« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

植物。

我が家のヒヤシンス、ピンク色のほうはとっても元気です。この花が2本目で、先に咲いたほうは、切花にして花瓶にいけました。もう一つは、ゆっくりゆっくり育っています。どんな花が咲くのかな、と楽しみ。

この間、お誕生日にいただいたバラは、まだまだ元気です。今日はいくつかに分けて、またお家のあちこちに飾りました。バラなんて自分では買わないから、なんだかとっても贅沢している気分です。

お部屋の中の多肉の寄せ植えと、ラベンダーは外に出して日光浴。ラベンダーは、植木鉢を一回り大きくして、追肥をしてみました。新しいつぼみが次々に出てきて、毎日見つけるのが楽しみです。

今日は天気もよくて穏やかな日なので、洗濯もいっぱいして、布団も干していろんなものを日光浴です。

うーん、気分爽快じゃ。

|

2010年1月29日 (金)

ねむいけれど。

夜、子供たちが眠った後がハハの時間です。

録りためておいた「キムサムスン」を観たり、図書館で借りた本をものすごい勢いで読んだり。洗濯機や、食洗機のタイマーを入れたりコーヒーをゆっくり飲んだり。旦那さんとゲームをするけどすぐ飽きてしまったり。

やりたいことはいっぱいあるのだけれど、眠くて目が開けていられなくなってしまうことも。それでもどうしても確保したいこの時間。

この間、肌の張りがなくなったと嘆きながら20歳くらいの頃に戻りたいなぁ、と言ったハハに旦那さんが言ったこと。

「今、歳をとって31歳になったハハだからこうして家族が増えて、自分のお家を持てて、好きな料理のレパートリーも増えてるんだよ。歳をとることを嘆かないで、歳をとることの幸せを見つけなきゃ。」

・・・旦那さん。たまには心に響く素敵なせりふを言うのではないですか。ハハは感動したよ。確かに、昔は気楽でよかったなぁなんて思うことはあるけれど、現実は時間は進んでゆくのみ。うれしいこと、楽しいことを見つけて増やしながら歳を重ねてゆけるようになりたいな。

というわけで、旦那さん。今日のゴルフのスコア、あんまりだったみたいだけれど、この経験が実となっていつか納得のいくスコアが出せるからあまり落ち込むでない。

ゴルフに出かける旦那さんを気持ちよく送り出せるようになったのも、歳を重ねたおかげなのでしょうか。ちょっと前までは本当にコノヤローって思ってたのにな。立派になったね、自分。

・・・そんなこんなで今夜も貴重な時間が終わってゆきます。

|

2010年1月28日 (木)

まるいあたま。

最近、なんだか忙しい日が続いたなぁ。

幼稚園の読み聞かせや、年度末にやってくる文集の原稿など、たいしたこと無い事にいちいち時間がかかってしまうのは何ででしょうか。

今日は、旦那さんにトワをお願いして美容室に行って来ました。伸ばそうと決めていたはずの髪の毛。何年か前までは、・・・といってもハハがまだ若かりし頃。ずっとロングヘアを維持し続けていた事もあったのに。最近は肩まで伸びてくると、どうにもうっとうしくなってしまって切ってしまうのです。ボブがすきだって言うのもあるのだけれど。

今回は、最近の中では結構長かったかな。でも、やっぱり我慢できずに切ってしまいました。

切ると決まれば美容室までの道のりもウキウキです。短くして、かわいく女の子らしく!

・・・でも、なぜか美容室を出たハハは短くして少年のようになっていました。なんで?

すっきりしてこれはこれでよいのだけれど、なんだか短すぎやしないか?

何だかもんもんとしたまま、そのまま幼稚園にお迎えに行ったら、アオバが「おかあさん まるいあたまでかわいいじゃない。」と言ってくれました。おかあさん、その言葉に救われたよ。

おうちに帰って、旦那さんにお披露目。最初は見慣れないといまいちな反応だったけれど、夕ご飯を食べながら「にあってるよ」と一言。

我が家の男子が優しくてよかった。しばらくはハハまるいあたまで過ごします。

もうすぐ結婚7年目。付き合いたてのようなトキメキはなくなってしまったけれど、それでも旦那さんにかわいいと言ってもらえるととってもうれしいまだまだ乙女なハハ31歳。

|

2010年1月24日 (日)

31歳。

今日はハハのお誕生日。

おめでとう、自分。昨日、ジェットコースターに乗らなかったのに歳をとってしまいました。

31歳。もうこんなに大人になっていたのね。

毎年バラをプレゼントしてくれる人が、今年もお花を届けにきてくれました。恥ずかしそうに、そっけなく渡してくれるのですが、この町にお嫁にきてから毎年プレゼントしてくれます。どうもありがとうございます。

お部屋のあちこちに少しずつ沢山飾りました。いつまでも咲いていて欲しいな。

アオバは歌のプレゼントを。ありがとう。うれしかったよ。

旦那さんは今日はゴルフのコンペ。朝早くに出かけて行ったのですが、今朝はすっかり忘れていたようです。・・・ハハがっかり。

コースに出てから思い出したそうで、おうちに帰ってきてから何度も謝っていました(笑)。  

そんな旦那さん、夜はご飯を食べに連れて行ってくれました。パスタをおなかいっぱい食べて、デザートになったらなんとハハデザートがおなかいっぱいで食べきれません。こんなことって・・・。今までどんなに食べてもデザートは別腹だったのに。これも歳のせいでしょうか・・・。残念。

でも、ゆっくり外食できてうれしかったな。どうもありがとう。

おうちに帰ってきたら、旦那さんの弟君がドーナツを持ってきてくれました。わざわざどうもありがとう。嬉しいな。

歳をとってゆくのはだんだん遠慮したい年齢になってきたけれど、やっぱりお誕生日はわくわくしてしまう一日だなぁ。

そんなこんなでハハのお誕生日はやっぱり嬉しい一日となりました。

|

2010年1月23日 (土)

富士急ハイランド。

今日はヘルパーさんの日。今回のお休みは、旦那さんが富士急ハイランドに連れて行ってくれました。目当てはトーマスランド。

まだトワがハハのおなかの中にいた頃、アオバをつれて行った事がありました。ちょうど今のトワくらい。すごく喜んで楽しかったのでトーマス大好きなトワも連れて行ってあげたくて。

とりあえず着いて一番最初にトーマスランドへ。ひと通りのものに乗って、お年玉でおもちゃも買って、トーマスランドにさようなら。

すごくメインにしていった割にはあっさり終了してしまいました。トワはトーマスやパーシーにもちろん喜んでくれたけれど、とにかく最後まで鉄骨番長にくぎづけでした。・・・怖そうだったね。

ぐるっと園内を回りながら、ちょっと怖そうな乗り物にアオバとハハと乗ってみたり、絶叫戦隊とか言うヒーローに遭遇したりしながら、これもしようと決めてきたスケートに挑戦。

アオバはスケート初チャレンジ。とっても張り切っていたわりに、教えてくれた旦那さんに上手くいかないからと文句を言いつつ、それでもすごく楽しんでいました。トワはソリをレンタルして乗せて滑ったけれど、途中からはポップコーンを食べて休憩。

ハハも旦那さんも思いがけず頑張って滑ってしまったので、帰る頃には足が痛くなってしまいました。でも、こんなことなかなか出来ないから、楽しかったね。

帰りがけ、絶叫マシーン大好きな旦那さんはFUJIYAMAに乗ってしめに。その間ハハたちはメリーゴーランドに。

まだハハが若くて元気いっぱいだった頃、お友達と富士急に来て一通りの絶叫系に乗ったけれど、そこでもう二度と乗るまいと硬く心に決めました。きっと今乗ったら、降りる頃には10歳ふけてるかもしれない・・・。今日あっちこっちで高い場所から聞こえる悲鳴と信じられない急降下を繰り返すジェットコースターを見ていたら、それだけで白髪が生えてきそうでした。旦那さん、君はまだまだ若いよ。

帰りにアウトレットに寄ったりしながら、帰宅。

疲れたけれど、また一つ楽しい思い出が増えてうれしいな。

旦那さん、お疲れ様。どうもありがとう。

|

2010年1月22日 (金)

電車ごっこ。

電車ごっこ。
今日は午後からアオバとハハ2人でお出掛け。
用事があってのお出掛けだけど、こんなことめったにないから、何だか行き帰りの車の中は楽しくおしゃべりもはずんだね。


トワは旦那さんとお家でお留守番です。


外に出ると、なかなかお家に入ってくれない息子達。電車ごっこで誘ったら、あっさりお家に着きました。坂道を上ったり、砂利道でがたがた道を走ったりしながら楽しく終点まで。
ハハ、にんまり。

|

2010年1月21日 (木)

おなかいっぱい。

今日は昼間おつかいのついでに100円ショップに行ってきました。

久々の100円ショップ。いつも一番最初に行くのはガラスコーナー。保存ビンなどのかわいいものがないか物色。今日もすでに持っているガラスの保存容器をもう一つ買い足し。

それからキャスの偽者みたいなかわいいトレーを見つけて思わずカゴへ。マグカップとおやつを乗せるのにちようどいい大きさです。

こういうトレーとかを見つけると、買うのは3つ。よくお家を行き来するお友達と3人でお茶を飲むとき使えるかなと、とりあえず3つ買ってしまいます。特にこんな乙女な柄は男子系な我が家ではあんまり活躍しないだろうし・・・。

でもこんなお花柄もおうちにあるとそれだけでウキウキです。

それから、花瓶。小さいのをひとつ。これも欲しかったけれどなかなかいいものにめぐり会えず、今日ようやく一個購入。100円なのにね。

キッチンに飾りました。

そんな今日の晩御飯。

お好み焼きです。広島風で。

こういうご飯は、楽チンだし、盛り上がります。旦那さんは3枚食べました。

いい食べっぷり。作りがいがあります。

100円ショップでお買い物。お好み焼きで晩御飯。どっちもおなかいっぱいです。

|

2010年1月20日 (水)

お昼ごはん。

昨日のロールキャベツの残ったスープ。

冷凍しておいたご飯と、小松菜とシーフードミックスを入れて、塩コショウ、バジルとチーズを乗せたらなんだかものすごくおいしかった。

お昼ごはんに旦那さんとトワと3人でもくもくと食べました。

こういう手抜きなご飯が思いがけずおいしかったりすると、とっても幸せな気分になります。

これからアオバのお迎えです。あっという間に幼稚園のお迎えの時間。今日は帰りに図書館によって、また絵本でも借りてくるかね。

|

2010年1月19日 (火)

ひこうき雲。

夕方、ちょっと外へ出たらとってもきれいなひこうき雲ができていました。

夕焼けもとってもきれいで、なんだかとくした気分。

今日は来年度からアオバが通う幼稚園へ来年度の役員決めがあって行ってきました。みんな知らない人ばかり。なんだかとっても緊張しました。お勤めしている人が多くて、なのに少ない人の中から役員を決めるのは大変だったけれど、何とか無事終了。

再来年は、トワも入園するし、ハハも役員でお手伝いできるかな?

今日も幼稚園のお迎えに旦那さんと行ってきました。この時期はこんな事が頻繁にできてうれしいな。

今日の夕飯は、ロールキャベツです。いつもはコンソメスープだけれど、今日はトマトスープにしてみました。旦那さんが時間があると、トワも見てもらえるので時間をかけてゆっくりご飯がつくれます。ハハ、満足。

|

2010年1月18日 (月)

模様替え。

ちょっとだけ、棚の中を変えてみました。ここは今までアオバの幼稚園セットが置いてあったのだけれど、なんだか最近はあまり上手に使えっていないような気がしていたので。アオバにOKをもらってプチ模様替えをしました。

一番上にヒヤシンスと、この間幼稚園の親子行事でおまわりさんからもらったラベンダー。このラベンダー、観賞用だということで、香りがありません。なのでヒヤシンスの隣においてもお花の香りが混ざらすに楽しめてなんだかうれしい。暖かくなったら、地植えしようと思います。

その下に、ネットのモデムや無線LANなど。本当は見えないところに置きたいけれど、ここに配線が来ているのでこの場所が定位置になります。

その下には、とりあえずグリーンやアオバの時計表。本当はもっとかわいく、ここにグリーンを沢山おきたいのだけれど・・・。少しずつゆっくり集めていきたいと思います。

お家の中に植物があるのは本当に癒される。昨日もらったガーベラもとってもカラフルで元気になれます。

そして・・・。ゲームをする我が家の男子。こんなぐーたらなポーズですが、旦那さん、本気でやっています。そしてその隣にいるアオバはもっと本気。でもちょっと難しくて10分するうちにへとへとな様子。疲れてやめました。

今日は、お布団を干したりこたつカバーやカーペットを洗ったり、なんだかやりたかったことができてハハスッキリ。

|

2010年1月17日 (日)

wii。

水耕栽培していたヒヤシンスが、ピンク色のきれいなお花を咲かせました。結構前に咲き始めたヒヤシンス、ここ何日かでなんだか色が濃くなってきたみたいで毎朝眺めるのが楽しみです。

夕方、ガーベラのかわいい花束をもらって、ハハご機嫌。少しずつビンにかざったりして、またしばらくお花に囲まれてウキウキです。

夜になって、旦那さんの弟から新築祝いとお誕生日プレゼントにとwiiをいただきました。これでウキウキなのはアオバと旦那さん。もちろんハハもウキウキです。

でも、こんなプレゼント、もらっていいのだろうか・・・。ありがとう。大切にみんなで使うからね。

夕ご飯を食べた後は、みんなで早速ゲーム大会です。弟くんとその彼女、旦那さんのお友達も混ざって、大人たちが本気でがんばっていました。難しい・・・。難しいけど、面白い!

しばらくは、毎晩家族で盛り上がりそうです。

|

2010年1月15日 (金)

あさごぱん。

この間、お友達と一緒にパンを作ってから、またまたパンを頻繁に作っています。そのとき、バターを入れ忘れたのだけれど、いつものレシピよりもバターなしのほうがおいしかったような気がして、バターなしで何度か焼いてみました。

やっぱり、バターなしでもいいみたいです。発見。

さて、昨日沢山まるぱんを焼いたので、今朝はサンドイッチにしてご飯です。たまにはこういう朝ごはんもいいなぁ。

我が家は、あさはしっかりお米派。結婚したてのときは、パンの日もたくさんありました。でも、時がたつにつれて、旦那さんはお米がいいということが分かり、それからは毎日ご飯とお味噌汁な和食で一日のスタートです。

続けてみて、栄養的にもこの方がいいだろうし、子供が生まれてからはなおさら今の朝ごはんをしっかりと続けなければと思うのですが・・・。

たまにはパンとコーヒーで簡単に済ませてしまいたいし、ちょっとおしゃれな感じでかわいい朝ごはんにもあこがれてしまうのです。作っていてなんだか楽しいしね。

それでも、きっと明日はしっかり和食な朝ごはん。それはそれでハハも好きなのだけれどね。

|

2010年1月12日 (火)

3学期。

あっという間に冬休みも終わって、その後の3連休も終わっていました。

旦那さんも、お誕生日を迎えて31歳。・・・次はハハの番かぁ。

アオバの幼稚園も3学期スタートです。今学期いっぱいで今通っている幼稚園ともお別れ。お引越しして学校区が変わってしまったため、来年度からは同じ町の中の別の幼稚園に通うことになります。

なんだかものすごく不安。

新しい環境にアオバがどんな反応をするのか、慣れるまで大丈夫かな・・・なんて今から胸が苦しくなるハハ。まぁ、こんなに心配していても案外あっさり受け入れるかも。受け入れて、お願い。

3学期はあっという間。2年間一緒に過ごしてきたお友達と残りの日々を楽しく過ごしてくれるといいな。

話は変わって。

今日アオバの幼稚園のお迎えに旦那さんも一緒に行ってきました。仕事もひと段落着いて、時間があったので。たまに一緒に行くのだけれど、やっぱりアオバはとっても嬉しそう。

その後、みんなでCDのレンタルショップに行ってきました。

そこでトワとアオバに一つだけDVDを借りてあげるよ、と旦那さん。半額の日だしOKよとハハ。

トワは、ものすごい勢いで竜巻のように物色し、あっさり「トイストーリー2」に決定。

それからかなりの時間をかけてじっくり悩むアオバ。トワにウルトラマンをすすめてみたり、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしながら本当に悩んで悩んでようやく決めた「ディズニーの3従士」。

兄弟でもこの違い。笑ってしまいました。買い物なんかではハハはまさにアオバタイプ。旦那さんはトワタイプ。

そんなアオバタイプのハハもずっとレンタルしたかったCDを2枚借りてきました。

つじあやのさんのベストと、グレン・グールドのバッハ。つじあやのはお料理をするときのBGMにとっても気持ちいいのです。

グレン・グールドは、その昔ピアノを弾いていた頃に初めて聞いて、その後仕事を始めた頃にもなぜかよく聴いていました。CDをなくしてしまってからずいぶん時間がたってしまいました。

クラシックはそんなに詳しくないのだけれど、でも聴くのは大好きです。

どうしてもまたこれが聴きたくて、今日レンタルできて本当に満足。

お気に入りの音楽を聴きながら、明日もまたがんばります。

|

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
クリスマスが終わると、あっという間にお正月を迎えていました。

12月の28日に餅つきを家族で賑やかにして、暮れからお正月にかけて実家にお泊まりに来ていた旦那さんのお姉さんと甥っ子と毎日これまた賑やかに過ごして、ハハの両親が2日から一泊で我が家にお泊まりで遊びにきてくれたりしていたら、今日はもう5日。


そして今日は、新幹線に乗って上野動物園に行って来ました。
急きょ決まったお出掛け。お義母さんがアオバに色んな経験をさせてあげようと、計画してくれました。
初めて新幹線に乗ってお出掛け。ドキドキしちゃったけど、楽しかったよね。


動物も沢山いて、よく行くサファリパークとはまた違って楽しんでいました。ハハも大好きなペンギンが見られて、とっても癒されたよ。
トワは、小さな動物に興味深々。一番興奮していたのは、爬虫類や両生類のコーナーだったなぁ。

また一つ、初めての事がクリアできて、アオバの心配も減ったね。
ばあちゃん、どうもありがとう。

さて、今年一年、我が家にはどんな事が待ってるのかな?穏やかにゆっくりと一年が過ごしていけるようにと願うハハです。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »