« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス!

メリークリスマス!
メリークリスマス!
待ちに待ったクリスマス。ここ何日かは、何だかそわそわしていた我が家。


夕べは、初めてヘクセンハウスを作ってみました。
お菓子のお家、憧れたなぁ。今朝、リビングのテーブルの上に置いておいたら、目を覚ましてきたアオバとトワが大興奮。
最初は眺めるだけだったけれど、それがクッキーだと気が付くとちょっとかじってみたり触ってみたり。
…一時間もしないうちに壊れました。でも、十分楽しかったよね!


今年はクリスマスケーキも手作り。アオバのリクエストでブッシュドノエルです。切り株のケーキ、ハハも小さい頃憧れたよ。


独身の頃は、クリスマスにダレと何処で過ごすか、何をするかでドキドキハラハラしていたな。結婚して子供が産まれてからは、お家の飾り付けをしたり、メニューを考えたりしながら、穏やかなクリスマスを過ごすのが毎年の定番になりました。

子供のクリスマスプレゼントに旦那さんと頭をなやませたり、ケーキはどうしようか、ケンタッキーたのんじゃう?なんてそわそわするのも楽しいな。

そんなこんなで、我が家のクリスマスイブはのんびりゆっくり終わっていきます。

|

2009年12月21日 (月)

模様替え。

模様替え。
ハハは模様替えが大好き。前の団地にいたときは、それはもう事あるごとに模様替えをしていました。


夜中に冷蔵庫をあっちこっちと移動させたり、重たい家具も一人で黙々と動かします。ちょっとした事でも、気分はスッキリ。
お隣さんが、ハハ以上に模様替えが大好きだと言うこともあって、よくあーでもない、こーでもないとやっていたのです。


今の新しいお家に引っ越してからは、子供たちが新しいお家に早く馴染めるようにと、家具や色んな物を動かすのはお休みしていました。

でも寒くなって、こたつに入ってテレビを見たくなってきた我が家。今までの家具の配置だと、こたつに入ってテレビを見るのはちょっと無理がありました。

そこで、ハハ一念発起。
今までテレビがあった場所にソファーを。リビングと続きのこたつがある和室にテレビを移動。

何かすっごく気分爽快!
アオバもトワも大好きなこたつに潜って、テレビを見てます。
本当に久しぶりの模様替え。楽しかったな。

|

2009年12月20日 (日)

卵に顔。

卵に顔。
卵に顔。
トワですが、やっぱりおたふくのようです。
昨日はお医者さんに行ってきたのですが、痛い痛いと泣いていてかわいそう。
今日は熱も下がって、元気いっぱいですが、早く完全復活したいね。


おたふくさん、早く我が家からお帰り下さい。

ゆで卵に顔を書いてテーブルに出したら、予想外にみんな大喜びしてくれました。旦那さんまで嬉しそうにしていて、ちょっとした事で食事の時間が楽しくなって幸せなハハ。
やっぱりご飯は楽しくおいしく食べたいもんね。


おやつにコロコロホットケーキを。この形にすると、アオバは本当に嬉しそうに食べてくれて、その顔を見てると、ハハは嬉しいよ。

今夜は旦那さんも一緒に夕ご飯が食べられる日。またしばらく一緒に食べられる日はないから、楽しく食べられるようにハハ頑張りますよ。

|

2009年12月18日 (金)

お弁当。

お弁当。
12月に入って、旦那さんは毎年恒例のアルバイトが始まりました。

結婚した年に、この時期だけお願いされて始めたバイト。今年で7回目?


バイトのある間は、毎日お弁当を持って行きます。毎朝、ドタバタしながらお弁当作り。ボリュームもあって、野菜も取れて…。難しい。毎日毎日お弁当を作っている人、本当にすごいなぁ。


さて、トワが熱を出してしまいました。おたふく?!いつ来るかと内心ドキドキなハハですが、この発熱が、何の発熱なのかはまだ分かりません。

でも、やっぱり具合が悪いのはかわいそう。早く復活できるようにガンバロウね。

|

2009年12月17日 (木)

バナナケーキ。

バナナケーキ。
バナナケーキ。
今日も朝から寒い!ハハの実家は雪だそうです。


寒さに負けないトワに付き合って外遊び。ダンプカーで何回も土を運びました。こんなに遊ぶんだから、やっぱりお砂場作ってあげようかな?
「オーライオーライ」なんて、立派にダンプカーを動かします。最近、ようやくお話ができるようになってきたトワ。少しずつだけれど、会話が成り立っようになってきました。
嬉しいな。

必ず歩く時は手を腰に当てます。なんだかとっても小さなおじいちゃんみたいで笑ってしまうのだけれど、なんともかわいい。


そんなトワにお手伝いしてもらって、バナナケーキを焼きました。幼稚園から帰って来てからみんなでおやつに。このケーキはとっても簡単で、アオバも大好きなのでよくおやつに作ります。

おやつを食べながら、幼稚園での事をぽつりぽつりと話すアオバ。
今日はお誕生会だったそうで、〓Хゲームをしたようです。途中で間違えて負けてしまったアオバは、とても悔しくていっぱい泣いてしまったのだそう。

幼稚園の先生から、その様子を聞いていたハハ。アオバがその時の様子、どんな気持ちだったのかを自分で話してくれたのが嬉しかったな。


勝ち負けにとってもこだわるようになってきたアオバ。去年までは負けてもなんともない、ただぼんやりその場所にいただけだったのにね。
心が成長してる証拠かな?だけど、勝ち負けだけが全てではない。そこまでの過程が大切なんだよって事、また次頑張る気持ちが大切だって事。お父さんもおかあさんもそうに思ってるんだって事を伝えて、おやつの時間はゆっくり終わりました。

アオバがどこまで分かってくれたのかは分からないけど、ちょっとずつでもいいから伝わってくれるといいな。

|

2009年12月16日 (水)

お買い物。

お買い物。
昨日、幼稚園では全クラス合同でお買い物ごっこがありました。
アオバもとっても楽しみにしていたので、朝から張り切って登園。去年もかわいいお土産、いっぱい持ってきてくれたなぁ。

今年は、たこ焼きやさんになったアオバ。お家でも美味しそうなたこ焼きを沢山作って持って行きました。

お迎えに行くと、紙袋いっぱいにお土産が。年長組さんなはカインズホームがあって、そこで剣や車やカメラなどを買ったようです。
トワにはひまわりのお花、旦那さんにはたこ焼きと卵、ハハには赤いお花と、木の実のネックレスとバッチをお土産に買ってきてくれました。

「おかあさんは女の子だからかわいいおしゃれがいいと思ってさ」って、おかあさん嬉しくて飛び上がっちゃうよ。
かわいいおかあさんでいられるように、努力します。

そんな嬉しいセリフを言ってくれるアオバ、なぜかパジャマのズボンは膝上までまくりあげます。

|

2009年12月14日 (月)

クリスマスには。

クリスマスには。
11月に入ってすぐに、まだフライング気味でツリーを出した我が家。

何度か飾るものが変わりつつ、今回のツリーで落ち着きそうです。


毎年クリスマスプレゼントには絵本をあげていた我が家ですが、今年は一体どうなるかな?
サンタさんを心から信じているアオバ。ツリーの飾り付けも、「おうちの めじるしになるように」と一心不乱にしていました。

ここ何日かは、サンタさんにお手紙を書かないと…という心配でいっぱいみたいです。
クリスマスカードを書かないとサンタさんはアオバのお家が分からないから、と。そして、寒くて可哀想だから、サンタさんにお味噌汁とご飯を用意するようにと念を押して頼まれたハハ。

サンタさんは、ずいぶん和食好みなのだね。

そして、肝心の欲しい物は、「その時一番アオバに必要なステキなプレゼントを考えてくれてるはずだから、お楽しみにしようね」と言ってあるので戦隊物のロボットが増える心配はなさそうです。

今朝になって、「かわいいくまのぬいぐるみが欲しい」とか言ってたけど、なんでだ?


そんなアオバ、最近は英語に興味深々です。ディズニーのDVDをわざわざ英語でみてます。分かるのだろうか?その横で、多分クリスマスには新しいトラクターが欲しいトワが、口を半開きにしてテレビを見てます。…日本語が面白いよね。

|

2009年12月12日 (土)

メープルパン。

メープルパン。
メープルパン。
毎朝、旦那さんがしぼった牛乳を少しだけ持ってきてくれます。ゆっくり沸かして殺菌して飲んでいるのですが、甘くておいしい。
何よりとっても牛乳の香りがよくて毎朝の楽しみになっています。

今日は、その牛乳を使ってメープルパンを焼いてみました。
心なしか、生地もしっとりして形成もしやすかったような?…気のせいか。

でも、味はとってもおいしくできました。お部屋のなかがメープルの甘い匂いでいっぱいになって、それも幸せ。
パン作りのブログで見て真似してみたこのお花の形も可愛かったな。
作ってみたいパンやおやつがいっぱいです。

水栽培で育てているヒヤシンス、根が伸びて少し芽も出てきました。
植物がお部屋の中でぐんぐん育っていくのを見ると、とっても癒されるハハ。
明日もガンバロウね。

|

2009年12月11日 (金)

無印の。

この間、無印週間だった時に念願の壁掛けCDプレーヤーを買いました。

普段あまりテレビを見ないハハ。お料理をしたり、何か作業をしている時に音楽があったらいいなと思っていました。独身の頃から使っていたCDプレーヤーは壊れてしまって、ずっと欲しい欲しいと思っていたのです。ラジオも悩みました。車の中では好んでラジオを聞きたいくらいラジオも好きです。テレビのように見ていなくても聞いているだけで他の用事がはかどるから。…ってそんなに働いているわけじゃないけどね。

そんなこんなで旦那さんの許可を得て我が家にやってきたCDプレーヤー。キッチンの壁に掛けました。
朝早く起きて、誰もいないお部屋で好きな音楽を聞いて朝ごはんの準備をしたり、子供達が寝た後に音楽を聞きながら本を読んだりぼんやりしたり。
またひとつ大切な時間が増えました。

最近聞いているのは、ディズニーのボサノバです。ゆったりしていて気持ちがいいし、子供達が知っている曲なので一緒に聞いてくれます。

|

2009年12月10日 (木)

公園とロールキャベツ。

公園とロールキャベツ。
公園とロールキャベツ。
アオバのおたふくも大分良くなってきました。もう腫れもひいて、お医者さんで治癒証明もらえたら来週からは幼稚園行けそうだね。

もう2週間ほどお家にこもっていたアオバ。アオバがこもればトワも一緒です。ストレスも溜まって、どうでもいいような事でも立派な兄弟ゲンカに。
ハハも大分そんな騒がしい毎日にクタクタになってきましたが、今日はそんな二人にとことん付き合うつもりで朝からせっせと家事を済ませます。
水筒にお茶をいれて、ばあちゃんに買ってもらった焼き芋を持って、自転車に乗って公園に出発です!

大好きなローラー滑り台に何度も何度も乗って、毎回一緒に滑らされたハハのおしりがローラーに削られて小さくなればいいのにと願いつつ、クタクタになるまで遊びまくって来ました。帰り道は、アオバが自転車に乗ってお家まで行けるか心配したけれど、最後まで鼻歌をうたいながら頑張って帰って来ることが出来ました。えらかったね!

焼き芋を並んで食べたり、手をつないで歩いたり、追いかけっこをしてケラケラと笑ったり。

そんな些細な事だけど、兄弟仲良く嬉しい事も楽しい事も一緒に見つけて欲しいな。

午後はレゴで工事現場ごっこ。夕方2人でテレビを見ている間はようやくハハの時間です。

キャベツを沢山もらったのでロールキャベツを作りました。手の込んだお料理で大変だけれど、やっぱりおいしい!寒くなると必ず食べたくなります。

食後になぜかオロナミンCを半分こして飲むアオバとトワ。どんだけ元気はつらつになるのか不安を感じつつ、みんなで『トイストーリー』を見ました。
旦那さんが一番喜んでだね。

|

2009年12月 9日 (水)

クリスマスリース。

クリスマスリース。
クリスマスリース。
玄関にクリスマスリースをかざりました。ハハのお母さんが作ってくれたものです。もみの木で出来たリースは、すごく大きくてびっくりしたけれど、玄関に飾ってみたらそうでもなくて、ぐっとクリスマスらしくなってウキウキします。


リースの下の傘立ては、牛舎の横に転がっていた昔使っていたミルク缶。サビサビだったのを引きずりだして、旦那さんにサビを落としてもらってハハが白くペイントしました。

なかなかいいんでない?


おやつに、久しぶりにパンを焼いてみました。
チョコパンです。

なんだかずっしり重いパンだけれど、しっかりチョコレートの味でおいしかったな。
沢山りんごをもらったので、次回はりんごパンかな?

|

2009年12月 7日 (月)

トワ。

トワ。
最近のトワは、よく雑誌なんかで見る「魔の2歳児」なのかな?

とにかくよく怒る。とりあえずイヤと言ってみる。気に入らなければ、ひっくり返って泣いていつまでも泣き叫ぶ。叩いて、投げて怒りを表現。ごめんねは苦手…。

そんなこんなでアオバとのケンカも前より増えて、ハハぐったりです。


アオバがこんな頃、どうだったかな?必死すぎてあまり詳しく覚えていないというのが本当の所。でも、あれから2年たったアオバは、泣いてるトワを笑わせようと必死になったり、叩かれたりオモチャを横取りされてもぐっと我慢できる優しい子に育ってくれました。


今のトワは、ついため息が出てしまう事が多いけれど、ため息の前に喜んであげるべき事も沢山。

ゆっくりながらも、少しずつお話も出来るようになったこと、お手伝いが上手に出来ること、泣いたり叩いてたりしながらも、自分の気持ちを頑張って伝えてくれること。
こんなちっちゃなトワにも、おっきな気持ちがちゃんとあってハハはため息なんかついてないでそれを一緒に共感してあげられなくちゃなぁ…。
トワくん、ごめんね。


この間、お友達のブログを見て同じような事で悩んでるんだなぁって思いました。いつか、大変だったよねぇ〜って懐かしく思える日がくるから一緒に気長にガンバロウね。


さて、そんなこんなでてんてこ舞いしているハハの癒しは、最近はもっぱら土いじりです。花壇の手入れをしたり、植木にお水をあげたり。
今日は、いつか育ててみたいなぁと思っていた多肉植物を寄せ植えしてみました。どれもなんだかコロコロしててかわいいなぁ。

『乙女心』なんていうかわいい名前の物もあって、つい買ってしまいました。
眺めて、また癒されるハハなのです。

|

2009年12月 6日 (日)

ただいま。

今日、実家から我が家に帰ってきた母たち。

じいちゃんばあちゃんに沢山甘えて、大事にしてもらったね。ハハもパワーを充電してまいりました。

さて、アオバのおたふくですが、日に日にほっぺが膨らんでいき、今日はついに両方のほっぺがぷっくりと腫れてしまいました。・・・これは本物ではなかろうか?痛いようで、時々イタイイタイと泣きます。今日も痛み止めを2回飲みました。

うーん・・・。早くいたいのも治まって元気になるといいね。

|

2009年12月 2日 (水)

ストウブ。

ストウブ。
この間、念願のルクルーゼを手にいれたばっかりなのに、ストウブまで手にいれたハハ。幸せすぎる!!!!


ハハの弟がお家に来た時に、新築祝いにプレゼントしてくれたのです。何年か前に、いつか欲しいと話したハハの言葉を覚えていてくれた弟。本当にありがとう!幸せすぎてぼんやりしてたらインフルエンザにかかってました(笑)

復活してからは、毎日どちらかのお鍋を使ってはお料理してます。
大切に大切に使おう。


さて、我が家のインフルエンザから無事一人だけ逃れたアオバでしたが、なんと今おたふくにかかっています。でも、確か去年やったはず。お医者さんに行って話したら、去年のはただの耳下線炎だったのでは、とのことでした。おたふくかどうかを見極めるのは難しいそうで、曖昧なものは血液検査をしないとわからないようです。今回は、確かにしっかり腫れているけれど、そんなに目立っていないし、熱もあまりなくてとにかく元気。
でも、やっぱりいつもよりは少し熱があるのかな?といった感じで、幼稚園にも行けず、お家で暇をもてあましていました。


そこで、急きょハハの実家にお泊まりに来たのです。前回の3連休に来るわけが、インフルエンザで中止になったので今年はもう無理かなと諦めていただけに、アオバもトワもじいちゃんばあちゃんも大喜びでハハも嬉しいよ。今週いっぱいはのんびりしようと思ってます。


とにかく、早く本調子に戻るといいね。頑張れ、アオバ!

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »