« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

ガラス、がっしゃん。

夏休み最後の日、いつものようにてんやわんやで過ごした一日。

あと少しで、一日も終わるなんて少し気を抜いたそのとき、にぎやかな我が家でも聞いたことのない音がハハの背中の方から聞こえてきました。

凍りついた顔のアオバと、割れたガラス。

ソファーの上からジャンプして、勢い余って後ろのガラスをけってしまったようです。母も見ていなかったので、なんともその状況は分からないのだけれど、アオバの説明ではそんな感じ。今住んでいる団地は、引き戸の扉が全面ガラスなのです。いつかはこんな事態が・・・と気をつけていたものの、案外平気だなんて気を抜いていた矢先の出来事。新居へのお引越しまで、後1ヶ月となったこの時期に、ガラス、割れました・・・。

とりあえず、怪我のないことを確認して、トワはお隣さんへ、緊急避難。

アオバは、ハハがそのガラスを片付ける様子を見ていてもらうことにしました。目にいっぱい涙をためて、心配そうにしている様子を見たら、なんだか少し胸が痛かったけれど、こうになってしまったことをどう思ったか、これからはどうしたらいいのか、はしゃぎすぎて怪我をしては大変なのだということ、とにかく怪我がなくてよかったということを伝えました。

でも、ハハもこの事態にびっくりしたり、がっかりしたり、腹も立ったりガラスだけですんだことにほっとしたり・・・。思い返せば、ずいぶんアオバに怒ってしまったな。

自分の子をおんぶして、泣き喚くトワを見ていてくれたお隣さん、本当にありがとう。

とりあえず、ガラスを片付け、ドロボーさんが来た後のようなお部屋を片付けて、全部雑巾をかけ、お部屋をピカピカにした後、3人でお風呂に入りました。「おかあさん、おうちこわしちゃって ごめんね。おとうさんにも ごめんねします」って言えたアオバ、偉かったね。

仕事が終わったころ、だんなさんに電話して状況を説明。アオバを怒らないでねって言おうと思っていたのだけれど、「怪我がなければそれでいい。反省してるんだったらこれを教訓にしてもらおう。」と言われました。おうちに帰ってきただんなさんに一番先に謝って、その後、抱っこしてもらったアオバ。なんだか、ほっとした表情に、ハハもほっとしました。

成長していくたびに、遊びも大胆になってゆく子供たち。4人で、晩御飯を食べながら、アオバの顔を見ていたら、いろんな心配のあったアオバも、こんなに大きくなってサザエさんのカツオ君みたいにガラスなんて割って、でも素直にごめんなさいが言えて。ガラス一枚かけたことに腹を立てないで、こんなに男の子らしくやんちゃに育ってこれた事を喜んだほうがいいんだな、なんて思いました。そして、きっとだんなさんも同じような気持ちだったのだと思います。

・・・でも、もう勘弁。ほんとに気をつけようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

お祭り、リベンジ。

お祭り、リベンジ。
お祭り、リベンジ。
今日は、近所にある会社の納涼祭がありました。近所の人達も招待されて、けっこうな賑わいになります。

前回、残念な結果に終わったお祭り。リベンジに今日は早い時間からアオバとトワを連れて行ってきました。

かき氷にフランクフルトに焼きそばに…。一通りのものを食べて、ヨーヨー釣りもして。そろそろ帰ろうかという頃に、ステージでなにやら気になるショーが始まりました。

悪の怪獣やら正義のヒーローやらが、マジックを繰り広げながら正義のをかけて戦うというそのショーにアオバもトワもくぎ付けでした。ハハも生でマジックを見るのは初めてだったので、楽しく見る事ができました。


お祭り、楽しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢おもちゃ王国。

軽井沢おもちゃ王国。
軽井沢おもちゃ王国。
軽井沢おもちゃ王国。
軽井沢おもちゃ王国。
軽井沢おもちゃ王国。
20日は、ヘルパーさんの日でお仕事はお休みでした。午前中は、大工さんの所へ行ったり、旦那さんは残っていた畑の仕事を終わらせたり。

お昼からようやく時間が作れたので、軽井沢のおもちゃ王国に行ってきました。

思っていた以上に、アオバにもトワにも楽しく遊べるものが沢山あって、どちらかが少し我慢ということもなく過ごせたね。

水遊びしたり、観覧車に乗ったり。おもちゃのコーナーではレゴやゲームに本気でした。トワは、ひたすらおままごとコーナーで野菜やお肉を切り分けていましたよ。


夕方は、みんなでお風呂に入りに行って、のんびりできたし楽しく過ごせて良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

お昼寝。

お昼寝。
朝5時に起床。
水遊びにシャボン玉。お隣さんとよく遊び、よく戦い、お昼ご飯をもりもりたべてトーマスで事故ごっこをして、ようやく寝ました。

まだあと半日。楽しく1日が終われるように頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

花火大会。

花火大会。
今日は、町のお祭りがありました。50周年記念で、花火大会もあり、アオバもハハも夏休みに唯一家族の楽しいイベントかな?と楽しみにしていました。

ハハも張り切って浴衣を着て、旦那さんのお仕事の終る頃にあわせて出発。ところが、その後なんやかんやですぐには出発できなくて、お祭りの会場に着く前に花火がスタート。車の中で見て、結局そのままお家に帰ることに…。

がっかりです。たかが、町の小さなお祭り。でも、家族そろってのお出かけなんて、この夏休みに一つもないまま終わるのかと思っていたので、すごくすごく楽しみにしていたのになぁ。

お家に帰って、張り切って出した浴衣を畳んでいたら、なんだかとっても悲しくなってしまいました。


でも、花火はとってもきれいだったね。アオバもトワも大喜び!一生懸命見ていましたよ。

この夏休みに、一つでもいいから、アオバやトワにとって特別な思い出ができるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

同窓会。

先日、ハハの地元で中学校の同窓会がありました。

5年ぶりの同窓会。前回は中越沖地震の日、大きな地震に怖くてドキドキしたことを思い出します。ちょうどそのとき、私は妊娠5ヶ月。おなかの中にはアオバがいました。

あれから5年。アオバも4歳になって、トワも生まれました。たった5年、されど5年。毎日毎日、家事に育児にと、ただただそれだけに時間を費やしてきたような、とにかく必死だったな。

そんな5年間を過ごしてきたハハが参加してきた同窓会。みんな変わらず元気で、最近はほとんど連絡も取らなかった友達も、会えばやっぱり懐かしくておしゃべりに夢中になってしまいました。

久しぶりにお酒もたくさん飲んで、なんだか少し普段と違うことがすごく嬉しかったな。

おりこうにお留守番できたアオバとトワ、ありがとう。えらかったね。

たまには息抜きしておいで、と快く子どもたちのお世話をしてくれたお父さん、お母さん、どうもありがとう。おかげで、リフレッシュできました。

さて、また気合を入れて頑張るよ!

・・・とりあえずは、山のようにあるカタログの中からお部屋のクロスを決めなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

夏休み。

1ヶ月もブログをサボっていた間に、幼稚園は夏休みを迎え、息子たちは毎年恒例の夏カゼを引き、復活し、毎日大工さんにお茶だしをしながらそれはそれはにぎやかな毎日を送っています。

お昼寝布団を2枚並べて、おんなじ格好でお昼寝するアオバとトワ。かわいいなぁ。

団地のお友達とも、兄弟のように毎日遊んでいるけれど、夏が終わったらお別れになっちゃうんだなぁ、と思うと、とっても寂しくなってしまいます。でも、おんなじ町内、すぐに会いにいける距離。どうぞ、これからも変わらず仲良くしてね。

さて、夏休みに入って我が家ではカブトムシとメダカを飼い始めました。どちらも、それほどお世話が大変なわけでもなく、子どもたちにも自分で餌をあげたりできるのでいいのではないかと。予想以上にトワが喜んで、毎日毎日のぞいてはなにやらおしゃべりしたり、餌をあげる様子を一生懸命見ています。

アオバはお水を換えたり餌をあげたり、自分でできることを喜んでしてくれています。小さな生き物を飼育することで、何か感じてくれたらいいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »