« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月27日 (木)

ハードだった・・・。 

今日はアオバの幼稚園で『親子エアロビクス』というものがありました。

親子で体を動かしてスキンシップを深めよう、と言うものなのですが、10時20分集合のこの行事。今日は、その前にトワの虫歯予防教室が9時30分からはいっていたのです。

アオバを幼稚園に送ったその足で虫歯予防教室へ。早めに行って、すぐ終わらせたかったのですが、いつもコミコミの虫歯予防。今日も混んでました・・・。歯科検診に歯磨きチェック、フッ素を塗ってもらって、やっと終了。そのまま旦那さんの実家へ。エアロビにトワを連れて行く自信がなかったので、おばあちゃんにお願いしていきました。

そしてそのまま幼稚園へ。ハハ、エアロビの前にすでにクタクタでした。何とか間に合って、いざ『親子エアロビクス』のスタートです。色んな音楽に合わせて体を動かすのは思っていたよりもずっと楽しくて、あっという間の時間でした。 

歌や踊りの好きなアオバは、張り切りすぎてケガをしないか心配なほどでしたが、嬉しくて、楽しくて仕方ないという感じでした。夕方、おうちでトワに教えていたのですが、トワもまんざらでもない顔でアオバのダンスを見ていましたよ(笑)

エアロビを終えたハハはトワを迎えにおばあちゃんのところへ。お昼を食べてアオバのお迎えへ。・・・なんだかよく分からないけれど、ハードな一日だったなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

土鍋バンザイ。

土鍋バンザイ。
我が家は、最近土鍋でのお料理が頻繁です。
…と言っても、旦那さんは鍋料理があまり好きではないので、もっぱら作るのは煮物なのです。

今日は、ぶり大根を土鍋で。この間はロールキャベツを土鍋で煮ました。保温力もあって、いっぱい作れて、本当に重宝してます。次回は土鍋でもつ煮の予定。
本当は、ル・クルーゼのお鍋が喉から手が出るほど欲しいけれど、当分無理そうなので今は土鍋バンザイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

柚子ハチミツ。

柚子ハチミツ。
沢山いただいた柚子をハチミツに漬けました。

ちょっと前にカリンもハチミツに漬けたのですが、だんだんいい具合になってきています。寒くなるこれからの季節。風邪引きのお薬としても活躍してくれるかな?

柚子は、柚子茶にして飲むのが美味しくて大好きなのです。

アオバは、どんなおいしい物ができるのかってワクワクです。
お口にあうといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式。

結婚式。
結婚式。
今日は、ハハの従姉妹の結婚式でした。アオバとトワも出席、旦那さんと家族4人で行ってきました。

アオバは、花束贈呈という大役もあって前日から大張り切りです。
いざ本番、緊張しまくって固まっていたかと思いきや、BGMにポニョの曲がかかると何故かスキップして花束贈呈の任務を完了させたアオバ。…微笑ましくて、それもありだよ(笑)

トワは流れるBGMに合わせて踊りっぱなし。最近、ダンスがブームなのです。

とにもかくにも、お利口に参加できてえらかったね。
帰りに、何故かゴルフの打ちっぱなしへ。写真はそこでもう一頑張りしたアオバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

干し柿。

干し柿。
お隣さんに干し柿をもらいました。
可愛くて、冷蔵庫の前に吊しておいたらいつの間にかなくなっていて、冷蔵庫の下でトワが一生懸命食べていました。
甘くて美味しかったね。ちゃんと種とへたが近くに転がっていました(笑)わかってらっしゃるね。

来年は、ハハも干し柿作りに挑戦したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

突発性発疹でした。

突発性発疹でした。
心配していたトワの熱も、今朝になってようやく下がって、同時に体中に湿疹が出てきました。突発性発疹だったようです。
いやぁ、本当に良かった良かった。まだ本調子じゃなくて一日中寝てばかりだけど、久しぶりに笑顔のトワが見られて安心です。

今日は、旦那さんのお休みの日です。月に一度のヘルパー休日、予定も色々考えていたけれどトワの体調を見て、お家でゆっくり過ごす事になりました。少ない休日は、いつも何か予定を入れていたから、こんなふうにのんびりしたことってあをまりなかったかもしれません。
パンを焼いたので、お昼ご飯に、メンチカツバーガーを作ってみんなで食べました。この間、いっぱい作ったメンチカツを半分冷凍しといて良かった。
お部屋の模様替えをしたり、おやつを食べながらテレビを見たり、なんでもない一日だけどお父さんとずっと一緒で嬉しい休日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

点滴と涙。

なかなか熱の下がらないトワ。アオバもしょっちゅう高い熱を出していたので、だいぶ高熱にはなれてきたけれど、今回はかるたびに40度を越すのでさすがに心配です。40.8度を見た時は、夜中だったけど旦那さんを叩き起こして一緒におろおろしてもらいました。
昨日は、血液検査と点滴をしてもらったトワ。特に心配な所はないから、多分突発性発疹だろうとの事です。でも、こうして途中経過を心配してくれたり、念のためと早くに検査してくれたりするのは、とっても心強いなぁ。

点滴は、針を刺すのにいっぱい泣いて、待合室で泣き声を聞いてるのが辛かったなぁ。痛かったね。
アオバが入院中に、待合室で泣き声を聞きながら待っているときの事が思い出されて、子供が元気なのって本当に幸せでありがたい事だなぁと改めて感じました。あの頃は、心配でどうしたらいいのか分からなくて、病院で涙したハハも今は辛いなりに看護師さんと世間話をして待っていられるほど度胸もつきました。

この間、旦那さんに「ハハはあまり泣き虫じゃあなくなったね」と褒めてもらったけれど、知らないうちにたくましくなったかな?
お母さんになると、泣いてる場合じゃなくなってくるのだね。…といいつつ、テレビをみてすぐ泣いて、アオバにティッシュをもらっているのだが(笑)

何はともあれ、トワ君早く元気になってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

39度。

トワが熱を出してしまいました。朝から少しぐずぐずしてるなぁ、と思って熱をはかると37度3分。
そのあと、あっという間に39度まで上がってしまいました…。

今まで熱がでても割と元気だったトワも、今回はぐったりして泣いてばかり。
殆ど一日中おんぶで過ごしたハハは肩がへこんでしまいそうです…。

子供が熱を出したりすると、心配で胸が痛くなるね。早く熱が下がって元気になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

お父さんのお手伝い。

お父さんのお手伝い。
お父さんのお手伝い。
しばらくブログを更新しなかった間に、我が家ではパソコンが調子悪くて使えなくなってしまったり、家の電話が壊れたり、慌てて買いに行ったり、トワが二回目のポリオの予防接種を受けたり、お休みの日に公園におにぎりを持って遊びに行ったりと賑やかに、だけど穏やかに過ごしておりました。

物が壊れたりするのはガッカリしちゃうけど…
パソコンはまだ使えなくて、ものすごーく不便です。

さて、土曜日の今日アオバは旦那さんと一緒に、牛にあげるわらを取りにダンプに乗ってお出かけでした。リュックには、おやつを詰めて。去年も、トワの出産でハハが入院中に連れて行ってもらったのです。
今年はハハとトワに見送られて、じいちゃんと旦那さんと一緒に張り切って出発。楽しく過ごしてきたようです。

ハハがいなくても、こうして遠くまでお出かけできるようになったんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »