« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

出してしまった…。

出してしまった…。
ここ何日かの涼しさに、つい今日コタツを出してしまいました。まだ早かったかな?旦那さん、帰って来て何て言うかな?出したばかりの時は、何だか模様替えしたみたいで嬉しいんだけど、そのうち狭さを感じてきてしまうコタツ。
ハハはこれからの寒くなってくる季節が大好きなので、ちょっと気が早かったかな?

今日は久しぶりに幼稚園に行ったアオバ。お迎えに行くと、降園準備をしているとこでした。半べそで、先生に一つ一つ助けて貰いながら用意をするアオバ。お家では随時お兄さんになったなぁって感じていました。でも今日のような姿を見ると、こうに先生に助けて貰いながら、アオバなりに頑張って来たんだろうなぁ…と、ふと胸が苦しくなりました。ハハの知らない所で、いっぱい色々な経験をしてるんだねぇ。できれば、涙よりも笑顔が多いといいなぁ、と願ってしまうよ。
明日は、運動会の総練習だそうです。殆ど練習に参加しなかったアオバ。本番前に総練習に参加出来るだけ、せめてもの救いだね。ファイトだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

掘ったおいもで。

掘ったおいもで。
スイートポテトを作りました。アオバとトワに不人気だったビスケットがあまっていたので、土台にしてケーキ風に。
「おいしくて すてきね」と喜んでいたアオバ君、それは君が「ちょっと おいしくないからいりません!」と生意気を言っていたビスケットなのだよ。はっはっはっ!

今日は午後一番でお医者さんへ。アオバのおたふくの経過を診てもらいました。もう腫れもなくて、明日から幼稚園にも行けるようになりましたよ。
先生も、おたふくかどうかイマイチな感じで、「多分おたふくだけれど、今度何かで血液検査をするときには一緒におたふくの抗体も調べてみて下さい」と言われました。
…謎だった今度のおたふく騒動。ぜひとも「軽く済んだおたふく」であってほしいと願うハハです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

魔法のランプで。

魔法のランプで。
コーヒーを飲むハハの横で、アオバが「まほうの らんぷの みどりの おちゃちゃください!」と鼻息を荒くして来ました。

魔法のランプは、急須の事。緑のおちゃちゃは、緑茶のことです。
涼しくなって、また温かいお茶が美味しくなったね。
満足そうにお茶を飲むアオバを眺めるトワのちっちゃい手が写ってます。

そんなトワは、なかなか離乳食が上手く進まなくて、ハハは悩んでます。毎日、試行錯誤しながら作ってみるものの、いつも食べるのは同じものばかり。ちょっと変わった物は、みんな出してしまいます。アオバが何でもモリモリ食べる子だったので、ご飯の心配はしたことなかったけれど、今回は頭を悩ませてしまいます。バナナなんかも全然食べないし、試しに今日は市販の離乳食をあげてみました。…みんな口から出してしまいました。夕ご飯は、トワの好きなシラスと野菜をいれたおじやに。もぐもぐ食べてました。…まぁ、あまり無理強いしないで、食べられるものを楽しく食べさせてあげるのが大切なのかなぁ。「おいしい おいしい」のサインをしてくれるようになって、好きなおじやを食べてると必ずしてくれます。それで十分だね。おっぱいを飲む時も、サインをしてくれるようになって、ハハ胸キュンです。

さて、今夜はハハも魔法のランプでお茶を入れて一息ついてから寝ようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

縁側で。

縁側で。
縁側で。
今日はお天気も良くて、でも風が冷たくてまさに秋らしい気持ちのいい日。
おたふく坊やのアオバは、外に出たくて朝から叫んでいました。そこで、庭にテーブルを出して、縁側のみ許可。
大工さんセットや、おままごとセットなど、お気に入りを並べて御満悦です。こんなにおっきな麦わら帽子をかぶって、「アオバのすぺしゃるスプー(スープ)」を作るおたふく坊や。熱もないし、痛がる素振りもないし、どこが腫れてるのかイマイチわからないし、本当におたふくなのかな…。

トワもおたふく坊やのお部屋にお邪魔させてもらって、嬉しそうです。
もう、縁側や外で遊ぶのが気持ちいい季節になったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ブドウパン。

ブドウパン。
ブドウパン。
おたふく風邪のアオバ、今日はハハにはどこか腫れているのかよくわからないのです…。旦那さんは、「今日は両方腫れてきてる気がする」と言っていましたが。とにかく、熱もなくて元気いっぱい。
外に出られないので、今日は午前中に一緒にパンを作りました。「おかあさん、ブドウパンがいいですよ」とアドバイスをくれたので、余っていたレーズンを投入。アオバは丸くこねて、ハハはシナモロール風にして焼きました。
やっぱり、焼きたては美味しいね!

午後は、トワもお昼寝なしで過ごしたので、なんだかハハもぐったりです。後追いをして泣くトワ。最近は、なんだかおっぱいも頻繁な気がするのだけど…。そんな甘えん坊のトワは、テーブルの上、ソファーの上と、色々な所に登っていけるようになりました。危険もいっぱい。ますます気をつけなくては!
でも、ソファーに登ってアオバの隣に座った時の嬉しそうな顔は可愛くて、まさにマイナスイオンが満載になるのです。
まぁ、元気が何より。ちょっとのやんちゃは目をつむって、男の子2人のハハとしての、ハラハラな心情も楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

まさかの。

来週末に初めての運動会を控えているのに、アオバまさかのおたふくです・・・。

今朝はお気に入りのおもちゃを幼稚園にもって行きたいと愚図って泣きながらの登園。連休明けで、気分が乗らないのかな?なんて思いながらハハ帰宅。トワを寝かせて、「よーし、今日は床のワックスがけをするぞ!!」と張り切っていたところに幼稚園から電話が来ました。

急いでお迎えに行くと、なんだか右の顔がはれてる・・・。幼稚園ではおたふくの子は今のところ出ていないようで、アオバ、水疱瘡に続いて一人おたふくです。お医者さんには、運動会、ぎりぎりかなぁ・・・と言われました。まぁ、なってしまったものは仕方ない。今は、アオバのおたふくが酷くならずに、早く良くなりますようにと願うだけです。・・・そして、次はトワ君かぁ。

さて、話は全然違うのですが、我が家は無印の足つきマットレスのシングルサイズを二つくっつけて寝ています。アオバが産まれて、足を取ってマットレスのみに。最近まで4人でくっついて寝ていたのですが、あまりに酷い寝相のアオバとトワに半ば追い出されるような形で旦那さんが別にお布団を敷いて寝ていました。ところがここ何日か、みんなより少し低いそのお布団にアオバが一人で寝ています。「アオバひとりでねんねするからね」と、添い寝を断られたハハ。ちょっと前まで、ハハのほっぺを触らないと眠れなかったのに。でも、こうしてちょっとずつお兄ちゃんになっていくのね、と思っていました。

ところが、今日は夕ご飯を食べているときから、「おかあさん あおばのおとなりでいいからね」と繰り返しています。何のことだろうと思っていると、それは『アオバのお隣で寝てもいいからね』と言う意味のよう。トワを寝かせて、アオバの隣に行くと、もうそこにはハハの枕も置いてありました。「おかあさん あおばがおとなりで さみしくないよ」と言いながらハハのほっぺを触るアオバ。本当は、ちょっぴり寂しかったんだね。ずいぶんお兄ちゃんになったけれど、もうちょっとだけ、一緒にアオバの髪をなでながら添い寝させてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

ヘルパー休日は…。

ヘルパー休日は…。
ヘルパー休日は…。
今日は、ヘルパー休日でした。朝起きて、目が覚めた時に旦那さんを見つけたアオバとトワはとっても嬉しそう!

朝、7時頃に一度牛舎の様子を見に行った旦那さんと一緒に、今日はアオバも牛舎に行きました。
その間にハハはお洗濯やらお掃除やらを済ませて、戻ってきた旦那さん達と一緒にばあちゃんのお家へ。お彼岸のお墓参りです。

…でも、お墓参りの前にアオバは畑で一仕事。ばあちゃんの作ったサツマイモ掘りをしました。楽しくて、嬉しくて、土の中からおいもが出てくるのが何だか不思議で…。
いっぱい採れたサツマイモ、今度はハハが頑張って美味しいおやつに変身させるからね。

お墓参りは、お水をあげたり、お花をあげたり、一生懸命お参りできたね。

お昼ご飯を食べてからは、ばあちゃん達とバイバイして、お出かけです。特にこれといった用事もなかったので、ドライブしながら、アオバとトワはお昼寝。旦那さんとハハはスタバでドライブスルーしながら、一息いれました。日用雑貨を買ったり、公園のアスレチックスで遊んだり。ハハは何年かぶりにターザンロープで張り切ったよ…。
アオバのリクエストでみんなでカラオケ。家族で熱唱して、お家についた時にはみんなぐったり。
今日は中身のいっぱい詰まったヘルパー休日でしたね。
さぁ、明日の為にもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

冷蔵庫。

冷蔵庫。
今日、注文していた無印良品の冷蔵庫が届きました。
夕方5時過ぎに配達予定と電話があったので、眠くなる前にと4時過ぎに早めに子供たちをお風呂に入れました。ワイワイガヤガヤとお風呂から上がり、今日は何故かハハが一番先に服を着たその時、「ピンポーン」と玄関のチャイム。そこからは、2人の裸んぼうにどうやって服を着せたのか、まだ冷蔵庫に入ったままの食材をどうやって出したのかよく思い出せないくらい必死に動きまわったハハ。配送のお兄さんが、親切で気さくな方で本当にたすかりました。

さて、いよいよ念願の冷蔵庫が我が家に届いて、ハハはとっても御満悦。広い店内で見るよりも、狭い我が家におさまるとなんだか大きくかんじます。前の冷蔵庫に窮屈そうに入っていた食材も、新しい冷蔵庫のなかではまわりがガラガラです。さぁ、これからは上手におつかいして、上手に冷蔵庫を使いこなしていけるように頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

トワ、たっち。

トワ、たっち。
今日、トワが何にもつかまらずに一人でたっちしました。…その時間、わずか数秒。でもハハはびっくりと、転ばないか心配とで何だかとっても長く感じました。
アオバが幼稚園で運動会の練習を頑張っている頃、トワはお家でたっちの練習をしたり、お兄ちゃんがなかなか貸してくれないおもちゃを使ってみたりしながら過ごしているのだよ。でも、半分位はお昼寝しちゃってるんだけどね…。

今日はトワがお昼寝の間、少しサイズが小さくなってしまったアオバとトワの洋服を整理しました。トワの洋服の中には、アオバのおさがりもいくつかあって、「アオバもこんなに小さな時があったんだよねぇ」なんて思い出していたら、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。アオバもトワも、今目の前にいる二人が全てで、生まれたての小さな赤ちゃんだった頃が懐かしくなってしまうなんて。毎日毎日必死だったり、泣いたり笑ったりしていた事も、懐かしい思い出の一つです。
どれもみんな大切で、全て100%で覚えておきたいのに、明日になれば明日の2人が全てになってるんだろうなぁ。
でも、毎日ハハの目の前にいるアオバとトワが健康で笑って過ごしてくれているだけで幸せです。
今日、トワがたっちできたことも、いつまでもハハのステキな思い出の一つに残りますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

お庭でごろり。

お庭でごろり。
夕べ、お友達と一緒にハハの実家にやって来た旦那さん。 今日は、ハハの弟とお父さん、一緒に来たお友達と旦那さんの4人でゴルフです。張り切って出かけた4人を見送って、お留守番のアオバとトワ。
午後、トワがお昼寝すると、ばあちゃんが庭の芝生に座布団を敷いて、アオバのお家を作ってくれました。お気に入りの枕を抱えて転がるアオバ。ひいばぁちゃんも一緒に日陰で一休みです。ブドウを食べたり、ヘリコプターに手を振ったり、とっても楽しそう。
気持ちのいい秋の空、お庭で遊ぶのにいい季節になってきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

髪チョッキン。

髪チョッキン。
昨日から、ハハの実家に来ているアオバとトワ。今回は、ハハの弟も一緒です。
今日は、ハハとアオバは髪チョッキンしてもらいました。
アオバは、歩行器に乗って、庭でカットです。
スッキリ、短くなったね!弟くん、いつもどうもありがとう。

旦那さんも明日の夜にはこちらに来る予定。スッキリしたハハたちを見てもらいましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

日曜日。

日曜日。
日曜日。
今日は、町の体育大会がありました。我が家のスポーツ担当、旦那さんも1500メートルに出場です。
アオバとトワを連れて応援に行くと、すでにスタートした後。ラスト2周くらいを応援してきました。アオバとトワの応援に応えて?見事3位入賞。お疲れ様。

午後は、運動会用にアオバの靴を買いにお出かけ。帰りに、ミスドでおやつを食べてきました。ドーナツ一個と、カルピス。お店で食べると、また一段と美味しく感じたね。お家に帰ると、そのままお昼寝。トワはしばらく遊んでいたけれど、疲れてダウン。
このクマさんのお人形、木製で固くてぶつかると痛いのに、アオバもトワも大好きなのです。いつも、どちらかが握ってるなぁ。

さて、ばあちゃんがくれたトウモロコシ、いっぱいあるから今日はコーンスープにしていただきます。美味しく作れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

冷蔵庫。

我が家の冷蔵庫は、私が一人暮らしを始めた時に買った220リットルの小さな冷蔵庫です。
一人暮らしの時は、大きく感じた冷蔵庫も、4人家族となった今では小さくて不便でした。特に冷凍庫の小ささには、頭を悩ませる日々。

そんな我が家の冷蔵庫が、この度リニューアルすることになりました。次に買う冷蔵庫は絶対に無印良品の冷蔵庫!と決めていたハハ。
色々な所でちょくちょく見かけていた、シンプルでかわいらしい冷蔵庫にずっと憧れていたのです。
ところが、いざ新しい冷蔵庫を買うとなると、ずっと使う家電、果たして機能はどうなんだろう?大きさは?使い勝手は?などと色々な疑問が浮かんできます。電気屋さんに行って、色々なメーカーの冷蔵庫をみると、尚更分からなくなってしまって、今日は実際に無印良品の冷蔵庫を見に行ってきました。
大きさは、今に比べたら何の問題もありません。でも、昨日電気屋さんで見た冷蔵庫はもっと大きくて、何だか分からない立派な機能もついてたな…。
ますます分からなくなるハハ。悩みながら家に戻って、今使っている冷蔵庫を開けたり閉めたり。


そして結論。
無印良品の冷蔵庫に決定です。冷蔵庫なんて、大きな買い物だから、買い直しなんてできない。だからやっぱりずっと憧れていた物にしよう!気持ちが決まると、後は楽しみな気持ちだけです。
旦那さんに相談したら、「色々な機能とか、大きさとか悩むけど、ハハが毎日使う物だから、気持ちよく使える物がいいよ。好きな物がいいんじゃない?」との事。そのアドバイスも、ハハの決心を後押ししてくれましたよ。

真っ白で、シンプルな冷蔵庫。我が家に来る日が楽しみだなぁ。…まだ買ってないけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ボルシチ。

ボルシチ。
アオバの通う幼稚園には、同じクラスにお母さんがロシア人の方がいます。
夏休みに、ロシアに帰っていたそうですが、今はおばあちゃんがロシアから日本に来ているのだそう。

今日、幼稚園にお迎えに行くと、そのおばあちゃんが作ってくれたボルシチを子供達みんなに食べさせてくれたと先生が話してくれました。そして、ハハたちにもおすそ分けしてくれたのです。
食材も、全てロシアから持参したというそのボルシチは、想像していたよりもあっさり味でとっても美味しかった!
ボルシチなんて、初めて食べたけれど、こんな形で食べられて凄く嬉しいなぁ。
ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ブラックサンダー。

ブラックサンダー。
オリンピックの銀メダリスト、体操の内村選手が北京に30個持参したという、巷で噂の「ブラックサンダー」。
旦那さんがセブンで見つけて買ってきてくれました。うまい!
子供が寝た後に、うまいうまいと食べていたら、また昨日出かけた帰りに買ってきてくれました。食いしん坊のハハ用に、とおっきいバージョンも。
今夜も、子供が寝た後にソファーに転がってチョコレートを食べる。何て贅沢!旦那さんも隣でうまいうまいと食べてます。
もう少し、大人が贅沢してからアオバにも教えてあげるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »