« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

お手伝い。

お風呂掃除に、なぜだか憧れを持っていたアオバ。

「大きくなったらお風呂掃除するんだ」とか、「小学校のお兄さんになったらお風呂掃除するんだ」とか・・・。

自転車の補助輪が取れて、なんだかちょっぴり自信がついたアオバに、その気持ちを育てていけるようなきっかけが何かないかな、と思っていたのでお手伝いとしてお風呂掃除の係りを任命しました。

もの凄く嬉しそうに、目をキラキラさせてお風呂を洗うアオバ。ハハは毎日それを仕方なくしていたのだけれど、こんなに張り切って頑張ってくれてなんだか申し訳ないような(笑)

でも、このお手伝いを通してまた1つアオバの自信につながるきっかけになってほしいと願うハハです。

・・・こちらは、お兄ちゃんの真似は何でもしてみたい弟。歯ブラシで目地を磨いてくれています。

兄弟で頑張ってお風呂掃除をする、の図。

かわいいなぁ。

|

2010年2月27日 (土)

おみやげ。

旦那さんが研修に出かけていた昨日。

ハハは浅田真央ちゃんの応援をしたり、レトルトカレーにお世話になりながら頭痛と戦っていました。

夜になって、帰ってきた旦那さんがお土産に多肉植物の鉢植えを2つ買ってきてくれました。もう少し欲しいなぁと思っていたので、本当にとっても嬉しかったよ。どうもありがとう。

そして今日もまだまだ治らない頭痛。

チクショウ!負けるなハハ、腐るなハハ!!

|

2010年2月25日 (木)

大変な一日。

お弁当。今日はアオバの幼稚園のお別れ遠足の日でした。

パンダさんのおにぎりなのに、なぜかタモリさんに見えるのは気のせいか?

・・・何はともあれ、一つでも楽しい気分で過ごせることが多くなることを願ってハハが作ったお弁当です。完食してきてくれて嬉しかったな。

そんな遠足の後は、来年度から通う幼稚園で一日入園でした。引っ越して学校区が変わるので、幼稚園も変わらなくてはいけません。やっと慣れた今の幼稚園、4月からはまた新しい環境の中で頑張らなくてはいけないことが、今は一番気がかりなこと。

やっぱり、なんだかとっても不安そうな様子での参加で、みているハハも胸が痛かったけれど、今日の経験が必ず4月の新学期につながると信じて頑張ろうね。

お家に帰ってからは、疲れたのかなんだかぐずぐず。あんまり泣くので、今日は一階の和室で寝てみようと提案。みんなでお布団を敷いたり、枕を運んだり。ちょっとわくわくしながら用意をして、お布団に入ったらアオバもトワもあっけなく寝てしまいました。

疲れてたんだね。ゆっくり寝て、また明日元気に朝を迎えてくれるといいな。

そんななんだか大変な一日だったけれど、アオバが自転車の補助輪をはずして乗れるようになったり、約6年間ハハの胸のうちにあったつかえがようやく取れたような嬉しいこともあったりしながらの一日。

大変だと思えば大変だけれど、賑やかだったとおもえばぐっと気持ちが楽になるもんだ。

|

2010年2月23日 (火)

おしおきだべ~。

ちょっと油断すると、レゴがこの通り・・・。

大抵、犯人はちっちゃい方なのだけれど、まだまだこんな事がたのしくて仕方ないもんねぇ。

アオバも、ブロックを散らばしては喜んでた頃があったなぁ。でも、このレゴ、片付けるのがとっても大変。細かくて細かくて・・・。見てみぬふりをしたいけれど、間違って踏んだりするとものすごく痛くてそれもまた面倒なので仕方なく頑張って力を合わせて片付けます。

そんなことを繰り返しているうちにあっという間に一日が終わってしまう日も。

今日はレゴのバラバラごっこと、トワにキック禁止を繰り返しながら、ハッピーセットの「おしおきだべ~」で遊んでいたらもう夕方になっていました。

まだレゴは散乱しているけれど、アオバがなにやらもの凄い大作を作っているので、数が減ってから片付けます。

トワくん、散らかしてばかりいると、おしおきだべ~。

|

2010年2月18日 (木)

シュワッチ!

アオバの作った粘土のウルトラマン。

あんまり器用だとはいえないと思っていたアオバも、こんなに立派にウルトラマンが作れるようになっていました。

じょうず、じょうず!!!

今日は、午前中から用事があって、ハハ一人でお出かけ。とはいっても、お買い物とかの楽しいお出かけではなかったので、なんとなくここ何日かは胸がざわざわしていました。

本当は旦那さんにも一緒に来て欲しかったけれど、トワの面倒や幼稚園に行っているアオバのお迎えなどをお願いしなければならなくて、ハハ一人でいざ出陣。

もう何度か通った道なのに、道に迷ってしまって余裕を持って出発したもののギリギリセーフで到着。

夕べは御飯をいっぱい食べて、今日は自分のお気に入りの洋服を着てモチベーションを上げて、とにかく気合たっぷりで出発したのだけれど、そこについて約2時間の間にハハの心はぽっきりと折れてしまいました。

帰り道は、涙もいっぱい出て疲労感でいっぱいだったけれど、途中コンビニでいつもよりも豪華なコーヒーを買って少しだけ復活。旦那さんに電話をかけて、とりあえず報告。少し話してまた復活。遠く感じた帰り道でしたが、その遠さが気持ちを持ち直すまでに時間稼ぎをさせてくれて助かりました。

お家に着いたら、幼稚園から帰っていたアオバがとっても普通に「おかあさん おかえりー」と出迎えてくれて、なんだかハハは腰が抜けそうでした。

いつかお母さんからもらった手紙をまた読み返して、泣いていた自分に喝を入れ、明日からはまた元気いっぱいに過ごせますように・・・と思いました。

アオバのウルトラマンをみていたら、なんだかまた少し復活できたハハでした。

シュワッチ!!!

|

2010年2月17日 (水)

ハハ、必死。

今日の晩御飯。お風呂の旦那さんを待つ間に写真をパチリ。すでに食べている子が一人。

アオバは、テーブルクロスとビニールクロスの間に挟んだマリオのパンフレットを熟読中。

・・・こうしておくと、御飯のときもマリオと一緒にいられるそうな。

本当は、本のようになっていたものをトワに切られてしまって大泣きするアオバに、旦那さんがなんちゃってランチョンマットにしてあげただけの話なのだけれど。

そしてメニューは豚汁と、揚げ出し豆腐、焼肉、白菜の塩もみ、大根サラダ、ナムル、しゅうまい。

・・・夕方から無心でキッチンの前に立つハハ。

揚げ出し豆腐は、簡単で安くておいしいナイスなおかずです。久しぶりに作りながら、これからはもっと頻繁に作ろうと思いました。

ナムルは、前回好評だったので。今回もサニーレタスにお肉と包んで豪快に食べました。

にんにくたっぷりです。

明日は、気持ちを引き締めていかないといけない用事があります。もう何ヶ月も前から分かっていた予定なのだけれど、ここ何日かは落ち着かないハハ。

やっぱりそんな時はキッチンに立つにかぎります。

食後に、食器洗浄機を使わずに無心でお皿を洗う。コンロをクリーナーで磨いて、布巾を漂白剤にかける。・・・必死になるハハはいったいどんな顔をしているのだろうと思うと、不安で落ち着かない気持ちも、ふとおかしくなってしまいました。

一通り終わってから、みんなでイチゴを食べました。

甘くておいしかった。

|

2010年2月16日 (火)

焼き鳥、おいしい。

今日の晩御飯。

お昼にパスタを作ったので、茹でた麺を少し残しておいて、サラダにしました。

それから、ハハがどうしても食べたかったオムレツとグラタン。・・・コレステロール値が高そうです。

そして、焼き鳥。近所のスーパーで売っている、地元の焼き鳥屋さんの焼き鳥。たれが甘くてとってもおいしいのです。我が家はみんなこの焼き鳥が大好き。トワはたれでごはんおかわりです。

まだ旦那さんとハハ二人で暮らしていた頃、この焼き鳥を買うと一度では食べきれない事がよくありました。パックになって売っているので、もう何本か少ないものもあればいいのにな、とよく思ったものです。

ところが、今では肉大好きな男子が2名増え、この本数では物足りなくなってきてしまいました。結局今日もハハは食べずじまい。旦那さんももう少し食べたかったな・・・という雰囲気です。

次回からは2パック買うことが決定。沢山食べられるようになって喜ばしい反面、中学生や高校生になった息子たちがどれだけ『食べ盛り』になっているのか少し不安なハハです。

|

2010年2月15日 (月)

315円。

今日はトワと一緒にしまむらへ行ってみました。

目的は、旦那さんが仕事にはくあったか靴下。朝晩の冷える中、長靴で搾乳をするのは足がとても冷たくなるそうです。

その頃ハハたちは、お家の中でぬくぬくとしていられるのにね。本当にありがとうございます。

あちこち散策しつつ、あったか靴下も安心価格でゲット。ついでにかわいいスプーンのネックレスも315円という安心価格でゲットしてまいりました。

本当にこの値段でいいのかなと言うくらいにかわいい。

その昔、こんな感じのエッフェル塔のネックレスをお気に入りだった雑貨屋さんで買ったことがあったけれど、2000円位したような。二つを並べてみたら、そんなに大差がない感じで、エッフェル塔までもが315円に見えてきました。

・・・いや、スプーンが2000円に見えて欲しい。

旦那さんに興奮して話したら、「よく分からないけど、スプーンおばさんみたいでかわいいよ」と半笑いで言っていましたが、褒めているのか、けなしているのか。

そういえば、小さい頃スプーンおばさんを本気で見ていたな。図書館で本まで借りて読んでいたことを急に思い出しました。しばらくハハはスプーンおばさんになります。

関係ないけれど、お友達のブログをみていたらAB型の旦那さんとのやり取りが書いてあって、その旦那さんのせりふがいつか同じくAB型のハハが熱弁したせりふとまったく同じで吹き出してしまったよ。

・・・血液型、やっぱり何かあるのだろうか。

|

普通の日。

今年のバレンタインはチョコレートケーキのプレゼントです。夕べ、家族が寝静まった夜中に黙々と作りました。

2層にチョコレートクリームをはさんだケーキです。頑張った甲斐あっておいしく出来ました。みんな喜んでくれてよかった。

お昼ごはんは、パンを焼いてハンバーガーを作ってみました。

アオバとトワと粘土で爆弾を作っていた旦那さんの横で必死にパンを焼いてハンバーグを焼いてポテトを揚げていたハハ。

夕べ前夜祭を終えたハハたちの結婚記念日は、いつも通りに普通に過ごすことが出来ました。

付き合っていた頃や、新婚の頃。あの時はよかったなぁなんて思うこともあるけれど、二人の息子に恵まれて、賑やかに過ごしている今が穏やかで一番幸せなのかもしれないと思います。

毎日家族を支えてくれている旦那さんに感謝して、ハハも家族を支えられるように頑張って行きたいな。

|

2010年2月13日 (土)

前夜祭。

明日のバレンタインは、私たち夫婦の結婚記念日です。

今回で7回目。初めての結婚記念日は、消防団の旅行で旦那さん不在。その後、なんだかんだといつもちゃんとした記念日を過ごせませんでした。

去年は何も予定がなくて、張り切っていたけれどトワが入院。・・・そして今年はまたもや消防団の予定が入ってしまっています。町のために頑張っている消防団、でも、今年はハハの誕生日も結婚記念日も消防団に持っていかれるとは。ハハ、がっかり。

そんなこんなで、一日前倒しでお祝いしようと言うことになっていました。でも旦那さん、風邪を引いてなんだかいまひとつぱっとしません。お天気も悪くて、なんだか気分もさえません。ご飯はおうちでゆっくり食べようとハハが提案したので、気分を奮い立たせてあれこれメニューを考えていたここ何日か。午前中はおうちのお掃除をして、子供とあそんだりしてあっという間に終わってしまいます。

お昼前に、御飯前には戻ってくると言って頼まれた用事を済ませに行った旦那さんは2時をまわっても帰ってきません。お昼ごはんはせっかく用意しても冷たくなってしまいます。

これから帰るよと言う旦那さんからの電話を受けて温め直し、今のうちにとしたお風呂掃除で頭からシャワーを浴びてしまってビショビショ。すでになんだか泣きたい気持ちになってしまいました。

夕御飯の用意をしようとおもっていたところへ、隣のお義母さんからおでんの差し入れ。さらに餃子も。

もうすっかり予定していたメニューを作る必要がなくなって、結局ハハが作ったのはチャーハンとサラダ。なんだか結婚記念日のお祝いなんてどうでもよくなって、いつものごはんです。

お風呂から出て、裸の子供を追い回して服を着せる。食器を並べていたら旦那さんが帰ってきました。いつものように、すぐお風呂。

お義母さんのおでんは、見るからにおいしそうでがっかりしていた気持ちもだんだん薄れてきました。こうして、いっぱい作ったよっておすそわけしてもらえるなんて、ハハは幸せだ。それに、アオバもトワもおでん大好き。

そんなことを考えていたら、お風呂から上がった旦那さんが紙袋を持ってハハに渡してきました。

なんと予期せぬプレゼントです。

餃子も、実は旦那さんが買ってきたそうな。

この餃子、本当に大きくて、野菜だけの具なのにボリューム満点。お皿からはみ出るでかさです。ここの餃子が好きなので、実家に来たお客さんがくれたと言って旦那さんが持ってきたときは、がっかりした反面、おいしそう・・・とのぞいたハハ。

旦那さんだったのですね。

もうひとつのプレゼントはお洋服でした。

いつの間に買ったのか聞いたら、今日お昼に急いでお店に行ってきてくれたそうです。かわいいバテンレースの付いたリネンのワンピースと、ずっと欲しいと思っていた大きなストール。こんな乙女なアイテムを旦那さんがどんな顔で選んでくれたのか、ラッピングしてもらっている間、居心地悪くてそわそわしたんじゃないのかなんて考えたら胸がいっぱいです。

あまりにびっくりしたこと、今日一日、ハハがさえない気持ちで過ごしていたこと、寒いのにわざわざ出かけてくれた旦那さん・・・。いろんな事がいっぱいでハハ号泣です。

しめたというような旦那さんの顔。何事かと言うようなアオバの顔。なぜか踊っていたとわの顔。

夕御飯を食べながら、「普通でいいんだよ。」と言った旦那さん。・・・そうかもね、そもそも結婚記念日にどんなことをしたかったのかさえよく分かりません。でも、いつもいつも潰れてしまう結婚記念日、何か特別なことを!って期待が7年分ふくらんでたのかもしれないな。

・・・今日はそんな結婚記念日の前夜祭。明日本番だけれど、前夜祭で十分満たされてしまったハハです。

旦那さん、どうもありがとう。

|

2010年2月12日 (金)

今日の我が家は・・・。

旦那さんが旅行から帰ってきたら、風邪を引いてしまったようです。長旅の疲れもあったのかもしれないけれど、ハハが推理するに、毎晩楽しく宴会で飲んだくれて、二日酔いやら寝不足やら、終いには空港からの帰り道にバス酔いなんてした挙句の風邪ではなかろうか。

・・・それを旅の疲れと言うのか。とにかく、いまいちな体調の旦那さん。なぜか気持ちも弱気になっています。

雪国で散々遊んできたトワとアオバもちょっと風邪気味だったけれど、だいぶ復活。でも、やっぱり二人ともぐずぐずがいつもより多くて、喧嘩も絶えません。今日は、夕方おもちゃをめぐって大喧嘩。今まで遊んでいたおもちゃが、実はボタンを押すと「ワオーン」と泣くと言うことに気づいたものだから、どちらが「ワオーン」と言わせるかで骨肉の争いに。

危うく死人が出るかと思いました。「ワオーン」・・・そんなに面白いのかは謎だけれど、散々遊んでおいて、どうしてその泣き声に気がつかなかったのか。

泣きたいのはおもちゃではなくハハでした。

夕べは、そんな我が家の男子に喝を入れ、20時半に布団に押し込んでその後ハハ一人でゆっくり読書。小説一冊があっという間に読み終わって、そんなに集中できたことににんまりしながら寝たのです。

今日はおうちで休んでいる旦那さんにトワを見ていてもらって、一人でスーパーに。余分なものを買わないで済むおつかいは、なんてストレスがないのでしょう!いつもは、ジュースだのお菓子だの大騒ぎで、100円以内で済ませるのにどれほど苦労することか。

夕ご飯は、もやしとニラでナムルを作りました。にんにくたっぷりで、スタミナがつくように。それを焼肉と大根の千切りと一緒にレタスに巻いて食べました。大根はのどにいいらしいのでたっぷりと。・・・くさかったけど、旨かった。

後は、切り干し大根と、ポテトサラダ、厚揚げの煮物と全体的に地味な色合いのおかずだったけれど、地味な色のものってどうしておいしいのでしょうか。写真撮るの忘れて、がっかり。

おいしいご飯をいっぱい食べて、明日はみんな元気になってるといいな。

健康な体と健康な心は比例していると思います。そして健康な体を維持するには健康な胃袋。体に必要な栄養を十分取らなければ。

・・・やっぱり食事はおろそかにしてはいけないと改めて思ったハハでした。

|

2010年2月10日 (水)

今日の晩御飯。風邪気味で、便秘気味のトワ。ハンバーグが大好きで、毎日リクエストされるのだけれど、お肉ばっかり食べたがるので、鶏のひき肉とお豆腐でハンバーグを作ってみました。幼稚園のママにいっぱいもらった採れたてのニラと、えのき、ネギ、ショウガも少し入れて。

ばあちゃんの畑からとってきた大根をおろしてポン酢で食べたらとってもおいしかったな。

子供たちは、いつも食べてるハンバーグのソースで食べてたけれど、我が家の男子諸君、それは肉より豆腐の方がメインなヘルシーハンバーグなのだよ。

物足りないと困るので、ホタテをバターとにんにく、醤油でソテーしたものを。後はあまりにも大根がシャキシャキでおいしそうだったから、いろんな野菜と一緒に巻いて生春巻きにしてみました。こうすると、サラダがいっぱい食べられます。

それから、もらったニラをいっぱい入れた具沢山なお味噌汁。・・・風邪も吹っ飛ぶようなニラとネギいっぱいなお味噌汁だけど、おいしかったです。

今日は夕方キッチンにたって黙々とお料理。いろいろ考え事があるときは、やっぱりお料理しながらに限ります。家族の健康を考えて、あれこれ作ってみるのは楽しいものだ。

出来れば、やっぱり体に優しいご飯が作れるようになりたいな。

|

2010年2月 7日 (日)

雪遊び。

雪遊び。
雪遊び。
今朝は、じいちゃんがガンガン雪かき機で雪を飛ばす音で目が覚めました。外を見てビックリ。軽く1メートルくらいは積もっていました。
ハハの車は、見事に雪の中。朝ごはんを食べて、力を付けてから、いざ発掘作業です。…と言っても、ほぼばあちゃんとじいちゃんが発掘してくれました。ハハは記録係(笑)。


その後、そのままアオバとトワも参加でみんなでソリ遊び。じいちゃんが作ってくれたおっきな滑り台も、降り積もった雪の下。さらに高くなった雪をみんなで踏み固めて、いざソリ遊びです。けっこうスピードも出て、スリル満点。

アオバはもちろん、トワも大喜びで、何回も何回も繰り返し滑って楽しみました。途中、ジャンプ台も作ってもらってハハも大興奮でしたが、一番興奮してたのはばあちゃんだったような…。

夜は、じいちゃんがまた庭いっぱいの雪ホタルを作ってくれました。ろうそくの火がゆらゆらきれいで、なんだかとっても幻想的な景色も見られて嬉しかったな。

トワは夕御飯を食べながら撃沈。いっぱい遊んで疲れたかな?アオバもあっさり寝てしまいました。

こんなに楽しい里帰りも明日にはおしまい。でも、あまりの雪に、ハハ運転して帰れるのか心配です。

|

2010年2月 6日 (土)

雪すごい。

雪すごい。
雪すごい。
今日から旦那さんは2泊3日の旅行です。そこで、お留守番組のハハ達はハハの実家にお泊まりにきました。

凄い雪!夕べから降り始めた雪は、今朝にはしっかり積もっていて、今日は1日吹雪のような天気でした。
じいちゃんが作ってくれた、屋根に届きそうなくらい大きな滑り台も、今日はおあずけです。

それでも、雪を見たらやっぱり外で遊びたいアオバ。午前中、仕事の合間をぬって雪かきに帰って来たじいちゃんと一緒に雪かきのお手伝いです。雪かき機から雪が飛んで行く様子はびっくりだよね。

トワもしばらくスコップで遊んで、びしょびしょになっていました。

ハハも小さな頃は、こうして冬を過ごしたなぁ…。
明日は、滑り台でソリ遊び出来るといいね!

|

おたのしみ会。

昨日はアオバの幼稚園のおたのしみ会がありました。
音楽劇や合奏、お遊戯と盛りだくさんな行事。この日に向けて、子供たちも沢山練習したり準備してきたんだろうな。


前回の運動会で、行事というものに打ちのめされた旦那さんとハハ。こういう事に弱い事も、対処方法もよく分かっているつもりでも、今回はアオバのどんな姿が見られるのかと、心配したり緊張したり。先生からも事前に様子を説明してもらったりしていたけれど、おたのしみ会は、沢山のお父さんお母さんが見に行く事、いつもの練習とはちょっと雰囲気が違う事、心配される事は一通り説明して、それでも普段と同じを心がけながら元気いっぱいアオバを幼稚園へ送りだした旦那さん。


…いざ始まると、旦那さんもハハも心配で心臓が飛び出してしまいそうでした。
アオバはというと、やっぱり初めは会場の雰囲気にびっくりしているようでした。最初の音楽劇では、何だか興奮して自由奔放な雰囲気でしたが、その後の合奏やお遊戯はびっくりするくらい落ち着いていて、旦那さんもハハも思わずほっとして涙が出てしまいそうでした。


周りのお父さんやお母さん達は、どんな気持ちで子供の様子を見ていたのかな。みんなニコニコしていてとっても嬉しそう。
こんなに苦しい気持ちで子供の晴れ姿を見る事になるなんて想像もしなかったけど、それでもアオバの姿にとっても幸せな気持ちになったり感動したり。どうもありがとう。


「みんな一生懸命張り切って頑張ってるね。」とハハが言ったら、旦那さんが「アオバも、きっとそんな気持ちはいっぱいなんだよ。頑張ってやろうっていう気持ちは誰よりも持ってるのかも知れないよ。」と言いました。

そうだね、きっとそうだ。ハハ達も、誰よりも楽しんで、応援してあげなきゃなぁ。


おたのしみ会が終わって、お迎えにいったら満面の笑顔のアオバ。旦那さんもトワもみんなニコニコ。
これで十分だと思いました。

頑張ったね、とっても上手だったよ。

|

2010年2月 3日 (水)

鬼は外!!!

節分の今日、我が家も賑やかに豆まきです。

旦那さんが買ってきてくれたドラゴンボールの豆まきセット。アオバとトワは吾空とフリーザのお面をつけて戦闘体制に、旦那さんは鬼のお面をつけてスタンバイ。

掛け声とともに賑やかに豆をまきます。お家の中は豆だらけ。拾っては投げ、拾っては投げ・・・と繰り返すこと数回。我が家の豆まきは無事終了。すかさず旦那さんとハハで部屋の中の豆の撤収です。ほうきにダスキンに掃除機に、去年は散々踏み潰されて粉々になっていた豆でしたが、今年は掃除道具をフルに使って無事に片付けられました。

その後、隣のじいちゃんばあちゃんのおうちに突撃豆まき隊です。もう一度吾空とフリーザでまめをまいて、旦那さんとじいちゃんは牛舎でも豆まき。

今年は賑やかでたのしかったね。

豆まきの後は、夕ご飯。

今年の我が家の恵方巻きです。具はちょっと奮発してみました。福が来るようにと、7種類の具。おいしかったけれど、食べ応えがあって、おなかが破裂しそうでした。

とりあえず、することは一通りやってみた今年の節分。

みんなで同じ方向を見て恵方巻きをかじる。なんだか不思議でおかしい光景だけれど、こうやって季節の行事を家族そろって出来るのは幸せだなぁと改めて思った夜でした。

鬼は外! 福は内!!

今年一年、どうか家族が健やかに平和に過ごせますように・・・。

|

2010年2月 2日 (火)

雪が降りました。

雪が降りました。
夕べから関東地方は雪が降って、我が家も今朝は辺り一面雪景色になっていました。


お嫁にきてから、冬の雪を見る生活から離れてしまったけれど、こうして白くなった景色を見るとやっぱり気分が落ち着くというか、何だかすごくほっとします。

でも、今朝は幼稚園までの道のりが大変で、あちこちで車の事故があってドキドキでした。普段雪がない土地に、こんなふうにたまに降ったりするとみんなパニックなんだなぁ…と改めて感じた朝。


今週末は、ハハの実家にお泊まりの予定です。じいちゃんが、おっきな雪の滑り台を作ってくれたそうな。いっぱいの雪を見られるのは楽しみだな。

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »