« ゴメンナサイ。 | トップページ | 千と千尋の神隠し。 »

2008年6月29日 (日)

プラム。

プラム。
旦那さんの実家で採れたプラムです。
甘い、いい香りがします。
アオバもハハもフルーツが大好きなので、嬉しくてついつい食べ過ぎてしまいます…。
昨日は、お散歩しながらアオバがプラムをもいできました。自分の好きな食べ物が、こんな風に木に実って、赤くなったら食べられるんだなぁということを体験しながら学べるなんて、なんていい環境なんだろう…と感じてしまいました。
おばあちゃんと一緒にジャガイモを収穫したり、人参をとったり。お父さんのお仕事をお手伝い(?)しながら牛乳は牛のおっぱいだということを知ったり。
食べ物がどういう過程で自分のお腹に入っていくのかを少しでも知ってくれたらいいなぁと旦那さんもハハも思っています。難しいことはまだ理解できなくても、アオバやトワの小さな胸のなかで食の大切さを感じてくれたらいいな。
色んな人や物に感謝して、おいしくごはんが食べられるといいな。ハハも、そうありたいと思っています。
そして、そう思いながら食べたプラムは、甘くてとっても美味しかったよ。

|

« ゴメンナサイ。 | トップページ | 千と千尋の神隠し。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/21971030

この記事へのトラックバック一覧です: プラム。:

« ゴメンナサイ。 | トップページ | 千と千尋の神隠し。 »