、5歳になったお兄さんはいつもよりも何だかたくましく、とってもご機嫌で一日を過ごすことができました。

体調が悪くて、午前中はほとんど何も出来なかったハハに代わって、旦那さんやばあちゃんたちが沢山遊んでくれたね。お昼ごはんは、アオバのリクエストでマックのハッピーセット。

みんなで仲良く食べました。

午後は、ばあちゃんが公園に連れて行ってくれて、沢山遊んできたり、じいちゃんがローダーに乗せてくれたり。

夕ご飯は、なんと旦那さんがカレーを作ってくれました。たぶん、結婚してから初めてお料理したかもね(笑)。

トワと、アオバとハハと3人でお風呂に入っていると、さすが5歳のお兄さん。全部自分で洗って50数えてあがって着替えまでなんてスムーズ!!

お父さんの作ってくれたカレーライスもとってもおいしかったね。

ケーキを食べる頃には、お隣からじいちゃんばあちゃんも来てくれて、賑やかに、楽しいお誕生日を過ごすことができました。

こんなにみんなに愛されているアオバは幸せだよ。ろうそくの火を、とってもとっても嬉しそうに吹き消す姿を見るみんなは、もっともっと嬉しそうな顔をしていたのだから。

そんなアオバと一緒に過ごすハハも幸せなハハなのだと思います。

5歳になったアオバに、これからいろんな事がまっているけれど、家族みんなで頑張っていこうね。そして、一日一日を大切に過ごしていこうね。

アオバのいいところは、素直で優しいところ。そのすばらしいところをいつまでも大切にして欲しいな。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »