« 晩御飯。 | トップページ | プラム。 »

2008年6月28日 (土)

ゴメンナサイ。

今日もぐったりと倒れ込むように寝たアオバ。毎日お昼寝抜きで真剣に遊んで、夕方からは疲れがMAX。5時にお風呂、ちょっと復活してご飯、だいたい8時には寝てしまいます。

そんなアオバ、ここの所泣く事が本当に多くて、声も枯れてしまっています。泣く理由は大したことではないけれど、些細な事に傷付いたり、心配したり。自分でしたいことが上手くできないもどかしさに涙を流したり。それから、恐怖心から涙を流したりも。
どれも今までとはちょっと違って、きっとアオバの心が成長していっている証拠なのだろうな。
今日は大好きなアニメ、「おさるのジョージ」を見ながら、イタズラをするジョージに向かって「だめだよ!やめて!やめて!!」と必死に訴えていました。でもそのうち見ていられなくなってしまったのか、泣き出して「もうみません…」と言うのです。大好きなアニメなのに。すごく楽しみにしていたのに、ジョージのイタズラにハラハラして、心配して、ついには見られなくなってしまうなんて。
「おかあさん、アオバがえんえんしてゴメンナサイ。」しばらくして謝るアオバ。なんだかハハの胸も少しシクシクしてしまいました。
そして体も心もフル回転させて遊んだ今日の夕方、疲れや眠さからいつも以上にぐずぐずのアオバは散々泣いた後、布団にはいると「おかあさん、ゴメンナサイ。」というとそのまま寝入ってしまいました。
素直にゴメンナサイが言えるのはすごく良いことだな、と思います。でも、1日の終わりがゴメンナサイなのはなんか寂しいな。
アオバの心が成長して、こんなに涙を流さなくても大丈夫な解決方法が見つかるといいね。ゴメンナサイよりも、ありがとうやたのしかったね、がいっぱいの1日が沢山増えていきますように…。

|

« 晩御飯。 | トップページ | プラム。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/21949863

この記事へのトラックバック一覧です: ゴメンナサイ。:

« 晩御飯。 | トップページ | プラム。 »