« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

おならうた。

おならうた。
おならうた。
おならうた。
今日は午前中にまた図書館へ行ってきました。
今日借りた絵本は4さつ。写真の3冊の他に「たこやきマントマン」
「おならうた」は、最近やたらとおならに敏感なアオバの為にハハがセレクト。最近のアオバは、おならがでる度にとっても嬉しそうに報告してくれます。予想通りにこの絵本はヒット!
ダイナミックな絵とリズミカルで簡単な文章が、とっても楽しい一冊だったね。

もう、つかまり立ちもつたい歩きもするトワ。3回になった離乳食も、本当によく食べてくれてます。今日は、食べ終えたのにまだ欲しそうにしていたので、トウモロコシを渡してみました。
食べられないけど、とっても満足げに口に運んでかじっていましたよ。
トウモロコシが似合ってかわいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

ただいま。

ただいま。
ただいま。
昨日、今日と旦那さんのお仕事がお休みでした。ハハの実家にお友達と一緒に泊まりにきた旦那さん。昨日は、ハハのお父さんと一緒にゴルフに出掛けました。何日も前から旦那さんが来るのを楽しみにしていたお父さん。一緒にゴルフができて、すごく嬉しそうにしている姿を見て、ハハも嬉しかったな。
みんなでバーベキューをしたり楽しんだ昨日。

今日は、みんなでユリ園に行ってきましたよ。お家のすぐ近くのスキー場、夏はユリ園として賑わっています。
初めて行ったけれど、色鮮やかでとってもキレイだったなぁ。同級生や、お友達のお父さんお母さんなど、懐かしい人たちにも会えて嬉しかったな。

お昼ご飯を食べて、いよいよ我が家へ帰る時間です。毎日がのんびりしていて、とっても穏やかだった実家での一週間。成長したアオバとトワをいつもニコニコと見てくれた家族とまたお別れするのはちょっぴり寂しいけれど、寂しさなんて感じている暇もなく、バタバタと準備をしてお別れ。途中、お父さんの運転する路線バスに会ったのだけれど、笑顔で、でも少し寂しげに手を振ってくれたお父さんを見たら、急に胸が苦しくなってしまいました。
またみんなで遊びにこようね。

我が家へ到着する直前に、お義母さんから電話。これから、お義姉さん家族と温泉に行くところだそう。
もちろん、我が家も合流させてもらいました。みんなで賑やかに温泉を満喫して、夕ご飯も済ませての帰り道。
雨上がりの空にそれはキレイな虹がかかりました。こんなにハッキリしたキレイな虹は初めて見たかも。アオバも大興奮です。写真で全部を写せないのがすごく残念。

みんなでこんなにキレイな虹が見られて何だかいいことがありそう。
ようやくたどり着いた我が家は蒸し暑くて、荷物をほどくのも何だか面倒だったけれど、やっぱりここが自分のお家なんだなぁ…とちょっぴりホッとしている自分に安心したハハ。明日からまた汗だくで、ドタバタと家事に育児に頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

温泉。

温泉。
今日は、午前中にひいばぁちゃんと、アオバとトワと4人で近くの温泉に行ってきました。
目的地に着く前にアオバが眠ってしまいそうだったので、一番近くのお風呂へ。午前中ということもあって、他にお客さんもいなくて4人でのんびり入れましたよ。ひいばぁちゃんとお風呂なんて、嬉しいね。

お風呂あがりには、冷たいジュースがとっても美味しかったね。アオバもトワもお風呂は大好きだから、 たまにはおっきいお風呂もいいなぁ。実家にいるのもあと少し。もう一回くらいお風呂にきたいね。

お風呂上がりに眺めた景色は、田んぼがいっぱいで、なんとものどかでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

穏やかな顔。

穏やかな顔。
今日は午後出勤だったおじいちゃん。午前中はアオバと芝刈りやお散歩にと、一緒に遊んでくれました。
きれいになった芝の上は気持ちよかったね。

久しぶりに実家に帰ってきて、みんなに言われたのが「アオバの顔が穏やかになったね」ということ。実家の家族だけでなくて、近所のおばさんや、お友達にも同じことを言われました。

まだトワが産まれたばかりの頃、赤ちゃん返りが酷くて泣いてばかりいたアオバ。何をしても気分は優れなくて、自分の寂しかったりもどかしかったりする気持ちを、そこら中にぶちまけていたアオバの顔を見ていた実家の家族や近所の人たち。
半年ちょっとたって、久しぶりにみたアオバは、穏やかな顔になっていて、とても楽しそうにしているとの事。
まだまだトワに対して複雑な気持ちを持っているけれど、大事なアオバの弟なんだと思ってくれているみたいです。色々な気持ちを経験して、ハハや旦那さんとも何度もぶつかって、それで今のアオバの顔が穏やかになったと言われた事は素直に嬉しいな。出産後の里帰りで過ごした実家での日々は、楽しかったけれど辛くて、でも今はただ楽しさだけがある。アオバが泣いても、トワが泣いても、笑って対応してあげられるようになったことを、すごく嬉しいなぁとしみじみ思ってしまいました。
アオバの顔が穏やかになったように、ハハの顔も少しはあの頃よりも穏やかになっているといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ラベンダーパーク

ラベンダーパーク
ラベンダーパーク
ラベンダーパーク
今日は、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にラベンダーパークに行ってきました。

まだ涼しい時間に出発して、リフトの動く8時30分頃到着。まだ少しラベンダーが満開までには早かったけれど、お花がいっぱいで、空気も冷たくて気持ちよかったね。
ラベンダーソフトクリームは、いまいちだったかなぁ…。
アオバはだっこしてだの、おんぶしてだのとぐずぐずしつつ、初めてのリフトや広いお花畑を満喫していました。
やっぱり季節のお花畑はいいもんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水風船。

水風船。
水風船。
アオバがヘルパンギーナになって、まだ治りきらないうちにトワがヘルパンギーナになってしまいました。2人が交代で熱を出したりしつつ、それでも無事に治っていよいよ幼稚園も夏休みに突入。

ハハの実家にお泊まりに来ています。
ここは涼しい!クーラーも扇風機もいらなくて、それでもたいして汗なんてかかないで日中の暑い時間を過ごしていられるのです。感動。

アオバは昨日、今日と水風船で遊んでいます。風船に顔を描いて、お魚に。かわいいね。…いつの間にか、お顔の絵が描けるようになっていたんだねぇ。
この可愛いお魚さん、しばらく遊んでからアオバに風船爆弾として、地面に投げて破裂させられてしまいました。
かわいそうに…。

トワ君は涼しいからか、お昼寝がぐっすり。ちょっと人見知りしていたおじいちゃん、おばあちゃんにもすっかり慣れて、いっぱい遊んでもらってます。
やっぱり実家はのんびりできていいなぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

お休み。

お休み。
お休み。
今日は幼稚園をお休みしたアオバ。
熱は下がってきたものの、口の中が痛くて何も食べられません。午後はお医者さんへ行ってきました。ヘルパンギーナにしては熱が続くし、プール熱でもなさそうだし…ということで、またお薬をもらってきました。水曜日まで熱が続くようなら、今度は血液検査をしてみましょう、との事。

アオバはいつもこのパターンなのです。なかなか熱が下がらなくて、血液検査をしてみるけれど、たいていは何でもない事が多くて、でも良くなるまでにすごく時間がかかって…。今回は血液検査しなくてもいいように、早く良くなるといいね。また夜になって少し熱の出てきたアオバのおでこを撫でていたら、少し胸が痛くなりました。

写真は、アイスクリームを食べるアオバと、「やりたい放題」というおもちゃでやりたい放題やっているトワ君。
アイスクリームは昨日おばあちゃんがお見舞いにくれました。ハーゲンダッツ、やっぱりお高いアイスクリームはおいしいね。
トワ君、おもちゃが喜んでると思うよ。本当にやりたい放題だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

お疲れ様、自分。

お疲れ様、自分。
お疲れ様、自分。
今日も朝から暑い1日。
アオバの熱は一旦下がって、昼間は割とご機嫌に過ごせました。でも、口の中が痛くて、殆ど何も食べられないのがかわいそう。
縁側で冷たい麦茶を飲んだら、美味しかったね。

トワは、元気いっぱいでイタズラも立派にできます。
ちょっと目を離したすきに、周りがオムツだらけになっていました。
ニヤリとする顔が、企みの目に見えるのはハハの気のせいか?

夕方になって、アオバの熱がまた39℃まで上がって、夜は眠いけれど寝付けない感じで何度も泣いたり寝ぼけてわめいたり。やっと寝付いたトワまで一緒に泣き出して、どっちもだっこをせがんで収集がつかなくなってしまいました。
旦那さんは、多分初めて見るこの光景に戸惑ったり、どうしていいのかわからずイライラしたり。
最近、こんな事が多くてハハもグッタリ。とりあえず2人を別の部屋に連れて行って、目を覚まさせてからトワを寝かせ、アオバを寝かせます。この間はおんぶにだっこで外を一回りしたことも…。こういう時のアオバは、ガマンの時間が見ていて痛々しくて、胸が苦しくなってしまいます。今日は熱もあって尚更かわいそうだけれど、アオバが泣く度に目が覚めてしまって結局なかなか眠れないトワもかわいそう。…そんなことを考えていると、なんだか悪循環な気がして、ハハも泣きたくなってしまいます。

兄弟がいると、こんな夜もあってまぁ賑やかね。…と考えて「かわいそう」という気持ちはポイッと捨ててしまうと、この怒涛の一時間が大変でなくなるから不思議。

…なかなか上手く気持ちを切り替えるのは難しいけどね。
ようやく気持ち良さそうな眠りについた2人の間に入って、ハハも寝ます。
お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

発熱。

発熱。
昨日、熱を出して幼稚園から早退してきたアオバ。午後になってお医者さんへ行ってきました。

ヘルパンギーナではないか?とのこと。去年の今頃もヘルパンギーナになって熱が出たなぁ…。

今日も朝から38℃の熱だけれど、久しぶりのいいお天気。外に出たい気持ちをぐっと我慢するアオバ。…少し前なら泣いて聞かなかったけれど、じっくり言い聞かせれば、自分なりにそれを理解して納得できるようになってきたんだね。

食欲がないので、食べやすいゼリーやヨーグルトを買いに出たついでに、少しだけ図書館に寄って絵本を借りてきました。初めての図書館。沢山の本に圧倒されながらも、自分の気に入った絵本を何冊か選んできました。
ハハが選んだ「三びきのやぎのがらがらどん」これは、短いお話しだけれど、ハラハラドキドキできて、「3びきのこぶた」が大好きなアオバは喜ぶかな?と思ったので。あとは、ハハはこのお話しの読み聞かせが得意なので(笑)
「へびのせんせいとさるのかんごふさん」これは、大人が読んでも楽しいお話し。ハハが仕事をしていたときも、子供達に好評で何度もリクエストを受けた絵本です。…こんなお医者さんなら楽しいけど、ちょっと怖くて行けないかも。
3冊目は、最近ブランコが大好きで、毎日ブランコで遊んでいるアオバに「ノンタンぶらんこのせて」。順番も楽しく遊ぶために必要なことだもんね。

そして、アオバセレクトの一冊目は「もけらもけら」。全てが擬音語の赤ちゃん向けの絵本だけれど、不思議な言葉と絵が繰り返して読むほどに楽しくなってきます。このての絵本は旦那さんの得意分野だね。
そして、一番気に入っていた絵本。「のんのんばあ おばけどろぼう」水木しげるさんの絵が強烈な、漫画絵本なのだけれど、妖怪花札で同じような絵を見ているだけに選ばずにはいられなかったようです。ふんどし一丁のお化けが出てくるのだけれど、それがツボらしくとっても喜んでいます。

…色々な種類の絵本を借りて、お家の中で静かに過ごした今日。体がだるくて、午後はうつらうつらしていたり、かわいそうだったけれど、早く良くなるといいね。
口の中が痛くて殆ど何も食べられないから心配だけど、水分をまめに取って、体の中の悪い菌はのんのんばあにやっつけてもらおうね!


それから、今日はビックリなことが一つ。何とトワがつかまり立ちしたのです。まだずりばいで移動してるトワ君。ヒョイとソファーにつかまって立ち上がりました。わぁ!っと驚きと嬉しさと。
でもね、トワ君。ゆっくりお兄ちゃんになっていってもいいんだよ。…とハハの贅沢なお願いをしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

お父さん。

お父さん。
今週から、仕事が忙しく、朝5時30分頃仕事にでたらそのまま夜まで帰ってこない旦那さん。
いつもは朝の牛舎が終わると朝ご飯を食べに帰って来て、幼稚園へ行くアオバに元気に「いってらっしゃい」を言ってくれます。

最近は毎晩8時前には寝てしまうアオバとトワ。2日ほど旦那さん会わずじまいだったのです。
一緒に生活しているのに、顔を見ないのはやっぱり寂しくて、アオバもお父さんが帰って来るのを楽しみにしていました。
そして今日の夕方。仕事が少し落ち着いた旦那さんが、みんなと話してないから、とお家に帰って来てくれました。
5分くらいしかいられなかったけれど、アオバとトワの喜びといったら…!

夜は眠さを我慢して、旦那さんの帰りを待ったかいあって、いっぱい遊んでもらったね。アオバもトワも旦那さんの足元に絡みついて離れません。お話しもいっぱい聞いてもらいたいし、だっこもいっぱいしてもらいたい。高い高いもしてもらいたいし、くすぐりっこもしたい!

殆どのリクエストをきいてあげて、ぐったりの旦那さん。アオバとトワと一緒に8時半には寝てしまいました。

アオバもトワもよかったね。ハハも旦那さんとお話ししたいことはいっぱいだったけれど、今日は我慢。
旦那さん、毎日お仕事ご苦労様。体に気をつけて、無理はしないでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

だっこ。

アオバは抱っこが大好き。

「だぁっこ!だぁっこしてー!!」と、一日に何回も何回も叫んでいます。まだアオバが2歳になるかならないかの頃、チョコチョコと落ち着きのないアオバはどこにでも行ってしまって、外出先では殆ど抱っこでした。でもその頃は動いていたくて、抱っこされるのがいやで逃げ回っていたのです。『あぁ、もう抱っこなんてあんまりできなくなっちゃうのかな』と少し寂しい気持ちだったハハ。

・・・ところが今は、休ませてくれ、といいたくなるほど抱っこの嵐。赤ちゃん抱っこ(横抱き)をして、ゆらゆらと揺らしてあげると、その気になって目を閉じます。寝起きの悪いアオバ、朝は抱っこで2階から降りてくるのだけれど、ぎゅっとしがみついて「おかあさん、おはよ」と少し不機嫌な声でおはようの挨拶をしてくれるのがハハはとってもすきなのです。

忙しかったり、少し休みたい時にあんまり抱っこをせがまれると、「ちょっとまってて」なんて言ってごまかしたり、うるさいなぁなんて思いながら仕方なく抱っこしてしまうことも。『お掃除ができない』『ご飯が作れない』なんて思いながらいらいらしてしまうことも。

でも、今日の夕方の出来事・・・。

晩御飯の準備をしていたらトワがぐずぐずしはじめました。まだ平気かな?と、そのまま様子を見ながら忙しく家事をしていると、「もうだいじょうぶ。あおばがだっこしてあげるから。だっこすきでしょ?」という声が。あわてて振り返ると、トワを抱えあげようとするアオバの姿。「危ないからいいよ」と言うと、「だっこするの!かわいそうだの!」となんとしても抱っこすると言うのです。仕方なく抱っこさせると、「なかないで、もうへいきだから」とトワに言ってあげるアオバ。

最近は、自分のおもちゃに触られるだけでものすごい勢いで怒っていたのに、「トワくん、あっちいって!」なんて意地悪をいったりするのに。それに、大好きなテレビ番組を見ていた途中だったのに。アオバに抱っこされたトワも、さっきまで泣いていたのに、声を上げて笑っています。

優しい気持ちいっぱいでアオバに抱っこしてもらって、トワは今とっても嬉しそう。けして楽な大勢ではないけれど、ハハが仕方なくする抱っこよりもトワの心はきっと満たされているんだろうなぁ・・・と、なんだかはっとさせられたハハ。

少しくらいの埃では死なないし、ご飯のおかずが一品少なくたってなんてことはない。この子達には愛情いっぱいの抱っこが大切なんだと改めて気づかされたハハ。

その後、「おかあさんも優しいアオバを抱っこさせてもらいたいなぁ。」と手を広げると、照れ隠しでナベアツの3みたいな顔をしながら来たアオバ。どんどん大きくなってしまって、赤ちゃんの時のようなふわふわした感触はもうないけれど、まだハハの両腕にすっぽり入るアオバ。

まだまだ赤ちゃんのぷにぷにした感触がとても気持ちよくて、ふんわりとおっぱいの甘い匂いのするトワ。抱っこすると、必ずおでこを擦り付けてくるのがくすぐったくて、でもとてもかわいいのです。

いつまで抱っこできるのかな。かわいいかわいい二人の息子を抱っこさせてもらえるうちは、優しい優しい、愛情いっぱいの抱っこをしてあげようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕。

七夕。
今日は七夕。でも、いっつも七夕って雨だなぁ…。

夕ご飯は七夕そうめんです。あとは、ナスの炒めものと、春雨入りの豚キムチ。さっぱりなんだか、こってりなんだかよくわからないけれど、お星様入りのそうめんはアオバにとても好評でした。


先週の金曜日あたりからあんまりウンチの出が良くなかったトワ。
昨日少し出たけれど、だいぶ固めで心配していました。今日はウンチが出たくて苦しかったのか、ワンワン大泣きしながらいきんでいました。
お腹をさすったり、コヨリで浣腸してみたり…。あんまり泣くので、ハハもだんだん心配になってきたころ、ようやくウンチが出てくれました。やっぱりいつもよりもだいぶ固いウンチ。
お腹が苦しかったね。こんな小さな体が、便秘で苦しくなるなんてかわいそうだったなぁ。暑くて水分も少なかったかな?またいつもの調子に戻るといいね。


明日はお隣さんちの赤ちゃんのお誕生日。トワと同級生になるその子は、一足早く明日一歳になります。
オメデトウ!!
楽しいこと、わくわくすることがいっぱい待ってるといいね。
お隣さんも、パパ、ママ一歳オメデトウ。これからも共に子育て頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

充電。

充電。
充電。
充電。
今日は朝から真夏のような暑さ!
暑さが苦手なハハは気合いを入れて外に出ました…。

今日はおばあちゃんのお家へ。いとこのタクチャンも来ていて、まる一日、目一杯遊んできましたよ。
昨日の続きで、おいもほり。ものすごくおっきなジャガイモが取れました!タクチャンと2人で力を合わせておいもの入ったバケツを運んだね。
いっぱい汗をかいたあとは、プール遊びもしました。トワもはだかんぼで参加。バシャバシャと水しぶきを上げて遊ぶ姿はとっても無邪気で、毎日泣き叫んで声が枯れてよく出ないアオバが嘘のようです。トワも冷たいお水に夢中で、一生懸命手を動かしていました。
いっぱい遊んで、そろそろお昼ご飯。今日はみんなで外でバーベキューです。
おにぎりをペロリと2つ食べたアオバとタクチャン。
お腹ペコペコだったんだね。

夕方はおばあちゃんと庭になったビワの実をもいで、冷やしてたべました。
ほっぺを真っ赤にして一生懸命ビワをもぐアオバ。お昼寝していたトワも目を覚まして、お庭を少し散歩。

おばあちゃんのお家でお風呂をもらって、帰宅。
いっぱいいっぱい楽しい事があって、欲張りな一日を過ごせたね。アオバの気持ちが少しでも充電されているといいな。
上の歯が二本生えてきたトワも2人のお兄ちゃんに遊んでもらって、嬉しそうだったな。
そんなアオバとトワを見て、ハハの心も充電されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

お風呂で流せ!



今日も大泣き、大暴れのアオバを担いで幼稚園へ。ハハの胸もチクチク痛くて、何だか涙が出てしまいそうでした。

お家に帰ってから、トワを旦那さんに託してハハはいざ美容室へ。ここしばらく、美容師をしている弟が実家に帰って来るときにカットやカラーをお願いしていたので自分が美容室に行くのは本当に久々。すごく楽しみにしていたのです。

旦那さんのお友達が働いている美容室に行ってきました。まだ結婚する前、よく2人で東京まで遊びに行きながらそのお友達のお店に行っていました。アオバが産まれてからはなかなかそんな時間もなくて少し残念だったのですが、地元に帰って来たので、またお願い出来るようになったのです。

すごく楽しみだったけれど、「アオバは泣いていないかな?トワは大丈夫かな?」と頭の中は同じ心配事が繰り返していて、何だか心ここにあらず…とはまさに今日のハハの事でした。

急いでお家に帰ると、トワはご機嫌でおばあちゃんと遊んでいて、一つ心配解消。もう一つの心配の種は、お迎えに行くと半ベソで待っていました。
…1日頑張ったね。
午後は、おばあちゃんのお家で少し遊んでから、アオバとトワを連れて3人で近所の温泉に入ってきました。

ハハひとりで、2人の子を連れてお風呂にいけるかな…と心配だったけれど、やれば出来る!と気合いを入れていざ出発。アオバもトワも広いお風呂に大興奮でした。
おっきいお風呂に入って、汗と一緒にアオバの不安や心配がみんな流れちゃいますように…と願ながら丁寧に体や髪を洗ってあげると、なんだかもやもやしたハハの心もスッキリ。
お風呂上がりのアイスクリームは美味しかったね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ミモー。

今週になって、また泣きながら幼稚園に通っているアオバ。先週あたりから夜中寝ぼけて泣いたり、お家でもいつもとちょっと様子が違うことを気にしていたハハ。

体調もあんまり良くなかったり、疲れも溜まってきたのかな?なんて思っていたけれど、どうもそれだけではなさそうです。

今月で3歳と3ヶ月のアオバ。体は大きいけれど、心はまだまだ幼くて、その幼さを旦那さんもハハも少し心配していました。幼稚園に入園して、無我夢中で通った3ヶ月。一人だけ上履きで外にいても、お友だちに何か注意されても困るなんて事はありませんでした。ただただ思い切り遊んで、「ようちえんいってきたの。たのしかった。」と報告してくれる毎日。

それが、最近になって「あおばはひよこぐみさんです。」「おともだちが いけないよってして、えーんえーんて ないちゃったの」「あおばは これ むずかしいの」など、幼稚園であった事を今までよりもお話してくれたり、その内容も自分が困ったこと、大変だったこと、逆に嬉しかったこと、頑張れたことなど具体的なことになってきていました。

そんな中、今週に入ってからのグズグズ。

担任の先生が、「今まで気にも留めなかったようなことでつまづいてるみたい。お友だちにきつく言われて傷ついたり、身支度が上手くできなくて悔しかったり。アオバ君の心が少しお兄ちゃんになってきている証拠だね。」といってくれました。確かに、お家でもそんな感じがしていたので、正直ここのところのグズグズにハハも疲れてしまっていただけに先生にそう言ってもらえてなんだか胸のつかえが取れたような気がしました。「色んな刺激を受けて、急に心も成長してアオバ君自身きっとものすごく戸惑っているのかもしれないね。」といってくれた先生。

昨日はおうちに帰ると号泣して、一人だけ年長さんのクラスに混ざってお散歩に出掛けたアオバ。泣きすぎて疲れて、給食の時間に1時間もお昼寝してしまった日もありました。クラスのみんなと同じように、なんて思ってはいないけれど、それでもそういう話を聞くと、少しだけ胸が痛むことがあります。でも、あたたかく見守ってくれている先生がいて、笑顔で幼稚園から帰ってこられる事に心から感謝です。

少しずつアオバの心も成長して、もどかしさを感じたり、挫折感を味わったり。・・・そんな大したものじゃないかもしれないけれど、それでもアオバの心の中で何かが起きているんだろうな。ハハはその気持ちを受け止めて、笑顔で「大丈夫だよ」って言ってあげられるようになろう。

・・・子育てとは、悩みと喜びが果てし無く続いていくんだなぁ。

今夜も寝ぼけて泣いたアオバ。なんだかよく分からないことを言ってあんまり泣くから、半ば強引に起こして「大丈夫だよ、ねんねしようね」と抱っこ。すると、「みもー!みもー!」と繰り返す。・・・「みもー」ってなに?なぞの言葉を叫ぶアオバとしばし格闘。

「げんきの みもー!!」

それは、『マミー』でした。我が家では、『マミー』は元気の出る魔法のジュースなのです(笑)魔法のジュースを一口飲んだら、またころっと寝てしまいました。

その横で、静かに目を覚まし、何事だ・・・というように見ていたトワ。ハハのパイを飲み、またスヤスヤと夢の中。トワからのマイナスイオンを浴び、ハハも魔法のジュースを飲んで元気を出さねば。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

千と千尋の神隠し。

千と千尋の神隠し。
この間、DVDを借りてきました。一枚は「千と千尋の神隠し」、もう一枚は「キン肉マン」。

「キン肉マン」は、旦那さんがパソコンでアオバにちょっと見せたら、いたく気に入ったらしく毎日「にんにくまんみます!」と息巻くアオバの為に旦那さんがレンタルしてきてくれました。もう一枚はアオバが好きそうかな?と思って選んだそう。

今日、その「千と千尋の神隠し」を一緒に見てみました。でも始まって10分もしないうちに挫折。怖がって、見られませんでした…。
残念。

怖がって泣いていたすぐ後、おもちゃを投げてハハに怒られて「いたずらしちゃってごめんなさい。」と悲しげに謝ったアオバ。投げたら危ないからやめようね、とお約束をしてから5分もたたないのに「よーし、わるいことしちゃうよ〜。」と企みの目をしてハハを見ました。
…ハハ、もう今日1日のスタミナを使い切って限界です。
旦那さん、今日はこの企みの目をした息子を託します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »