« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

お昼寝中のハハの思いは…。

夕方、5時を過ぎたのにアオバとトワはお昼寝中です。夜は大丈夫なんだろうか…。


新学期が始まってもうすぐ1ヶ月。ちょっと疲れが出てきたのかな?このところ、少し気持ちが不安定なアオバ。幼稚園から帰ると、些細な事で泣いたり怒ったり。夕方は、トワと二人でどっちがハハに抱っこをしてもらうかで毎日ケンカです。
それでも、お兄ちゃんだからと自分で我慢する時もあって逆に胸が痛む事も。

毎日楽しみに通っている幼稚園。だけど、新しい事に出会ったり、年少組の時より少し頑張る事が増えた分、疲れたり戸惑ったりで葛藤してるのかな?担任の先生もそんな事を言っていました。
ここ何日かは、アオバがそんなモヤモヤと戦っている姿が辛そうで見ていて旦那さんもハハも苦しくなることも。
助けてあげられることは、どんなことでもしてあげたい。だけど、先回りして全部をやってあげるのはちょっと違う。アオバが苦手な事、不安な事を乗り越えられるようなお手伝いが出来るといいな。

これから先、アオバにとって初めての事なんて数えきれないほどあって、きっとそのたびに葛藤してくんだろうな。でも、そんな時に乗りこえてゆける強さや自信をそだててあげたいと思うハハなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

地鎮祭。

今日は、我が家の地鎮祭でした。

急ピッチで進んでいるマイホーム。もう地鎮祭なのか、とびっくりです。地鎮祭って、どんなことをするのか大体は見たり聞いたりしていたけれど、実際自分の事となると何だか身の引き締まる思いと、感動するおもいと・・・。

悩むことは一杯だけど、家族が笑って過ごせる温かいお家ができるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

ディズニーランド。

ずいぶん前からのアオバとの約束。「4歳になったらディズニーランドに行こうね」が、遂に実現しました。

初めての事や場所が少し苦手なアオバ。事前にガイドブックを熟読。よーくよーく予習をして万全の態勢で出発です。

前日に、モンスターズインクの新しいアトラクションがオープンしていたから、混んでいるかな?と覚悟をしていたけれど、さすが平日。一番待ったアトラクションでも25分。ファストパスをつかったりしながら、乗りたいものは殆んどのることが出来ました。

ミッキーやミニーちゃん達もお散歩のようにのんびり歩いていて、ハハはこんなディズニーランド初めてでした。

アオバは、もう大興奮。色んなキャラクターと写真を撮ってもらったり、アトラクションも本当に楽しんでいました。・・・トワは大きなミッキーに最初はぎゃん泣き。でもそのうち慣れたのか、グーフィーとは笑顔でパチリ。

ダンボや白雪姫、トイストーリーやモンスターズインク、カリブの海賊・・・。どれも楽しそうだったけれど、一番喜んだのは午後のパレード。大喜びで手を振り続ける二人を見て、旦那さんもハハも胸がいっぱいになりましたよ。

最後に2回連続でビックサンダーマウンテンに乗ったアオバ。ハハは怖かったけど、アオバは手放しする余裕で、それには本当、ビックリだよ。

子どもと来るディズニーランド、思ってた以上に楽しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜、満開。

桜、満開。
桜、満開。
お家の前の公園に、大きなしだれ桜の木があるのですが、今まさに満開な状態。お天気のいい日に、桜の下で遊ぶのは気持ちがいいね。

トワは滑り台をエンドレスで、アオバはその横のブランコで楽しそうに揺れていました。
ハハは、紫外線に負けて顔がピリピリ。毎年、今くらいから2ヶ月間くらいは、外にでると顔や手が痛くてたまりません。そんなデリケートなタイプの人ではないのにね。

明日は、桜祭り。にぎやかな1日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

新学期。

新学期。
昨日から幼稚園も始まって、アオバもいよいよ年中さんです。
今までと園児服も変わって、すっかりお兄さんらしくなったようです。新しい先生は、なんと旦那さんの高校の同級生。どうぞ宜しくお願いします。

桜も咲いて、すっかり春らしい毎日。今の時期が、何だか一番穏やかさを感じていいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

お誕生日おめでとう。

お誕生日おめでとう。
今日は、待ちに待ったアオバの4歳のお誕生日。

おかげさまで、アオバは調子も戻って、無事復活。…ところが、旦那さんはびっくりするくらいの絶不調。トワもいまいちで、何だかかわいそうな状況です。

それでも、アオバは自分のお誕生日が嬉しくて、朝からご機嫌です。実家のおばあちゃんからお誕生日プレゼントも届いて、嬉しかったね!

トワがお昼寝に入ってからは、ハハと一緒にサンドイッチを作ったり、バースデーケーキを作ったり。こんなにお手伝いが上手になってたんだね。


さぁ、4歳のアオバにはどんな事が待ってるかな?
3歳のアオバよりも、一つでも笑顔が増えていますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »