« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

3歳、がんばったね。

アオバの、カゼも今日あたりからだいぶ良くなってきました。でも、体力がないのか、少し遊んだら疲れてしまって、夕方はお昼寝。一度目を覚ますものの、起きていられなくて、着替えてまた寝てしまいました。

そして、心配していたトワ君、やっぱり熱を出してしまいました。更に旦那さんまで。みんな一緒に同じ症状。ここ何週間か、ずっと悩まされていたハハの頭痛も吹っ飛びました。

昨日は、トワと旦那さんが熱でダウン。アオバもまだ調子が出なくてグズグズ・・・。ハハも寝不足やら看病疲れやらで、家族そろって8時前に就寝です。 

早くみんなで元気になろうね。

そして、明日はアオバの4歳のお誕生日。

3歳を過ごした一年間は、沢山のことがあったね。お誕生日を迎えてすぐに幼稚園入園。泣いて通った日もあったけど、毎日楽しみに登園できる日の方がいっぱいになったこと、嬉しかったね。遠足に行ったり、運動会にお楽しみ会。大きな行事や毎日の生活の中での刺激がアオバを本当に一回りも二回りも大きくしてくれました。沢山のお友達もできたもんね。

ハハにとっても、この一年はちょっとした節目だったかな。

毎日、ずっと一緒だったアオバが少しだけ手元から離れたこと。幼稚園の先生や、クラスのお母さんたち、日々の悩みやちょっとした事を相談できる人が沢山出来たこともハハにとっては大きなことでした。

そして、4歳までもう少しとなった頃、アオバについてハハがこれまでずっと気にかけていた事に進展がありました。分かった時よりも、それまでの時間のほうがずっと苦しくて、ずっとつらかった。だけど、それはきっとアオバも一緒。きっと、苦しくてつらい事が沢山あったんだろうな。

それでも、アオバもハハも幸せに生きている。旦那さんもいて、トワ君もいる。みんなで風邪を引いて一緒に寝込んだりできる家族がいることは、それだけで十分幸せなこと。

明日のお誕生日、まだ本調子じゃなくてケーキは無理かな?それでもみんなでお祝いしようね。3歳、がんばったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

ヘルパー休日。

今日は、旦那さんのお仕事がおやすみでした。

昨日の高熱も、今日は落ち着いたアオバ。それでも、まだまだ具合は悪そうです。今日はゆっくりおうちで過ごした我が家。こんな休日は、本当に珍しいね。

いつもは、貴重なお休みだからと何かしら予定を立てていたけれど、何の予定も立てずにだらだらとコタツで寝転んだり、お昼のメニューを一緒に決めたり、おやつを食べながらテレビを見たり。アオバと一緒に塗り絵をした旦那さん。思いのほか楽しかったようです。

げんきいっぱいのトワは、このダラダラモードが物足りないようで、午後になって少しハハとお庭遊び。あっちにこっちに歩きたくて、でも危険だからとハハに連れ戻され・・・。思うように行かないとのけぞって泣くトワ。最近、ずいぶんと自己主張するようになってきたトワ君。アオバと同じものが欲しいし、自分でやってみたいことも沢山ある。色んなことに興味深々だけど、危ないからと止められたり、思うように出来なかったり・・・。

その度に、大泣きしています。まるで携帯電話のように半分に折れたり、床や地面に寝転がったり、そのままコロコロと転がってみたり。アオバもこんなことがあったなぁ。

その度に途方に暮れてたな。今だって、途方に暮れたり、一緒に転がってしまいたいことも(笑)。だけど、一生転がって泣いてるわけではないんだから、今はその転がって泣きたいほどの気持ちと、そんな風に気持ちを表現するトワをゆったりと受け止めてあげられるように努力しよう。

さて、話しはそれましたが、今日我が家でみんなが一生懸命見ていたもの。それは、『ドラゴンボール』のDVDでした。 

幼稚園で、「かめはめは」を覚えてきたアオバ。どんなものなのか見せてあげたいからと、旦那さんがDVDをレンタルしてきてくれたのです。

初めて見るアオバやトワにとっては新鮮なアニメ。でも旦那さんとハハにとっては懐かしいアニメ。亀仙人ってこんなにエッチなじいさんだっけ?と吹き出してみたり、シェンロンにもらったパンツを、一体ウーロンはいつまでかぶっていたんだろうかと本気で考えてみたり。

とにかく、早く天下一武道会を見たいとみんなの意見がまとまったヘルパー休日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

高熱。

久しぶりに高熱を出したアオバ。

今日は、朝から39度を超えていました。「おかあさん からだがつかれた」と、何度も言っていたアオバ。熱で体がしんどかったんだろうな。食欲もなくて、本当に見ているのがつらいほど。楽しみにしている4歳のお誕生日まであと少し。それまでには、元気になれるといいね。 

トワにもカゼ菌がとんでいきませんように。

おっぱいをやめたトワ、夜中に目を覚ますことなく朝まで良く眠れるようになりました。でも、ぐっすり眠るせいか、朝がとっても早いのです。最近は5時起床!5時半まで粘って、仕方なくお布団から出るのがここ何日かのパターンです。まだ寒いし、ハハは眠い・・・。

それでも、早起きして、やかんにお湯を沸かす時間はなんだか幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

終了式。

終了式。
今日は幼稚園の卒園式でした。アオバは年少組最後の日。

一年間、あっという間だったね。泣いたり笑ったり、悩んだり落ち込んだり。それでも、笑って過ごした時間の方が沢山あったんじゃないかな?

ハハも一緒になって色んな事に頭や心をフル回転させた一年間、アオバに負けずに成長できたのかな?

目に見えて成長していったアオバは、頼もしくて、だけどまだまだもろい所もあって、これからも君の成長がハハの楽しみです。

そんなアオバ、最後の日に風邪を引いちゃいました。確か2学期も最後の日に熱出してたなぁ…。

さてさて、早く復活して春休みを満喫しようね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

3日目。

トワがおっぱいにバイバイして、今日で3日目。
最初の夜は、それはもう一晩中泣いていました。一晩辛抱した昨日。昼間は殆どおっぱいを欲しがって泣くことはありませんでした。お彼岸のお墓参りに行ったりして、バタバタしていたのも気が紛れて良かったのかな?
夜はあっさりねんね。今日はもうおっぱいの事は忘れてるみたい。この調子なら無事離乳完了かな?

頑張ったね、トワ君。


さて、大変なのはハハのおっぱい。パンパンに張って、痛くて痛くて仕方ありません。昨日は、歩くのもしんどいほど。何回も絞って、冷やして、と繰り返すうちに、ようやく今日は少し落ち着いてきました。
ハハのおっぱい、お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

おっぱい、バイバイ。

トワが1年4ヶ月飲み続けてきたおっぱい。今日でバイバイです。

実は、4ヶ月くらい前にも離乳を試みたハハ。でも、その時は夜中におっぱいが欲しくてなくトワの声にアオバが目を覚まして、二人で大泣き。どうにも収集がつかなくなってリタイアしてしまったのです。アオバがわりとあっさり離乳出来たので、今回の離乳には手こずっているハハ。

本当は、まだ無理にやめなくてもいいのかもしれない。こんなに泣かせて可愛そうなことをしてるのかな?・・・と今も悶々としているハハ。

でも、もう立派に歩いて遊ぶことも出来る。何でも飲んだり食べたり出来る。それなのに、おっぱいばっかりで、ご飯がすすまなかったり、なかなか遊び集中できなかったり。そろそろかな、と考えておっぱいのたびにトワに言い聞かせていました。

昼間は、外で遊んだりして気がまぎれていたトワも、眠くなったらどうにも飲みたい。昨日まであんなにおっぱいを飲んでいたのに、悲しいし悔しいしで泣き喚くトワ。今日に限って旦那さんは留守です。ハハが折れそうになったとき、アオバが『トワくん、がんばろうね。お兄ちゃんになれるよ。もうおしまいなんだって。アオバもお母さんもがんばるよ。』と言いました。

そうだね。アオバだって、ハハに抱っこしてもらいたいけど今夜はずっと我慢してたもんね。授乳の度にトワに言い聞かせていた言葉を、アオバも聞いて覚えていたんだなぁ。少し泣き止んだトワに『がんばったね。えらかったね。』と言って『今日はお父さんのお布団でひとりで寝るからね。』と先に寝たアオバ。

いつもはどっちにハハの顔が向くかで喧嘩してるのにね。それから約30分泣いて粘ったトワも、疲れて眠りました。ハハが自分で決めたこと。大変だからと折れそうになったところをアオバが支えてくれました。トワくん、みんなトワくんが大好き。ハハも大好きだよ。   君はもうおっぱいを飲まなくでも大丈夫。寂しいときはいっぱい抱っこしてあげるからね。

さて、今夜が勝負です。深夜の孤独な戦いにどうかハハが勝てますように!!!        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱい、バイバ

トワが1年4ヶ月飲み続けてきたおっぱい。今日でバイバイです。

実は、4ヶ月くらい前にも離乳を試みたハハ。でも、その時は夜中におっぱいが欲しくてなくトワの声にアオバが目を覚まして、二人で大泣き。どうにも収集がつかなくなってリタイアしてしまったのです。アオバがわりとあっさり離乳出来たので、今回の離乳には手こずっているハハ。

本当は、まだ無理にやめなくてもいいのかもしれない。こんなに泣かせて可愛そうなことをしてるのかな?・・・と今も悶々としているハハ。

でも、もう立派に歩いて遊ぶことも出来る。何でも飲んだり食べたり出来る。それなのに、おっぱいばっかりで、ご飯がすすまなかったり、なかなか遊び集中できなかったり。そろそろかな、と考えておっぱいのたびにトワに言い聞かせていました。

昼間は、外で遊んだりして気がまぎれていたトワも、眠くなったらどうにも飲みたい。昨日まであんなにおっぱいを飲んでいたのに、悲しいし悔しいしで泣き喚くトワ。今日に限って旦那さんは留守です。ハハが折れそうになったとき、アオバが『トワくん、がんばろうね。お兄ちゃんになれるよ。アオバもお母さんもがんばってるよ。』と言いました。

そうだね。アオバだって、ハハに抱っこしてもらいたいけど今夜はずっと我慢してたもんね。授乳の度にトワに言い聞かせていた言葉を、アオバも聞いて覚えていたんだなぁ。少し泣き止んだトワに『がんばったね。えらかったね。』と言って『今日はお父さんのお布団でひとりで寝るからね。』と先に寝たアオバ。

いつもはどっちにハハの顔が向くかで喧嘩してるのにね。それから約30分泣いて粘ったトワも、疲れて眠りました。ハハが自分で決めたこと。大変だからと折れそうになったところをアオバが支えてくれました。トワくん、みんなトワくんが大好き。ハハも大好きだよ。   君はもうおっぱいを飲まなくでも大丈夫。寂しいときはいっぱい抱っこしてあげるからね。

さて、今夜が勝負です。深夜の孤独な戦いにどうかハハが勝てますように!!!        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

久々の・・・。

最近、めっきり更新がおろそかになってしまったブログ。

ここ何日かの間に、我が家ではいろんなことがありました。まず、アオバのこと。

そして、お家のこと。今、我が家は町の町営住宅に住んでいます。純日本家屋なこの住宅、本当に住み心地が良くてお気に入りなのですが、なんと遂に我が家もマイホームを持つことになりそうです。・・・と言うか、なってます。

旦那さんのお仕事の関係や、子どもたちの学校区域のこと、色んな理由でいずれは旦那さんの実家の近くにいかなければならないことは決まっていました。お家を建てるならここだね、と土地も頂いていました。でも、なんせのんびりしている我が家、マイホームを持つことなんてまだまだ先かな、なんて思っていたのです。

ところが、アオバが幼稚園に入園。このままのんびりしていたら、小学校に入学してしまうよ!学校区域が違うのに!!・・・・と、少しあせりだしたのが去年のこと。

新しい環境に慣れるまでに少し時間のかかるアオバを心配して、じいちゃんやばあちゃんが色々アドバイスしてくれたのが去年の暮れ。

住宅展示場に行ってみるものの、ただただ疲労感だけを感じて余計にマイホームが遠のいたのも去年の暮れ。

のらりくらりと、どんなもんだかと迷走していた我が家。すっかりマイホームのことなど忘れ去られたムードで過ごしていた我が家に決定打となる事があったのだけれど、そこで動いてくれたのがじいちゃん、ばあちゃんでした。落ち込んでいたハハたちの背中を押してくれたことに本当に感謝しています。超が付くほど有言実行のばあちゃん。お家のリフォームをお願いしたことのある大工さんを紹介してくれました。そしたら、話しのすすむのが早い、早い。『私に任せればすぐにでも建つよ』と冗談交じりに言っていた言葉が今はものすごくリアルです(笑)。実際、ばあちゃん自身でさえ、展開の速さに驚いているのですから・・・。

一体どんなお家が建つのかな?少し前までは、色んな理想が詰まっていて、あーしたい、こうしたいと言う夢ばっかりいっぱいだったな。でも、今思うことは、ただ一つ。

アオバとトワが健やかに育っていける環境を整えてあげたいと言うこと。

ただ、それだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

お当番。

お当番。
今日は、アオバの幼稚園で園外保育の付き添いお当番でした。

近くの公園までのお散歩。春の自然を見つけながら、ゆっくりお散歩するのは思っていたよりも楽しくて気持ち良かったです。
アオバの様子も見ることができて、貴重な時間だったな。

写真は、アクリルたわし。色んな物に手を出してみたいけれど、すぐに飽きてしまうハハが作ってみました。無心でひたすら編む作業がストレス発散にもなります。わりとすぐ編めたので、飽きないうちに沢山編みたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »