« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

トラクター、大好き。

トラクター、大好き。
トラクター、大好き。
最近は毎日旦那さんの実家に顔を出しているハハ達。大工さんへのお茶だしがあるので、ほとんどおばあちゃんがしてくれていますが、挨拶がてら一応顔を出しています。

アオバの幼稚園への送り迎えやトワのお昼寝の時間帯など、本当にドタバタな毎日になってしまいましたが、毎日楽しみな事も増えました。


トラクターが大好きなトワ。実家にある何台ものトラクターやダンプカーに一台ずつ挨拶をして、お気に入りに乗ります。
アオバも小さな頃、同じような事してたなぁ。
大きなハンドルを握って、満面の笑みのトワを見るとハハも幸せだよ。


最近のトワは、思いが伝わらないとキーキーと叫んで主張します。聞いていて、あまり気持ちのいい声ではなくて、確かにイライラがつのるけれど、それもトワにとっては大切なコミュニケーションの手段。
少しずつお話が出来るようになって、思いを伝える別の方法を見つけられるといいね。
…とトラクターに乗るトワを見ながら願うハハなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

上棟式。

上棟式。
ブログをさぼっていた間に、お家作りはずんずん進んで今日は上棟式でした。

昨日からあっという間に進む作業。
お義母さんに教えてもらいながら、上棟に向けての準備や、お茶の用意。ハハにとって初めての事ばかりで目が回る2日間でした。

大工さんたちの、威勢のいい声とトントンと釘を打つ音。何だかよく分からないけれど、じいちゃんもばあちゃんも、アオバも旦那さんも気合いに満ちていました(笑)

屋根が出来て、お家の形が出来てくるといよいよかぁと身の引き締まる思いだなぁ。

お供えのお餅が真ん丸できれいだったことも、お昼のお弁当が豪華だったことも、鯛がめちゃくちゃ立派だったことも…とにもかくにも無事に上棟が済んで一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

やめてちょうだい。

最近、自己主張がはっきりしてきたトワ。思うようにならないと、癇癪を起こして叫んだり泣いたり。

もうこんなに大きくなっていたんだねぇ。

昨日の話。いつものように気持ちが上手く伝わらなかったトワは、叫んで泣いていました。どうやらその訳は、お茶の入ったマグに手が届かなかったようです。すると、アオバが「トワくん、とってっていえるようになるといいね。」と、そのマグを渡していました。

お兄ちゃん、立派だぞ。

しばらくして、テーブルの上のお皿を落としたトワ。最近ものを投げて遊ぶことが増えていたので気をつけていたのですが、出したままにしたハハの失敗。

「怪我もなくてよかったね。でも物を投げたらいけないよ。」一度目は穏やかに居られたハハ。所が、その後食器棚からお皿を出してまた落としたのです。

さすがに、両手を持って怖い顔で「ダメ」と注意。その言葉に泣き出すトワ。悔しくて、またおもちゃを落とします。ハハはまた「ダメ!」

その様子を見ていたアオバがハハに言いました。「おかあさん、ダメは悲しくなるから、やめてちょうだいって言えばいいんだよ。」

それは、いつも兄弟げんかの中でトワに「おもちゃを壊しちゃダメ、さわっちゃだめ!」と怒っているアオバにハハが言っていた言葉でした。どこまで伝わっているのかは分からない。だけど、怒らずにゆっくり、丁寧に伝えてあげればきっと分かってくれるよ。・・・毎日毎日子どもに言っていた自分が怒りにまかせてトワに怒っちゃったなぁ。

何だか自己嫌悪と、ハハの気持ちがアオバに伝わっていたんだな、お兄ちゃんになったなぁと言う嬉しさと複雑な気持ちのハハでした。

トワもやんちゃ盛り。これからは、もっとおおらかな気持ちを心がけていかないと、ハハの頭から角が出ちゃうよ。気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

G.Wからのこと。

もうだいぶ過ぎてしまったけれど、G.Wからの我が家のこと。

ハハと息子たち3人でハハの実家に帰っていました。旦那さんはお仕事もあるのでお留守番。この時期は道も混んでいて渋滞に必ずはまるので帰るのは避けていたのですが、アオバが幼稚園に通いはじめてからは渋滞にはまりつつ、頑張って帰っています。

久しぶりのじいちゃん、ばあちゃん。トワが歩く姿にびっくりしていました。

そうだね、前に会った時はまだはいはいしていたんだものね。

お泊りしていた間は、のんびりくつろいで過ごしたり、近くの温泉に入りに行ったりと楽しんだG.W。また遊びに来ることをお約束して帰ってきました。

こちらに戻ってみると、新しくお家が建つ予定の土地に変化が。

ショベルカーが置いてあって、少しずつ作業が進んでいるようでした。所が、その後連日の雨。作業が進まず、20日予定の上棟が24日に変更。

何だか、着々と進んでゆく様子を見るとなぜか胸の奥がぎゅっとなってしまいます。

そして、昨日。天気も回復して基礎工事もどんどん進みましたよ。アオバも興味深々。小さな現場監督となってお仕事の様子を眺めていました。ミキサー車を見て、「これ、本物ですごいねぇ」と大興奮。

ばあちゃんのお家のすぐ隣だから、お家が出来てゆく様子が良く分かります。

これって、アオバにとってはきっとすごく良かったことなんだろうな。トワ君にとっても。

 

そして今日。今日は母の日です。アオバからは幼稚園で作ったハハの似顔絵をもらいました。確か去年は「じゅーすです」と似顔絵をもらったのですが、今年は「おうさまのおかあさんだよ」ともらいました。顔になっていただけでハハはすごくびっくり。

嬉しかったよ。どうもありがとう。

ハハは、お料理でばあちゃんにプレゼントです。いつも忙しい義母。夕食の準備がないだけでも・・・と言うことで、おかずを何品かもって行きました。

さて、来週はどんな一週間かな。また明日からも頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

お父さん頑張って。

お父さん頑張って。
お父さん頑張って。
毎年、この時期は仕事で大忙しの旦那さん。牧草の刈り取り、梱包が忙しい時期です。

大きなトラクターが何台も動いて、牧草を集めたり、ロールにしたり、それをラッピングしたりとそれぞれのお仕事をする様子はアオバやトワにとっては興味深々の光景です。

アオバは、旦那さんと同じにつなぎを着てスタンバイ。トワと一緒にしばらく応援しました。
「アオバもおとうさんとおしごとしたいなぁ」
って言っていたアオバの顔、旦那さんに見せてあげたあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »