« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

りんごパンとお団子パン。

りんごが食べ切れないまま沢山ある我が家。いくつかは少しスカスカになってきてしまったので、ジャムにしてみました。今日は、そのジャムと、カスタードクリームを入れて、りんごパンを作りましたよ。

このパン、初めて見たときから可愛くていつか作ってみたいなぁ、と思っていたので、作るのも楽しかったです。もう一つは、クリームの入った、お団子パン。これは、幼稚園で先生に読んでもらった絵本に出てくるパンなのですが、アオバはこのお話が大好き。お団子パンが歌を歌うところがかわいくておもしろいそうです。

ハハもこの絵本、好きだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

アオバ、遠足。

アオバ、遠足。
待ちに待った、アオバの遠足。もうすぐ卒園のお兄さんお姉さんとのお別れ遠足は、サファリパークです。

どんな動物がいるかな?おかあさんの好きな動物もいるかな?
お弁当は何にしようかな、おやつは一つだけだって。

ここ何日かは、遠足の事で頭がいっぱい。毎日給食を食べているので、お弁当にはなんだか夢がいっぱいの様で、毎日お弁当箱をもってウキウキしていたアオバ。ハハも期待にこたえるべく、頑張ってリクエストに沿ったお弁当を作りましたよ。
食べきった事が嬉しいお弁当。ついつい沢山詰めたくなってしまうけれど、よく考えて。…毎日お弁当のお母さん達、頭が下がります。


帰ってきたお弁当箱はきれいに空っぽ。「みーんなたべたよ!」の言葉に、ハハはガッツポーズでした。 ちょっと寒いお天気の中の遠足だったけれど、楽しい思い出いっぱいになったね。お疲れさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

よちよちトワ君。

よちよちトワ君。
最近は、お家での移動手段が8割くらい歩くようになってきたトワ。

両手を胸の前に持ってきて、バランスをとりながらヨチヨチ歩く姿は何てかわいいの!
きっと、歩き初めの今が一番微笑ましいんだろうなぁ。

そんなトワ、起きている間はあっちにウロウロ、こっちにウロウロとずっと歩いています。凄くゆっくりペースで、真剣な表情であっちにこっちに動きまわるトワ。見ていて笑いが止まりません。


さて、明日はアオバの遠足の日です。お弁当、凄く楽しみにしているので頑張らなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ヘルパーの昨日は。

ヘルパーの昨日は。
昨日は旦那さんのお仕事がお休みの日。
月に一回の貴重な休日を家族みんなで過ごせて良かったね。

ヘルパーさんの日は、朝ごはんはパンと決まっている我が家。ご飯がないと始まらない旦那さんは、普段の朝食は絶対にご飯にお味噌汁な人なのです。三食パンでもいいほどパンが大好きなハハは、これに慣れるのに随分かかったけれど、最近は朝ご飯はお米の方が調子がいいような気さえしてきています。
でもやっぱりパン好きなハハ。ヘルパーさんの日は、パン屋さんで好きなパンを買って食べる事に決めたのです。この日は朝ごはんの準備もお休みです。

昨日は、アオバはトトロのパン、トワはフレンチトースト、旦那さんはベーグルとチキンのハンバーガー、そしてハハは大好きなクランベリーとクリームチーズのベーグルを食べました。

腹ごしらえを済ませ、イチゴ狩りへ出発。イチゴ大好きなアオバとハハは猛スピードで食べる、食べる、食べる…。
旦那さんとトワはゆっくり味わいながら色々な品種を食べ比べていました。

旦那さんやアオバが食べ疲れて休んでいる中、練乳を付けながらラストスパートに入ったハハ。
いくつ食べたかな?イチゴであんなにお腹がきつくなったのは初めてかもしれません。

公園で遊んだり、アオバとトワはゆっくりお昼寝したり…。
今回も楽しいヘルパー休日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

おかえり、トワ君。

おかえり、トワ君。
今週の月曜日に、外泊をもらってお家に戻ったトワ。今日また病院で診察を受けて、晴れて退院となりました。

点滴で入れていたお薬が、飲み薬に変わってもちゃんと効果があるかどうかをみていた外泊中。帰って来た次の日の夕方少し熱が出た時は本当に心配したけれど、お薬も効いてるみたいだし、胸の音も良くなってOKをもらえて本当に良かったね。

約一週間ぶりに会ったアオバは、何だかとっても頼もしくてハハはびっくりしました。幼稚園から帰ってきたアオバに「おかえり」と出迎えたハハ。びっくりしたような、ホッとしたような、顔が真っ赤になって目がまん丸になった、今にも泣き出してしまいそうなアオバの顔を見たら、ハハの方が先に涙がでてしまいました。
立派にお留守番できてえらかったね。
きっと淋しかったり我慢したりもしたんだろうけど、お父さんやおばあちゃん達がいてくれて心強かったね。お利口にしていてくれてどうもありがとう。

夜は、アオバと一緒に作ったロールケーキでささやかにトワの退院のお祝いをしました。

やっぱり家族みんながお家にそろうと、それだけで幸せいっぱいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

寝言。

夕方になると、微熱になってしまうトワ。
先生の話しでは、明日の血液検査の結果で数値が良ければ退院になりそうですが、今日は夕方にまた少し熱が出てきてしまってハハは心配です。

明日はお家に帰れるといいね。


今日はサークルベッドの中で退屈なトワと「いないいないばあ」をして遊びました。
「いないいなーい」とハハが言うと、トワが得意気に「ばぁ!」と言うのをずっと繰り返すというものですが…(笑)
凄く気に入ったようで、珍しく笑顔ではしゃいでいました。

夜、寝付くときにぐずぐずしていたトワ。やっと、やっと寝たなぁ、とホッとしたハハの横でものすごい大きな声で「ばぁ!」と声がしました。寝言を聞くのは初めてだったので、びっくりしたのと、かわいいので笑ってしまいました。
このかわいい寝言、旦那さんやアオバにも聞かせてあげたかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

結婚記念日。

バレンタインの今日は、旦那さんとハハの6回目の結婚記念日です。

2月14日に先に入籍して、その年の秋に式を挙げた私達は結婚記念日は入籍した日にする事にしました。

今年は何してお祝いしようかな、と楽しみにしていたのですが、それどころではない状況に。
トワが退院したら、改めて家族でお祝いしようかな。

お見舞いにきた旦那さんが「逆チョコに」とハハにチョコレートを買ってきてくれました。
付き添いと寝不足で少し疲れ気味だったハハは、ものすごい勢いでそのチョコレートを一気食いしました。甘くて美味しかったです。

6周年の今年も、家族みんなで仲良くやっていきましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

ファイト。

ファイト。
入院生活も今日で4日目になりました。
熱も下がって、ちょっと元気になってきたトワ。もう何度も点滴の管を引っ張って血まみれになってしまっています。そのたびに、また泣き叫ぶはめに…。

言ってもまだ分からないけど、何となくまわりの事が色々分かってきた。そんな微妙な時期のトワの入院では、3ヶ月でのアオバの入院よりハハはてこずっています…。
でも、まわりにはもっと小さな赤ちゃんや重い病気で入院している子も。
やっぱり健康でいられるのって、とってもありがたい事です。

さて、おばあちゃんのお家にお泊まりのアオバは、夕方お父さんと一緒に牛舎に入ってお手伝い(?)したり、レンタルしてきたDVDを見たりしながらなんとかやっているようです。
昼間は幼稚園、きっと少しは淋しさも紛れてるのかな?と旦那さんも言っていました。

小さな腕に点滴がつながっているトワを見ても、留守番をしているアオバを思っても胸が痛くなってしまうハハ。
頑張り時だね。家族みんなで頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

トワ、入院。

トワ、入院。
火曜日から入院中のトワと付き添いのハハ。
まさかの入院に我が家はてんてこ舞いです。

火曜日の朝イチから突然40度の発熱。インフルエンザだとばっかり思っていたけれど、検査は陰性でした。夕方もう一度来て下さいと言われてお医者さんへ。そこであまりにぐったりなので血液検査をすると、白血球の数値がとても悪くて紹介状をもってすぐ大きな病院へ。そのまま入院になりました。
1日のうちにあまりにドタバタとしてしまったり、トワの様子もいつもの風邪とかとは違ってぐったり動かないので、ハハも心臓がドキドキしてしまいました。
朝、いってらっしゃいと見送ったままアオバに何も説明出来ない事も心配で病院に旦那さんが駆け付けてくれたときには、何だか一気に色んな事を話していたような…。

一晩たって、トワの熱もだいぶ落ち着いてきました。でも、色んな検査で痛かったり怖い思いをして泣きっぱなしのトワ。看護師さんを見るだけで、この世の終わりの様に泣いてます(笑)

アオバは、旦那さんの話しを理解して、おばあちゃんのお家にお泊まりさせてもらっています。旦那さんもお家のお仕事なので、昼間も一緒にいてくれているみたいで、助かりました。
時々、思い出しては泣いているみたいだけれどじいちゃん、ばあちゃんがいてくれるからね。

トワが早く良くなって退院できますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

週末は・・・。

先週の金曜日、6日はアオバの幼稚園のお楽しみ会でした。

お遊戯と劇、歌にとてんこ盛りの生活発表会。練習の様子をさりげなくアオバに聞いていたものの、なんともあいまいな返事にハハも旦那さんも当日を迎えるまではらはら、ドキドキしていました。

みんなと一緒に踊れるのかな、その前にちゃんとステージに立っていられるのかな・・・。入園式の悲惨な光景がハハも旦那さんも少しトラウマなのです(笑)

当日は、どのお家もビデオにカメラに準備万端で張り切る中、少し遅れてきた旦那さんとおばあちゃんと一緒にハハもビデオ担当に専念です。

アオバは、猫の衣装を着てのお遊戯。沢山のお客さんを前に、腕をいっぱい振って一生懸命踊っていました。運動会の時とは見違えるほど立派で、劇も歌も本当に頑張って参加出来ていることに旦那さんも母も胸がいっぱいでした。

約一年間、こんなにもアオバは成長していたんだなぁ・・・。行事の度についていくのが精一杯なアオバを見てきた旦那さんとハハ。途中で泣き出したり、ハハの所へ逃げてきてしまったりしていたアオバは、この日はいませんでした。

よくがんばったね。お父さんもお母さんもとっても嬉しかったよ。

ご褒美にと、帰りにみんなでサーティーワンのアイスクリームを食べながら帰宅。そしたら一足先に帰っていたおばあちゃんからものすごく美味しいイチゴが差し入れされていました。おばあちゃんもハハ達と同じ気持ちだったんだろうね。

次の日、土曜日から旦那さんは2泊3日の旅行で熊本へ。金曜の夜から留守になる旦那さん。ハハたちはお家でお留守番の予定でしたが、急遽ハハの実家へお泊りに行くことに。急いで準備、夕方4時頃出発して着いたのは6時半でした。・・・2時間半、長かった。

実家では、じいちゃん、ばあちゃんが喜んで迎えてくれましたよ。お楽しみ会のビデオを見たり、トワのあんよも初お披露目でした。ここでもおいしいイチゴをいっぱい食べて、ハハは久々にビールを堪能して吹雪の朝、運転の心配をしつつ無事に日曜日に帰宅。

・・・なんだか怒涛の週末だったけれど、とっても楽しかったね。

旦那さん、もうすぐ帰ってくるかな?アオバもトワも会いたがってたよ。

                                                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ミシン。

ミシン。
ミシン。
節分の昨日、我が家にも鬼がやってきましたが、無事にアオバに退治してもらいました。
幼稚園でも豆まきをして、1日鬼退治に活躍しちゃったね。

さて、ハハがここ何日か夢中になっているもの…。何度となくブームがやってきては、熱がさめていたのですがまたミシンに没頭しているのです。バックを作って、アオバとトワのズボンを作って、自分のワンピースまで作ってみました。
夢中になりすぎて、肩こりになりピップエレキバンにお世話になっています…。
はじめると楽しくて仕方ない。
次は、ハハのスカートと新しく我が家にやってきたダイニングテーブルに敷くランチョンマットかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »