« ヘルパー休日は…。 | トップページ | ブドウパン。 »

2008年9月24日 (水)

まさかの。

来週末に初めての運動会を控えているのに、アオバまさかのおたふくです・・・。

今朝はお気に入りのおもちゃを幼稚園にもって行きたいと愚図って泣きながらの登園。連休明けで、気分が乗らないのかな?なんて思いながらハハ帰宅。トワを寝かせて、「よーし、今日は床のワックスがけをするぞ!!」と張り切っていたところに幼稚園から電話が来ました。

急いでお迎えに行くと、なんだか右の顔がはれてる・・・。幼稚園ではおたふくの子は今のところ出ていないようで、アオバ、水疱瘡に続いて一人おたふくです。お医者さんには、運動会、ぎりぎりかなぁ・・・と言われました。まぁ、なってしまったものは仕方ない。今は、アオバのおたふくが酷くならずに、早く良くなりますようにと願うだけです。・・・そして、次はトワ君かぁ。

さて、話は全然違うのですが、我が家は無印の足つきマットレスのシングルサイズを二つくっつけて寝ています。アオバが産まれて、足を取ってマットレスのみに。最近まで4人でくっついて寝ていたのですが、あまりに酷い寝相のアオバとトワに半ば追い出されるような形で旦那さんが別にお布団を敷いて寝ていました。ところがここ何日か、みんなより少し低いそのお布団にアオバが一人で寝ています。「アオバひとりでねんねするからね」と、添い寝を断られたハハ。ちょっと前まで、ハハのほっぺを触らないと眠れなかったのに。でも、こうしてちょっとずつお兄ちゃんになっていくのね、と思っていました。

ところが、今日は夕ご飯を食べているときから、「おかあさん あおばのおとなりでいいからね」と繰り返しています。何のことだろうと思っていると、それは『アオバのお隣で寝てもいいからね』と言う意味のよう。トワを寝かせて、アオバの隣に行くと、もうそこにはハハの枕も置いてありました。「おかあさん あおばがおとなりで さみしくないよ」と言いながらハハのほっぺを触るアオバ。本当は、ちょっぴり寂しかったんだね。ずいぶんお兄ちゃんになったけれど、もうちょっとだけ、一緒にアオバの髪をなでながら添い寝させてね。

|

« ヘルパー休日は…。 | トップページ | ブドウパン。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/23994650

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの。:

« ヘルパー休日は…。 | トップページ | ブドウパン。 »