« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

じいちゃんバスで。

じいちゃんバスで。
今日は、じいちゃんの運転する路線バスに乗ってきました。
じいちゃんもアオバやトワが乗ってくれるのが楽しみなようです。

スキー場まで行って帰ってきたのですが、今回の大雪でゲレンデも真っ白。
お客さん、楽しそうだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

いい天気。

いい天気。
いい天気。
今日は本当に久しぶりにお日さまが出てきて、いいお天気になりました。

さっそくアオバとトワはソリ遊びです。トワは初めての雪遊び。ソリに乗ってご満悦です。
アオバは去年は怖くて滑れなかったソリも、今年は結構な急坂もぐんぐん滑れて、とっても楽しそう!
じいちゃんが、今度のお休みに機械ででっかいソリの滑り台作ってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

う、うまい。

う、うまい。
今日も吹雪。
実家に来てから、毎日の雪でお家にこもりきりのハハ達。とても怖くて、運転する気になれません。

今日は、じいちゃんがお休みだったので近所のコンビニに連れて行ってくれました。せっかくお家から出たので、奮発してハーゲンダッツのアイスクリームを買ったハハ。
ガトーショコラ、美味しいよ!

やみつきになりそうだけれど、高くて毎度毎度は買えません…。じっくり味わっていただきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

車、埋まる。

車、埋まる。
車、埋まる。
ばあちゃんの車が、雪に埋まってしまいました。
雪かきをしながら、車の発掘作業です。かいてもかいても降り積もる雪。
途方に暮れてしまうよ…。
アオバもお手伝いしてくれました。

明日はソリ遊びできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

吹雪です。

吹雪です。
吹雪です。
ハハの実家、猛吹雪です。朝から除雪車が動いたり、窓の外はあっという間に真っ白、昨日までとは全然違う景色です。

アオバもトワも窓から眺める外の景色に興味深々です。

ハハやばあちゃんは雪かきに必死です。庭の雪かきをしないと、外に出られなくなってしまうし車が入って来られなくなってしまいます。寒い!

お家に入って、じいちゃん自慢の薪ストーブで暖かくならねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス。

クリスマスイブの今日、アオバとトワはハハと一緒にハハの実家にお泊まりに来ています。

先週末から、嘔吐下痢にかかっててんやわんやだった我が家。まだ本調子じゃない3人は、ハハの実家で至れり尽くせりの日々です。沢山のプレゼントと、ご馳走を用意して待っていてくれたじいちゃんとばあちゃん。どうもありがとう。

今日は、また熱が出てしまったアオバと、時々具合が悪くなるハハの二人で病院へ。アオバは風邪がちょっと長引いてしまったようです。早く元気になってね。
ハハは、時々ひどいめまいで立っていることもできなくなってしまう時があるのですが、この間はそれで階段から落ちていてびっくり!という事がありました。さすがに階段から落ちたのは自分でもショックだったので、今日は一緒に診てもらう事に。
貧血と何だかのバランスが…ということで、もし今までより頻繁に起きるようなら詳しい検査をとの事でしたが、やっぱり貧血かな?
とにもかくにも、早くいつもの元気を取り戻したい我が家。健康第一!


そして、トワ君なんと3歩あるきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

お泊りで・・・。

昨日、我が家にハハのお友だちが遊びに来てくれました。来月お誕生日を迎える可愛い女の子の赤ちゃんを連れて。  

前に会った時は彼女が赤ちゃんを産んで間もない頃です。久しぶりに会えるので、すごくすごく楽しみにしていました。息子二人のドタバタな我が家にお泊りしていってもらえることになって、ハハのお友だちが泊まっていくことなんてまずないから、なんだか昔に戻ったみたいで嬉しかったな。

・・・と言ってもお互いに母になって、まだ小さな子どもたちにてんやわんやしながらゆっくり話せる時間なんてあんまりなかったけれど、彼女が我が家に来てくれて、そこにいるだけでなんだかハハはとっても満たされました。

あれも話したい、これも話したいとここ何日かは色々考えていたけれど、結局半分も考えていたことは言ってなかったかもなぁ・・・。なんて事ない話をしたり、愚痴を聞いてもらったり、アオバのおちゃらけに付き合ってもらったり。

あっという間の時間、賑やかだったのになぜかとっても穏やかな気持ちになれてすごく楽しかったよ。

これに懲りずにぜひまた来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

柚子湯。

柚子湯。
おばあちゃんが沢山ゆずをくれました。
ジャムにしたり、お漬物に使ったりしてもまだあるゆず。
少し傷んだものをお風呂に入れてみました。

アオバもトワも喜んで、沈めてみたり、みがいてみたりかじってみたり…。
トワがかじるたびに、お風呂の中がゆずのいい香りでいっぱいに。なんて贅沢!
ハハの頑固な肩こりも、何だかほぐれたような感じがしましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

お買い物。

お買い物。
今日はアオバの幼稚園でお店屋さんごっこがありました。
この日の為に準備してきた子供たち。
アオバも、お財布やお金を作って楽しみにしてきたようです。
何を買って来るのかな?と楽しみにお迎えに行くと、紙袋いっぱいにお買い物をした様子。さっそくいくつか見せてくれました。袋の中には、カレンダーやマックポテト、ペロペロキャンディーがいっぱい。

子供たちが頑張って作ったものたちは、とってもとってもかわいくて、どれもとっても上手にできています。

お店屋さんごっこ、楽しかったみたいだね。買ってきたものは、大切に飾っておこうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

耳掻きダイスキ。

耳掻きダイスキ。
まんまるな背中を向けて、部屋の隅っこでミニカーを走らせているトワ君。
耳掻きが大好きな事が今日判明しました。

綿棒を見るなり、猛スピードでやって来て膝枕の体制。カワイイ…。


この間、もつ煮を作った時に少しお隣さんにおすそわけしました。そしたら、今日お隣さんの旦那さんがおっきいお鍋でもつ煮を作って我が家にもおすそわけが。さっそく夕ご飯にいただきました。

…う、うまい!うまいよー!!!

家の旦那さんは、もつ煮が好き。毎年、寒くなると頑張って作るハハなのですが、なかなか「おいしい!」と言ってもらえません。
手間ひまかけて作るので、そろそろ合格点もらいたいなぁ。なかなかおいしいと言ってくれない事にカチンときて、もう作るもんか!と思いつつ、また作ってしまうのだよね…。

お隣さんのもつ煮は、本当に美味しくてハハは今日の疲れが吹っ飛びました。
ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

待ってるよ。

待ってるよ。
旦那さんの帰りを待つアオバ。眠さと戦いながら、こたつから頭だけ出して「ハウルの動く城」を見ています。
寝ようと誘っても、なんとしても聞かないアオバ。今夜の決意は固いな!


そんなアオバ、昨日は幼稚園の個人面談がありました。アオバのペースで、ゆっくりと成長していっている様子です。
それで十分。

産まれてすぐに、病気の疑いで心配したり、入院したり、その後も検診の度に心配事が絶えなかったアオバ。普段あまり心底悩む事のなかったハハも、一時は心配したり自分を責めたりして泣きながら過ごす事があったりもしました。
でも、ある時ふと「泣きながら育てても、笑いながら育てても、育つ子はアオバだけ。だったら、笑いながら育てた方がアオバも自分も幸せなんだろうなぁ」と思った事がありました。
そしたら、何だか急に肩の力が抜けて、いちいち心配していた事があまり気にならなくなったのです。

幸いアオバは心配だった健康面も、今は何の心配めありません。
幼さや、我慢の足りなさ…こうあって欲しいと思う事はいっぱいあるけれど、上を見たらきりがない。アオバのいい所をいっぱい見つけて一緒に喜んであげられるようなお母さんでありたいと思いながら、とりあえずは元気が一番だと感じています。

トワにも同じ思いを持って過ごしているけれど、今は泣いていたあの頃よりもずっと楽しくて、ずっと幸せな気がするなぁ。


…とハハが胸いっぱいになっている横でアオバが撃沈。眠さに勝てなかったね。
この重い重いお兄ちゃんを抱えてお布団に運びますよ!お布団でぐっすり寝ましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

夜ご飯。

今日は、夕ご飯は外食でした。今月はお仕事がMAXで忙しい旦那さん。朝から夜遅くまでお仕事です。

12月は、ほぼ母子家庭のような生活になってしまう我が家。今日は早く帰れるということで、旦那さんがご飯を食べに行こうと誘ってくれました。
本当に久しぶりにお父さんとご飯が食べられると、アオバも楽しみにして、パスタやさんへ。

パスタを食べて、デザートを食べて。
トワはねてしまっていたので、少しだけゆっくりご飯が食べられたハハ。
今日の外食で、しばらくは頑張っていけそうなくらいお腹も心も満たされましたよ。
アオバもいっぱい食べて、隣にはお父さんがいて、幸せだったね。
当たり前だけれど、家族皆でご飯を食べる事は大切だね。

旦那さん、お疲れの中、どうもありがとう。ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

保育参観。

今日は、アオバの保育参観でした。

2学期も終盤、アオバはどんな風に過ごしているのかな?と、ドキドキしながらいざ幼稚園へ。お母さんも一緒だと言う事で、すごく嬉しそうなアオバだけれど、いつも通りに淡々と身支度を済ませてお部屋の中で遊び始めました。

ブロックが大好きなアオバ、やっぱり幼稚園でもブロックで色んなものを作って遊んでいるようです。まだお友達と一緒に遊ぶと言うよりは、マイペースに好きな遊びを楽しんでいる様子。でもその顔がとっても楽しそうで、穏やかなのでハハはほっと一安心でした。

お片づけをして、クラスの活動。手遊びをしたり、先生のお話を聞いたり。

一学期の参観では、半分の子がイスに座っていなかったのに、みんながイスに座って落ち着いて先生のお話を聞く。普通のことだけれど、その様子にすごく成長を感じて嬉しかったです。だって、入園式のアオバはひたすら走り回り、一学期の参観では半分はお部屋の外で過ごしていたのですから・・・。

なんて感動的な光景!!!

 

制作活動とゲームを少しして、その後はクラスの保護者懇談会。そして解散でした。

見違えるほどお兄ちゃんになったアオバ。それでも、やっぱりクラスの中では幼さが感じられて、子供の時期の約一年の月例の差を感じたけれど、そんなことは心配ない。

あんなにのびのび遊んで、毎日明日の幼稚園を楽しみにして眠れるようになったのですから。いっぱい頑張って、いっぱい遊んでくるアオバ。その反動と言うか、お家で甘えたくなったりぐずりたくなったりする気持ちをちゃんと分かった上で関わってあげられるようにいるのがハハの課題だなぁ・・・と感じて帰ってきました。

楽しい参観。お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ゲイリー。

ゲイリー。
今日の「スポンジボブ」は、ペットのゲイリーがいなくなってしまうお話し。

真剣に見ていたアオバの様子が少し変な気がして、顔を覗き込んだら、泣いていました…。
ゲイリーがいなくなって悲しんでいるスポンジボブを見ていたらかわいそうになっちゃったね。一生懸命応援したり、危険を知らせるために叫んだりしながら、やっと見終わった30分。
アニメが終わると、アオバはヘトヘトでした(笑)

だけど、こんなに素直に感情を表現して、かわいそうだと涙を流せるアオバがハハは大好きだよ。

隣ではトワ君が不思議そうな顔でお兄ちゃんをじっと見ていてハハは吹き出してしまったよ(笑)

さて、今日は息子二人が早く寝たのでハハはお隣さんに借りた本を熟読しますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

寒いよー。

寒いよー。
今日は一段と寒い一日。
幼稚園の送り迎えも寒くて辛いなぁ。

子供は風の子っていうけど、幼稚園では寒さに負けずにみんな元気に走り回っていました。…ハハも昔は寒いの大好きだったけど、今は駄目だ。

年には勝てない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »