« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

おめでとう、トワ君。

おめでとう、トワ君。
今日は我が家のかわいい次男、トワの一歳のお誕生日です。

予定日を5日も過ぎて産まれてきたトワ。明日、促進剤を使って産みましょうと言われたその日の夜中に少しお腹が張るような気がしながらも、緊張しているからだと思って朝を迎えたハハ。陣痛だと気が付いたのは朝6時頃。
旦那さんが7時頃仕事からあがってきてくれて、アオバをおばあちゃんのお家に一緒にお願いしにいったなぁ。その頃にはけっこう痛かったけど、アオバに痛がる姿は見せちゃいけないって事だけ考えながら絵本を読んであげたりしてたけど、その三時間後には産まれてきたトワ。
3885グラムのビッグベビーで、旦那さんもハハもわらっちゃったね。

トワ君、いつもマイペースで赤ちゃんなのに何だか落ち着きのある君にお父さんもお母さんもとっても癒されています。お兄ちゃんも、ちょっと時間はかかっちゃったけれどトワの事が大好きだよ。
私達家族がトワに望む事は、どうか健康にすくすくと育っていって欲しいとそれだけです。

トワ君、お誕生日おめでとう。我が家を選んで、産まれてきてくれて、本当にありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

トワ。

トワ。
明日はトワのお誕生日。
今日は0歳最後の日です。なんだかあっという間におっきくなってしまったトワ君。今日は、乳児のトワをいっぱい抱っこして、おんぶして、その感触や重さを焼き付けておきました。

子供がお誕生日を迎えるとき、凄く嬉しくて幸せなのに、少しだけせつなくなるのはなんでだろうなぁ。

去年の今頃は、明日の入院を控えてドキドキだったハハ。今年は、なんて穏やかな夜なんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

お誕生会。

お誕生会。
お誕生会。
今日は少し早いけど、トワの一歳のお誕生会をしました。

おじいちゃん、おばあちゃんや、みんなにお祝いしてもらって楽しくお食事。
アオバには、「ハッピーバースデー」の歌をプレゼントしてもらってトワも嬉しそうにしていました。

お誕生会のメインイベント、一升餅を背負って歩くトワ。ばあちゃんに手を引いてもらって頑張ったね。けっこう重くて大きなお餅を背負ったトワを見て、「こんなにおっきくなったんだなぁ」とハハしみじみです。
本当は今日が予定日だった一年前。こんなに楽しくて幸せなお誕生会をすることなんて想像もつかなかったなぁ。
トワ君、一歳まであと5日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

りんご狩り。

りんご狩り。
今日は、アオバの幼稚園はりんご狩り。大好物のりんごを採りにいくと、張り切って出発して行きました。

お迎えの時間になって、どんな顔で帰ってくるかな?と楽しみにしていたハハの目に見えてきたアオバは、なんと大泣きしながら先生におんぶされていました。
途中で熱が出てきてしまったそうで、ぐずぐずだったそう。すぐにお家に帰って、そのままお医者さんへ。夕方にはぐんぐん熱も上がってきてしまいました。

リュックの中には、食べかけのまるかじりしたりんごと、お土産用のりんご2つ。水筒の中には殆ど飲んでいないお茶が残っていました。この重いリュックを背負って歩くのは、疲れたろうなぁ。
果物が大好きなじいちゃんに、おっきなりんごをもいできたアオバ。じいちゃんの還暦のお誕生日プレゼントにしたかったんだよね。きっと喜んでくれるよ。

明日の朝にはお熱が下がってくれるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ちぎりパン。

ちぎりパン。
今日は、ハチミツを使ってちぎりパンを作りました。ハチミツが大好きなハハ。「ハチミツ風味」とか「ハチミツ入り」とかの言葉に凄く弱いのです。
今日のパンは、お砂糖の代わりにハチミツを使って、型にいれたちぎりパンに。出来上がりが可愛くて、食べるのはアオバが帰って来てからにしようかなぁ、と悩んだけれど、しっかりお昼ご飯に食べてしまいました…。

またアオバの分はちゃんと作ってあげるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

サファリとお祭り。

サファリとお祭り。
サファリとお祭り。
今日は、旦那さんのお姉さん家族と我が家とで、サファリパークに行って来ました。
近くで見る大きな動物達に興奮しつつ、少しびびっていたアオバ。ライオンがいっぱいいたし、ぞうさんのうんちがあまりに大きくてびっくりしちゃったよね。
でも、お家の近くにこんなに沢山の動物がいるって凄いなぁ!

さて、サファリの後はお祭りに。沢山の出店にウキウキしつつ、みんなの目的はただ一つ。金魚すくいです。とりあえず、空腹を満たすための食料をちゃちゃっと買って、金魚すくいのお店へ。アオバも挑戦!
一匹も釣れなかったけど、お店の人がくれた金魚に感激の様子。アオバはこの金魚がポニョになると信じてるみたいで、一生懸命話し掛けていました。かわいいなぁ。

ポニョになる日が来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

運べるうちは…。

運べるうちは…。
旦那さんの実家で、ばあちゃんとあんよの練習をするトワ。あんよまでは、まだまだという感じだけれど、手放しでのたっちは随分上手になってきました。

一歳までのカウントダウンもはじまって、どんどん大きくなっていくトワ。抱っこも大変になってきましたよ。

この前、こたつで寝てしまったアオバを旦那さんとそっとそっとお布団まで運びました。その重さにびっくりしつつ、いつまでこうしてお布団に運んであげられるのだろうと思った旦那さんとハハ。
いつまでも今のアオバとトワを楽しみたいけれど、びっくりするくらい早く成長しちゃう二人。まだまだ運んであげられるうちは、そっとお布団まで連れて行ってあげましょうね、旦那さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ハハ苦戦。

ハハ苦戦。
今日、今まで使っていたauの携帯から、ドコモに機種変更してきた旦那さんとハハ。
なんだか、全然使い方がわかりません…。旦那さんと同じ機種にしたので、アラームの設定からメールアドレスの出し方まで、全て教えてもらえるのが救いだよ。あぁ、らくらくホンにしたいとふと思うハハでした。

写真は、牛にわらをあげるアオバ。お父さんのお手伝いが出来て嬉しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

お父さん。

お父さん。
お父さん。
今日は、旦那さんも入っている町の消防団の行事がありました。(毎日聞かされていたのに、何ていう名前だったかすっかり忘れてしまったハハ…)

アオバも消防車を見に行く事を毎日楽しみにしていました。そして、当日。旦那さんに教えてもらった時間に行くと、小学校のグランドには沢山の消防車と、同じ制服をきた消防団の皆さん。一体お父さんは誰なのか、見つけられなくてさっそくべそをかきはじめたアオバ。
ここの所、また仕事や消防団の練習にと多忙だった旦那さん。なかなかゆっくりお父さんと遊べなかったアオバは、今日お父さんの応援に行くことを楽しみにしていただけに、この会場の雰囲気がお父さんに近づきにくい事を感じて悲しくなってしまったようです。
お父さんを見つけると、目からポロポロと涙を流しながら、声を出すのを我慢して泣くアオバ。連れてこなければ良かったかな…と胸が痛んだハハでしたが、ものすごく喜んでいるトワに救われた思いでした。

それでも、しばらく見学しながら、お父さんよりも先に見つけたお隣の旦那さんを一生懸命応援したり、サイレンにビックリしたりしながら、少しずつ元気を取り戻していったアオバ。
旦那さんがこちらに気付いて手を振ってくれると、嬉しそうに「おとうさん いたね」と安心したようでした。

今までも、見にきた事があったけれど、今回のようなアオバは初めて。
体もおっきくなったけれど、心もちゃんと成長してたんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

秋の旅行は…。

秋の旅行は…。
秋の旅行は…。
今朝は早起きしてお弁当作りに励んだハハ。昨日悩んだお弁当も、結局こんな感じで仕上がりました。

バスに乗って約一時間半、目的地に着くと記念撮影の後は自由行動です。クラスのお友達と一緒に、まずは遊園地で遊びます。嬉しくて、大興奮のアオバ。いくつか乗り物に乗った後は、動物園の方へ移動して、お弁当を食べました。

待ちに待ったお弁当、みんなで食べるとおいしいね!おやつの交換をしたりしながら、一休みして、一気に動物園をまわりました。

他にも遠足などで沢山の団体さんがいたので、小学生や保育園の子供達がいっぱい。アオバはその波に流されて、何度も違うグループについて行ってしまいそうになりながらも、なんとか手を繋いで回れたね。
沢山いた動物達、中でも一番引きつけられていたのが猿山でした。

沢山歩いて、くたくたになった初めてのバス旅行。楽しく行って来られてよかったね!

おばあちゃんとお留守番だったトワ、おりこうにしていてくれて、助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

明日は。

明日は。
明日は。
明日はアオバの幼稚園のバス旅行です。
トワは、おばあちゃんにお願いして、アオバとハハは動物園へ。
楽しみが最高潮に達して、はしゃぎすぎて眠れなくなったアオバと、その騒ぎに眠れなくなったトワを旦那さんとなんとか寝かしつけてから、明日のお弁当の下ごしらえと荷造りです。アオバとトワ、そしてハハの3人分の荷物。アオバのおやつバックには、しっかりと厳選されたおやつが入っています。

何よりも、お弁当を楽しみにしているアオバ。どんなお弁当にしよう…。流行りのキャラ弁?そんなの作れるのだろうか…。
今夜のアオバの興奮状態を見て、明日の朝が末恐ろしいハハは、今出来る事は全て済ませておこうと思います。
さて、もう一仕事してから寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

運動会。

運動会。
今日はアオバの初めての運動会。
夕べは、緊張して眠れなかったハハ(涙)
今朝はいつもよりも一時間以上も仕事を早くあがって、観覧席の場所取りに行った旦那さん。
我が家の運動会へ向けての気合いは、出発前からMAXです。

さて、いざ運動会が始まると、旦那さんはビデオ担当。ハハはデジカメ担当になりました。アオバは、みんなと並んで開会式や体操を張り切っています。

かけっこでは、まるで無重力のなかを走るかのような、ふわりふわりとした走り方で、見事にびり。障害物競争も、そんな感じで、最後。でも、その様子がとってもおかしくて、可愛らしくて客席からの拍手を浴びていたアオバ。いつもの猛ダッシュは、今日の運動会では封印されていました…。でも、これはこれでアオバらしくて良かったよ。

運動会も終盤にさしかかってくると、だんだん疲れてきてぼんやりし始めたアオバ。そのうちに、応援席のハハ達を見つけ出したアオバは、遂に泣き出してしまいました。姿を見たら泣き出すだろうと思っていたけれど、先生に励まされながらその場で我慢する姿を見ると、「成長したんだなぁ」と改めて感じます。

頑張って走ったり、お遊戯をする姿を見ると、ハハは感極まって思わず涙が出そうになってしまいました。でも、隣では同じように感慨深げにしている旦那さんが。旦那さん、我が家の長男は手がかかるけど、それでもこんなに成長したんだね。

親子競技に交代で一種目ずつ出て、運動会も無事終了。ご褒美の金メダルをもらったアオバがハハを見つけて、そのメダルを首にかけてくれました。
「おかあさん、おたんじょうび おめでとう」と。
旦那さんと顔を見合わせて思わず笑ってしまったけれど、なぜか一緒に涙もでてきたハハでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

いよいよ明日は。

明日はアオバの幼稚園の運動会です。

なんだかそわそわと落ち着かない旦那さんとハハ。最初は、そんなに張り切っても・・・なんて言っていた旦那さん。でもやっぱり、我が家のスポーツ担当、超体育会系の旦那さん、今日は仕事が終わってお家に帰ってくるなり、明日の段取りについて練っていた案をハハに報告。いつも大事なところが抜けているハハに釘を刺しつつ、ビデオカメラのチェック。

・・・なんだよ、超はりきってるじゃん(笑)

当の本人、アオバはまるっきりいつもと一緒。ひじょうにマイペースに過ごして、お布団に入りました。そうだよね、いつもと一緒が大事よね。

ハハはスポーツが大っ嫌い。運動会なんて、前日の晩はどうにかして具合が悪くならないか、雨が降って中止にならないかと、そんなことばっかり考えている人でした。ところが、ハハとなった今、人生で初めて運動会を楽しみにしている自分にびっくり。

どうか明日いいお天気でありますように。アオバの体調が万全でありますように。

旦那さんとハハが舞い上がりすぎて、何か失敗をしませんように・・・!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »