« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月13日 (土)

大工さんになりたい。

    

リビング・ダイニングになるお部屋。

1階から見上げた2階。

毎日大工さんは一人で頑張ってます。

今日、お茶の時間にアオバが「大きくなったら大工さんになりたい」と言いました。リュックの中になにやらいっぱいつめて持っていったアオバ。

大工さんに中身を見せると、そこからはおもちゃの大工さんセットが。大工さんもこんなおもちゃがあるのかと笑いながら、でもなんだか少し嬉しそうにしていました。

毎日大工さんのお仕事を見ているアオバ、なんだかあこがれるのかな?

ちょっと前までは、メロンになりたいとか、ライオンになりたいとか、少し前進でウルトラマンになりたいとか言っていたけれど、最近はお料理を作る人になりたいとかパン屋さんになりたいとか言うようになってきました。今回の大工さんもそう。あこがれを持ったりして、大きくなってからの夢を持てるようになったなんて、大きくなったなぁ。

アオバが大人になったとき、一体どんな事をしてるんだろうね。

ハハは想像するだけで、なんだか幸せだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

元気が一番。

アオバのプール熱騒動のあと、一週間くらい熱が上がったり下がったりしていたトワ。

熱の他に何の症状もないため、何か他の病気なのではと血液検査をしたりして心配したのですが、先週末から40℃の熱。今までよりも高い熱で、もしやと思いながらお医者さんに行くとやっぱりプール熱でした。

・・・プール熱、高い熱が出て厄介だったな。トワはやっぱり41℃まであがったりしたけれど、機能から熱も落ち着いて、だいぶ元気になりました。子どもはやっぱり元気が一番。

今日は久々に現場に行ってきました。お家ももう2階のベランダ部分は板が張ってあってたった何日かなのにどんどんおうちらしくなっていきます。今日は床のサンプルを借りてきて、旦那さんと相談です。前に大工さんと床の話をしたときに候補としてあがっていたものがリビングに。2階は無垢の桜の床になる予定です。

本当はリビングも無垢のものがいいけれど、床暖房には対応できないそうで、違うものに。

決めることがいっぱいのお家作り。こうなったらいいな、という夢や理想はあるけれど、そう簡単にはいかないのだね。分かっていたけど、これからその現実がどんどんやってくるのかと思うと・・・。

何はともあれ、健康で暮らせればそれが一番。家族が元気に暮らせるお家ができますように・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

窓、決まる。

今日はおうちの窓ガラスが決定しました。

・・・それも夕方、思いもかけず突然に。といっても、なんとなくこんなものだろうな、という感じはあったものの、実際さあどうする?となるとどうしてこうもうろたえてしまうのでしょう・・・。

旦那さんから呼び出されて、現場に行ってみると大工さんと瓦屋さん、もう一人見たことのないおじさんがいました。そのおじさんが窓や玄関ドアの担当の方とか。ちなみに我が家はトステムです。

図面を見ながら、この位置はこんな窓、ここはこんな感じ、と大工さんが一通り説明してくれました。最初の予定から、いくつか大きさや種類も変更になったものも。実際、「ここにこの大きさの窓だったけど、これくらいでもいいんじゃないか?」と骨組みのおうちの中から見て考えられるのは嬉しかったな。

初めておうちの中に入ってみたけれど、もう立派にお部屋の広さや階段、キッチンなどの場所が想像できるくらいおうちらしくなっていました。大工さんが、アオバに一生懸命説明してくれていたことが何より嬉しかったな。

窓の色は、Topこれまた散々迷った果てに、シャイングレーという色に落ち着きました。  

ハハは、北欧風のお家がすき。旦那さんは、和風なお家が好き。・・・北欧と和風、遠いのです。でもほとんどをハハの好きなようにさせてくれている旦那さん。そんな旦那さんががんばって建てたおうちです。和風な方向でガンガン進みますよ。・・・内装や完成後のインテリアなどは謎ですがね。

そこで窓の色もショールームに見に行って旦那さんの気に入ったシャイングレーに。最初は絶対白、もしくはナチュラルシルバーだ!と鼻息荒くしていたハハも、最近はすっかりシャイングレーでいいじゃないかい、という気持ちで落ち着いています。

玄関のドアもそろそろ決めてくださいとのことでした。また頭を悩ませるのかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

冷え。

アオバもようやく復活。本当は今日から幼稚園への登園許可をもらっていましたが、今回は本当に体力を消耗したようなので、今週いっぱいはお休みすることにしました。

久しぶりにばあちゃんのおうちへ。みんなとっても心配してくれていて、元気になった孫の姿を見て嬉しそうでした。アオバもトワも、大切にしてくれる人がたくさんいて幸せだね。

久々に見たお家は、もう屋根に瓦がのっていました。どんどんお家になってゆく!

今日は、大工さんにキッチンの最終確認をされました。悩んで悩んで決めたキッチン。我が家のキッチンはタカラスタンダードのキッチンです。大工さんのお勧めだったということと、ホーロー製品だということに惹かれて。

少しレトロな感じもするけれど、それもまたかわいいような。団地の仲良くしてもらっているお友達と、それはもう真剣な会議を繰り返し、最終的には一緒にシュールームまで行って決めてきました。旦那さんは、「好きなのにすればいいよ~。」といってくれるけれど、なかなかそれが難しいのです。大きな大きなお買い物。もう気持ちは決まっているのに決定する勇気がなかったハハの背中を押してくれたお友達。好みが似ているお友達に出会えてよかったよ。これからも仲良くしてね。

さて、そんなお友達ともうひとつ共感しあったこと。

「冷え」は恐ろしい。

もともと裸足大好きだったハハ。でもここ最近足が冷たくて素足でいられません。足首が冷たくなってしまって、常に靴下です。30過ぎると、無理もない?

トワ君を出産してからはとくに体がスッキリってことがなくなったような・・・。日々の子育てで疲れているのか、三十路を迎えて体がついていけなくなったのか。どっちにしても、毎日靴下を履いて暖かい飲み物を好んで飲む自分はちょっと前までは考えられなかったなぁ。

今日、楽天でトレンカを注文。

おしゃれのため、それとも冷え予防のため・・・。心が揺れるアラサーなハハなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

恐るべし!プール熱。

先週の金曜日から、具合の悪いアオバ。

プール熱にかかってしまいました。40℃の熱が4日間ずっと下がらず、食事もできずにぐったりで入院騒ぎになったりして本当に心配しました。すぐに40℃くらいの高熱を出してしまうアオバ、今回もいつものようなかぜかな?と思っていたのですがまさかのプール熱。41℃を見ると、さすがにハハもドキドキでした。

5日目の今日、何とか熱も落ち着いたようです。少しずつですが、ご飯も食べられるようになって、やれやれ一安心です。

・・・ところが、夕べからトワが発熱。トワもしょっちゅう高熱を出す子です。今のところ、まだ39℃位だけれど、この先どうなるのかハハは心配だよ。

最近、ここ何ヶ月か毎週のようにお医者さん通いだった我が家の子どもたち。特に、トワは喘息やらあアトピーやらの心配がまだ残っているのに。

子どもって、健康に駆け回りながら、鼻水が出てもそのうち治まるくらいのたくましさをもって育ってゆくものだと思っていたけれど、それってキセキなのでは?と最近思います。我が家の息子たちも普段はそれはそれは元気な子どもたち。

それがあたりまえだと思っていたけれど、そういられる日々に本当に感謝です。

さて、ハハも一生懸命看病です。リポビタンD飲んで頑張るぞ!

そして、アオバもトワも早く復活しようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »