« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

プラム。

プラム。
旦那さんの実家で採れたプラムです。
甘い、いい香りがします。
アオバもハハもフルーツが大好きなので、嬉しくてついつい食べ過ぎてしまいます…。
昨日は、お散歩しながらアオバがプラムをもいできました。自分の好きな食べ物が、こんな風に木に実って、赤くなったら食べられるんだなぁということを体験しながら学べるなんて、なんていい環境なんだろう…と感じてしまいました。
おばあちゃんと一緒にジャガイモを収穫したり、人参をとったり。お父さんのお仕事をお手伝い(?)しながら牛乳は牛のおっぱいだということを知ったり。
食べ物がどういう過程で自分のお腹に入っていくのかを少しでも知ってくれたらいいなぁと旦那さんもハハも思っています。難しいことはまだ理解できなくても、アオバやトワの小さな胸のなかで食の大切さを感じてくれたらいいな。
色んな人や物に感謝して、おいしくごはんが食べられるといいな。ハハも、そうありたいと思っています。
そして、そう思いながら食べたプラムは、甘くてとっても美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

ゴメンナサイ。

今日もぐったりと倒れ込むように寝たアオバ。毎日お昼寝抜きで真剣に遊んで、夕方からは疲れがMAX。5時にお風呂、ちょっと復活してご飯、だいたい8時には寝てしまいます。

そんなアオバ、ここの所泣く事が本当に多くて、声も枯れてしまっています。泣く理由は大したことではないけれど、些細な事に傷付いたり、心配したり。自分でしたいことが上手くできないもどかしさに涙を流したり。それから、恐怖心から涙を流したりも。
どれも今までとはちょっと違って、きっとアオバの心が成長していっている証拠なのだろうな。
今日は大好きなアニメ、「おさるのジョージ」を見ながら、イタズラをするジョージに向かって「だめだよ!やめて!やめて!!」と必死に訴えていました。でもそのうち見ていられなくなってしまったのか、泣き出して「もうみません…」と言うのです。大好きなアニメなのに。すごく楽しみにしていたのに、ジョージのイタズラにハラハラして、心配して、ついには見られなくなってしまうなんて。
「おかあさん、アオバがえんえんしてゴメンナサイ。」しばらくして謝るアオバ。なんだかハハの胸も少しシクシクしてしまいました。
そして体も心もフル回転させて遊んだ今日の夕方、疲れや眠さからいつも以上にぐずぐずのアオバは散々泣いた後、布団にはいると「おかあさん、ゴメンナサイ。」というとそのまま寝入ってしまいました。
素直にゴメンナサイが言えるのはすごく良いことだな、と思います。でも、1日の終わりがゴメンナサイなのはなんか寂しいな。
アオバの心が成長して、こんなに涙を流さなくても大丈夫な解決方法が見つかるといいね。ゴメンナサイよりも、ありがとうやたのしかったね、がいっぱいの1日が沢山増えていきますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

晩御飯。

晩御飯。
沢山貰ったトマトでパスタです。
ナスも玉ねぎもいんげん豆も、いっぱいのせた青ジソも、みんないただきもの。買った物はパスタとウインナーのみ。
今夜のごはんは、感謝パスタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

イス。

イス。
アオバのハイチェアー。リサイクルで1200円で購入してから、約一年。
ハハはこのイスを誰かのおさがりから、アオバの為だけのイスにしてあげたくて、せっせとヤスリをかけ、汗を流しながらペンキを塗り、ようやくリニューアルしました。
…ハハの自己満だとは分かっていながらも、この水色のイスに座ってご飯やおやつを食べるアオバを眺めるのはとっても幸せです。
さて、次はトワのハイチェアーですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

お土産。

お土産。
お隣さんから、ケーキのお土産をもらいました。
なんでも、アウトレットのお店があるそうで、激安でケーキが買えるのだとか。早速もらって食べてみました。おいしい!
仕事が終わってお家に帰ってきた旦那さんに話をすると、「あ〜、知ってるよ。」と返事。
ちょっとー!知ってたなら、その情報を一刻も早くハハに伝えて下さい!!
甘い物とフルーツには目がないのですから。でも、どちらも乙女を悩ますぜい肉のもと…。
もう乙女じゃないハハも一応気にしつつ、それでも無心で食べるのです。
お隣さん、ごちそうさま。お腹も心も満腹になりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

晩御飯。

晩御飯。
今日の晩御飯はパスタでした。
アスパラとナス、トマトを使って、塩コショウで焼いた鶏肉を乗せて。
随分前に、「コンソメバジル」とかいう調味料を買って、それを使ってみたけれど多分もう使いません…。
アオバは最近すごい食欲。朝ご飯はおかわりが毎回で、それはそれは気持ちのいい食べっぷりなのです。お米の減り具合もハイスピードですよ。パスタの値段も上がって、これから先食べ盛りの息子2人のいる我が家はどうなる?

でも、お腹が空いてると、ろくなこと考えないのでごはんは大切にしないとね。食べ物は元気な体と心を作る元!
ハハは家族の健康を守るべく、美味しくて栄養満点のごはんを頑張って作っちゃうからね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

水疱瘡と保育参観。

我が家に水疱瘡アゲインです。昨日からついにトワが水疱瘡になってしまいました。でも、熱もでないし、元気いっぱいだし早く済ませてしまえて、まぁ良かったかな?

今日はアオバの保育参観でした。トワはおばあちゃんにお願いして、いざ幼稚園へ。
入園して約3ヵ月。アオバはどんな風に過ごしているのか、ちょっと覗けるかな?いつもと違った雰囲気の中で、どんな反応するのかな?その前に、お部屋にいられるのか?一人でぐずぐずしてたら…?それに、お留守番のトワは大丈夫かな。おっぱいを欲しがったりしてぐずぐずしたらどうしよう…!幼稚園に着く前にハハの心は楽しみや緊張、心配と不安でごちゃごちゃに。
仕事してた時は参観される方で、それはそれで緊張していたけれど、参観する側もこんなにドキドキするなんて!
そんなハハをよそに、アオバは物凄くご機嫌で登園。タオルをかけたり、水筒をカゴにしまったりと、とりあえずの事ができていました。
活動は、リトミック遊び。音楽に合わせてウサギになったりゾウになったり。体操したり、オオカミ遊びもしました。
みんなが上手に踊る中、ひたすらお部屋の中を飛び跳ねる息子。最初からウサギのまま最後まで突っ走っていました。
それでも、「みんなと一緒に歌に合わせて動いてることがとっても楽しい!」という気持がよく伝わってきて、ハハはそれだけで十分でした。
外遊びでは、最近さわれるようになったダンゴ虫探しをしたアオバ。そこに見たことのない虫がいて、先生が昆虫図鑑で調べてくれました。「葉っぱを食べる虫みたいだよ。」と聞くと、恐る恐る虫に近づいて何かしたそうなアオバ。そこへ他のお友達がきて、その虫を捕まえて行きました。
アオバは悲しそうに号泣。先生が話を聞いてくれて落ち着くと、また虫に近づいて「はっぱたべてください。」と一生懸命話し掛けていました。
葉っぱを食べてもらいたいけれど、怖くて触れない、まだ葉っぱを食べていないのに虫が持っていかれちゃったよ〜、という涙だったんだね。その後ダンゴ虫にも「ごはんのはっぱたべてください。」とお願いしていました。
お腹すいちゃうもんね。…やっぱりまだ周りのお友達に比べて幼さが感じられるけれど、それでもアオバなりに成長している事が見られた今日の保育参観。アオバのひょうきんな所も優しい所も見つけられたよ。毎日体も心もいっぱい動かして過ごしてるんだねぇ。

お留守番のトワは、ぐずったり泣いたりする事もなくおりこうに過ごせたそうです。
ハハ、あんなに心配したけれど終わってみれは幸せで楽しい1日でした。
息子さん達、どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

トワ、前進。

トワ、前進。
おととい辺りから、トワが前進し始めました。
まだまだずりバイだけれど、ちゃんと目的地まで進みます。膝を擦ってしまうので、レッグウォーマーをはいてえっちらおっちら…。その姿のかわいいこと!
ハハ、トワ君にメロメロだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父の日。

父の日。
今日は父の日。我が家は、一足お先に昨日旦那さんに日頃の感謝を伝えました。
アオバは幼稚園で描いてきたお父さんの絵をプレゼント。今回も母の日同様、どう見ても顔には見えない顔の絵だったけれど、「アオバがおとうさんかいたの」とプレゼントしていました。「ジュースです!」の母の日よりも随分成長だね。
プレゼントをもらって旦那さんは凄く感動していましたよ。自分の子供にこんなプレゼントをもらえるなんて、涙でちゃうよね。
旦那さん、父として家族を温かく包んでくれてどうもありがとう。アオバもトワもハハも、旦那さんが大好きだよ。

さて、今日はハハの両親が遊びにきてくれました。せっかくなので、みんなで軽井沢にお出かけ。
涼しくて、風が気持ちよかったね。
父の日に、お父さんに何かプレゼントしたかったけれど、これというものが見つけられず少し残念だったな。普段ゆっくりお買い物できないんだからと、アオバやトワを一生懸命見てくれたり、ハハに付き合って一緒にクレープを食べてくれたり。何だかハハの方が至れり尽くせりでした…。

お父さんはハハが結婚を考えていることをお母さんに聞いた時、ショックで洗い終わった樽をまた一時間近く冷たい水で洗い続けたそうです。そんなハハのお父さん、なかなか会えなくなっちゃったけれど、時々こうして遊びに来てくれて孫と遊んでくれたりハハの心配をしてくれたり。
お父さん、いつもどうもありがとう。いつまでも元気でいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

回復。

昨日は突然の発熱で心配したトワ。

夕べはあんまりぐっすり眠れなかったみたいだったけれど、今朝起きたらなんだかスッキリ。熱も下がっていました。良かったよー!!・・・いったいなんだったのだろう。

アオバが初めて熱を出したのは3ヶ月のとき。40度近い熱が何日も続いて、入院したのです。その時は旦那さんもハハもただただ心配で心配でいてもたってもいられず、入院して小さな腕に点滴をするわが子を見て胸が締め付けられる思いでした。

でも、何回もの発熱や流行ものの病気を経験して、看病する親も少しずつ強くなっていき、落ち着いて看てあげられるようになってきています。それでも、子供が具合が悪くなって辛そうな姿を見るのは、何度経験しても胸がざわざわして嫌だな。

とにかく、トワの熱が下がってくれて本当に嬉しい。・・・アオバの水疱瘡、トワにうつっていればそろそろなんだけど、どうなんだろう?この間、保健師さんが「半年くらいまでは水疱瘡の免疫があるからもしかしたらうつらないかも?」って言っていたけれど・・・。

ハハの緊張はまだまだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ハハ、全力。

ハハ、全力。
ハハ、全力。
ハハ、全力。
今日は朝からものすごい雨。アオバを幼稚園まで送って行くのも大変でした。
ここ最近、幼稚園でいっぱい泣いて帰ってくるアオバ。
今までは周りの事なんて目に入らなくて、ただひたすら無我夢中で遊んでいたのが、最近はお友達や周りの色んな事にも興味が出てきたようです。そんな中で、お友達に注意されたりするとアオバなりにショックだったり傷ついたりするようで、色んな場面で今までとは違った涙を流しているのだとか。我慢したり、悲しかったり悔しかったり…アオバの心は今一生懸命に成長してるんだろうなぁ。先生もそんなアオバを温かく見守ってくれていてハハは感謝の気持ちでいっぱいです。頑張れ、アオバ!

…さて、ハハは何が全力だったかというと、頑張っているアオバに美味しいおやつを、と思いロールケーキを作りました。生地を焼いている間に、ハハのお昼ご飯にシナモンロールを作り、2つとも無事完成したころにトワがお昼寝から目をさましました。
あれ?泣き方がちょっと変。お昼寝している時の寝息もちょっと変な感じがしてたなぁ…と熱を計ってみると38度。
時間は11時30分。行くなら今だな、とお医者さんに直行。
風邪かなぁ…ということでした。もしかしたら突発性発疹かもしれないということもあって様子を見ることに。お薬をもらってお家に帰って、トワを寝かせてハハのお昼ご飯。パンをかじりながら、軽く夕ご飯の準備、気付くと1時40分。お迎えの時間です。 トワをおんぶしていざ出発。
お家について、アオバにおやつ。魔女ごっこでひと遊び。トワを寝かせてアオバとお風呂。…ハハ、なんだか汗だくだよ。のらりくらりが好きなハハだけれど、今日は全力でかけぬけました。
トワの熱もなんだか落ち着いてきたし、アオバも「のーるけーき!のーるけーき!すてきね〜」と喜んでくれたし、ハハは嬉しいよ。
お疲れ様、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

時の記念日。

時の記念日。
時の記念日。
今日は時の記念日。ということで、アオバは幼稚園でこんなステキな腕時計を作ってきました。アオバがしたのは文字盤に時計の針を描いただけだけれど、すっごい大作に見えてしまうのは親バカ?アオバに何の時間か聞くと、「きゅうしょくせんたいのおじさんなの」と返事。きゅうしょくせんたい…正しくは給食センターのおじさんが来る時間らしい。給食センターのおじさん、アオバにとっては戦隊ヒーローなのです。

我が家には給食センターが来てくれないので、ハハがお昼ご飯の準備。今日はとんぺい焼きにしました。「とんぺい焼き」なんて知らなかったけれど、レシピをみて食べてみたくて作りました。お餅が入ってて、おいしい!また食べよう。

トワも離乳食が順調にいきはじめましたよ。サツマイモとカボチャ、ブロッコリーがお気に入りの様子。毎日、離乳食の準備ってこんなに大変だったかなぁ?

給食戦隊のおじさん、うちにも来てください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

復活。

水疱瘡も治って、元気いっぱいのアオバ。復活です。

先週の金曜日には久しぶりの幼稚園に行き、お休みしていた一週間分を取り戻すかのように遊んできたようでした。ちょっと前までは行きたくなくて毎朝ワンワン大泣きしていたのにね。「ようちえんたのしかったの」と笑顔で帰って来るようになったんだもんね。いっぱい流した涙は無駄じゃなかったね。先生やお友達、大好きな人が増えてよかったね。

土曜日、家の前の公園で近所のお姉ちゃんに混ざって一緒にブランコに乗って遊びました。羞恥心の歌を大熱唱しながら。いい調子で歌っていって一人だけ歌詞がちょっと違う。「ちょんまい、ちょんまい、ちょんまい・・・」

それは「ドンマイ」だとお姉ちゃん達に教えてもらいました。良かったね。

今日はおばあちゃんのおうちへ。従兄弟のタクチャンも来て、一緒に遊びました。久しぶりに一緒に遊んですごく嬉しかった様子。一緒に食べたケーキも美味しかったね。お家に帰ってからもずっとケーキ屋さんごっこをしていました。ハハ、少なくとも100万円のケーキを10個はいただきました。・・・アオバ、お母さん破産しちゃうよ。トワなんて、朝からいくつもケーキを買わされて食べきれないみたいだよ。

「おかくさま(お客様)がこないたら(来なかったら)毎日毎日まぁーいにちホットケーキばぁーっかり」のせりふを困り顔で言いながら。これは、「魔女の宅急便」の中のキキの台詞なのだけれど、気に入って最近これをよく言っているアオバ。あともうひとつ、「きこうせん(飛行船)みにいく?」トワはよく誘われて、ハハには見えない飛行船をアオバと一緒に見に行っています(笑)

ホットケーキの生活から逃れる為、明日も100万円のケーキを売りさばくんだろうなぁ。・・・とにかく、アオバ復活。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

nuka。

nuka。
ぬか床です。
今年もお義母さんにぬか床を分けてもらって、ぬか漬け始めましたよ。かあちゃん、おいしい漬け物漬けるからね!
nuka…ローマ字で書くと少しだけオシャレな感じになるね。

さて、アオバの水疱瘡も無事に治って、お医者さんに明日からの幼稚園への登園許可ももらってきました。けっこうポツポツできたけれど、少なく済んだとの事。良かったね!
何より、今日から湯船につかれるということが良かったよね。お風呂が大好きなアオバ、毎日シャワーだけではもの足りず、かなりご立腹でしたから…。
トワも、あと一週間くらいしたら出るかな?と先生が言っていました。ハハ、見逃すまいとまた必死にチェックですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

カレー大好き。

カレー大好き。
カレー大好き。
夕べの晩ご飯はカレーでした。旦那さんもハハもカレーが大好き。作る時は沢山作って、沢山食べます。
今日は余ったカレーでカレーパンを作ってみました。一緒にチーズウインナーロールも作ってお昼ご飯に。
カレーパンは予想以上に美味しかった!これからは、カレーを作ったらカレーパンも作る事が今日決定しました。

ハハがアオバとパン生地をこねている間、2階で遊んでいたはずの旦那さんとトワ。あまりに静かなので行ってみると、寝てました。
トワ君、すごい格好だね…。靴下片方どこにいったのだ?
この姿から想像するに、旦那さんが先に寝たな…。
2人とも、ぐっすりです。アオバは元気が有り余って、寝る気配はみじんもなく、ハハぐったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

カステラとゲゲゲの鬼太郎。

カステラとゲゲゲの鬼太郎。
カステラとゲゲゲの鬼太郎。
アオバの水疱瘡も体中に広がってきました。湿疹が出ている他は元気いっぱい!でも、外に出るわけにもいかずお家の中でできることをして遊びます。
お昼ご飯のあと、トワがお昼寝に入ったので2人でおやつを作りました。
ハハのレシピファイルを眺めた結果、アオバが決定。今日のおやつはカステラですよ。
ハンドミキサーを使う姿も随分様になってきました。
ミキサーで混ぜている間、どっちがより怖く「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を歌えるか競争。大熱唱している間に生地が出来上がって、鬼太郎ごっこをしている間に焼き上がりました。
でも、鬼太郎ごっこは旦那さんがいた方が盛り上がるね。

焼き上がりはちゃんとカステラになっていて、2人でがっついて食べている途中で写真を撮るのを忘れた事に気づいてハハショック!
代わりに、アオバが今大切にしている「妖怪花札」を。旦那さんの物だったけれど、今はアオバのいいおもちゃです。
これ、けっこう怖いのだよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

予定通り…。

アオバが水疱瘡になりました。
我が家が風邪にやられて寝込んでいた頃、実は旦那さんは帯状疱疹になっていたのです。ウイルスが潜伏して約2週間後に水疱瘡になるでしょう、と先生に言われて今日で2週間目。朝アオバの体に水疱瘡を見つけたときは「来た!」と思わず力が入ってしまいました(笑)
早速、お医者さんへ。「こんなにちっちゃいの、お母さんよく気づきましたねぇ」と先生。…それはもう、見逃すまいと毎日朝晩チェックしてたのですから!
そのうちトワも水疱瘡になるのだね。

今日はトワのイスを買いに行ってきました。ごはんを食べる時のハイチェアーです。リサイクルショップで2300円で購入。アオバのイスは、何と1200円でした。
これで十分です。…多分、お天気の続く時にハハがペンキで色を変える予定なので。

とりあえず今は水疱瘡が治るまでじっとしてましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »