« お昼寝。 | トップページ | お仕事。 »

2008年8月19日 (火)

ぺっちん。

今日は久しぶりに近所のお友だちと遊びました。嬉しくって、楽しくて、バイバイした後もずっとはしゃぎっぱなしのアオバ。

トワが午後のお昼寝をしていても、今日はお昼寝をする気配もなくて黙々と遊び続けていました。しばらくして、お隣さんが遊びに来てくれると、アオバのテンションは最高潮です。部屋の中を走り回ったり、歌ったり踊ったり。

こんな風に気持ちを表現するようになったんだなぁ・・・なんて思っていると、調子に乗りすぎたアオバは、ちょっと危険なこともしはじめました。何回か注意されたその後、トワを足で突き飛ばしたのです。何回も「危ないからやめてね」と言われて、それでも止めなかったアオバ。大好きなお隣さんが自分のお家に来てくれたことが嬉しくて、はしゃいで、なんだか収拾がつかなくなってしまった感じ。遂にハハに「ぺっちん」をもらいました。

怒られて、一気に悲しさが溢れ出て号泣するアオバと、怒ってしまったハハ。楽しくて嬉しい気持ちがいっぱいで、こんな風に調子に乗って見せるようになったのもお兄ちゃんになった証拠。注意されても、反抗して見せるようになったのも成長した証拠。・・・嬉しいことだけれど、そんなアオバに上手く対応してあげられない自分がだめだなぁ、と思うことがあるハハ。

今日も、もっといい対処のしかたがあったのかもしれないなぁ。『トワやお友だちに優しくして欲しい』『危ないことはしないで欲しい』っていうハハの気持ちが先立って、あんな風にアオバに怒ってしまったのかな。

もっと、おおらかに気持ちにゆとりを持っていかないとなぁ、っていつも思ってるけど、なかなか難しいな。夕ご飯を食べながら、アオバがトワに向かって「おともだちがあそびにきてたのしかったね」って言うのを見て、ちょっと救われた気がしました。

毎日がドタバタの子育て、怒らないで・・・なんて無理だけど、でも感情的に怒らないように気をつけていこうと改めて自分に言い聞かせたハハ。「今日も楽しかったね。」と、毎日が終われますように・・・。    

|

« お昼寝。 | トップページ | お仕事。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/23095053

この記事へのトラックバック一覧です: ぺっちん。:

« お昼寝。 | トップページ | お仕事。 »