« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久しぶりの…。

久しぶりの…。
パンです。
今日は、朝からパンを焼いてご飯にしました。
暑くて、パンを作る気にならなかった夏休み。最近、めっきり涼しくなってきて、ハハの食欲も復活したので、食いしん坊根性でまた再開できるかな?
今朝はレーズンパンにしました。昔は、レーズンなんて全く食べられなかったのに、今はレーズンパンが大好きなハハ。歳と共に味の好みも変わるのね…。
最近、何だかだるくて、ずっとふらふらしてるようなのぼせているような、イマイチ調子の出なかったハハでしたが、貧血だったと判明。レーズンたべて、鉄分補給です。…と理由を付けて、ついつい食べ過ぎなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

10ヵ月。

10ヵ月。
トワ君、今日で10ヶ月です。
おっきくなったなぁ!10ヵ月っていうと、お腹のなかで赤ちゃんが育つ期間。お腹の中にいる時は、なかなか赤ちゃんが育たなかったり、ハハのつわりが酷かったり、貧血にくるしんだり…。トワが産まれてからの10ヵ月の方が、当たり前だけど楽しい事がいっぱいだなぁ。

今日は、みんなでお昼ご飯を食べに行く予定を立てていました。どこに行くかは未定。アオバにリクエストを聞くと、「きんにくまんの ぎゅうどんです。」
キン肉マン好きのアオバ。すき家のCMをみて、行きたいと言ってたなぁ。
結局、リクエスト通りにすき家でした。たまにの外食、すき家かぁ…。
美味しかったけど、じっとしていられない子供2人を連れてのご飯はこんなもんか、とちょっと淋しいハハでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

元気。

元気。
今日からアオバの幼稚園も2学期のスタートです。朝は、張り切って登園していったアオバ。久しぶりに先生やお友達に会えて、とってもうれしそうでした。
お迎えに行くと、担任の先生が、「アオバ君があんまりよくお話し出来るようになって、びっくりしちゃいました!」と言ってくれました。夏休み後半、ハハもびっくりさせられるほど、お話し上手になってきたアオバ。ちょっとゆっくりだったけれど、一気に言葉が溢れ出てきている感じがして嬉しいよ。お家の中は、より一層賑やかになってきたけどね。

さて、今日もお医者さんだったトワ。大分よくなって、もう朝晩の吸入もしなくて大丈夫とのこと。やれやれ、一安心と思ったのもつかの間。先生から、喘息気味かも…と言われました。一歳前のトワ。まだはっきりした事は診断出来ないけれど、今回の症状をみると、心配だなぁと言っていました。両親ともアトピー持ちで、トワもアレルギー体質なのだそう。何かのきっかけで、発症したりするのだそうで、これから先、熱がなくても咳が出始めたりしたらすぐ見せて下さいと言われました。

まだはっきり決まった訳ではないけれど、胸がざわざわしてしまったよ。元気が当たり前でいた毎日だったけれど、もし喘息だったらかわいそうだなとか、ハハがアトピー持ちだったからトワにも遺伝しちゃったのかな、とか、お腹にいた時にもっと気をつけてあげられた事はなかったかな…とか。
色々考えてたら、何だか泣きたくなってきちゃいました。でも、今目の前で気持ち良さそうにお昼寝しているトワは元気いっぱいで、わからない事に悩んでも仕方ないと言い聞かせて、一人で梨をムシャムシャ食べてモチベーションを上げたハハ。こんな時にも食いしん坊な自分にちょっと笑ってしまったよ。

アオバもトワも、旦那さんもハハも、元気いっぱいで毎日過ごしたいなぁ。
ハハの分の元気は、どうぞみんなに分けて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

おしまい。

長いようで、あっという間だった夏休みも今日でおしまい。明日から、また幼稚園の2学期がスタートです。

夏休みが始まった頃は、毎日賑やかでハハは1日が終わる頃にはぐったりだったけれど、そんなドタバタでハードな夏休みも終わっちゃうのかと思うと、何だかちょっぴり淋しいなぁ。
夏休み中、アオバはトワにいじわるもしちゃったけど、よく遊んでくれてたなぁ。シャンプーしてくれたり、おやつを半分こしてくれたり。泣いてれば、あやしてくれたり、おんぶしてるハハに「アオバがちからもちだからおんぶしてあげるよ」って言ってくれたり。
世話好きな(笑)、優しい頼もしいお兄ちゃんになったなぁ。
明日からまた幼稚園、どんな事が待ってるかな?
楽しい事がいっぱいの2学期でありますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

ゴルフ。

ゴルフ。
ゴルフ。
昨日は、ゴルフショップへお買い物の旦那さんにお供して、みんなでお出かけしてきました。
ハハの実家に帰ると、じいちゃんと一緒に庭で必ずゴルフをするアオバ。
ゴルフショップで旦那さんと一緒にいっちょまえに試し打ちです。けっこう上手にパターが打てて、びっくり。未来の石川遼君目指してもらう?

お買い物の後は隣のゲームセンターの中にあるキッズスペースみたいな所でいっぱい遊んできました。ボールに埋まって、トワもご機嫌。
アオバは汗びっしょりになって、楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

小枝。

小枝。
「大樹の小枝」を買って食べてみました。でっかい!
小枝は小さくて、もっとおっきかったらいいのになぁ…って思った事もあったけど、大きなのを食べてみると、やっぱりあの小ささがいいような気もします。
でも、ハハはスニッカーズが一番好きだけどね。

お盆あたりから調子が良くなかったトワ。なかなか良くならなくて、夜になると熱が上がったり 咳が酷くて胸がゼイゼイしてたり。この間お医者さんに行ったら「胸の音が良くない」と言われて、とても心配していました。お薬を変えて、また今日様子を見せて下さいと言われていたので朝一番で病院へ。
大分良くはなってきたようで、とりあえず一安心したハハ。でも、まだ心配なので、ということで吸入をする事になりました。病院でやり方を教えてもらって、お家で1日2回。機械を借りてきました。
泣くかな?と思っていたけれど、意外と上手に吸入できてよかったよかった。
早く良くなるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

お仕事。

お仕事。
お仕事。
毎年、この時期になると、旦那さんのお仕事はとっても忙しくなります。
牛が食べる餌を作るのですが、大きく育った、餌用のトウモロコシを刈り取って、サイロと呼ばれるおっきな入れ物に詰めて、漬け物のように作っていきます。
このトウモロコシの刈り取りが、トラクターとダンプを平行運転させながらするのですが、初めてその様子を見た時は、その凄さにびっくりしてしまいました。

アオバはこの刈り取りを応援するのが大好き。今日は、旦那さんの隣に乗せてもらって、ダンプに乗って自分も一仕事したような気分です。休憩に入って、牛舎に戻ると、藁を牛にあげていました。

お父さんのお仕事を近くで応援できるって、幸せだね。
アオバは牛が大好き。怖くて泣いていたトワも、最近ようやく慣れてきました。いつか、アオバみたいにお手伝いを楽しみにする日が来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ぺっちん。

今日は久しぶりに近所のお友だちと遊びました。嬉しくって、楽しくて、バイバイした後もずっとはしゃぎっぱなしのアオバ。

トワが午後のお昼寝をしていても、今日はお昼寝をする気配もなくて黙々と遊び続けていました。しばらくして、お隣さんが遊びに来てくれると、アオバのテンションは最高潮です。部屋の中を走り回ったり、歌ったり踊ったり。

こんな風に気持ちを表現するようになったんだなぁ・・・なんて思っていると、調子に乗りすぎたアオバは、ちょっと危険なこともしはじめました。何回か注意されたその後、トワを足で突き飛ばしたのです。何回も「危ないからやめてね」と言われて、それでも止めなかったアオバ。大好きなお隣さんが自分のお家に来てくれたことが嬉しくて、はしゃいで、なんだか収拾がつかなくなってしまった感じ。遂にハハに「ぺっちん」をもらいました。

怒られて、一気に悲しさが溢れ出て号泣するアオバと、怒ってしまったハハ。楽しくて嬉しい気持ちがいっぱいで、こんな風に調子に乗って見せるようになったのもお兄ちゃんになった証拠。注意されても、反抗して見せるようになったのも成長した証拠。・・・嬉しいことだけれど、そんなアオバに上手く対応してあげられない自分がだめだなぁ、と思うことがあるハハ。

今日も、もっといい対処のしかたがあったのかもしれないなぁ。『トワやお友だちに優しくして欲しい』『危ないことはしないで欲しい』っていうハハの気持ちが先立って、あんな風にアオバに怒ってしまったのかな。

もっと、おおらかに気持ちにゆとりを持っていかないとなぁ、っていつも思ってるけど、なかなか難しいな。夕ご飯を食べながら、アオバがトワに向かって「おともだちがあそびにきてたのしかったね」って言うのを見て、ちょっと救われた気がしました。

毎日がドタバタの子育て、怒らないで・・・なんて無理だけど、でも感情的に怒らないように気をつけていこうと改めて自分に言い聞かせたハハ。「今日も楽しかったね。」と、毎日が終われますように・・・。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

お昼寝。

お昼寝。
しばらくブログを更新しない間に、我が家ではアオバが熱を出したり、トワが熱を出したり、まだ治りきらないのにお盆休みで賑やかなおばあちゃんのお家ではしゃぎ過ぎたり…。
そんなこんなで、夕べはまた熱を出したアオバとトワ。
今朝は朝一番に予約をとってお医者さんに行ってきました。もう熱も下がって元気いっぱいだけど、体をゆっくり休める為にも、今日はお家で静かに過ごす事に。
お昼寝布団を敷いてあげると、そこでゴロゴロしているうちに寝てしまった2人。並んで眠る姿が何ともかわいいね。

お昼ご飯に帰って来た旦那さんと、寝ている2人を眺めながらゆっくりご飯をたべました。

1時頃寝付いた2人。目を覚ましたのは、何と夕方5時!
本当によく寝ました。夕ご飯をモリモリ食べて、またコロッと寝てしまったアオバとトワ。

いっぱい寝て、完全復活だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

お散歩。

お散歩。
今日はおばあちゃんのお家へ遊びに行きました。
いとこのタクチャンも来て、1日仲良く遊んだアオバ。一緒に絵本を見たり、ブロックを作ったり、いたずらして2人仲良く怒られたりもしましたね。

午後、みんなでお散歩に出掛けました。家の周りをぐるっと一周。途中に古代蓮が咲いている池があって、木陰で一休みです。
蓮の花って、何だか神秘的な感じがするのはハハだけ?とっても大きな葉っぱと蕾にアオバもびっくりです。
キレイな景色に元気をもらって、また出発。途中、セミの抜け殻を見つけたり、ねこじゃらしをいっぱいとったりしながらお家に到着。
トワもベビーカーに乗って、お家に着く頃にはお昼寝に突入しました。

いっぱい遊んで疲れてしまって、お風呂は眠さと戦いながら、半ベソではいったアオバ。その横でいつもよりもテンションが高いトワがお湯をバシャバシャさせながら、てんやわんやのお風呂でした。
お風呂から上がってあっという間に寝てしまったアオバと、しっかりごはんを食べてからコロッと寝たトワ。
おやすみなさい。明日も楽しい1日が待ってるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

花火大会。

花火大会。
花火大会。
今日は花火大会があって、珍しく旦那さんが見に行こうと計画をたててくれました。…とは言っても、我が家からその花火大会の会場まではちょっと遠い。旦那さんのお仕事が終わってからでは間に合わないかも…という事で、途中よく見えそうな所まで行って、車の中から見物することになりました。
普段、夜8時位には寝てしまうアオバ。今日はしっかりお昼寝をしておきました。お風呂に入って、気分を盛り上げる為に、甚平を来た2人。アオバは大きい打ち上げ花火を見るのは初めてかもね。

途中でおにぎりを買って、花火を目指して進みます。時々、小さく見える花火。よく見えそうな場所を探りながら、ドライブです。
さすが旦那さん、とってもよく見える場所にたどり着いてくれました。空に打ち上げられる大きな花火にアオバは釘付けです。「あかい!あっ みて、まるだよ!」と、しばらくは興奮してしゃべりっぱなしです。
ちょっと落ちついてから、みんなでおにぎりを食べながら花火をゆっくり楽しみました。

本当にきれいな花火だったねぇ!

帰り道、疲れて寝てしまったアオバとトワ。来年は、トワももっと楽しく見られるね。またみんなで花火を見ようね。

旦那さん、お仕事忙しいのに、夜遅くまで家族サービスご苦労様。どうもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

プール。

今日はお隣さんのお庭でプール遊び。
写真を撮るのを忘れちゃったのが残念なくらい、楽しそうでかわいかったなぁ。
みんなで賑やかにお昼ご飯、お昼寝を挟んで夕方の外遊び。近所に同じくらいの子供がいると、楽しみもいっぱいだね。
夜は、最近忙しくてあまり会えなかった旦那さんが、お仕事がひと段落して早めに帰宅。
アオバとトワの喜びようは半端ではなくて、それはもう大変な騒ぎになりました。ゆっくり会うのは久しぶりだもんね。マシンガンのように話し続けるアオバと、汗だくで旦那さん目掛けて突進していくトワ。
あまりに興奮して、いつもならとっくに寝ている時間なのに、まだ寝そうな気配がなく、家族みんなでドライブに出掛けました。
車の中でも、ご機嫌のアオバ。「みんないっしょですてき」と笑顔で言ったアオバを見て、胸が苦しくなってしまったハハ。家族みんなが一緒だと幸せで楽しくて、本当にすてきだよね。
しばらく走って、いつの間にか寝ちゃった2人。
帰り道に旦那さんがモスシェイクをご馳走してくれて、ハハの疲れも吹っ飛びました。子供に内緒がまた美味しさを増すね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

キッズスペース

キッズスペース
キッズスペース
今日は幼稚園のママ友に誘われて、近くのゲームセンター内にある、キッズスペースに行ってきました。お隣さんも誘って、出発。

前に何回か来た事があったけれど、トワが生まれてからは初めて。広くて涼しい室内に、色々なアスレチックや遊具があって、アオバはめまぐるしいスピードであちこち動いて遊んでいました。
トワも、何だか楽しいぞ、という感じでご機嫌です。
一通り遊んでから、「おかあさん いっしょにきて」と、ハハの手を引いて、あちこち案内してくれたアオバ。一緒に風船で遊んだり、トランポリンしたり、とっても楽しい時間が過ごせたね。

夜、寝る直前まで「いっしょに ふうせんして たのしかったね」と言っていたアオバ。おかあさんと一緒にいっぱい遊んだ事が嬉しくて、ちょっといつもと違った事が楽しくて、寝付くまでいっぱいお話しちゃったよね。

アオバにかけてあげる時間をいっぱい作っているつもりで、「ちょっと待ってて」が多くなってしまうハハ。反省だな。
また一緒に行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

プール。

プール。
プール。
今日は暑い!
暑さが体力を吸い取っていくような感じの1日でした。
アオバとトワは、午前中にお庭でプール遊び。ボーダーの水着がかわいいなぁ。アオバは水泳帽までかぶって張り切っています。
途中から、お出掛け予定のお隣さんの坊ちゃんも参加で、3人で楽しみました。お隣さんはしばらくしてお出掛けに出発。まだ小さいトワもお先にあがって、残るはアオバのみ。ばっしゃんばっしゃんと派手に遊んで、今日のプールはおしまい。冷たいお水が気持ちよかったね!

トワがお昼寝に入ってアオバと2人、ブロックやミニカーなどで遊んでから、インゲン豆のすじとりを一緒にしました。
この少し前、どうでもいいような些細な理由で大泣きしたアオバ。最近、泣き出したらなかなか止まらなくて、なんだかぐずぐずと大きな声で泣くアオバ。理由なんて、どれも大した事なくて、でももしかしたらアオバにとっては重大な事なのかもしれない。
ゆっくり話を聞いて、しっかり抱っこして、アオバの顔をみて…。話せば解決できるんだけれど、どうしても大泣きしたいんだよね。
トワが動き出して、オモチャを持って行かれちゃうこと、お父さんお母さんと遊びたいけど、いっつもトワが一緒な事、同じ事をしているのに、なぜかみんながトワをみて笑っていること…。
アオバにとってトワは大切な弟だけど、頭で分かっても心が受け入れられなくて、悔しかったり寂しかったり。アオバの心の中はいままたとっても複雑なんだよね。一緒にあそびたいのに伝わらない。なんでいつも、アオバのオモチャをこわしちゃうんだろう…。そんな気持ちがハハは手に取るようにわかるよ。
ゆっくり2人で向き合えば、素直にお話しできるアオバ。言うこと聞かなくて大変だけど、その裏にはアオバの気持ちが理由を持ってちゃんとあることをハハは忘れちゃいけないね。

夜、夕ご飯の後、家族4人でドライブに出掛けました。楽しいね、と嬉しそうにトワを見るアオバ。この車の中は今幸せな空気でいっぱいだけど、こんな空気がいつでもお家のなかにあるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

8月。

あっという間に8月。

ハハは、小さい頃から8月が苦手です。その訳は、暑いから。暑さが苦手なハハは、夏休みが来る頃には体がぐでんぐでんになってしまいそうなのです。でも、アオバが産まれてから、一緒にお水遊びをしたり、汚した洋服や靴をせっせと洗ったりしているうちに「あら、汗まみれの夏もすてたもんじゃないねぇ。」なんて思えるようになりました。

子供が2人になって初めての今年の夏。暑くていやだなんて思っている暇はないのです。・・・ハハの苦手なものを一つ減らしてくれてありがとう。

アオバは今日は幼稚園のプールの日。「ぽにょみたいに上手におよぐ!」と、張り切って出掛けていきました。『崖の上のぽにょ』が見たくて見たくてたまらないアオバ。でも、映画というものをまだ知らないから、テレビのCMや、特集みたいなものを少し見ただけでもう全部見た気になっています。・・・かわいい。いつか映画館に見にいけるといいね。大きなスクリーンにびっくりしちゃうよ。

いよいよ9ヶ月になったトワ。8ヶ月の様子を少し・・・。

  •  ずりバイから、おしりをあげてのはいはいが出来るようになって来た。
  •  つかまりだち、つたい歩きをするようになった。
  •  上の歯4本、下の歯1本が生えてきた。
  •  離乳食が、2回から3回に増えた。
  •  後追いをするようになった。
  •  ウンチが硬くて、少し便秘気味になってしまった・・・。
  •  音楽に合わせて体や頭を振る。

 ・・・まだいっぱいありそうなんだけれど、思い浮かぶ目だったことはこんなものかな。

暑い8月。ミンミン鳴いているせみに負けないように、家族みんなが元気でいられるように頑張るぞ!                                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »