« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

トワ君。

今日はトワの2歳のお誕生日。

2年前の今頃は、まだ陣痛も起きてなくてすやすや寝てたな。なんだかあっという間に大きくなってしまったトワ。

お誕生日のケーキを焼いていたら、もう30日を迎えていました。

大きな赤ちゃんで、でもまだとっても小さな命。久しぶりに赤ちゃんを抱いて、旦那さんと涙を流してしまったのがまだつい最近だと思っていたのに。静かで、のんびりした子だなあと思っていたけれど、最近はすっかり男の子らしさを増して、日々やんちゃに磨きがかかっていますね。見掛けとのギャップに周りの人が驚くほど。

最近は外遊びに夢中で、牛舎に行っては牛に何か一生懸命話してるね。なんて言っているのかな?日々たくましく成長していくトワ君、ハハはそんな君がとっても頼もしく、嬉しさでいっぱいです。

お調子者で、歌や踊りが大好き。トワ君のダンスに本当に楽しませてもらってるよ。最近は、ずいぶんハハを手こずらせてくれるけれどなんだか憎めないのがトワの魅力かな?

元気いっぱいに見えて、すぐに体調を崩してしまうことが一番の気がかりです。どうか、丈夫な体に育ちますように・・・。お誕生日を迎えた新しい一年が幸せに満ちていますように・・・。

さて、お誕生日会はどうなるのかな?お料理はなんにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ピザ。

ピザ。
とっても久しぶりにピザを焼きました。
無心でお料理をしている時間は、ハハにとって大事な時間です。お家作りが始まってから、大好きなパンやお菓子を作る時間がなかなか取れなかったけれど、またこうしてゆっくりピザを焼けるようになりました!

最近、落ち込んでちょっと気を抜くとすぐに涙がポロポロと出てしまうような日が続いていたハハ。悩んでも仕方のないこと、でも頭の中は同じ事がぐるぐると…。
引っ越しの忙しさで随分気持ちも紛れて、家族にも元気をもらいました。

ハハの母が、食料を沢山送ってくれて、中に短いお手紙も入っていました。

「辛い事もあるけれど、沢山食べて、良く眠れば心は保てます。
苦しい事も、楽しい事も生きていればこそ。頑張る事無く、いつものように過ごして下さい。」

ハハはきっとこの言葉を支えにこれからずっと過ごしていくんだろうな。お母さん、どうもありがとう。

食べきれない程の食料を使って、沢山のご飯を作りました。毎日お義母さんが作った新鮮な野菜を食卓に出せるのも幸せな事。家族みんなでわいわい食べるご飯は、美味しいね。


近くで元気付けてくれるお義母さん、遠くで温かく見守ってくれているお母さん。私もアオバやトワにとってそんなハハでありたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

引っ越しました。

今月の4日に、いよいよ我が家も新居へとお引っ越しを済ませました。

引っ越しの前後は、本当にもうドタバタしていて、なにがなんだかよく分からないような毎日だったけれど、ようやくお家の中も家族も落ち着いてきました。


新しいお家は、何だか落ち着かないような、でも毎日見てきてもうすっかり馴染んでしまっているような不思議な感覚で何日か過ごしましたが、今はもうすっかり居心地のいい毎日です。
引っ越しから約2週間、子供たちもようやく慣れてきて、毎日お散歩や牛舎のお手伝い、今日はじいちゃんにトラクターに乗せてもらったりと楽しい事を少しずつ見つけながら新しい環境に馴染んでいっているようです。


大変なことも、辛いことも沢山あるけれど、この家族なら何でも皆で一緒に乗り越えていけるなぁと、このお家にきて改めて思ったハハなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

運動会、雨。

今日は、アオバの通う幼稚園の運動会でした。お天気は、あいにくの雨。雨の場合、延期はなく小学校の体育館で決行ということで、室内での運動会になりました。

去年はハハも旦那さんも舞い上がっていた運動会。さて、今年は・・・というと、実は不安や心配な気持ちでいっぱいでした。あまり運動会を楽しみにしていなかったアオバ。練習も参加したりしなかったり。総練習では、いつもと違う雰囲気の中で、ずいぶんと戸惑ったようでした。

そんな話を聞いたり、アオバの様子を見たりしてなんだか去年とは違うドキドキの中迎えた今日の運動会。

やっぱり、予想していたような様子が見られて旦那さんもハハもハラハラドキドキ。それでも、大好きなお遊戯を一生懸命踊ったりお友達と楽しそうにする姿も見られたことに少しほっとしながら、今まで味わったことのないような疲労感を感じて運動会も終了。

アオバは今日一日、一体どんな気持ちで過ごしていたのかな?疲れちゃったといって、夕方にはもう寝てしまいました。

お引越しの準備でドタバタしながら、幼稚園では運動会の練習に大忙し。最近は、ちっとも落ち着いた生活できてないもんね。あさってには、いよいよ新しいお家におひっこし。そしたら、少しはゆっくりとした毎日に戻るかな?

今日はお疲れ様。運動会、がんばったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »