« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

トワ7ヶ月!とアオバの3歳児検診。

トワ7ヶ月!とアオバの3歳児検診。
今日でトワも7ヶ月です。は、早い…。昨日から離乳食も再開して、今日は寝返りをコロコロしながらひたすら移動。かわいいなぁ〜!
おしゃべりも随分上手になって「ばぁばぁばぁ、まんまんまんまん…」と寝る寸前までしゃべっていました。「いないいないばぁ」を見る後ろ姿もいっちょ前ですなぁ。

アオバは今日3歳児検診がありました。少し早く幼稚園にお迎えに行って、そのまま検診の会場へ。1歳児検診の時は、泣いたり暴れたりでそれは悲惨な物だったけれど、今回は少しお兄ちゃんになって随分おりこうさんだったね。身長も体重も立派なものでした!

2人ともスクスク大きくなるのだよ。嬉しいし、楽しみなんだけれど少し淋しいようなセンチメンタルな気持ちに浸りつつ、ハハは今日も息子達の健やかな成長を願うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ハハのひみつ。

ハハのひみつ。
今朝は旦那さんがアオバを幼稚園に送って行ってくれました。その間にハハは家事を済ませることが出来て、トワがお昼寝してからはいつもより自由な時間がとれたのです。

そこで、ハハは内緒でコッソリとアイスクリームを食べました。コーンフレークをしいて、バニラアイスクリームを乗せて、上から濃く入れたコーヒーをかけて…。今日はシナモンを少しふりました。
…うまい!

我が家の男子達よ!女子なハハは時々ひみつでこれを食べているのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
今日はドライカレーです。暑くなってくると食べたくなるのは何でだ?

幼稚園で午後1時から救命講習があったので、ハハは一足お先にいただいて旦那さんの分を用意して出発。

講習は人口呼吸法や心臓マッサージの実技、AEDの説明やこれから注意が必要な熱中症のお話、喉に物を詰まらせた時の異物除去など大切なものばかり。
消防士さんがていねいに教えてくれました。今までに何度か講習を受けたことはあったけれど、なんだかぼんやりと忘れつつあったりして、今日改めてお話をきけて良かったな。
今日の講習が実際に役に立つ事がないのが一番だけれど。

幼稚園から戻ったら、テーブルの上に空っぽのお皿が置いてありました。旦那さん、完食してくれたようで何より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

座ってます。

座ってます。
トワ、だいぶお座りが上手に出来るようになりました。
かわいいなぁ!
腹ばいでの移動も、前進できないのにあちこちに動きまわっています。ちっともじっとしていない。
そんなトワ君、ゴールデンウイーク辺りから体調を崩して、なかなか良くなりません。熱はないのだけれど咳と鼻水がなかなかおさまりません。途中、下痢気味にもなってしまい、離乳食も大事をとってストップ。もう随分あげていません。
もうすぐ7ヶ月になるトワ、本当ならそろそろ2回食に進むというのに、ほとんどゼロに近い状態です。アオバがすごく順調に離乳食が進んでいただけに、実はすごく心配なハハ。近所のママ達にアドバイスをもらいつつ、とりあえず今は体調を整える事に専念ですね。下痢も良くなってきているし、もうちょっとハハのおっぱいに頑張ってもらいましょう!

あぁ、早く我が家から風邪の菌が退散してくれますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

お休み。

お休み。
お休み。
今日は咳が酷くて少し下痢気味なので、幼稚園をお休みしました。熱もないし、元気なんだけれど普段モリモリ食べるアオバ、ちょっと食欲ないもんね。やっぱりまだ本調子じゃないんだろうなぁ。
午前中はトワがお昼寝、久々にアオバと2人でのんびりです。
縁側でぼんやりと一緒にカルピスを飲んだ後、アオバのリクエストで「トイ・ストーリー2」のDVDを見ました。去年の夏頃、まだお腹にトワがいた時によく2人で見たね。急にその時に時間が戻ったような不思議な感覚になりました。
でも今は登場人物についてお話したり、歌ったり去年よりもずっと一緒に楽しんでるという感じがします。それだけアオバは成長して、随分やりとりが出来るようになったのだね。
…トワの歩行器に乗っている姿も、まるで何かの機械を運転しているかのようだよ。壊さないうちに速やかに降りましょうね…。
トワが乗っているとやっぱりしっくりくるなぁ。
午後は2人を連れてお医者さんへ。何だか最近通い続けてるような気が…。
とても優しくて穏やかな先生。今日もていねいに診察してくださいました。
もらったお薬、ちゃんと飲んで早く元気になりましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ハイジの白パン。

ハイジの白パン。
今日はアオバも幼稚園に行く事ができました。ゴーオンジャーごっこをしたと楽しそうだったけれど、給食があまり食べられなかった様です。まだ本調子じゃなかったかな?
お家に帰って、トワと仲良くお昼寝。いっぱい寝て元気復活だ!

アオバが幼稚園に行っている間、ハハはまたパン作り。今日はハイジに出てくるような白パンを作りました。
発酵した後の生地を形成していると、「また作ってるの?」といいつつ旦那さん登場。一緒にまるくパン生地をこねました。「これ粉足りないんじゃないの?」「手にくっついていいの?」「何でオレのはでかいんだ?」などなど、口をはさみつつ、くだらないギャグを自信たっぷりに言いハハに軽くあしらわれつつ、なんとかまるめた旦那さん。なんだかんだ言いながらも楽しそうだったぞ。

幼稚園から帰ったアオバが、パンを見つけて「これたべてもいいですか?」と嬉しそうな顔をするのがハハは幸せなのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

家族そろって…。

風邪をひきました。今日はようやく復活の兆しが。
昨日はアオバは発熱、トワは下痢、旦那さんも不調で寝込むという具合で、さすがのハハも夕方にはぐったり…。ここ何日かハハも不調だったので、どっと疲れが出たのかな?夕方6時に夕食、みんなに薬を飲ませて、ハハも薬を飲んで7時には家族みんなで布団に入りました。
とにかく寝れば治る!と信じて目を閉じる。
…おかげで今朝は目覚めスッキリです。アオバも熱が下がって一安心。とりあえず朝一番で家族みんなで病院へ。

家族は仲良しが一番だけれど、こんな事まで仲良しじゃなくてもいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

今日のパン。

今日のパン。
今日はチョコシートを織り込んでチョコマーブルパンを作ってみました。
いつもは一次発酵までホームベーカリーに任せるのだけれど、今日はゆっくり手でこねてみました。チョコシートを冷やしている間に旦那さんが借りてきた映画「クローズZERO」のDVDを見ながら必死にパン生地をこねるハハ。
テレビの中では小栗旬がばったばったと周りの敵を殴る殴る!ハハも負けじとパン生地をこねるこねる!!何だかやたらと気合いが入って、おかげでつやつやのいい生地に仕上がりました。
焼きたてのパンはなかなか良くできましたよ。写真のクッキーはお隣さん作。ダージリンが入って美味でした。アオバが喜んでみんな食べちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ハハのお昼ご飯。

ハハのお昼ご飯。
いつもお昼ご飯を食べにお家に帰ってくる旦那さん。今日はご飯がいらないということで、ハハ一人のお昼ご飯です。

そこで、シナモロールを作って食べました。シナモロールといえば、映画「かもめ食堂」。私はこの映画が大好きなのです。…あぁ、ハハもヘルシンキへ行ってかもめ食堂で働かせてもらいたい!!あそこで一緒におにぎりやシナモロールを作りたい!!!

無理なので、我が家でシナモロールを作りました。焼いている途中からシナモンのいい匂い。焼きたては本当においしい!
ハハ、どっぷりとかもめ食堂の気分に浸ってもりもりとたいらげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

めんどうな親心。

めんどうな親心。
めんどうな親心。
ここ何日かで随分うつ伏せの状態で動くようになってきたトワ。まだずりばいはできないけれど、腕で突っ張って360度自由に向きを変えます。おしりを持ち上げてイモムシみたいな格好をする事も。今日は微妙にイモムシみたいな洋服なので、余計にかわいいなぁ…。
早くハイハイするようになったらいいなぁ、かわいいだろうなぁ〜。…と思う反面、どんどんおっきくなってっちゃって寂しいよ〜っていう気持ちも。複雑で贅沢な親心ですね。

アオバは昨日から給食がスタートです。昨日は初めての給食で、ハハも一緒に参加の給食でした。カレーライス、おいしかったぁ!
今まで、ずっとアオバのご飯はハハがつくるのが当たり前だったけど、これからは幼稚園で給食がでるのかぁ。何だか少し寂しいような、ハハ楽できて嬉しいような…。ここでもまた贅沢で複雑な親心が。
きっと好き嫌いや自分で上手に食べられなかったり色々あるんだろうなぁ…。だけど、先生やお友達と一緒に食べるご飯はきっとおいしいぞ〜。
いっぱい食べて、いっぱい学んでおいで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

レーズンパンと旦那さん。

レーズンパンと旦那さん。
レーズンパンと旦那さん。
お昼ご飯に合わせてくるみとレーズンのパンを焼きました。初めはちゃんと切り分けて食べてたけど、途中からむしってたべました。気分的にむしって食べる方がおいしい。
くるみも入って、よりおいしい。

ダラダラとパンを食べるハハの隣では、お祈りするみたいな格好で競馬新聞にかじりついている旦那さんが…。
思わず写メです。「ブログにのせていい?」と聞くと、「いつもこんな事してるみたいじゃん」と旦那さん。
…けっこうこんな事してるじゃない。のせてやる(笑)
当たったらアイスクリーム買ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

ハハの日。

ハハの日。
ハハの日。
昨日は幼稚園からステキなプレゼントをお土産に持って来てくれたアオバ。

ハハの日のプレゼントに、お母さんの顔を描いて、カーネーションの折り紙を貼ってくれたようです。
毎日、ほぼ泣きながらお部屋から出てくるアオバですが、昨日は「これ、プレゼントです!」と鼻の穴を膨らませて出て来ました。何だかそれだけでハハの胸はいっぱいです。
「これなぁに?」と聞くと、「ジュースです!」…えっ、お母さんの顔だよね?
先生が顔の形にまるく切ってくれた肌色の色画用紙に目と鼻、口を描いてくれるはずなんだろうけどアオバは真ん中にぐるぐるが(笑)これはジュースなのだね。…クレヨンを持って、先生に手伝ってもらいながら描いてくれたこのジュースの絵は、とってもとってもおいしそうだよ。お家に飾っておくと、「おかーさん、プレゼントです!」とすごく誇らしげな顔をしていて、ハハの為に描いてくれたのだね…とすごく幸せな気持ちに。
ありがとう。大切にするからね。

トワはお兄ちゃんにゴーオンジャーの人形を借りてご機嫌。最近は自分の気に入ったものに手が届かないと泣いて訴えます。体もおっきくなったけど、心も成長してるんだね。
今日はメガネをかけてるハハの顔を見て満面の笑み。…嬉しいんだねぇ、なんて話し掛けてたけど、実はハハ笑われてたのか?でもどっちでも、かわいいトワ君の笑顔が見られたらハハは幸せなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

コレクション。

コレクション。
アオバの大切なPEZ。まだこの3つしか持っていないけれど、いつも大切に持って食べてます。

ディズニー映画の「アラジン」が大好きなアオバはジャスミンを見つけて大興奮。コーラ味を食べる時は、「これは辛いぞ〜。がまんがまん。」と、決まってトワにちょっぴり自慢してから食べるのです。君はコーラ味が食べられるお兄ちゃんだものね!

そんなお兄ちゃん、ゴールデンウイークが明けて、また見事に涙を滝のように流しつつ幼稚園に通っています。毎朝、車の中でKREVAの国民的行事を聞きながら「やるぞーやるぞやるぞ―」と歌って気合いを込めるアオバとハハ。アオバはこの曲が大好きなのです。最近は羞恥心もお気に入り。

…成長するたびにお気に入りやコレクションが増えてくね!トワにもたくさんのお気に入りが見つかるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)



アオバは朝5時位に目を覚まし、ばあちゃんと一緒に自転車で早朝のお散歩。ゴーオンジャーセットの入ったリュックを背負って。

その間、ハハはのんびりとまだ眠い朝をゴロゴロしながら過ごします。…幸せ!朝、こんな風にまどろんでいられる事なんてないもの…。基本的にぼんやりしたりまどろんでいることが大好きなハハ。この時間で一日分のエネルギーを貯めましたよ。

今日は連休での観光客も多くて車も多いハハの実家付近。アオバを外で遊ばせるのも、本当に気が気ではありませんでした。
トワは腹ばいになってあちこち向きを変えるようになってきました。歩行器も喜んで乗っています。今日はそんな2人の息子達のお節句。トワは今回が初節句になります。
夜は家族でささやかにお祝いしましたよ。トワは小さなこいのぼりで遊んでいました。

どうかこの2人の息子達が健康に健やかに育ちますように…。色々願いだしたらキリがないけれど、とにかく健康第一。元気でいてくれたらそれで十分です。

さぁ、明日は道路が混まないうちに我が家へ帰りますよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

ただいま。

昨日から、ゴールデンウイークでハハの実家にお泊まりにきています。
こっちはまだ桜が咲いていて、風に吹かれた桜の花びらがすごくキレイ。

久々に孫に会えると、じいちゃんもばあちゃんもひいばあちゃんもそれはそれは楽しみに待っていてくれました。
まず、トワがおっきくなった事にびっくりし、アオバに幼稚園の話をきいたり、前よりも少しお兄ちゃんになった事を喜んでいました。
こういう姿を見ると、ハハはなんだかジーンとしてしまいます。
なんとアオバには自転車のプレゼントが用意してありました!早速乗ってみせるアオバ。手を叩いて喜ぶじいちゃんばあちゃん。
ゴールデンウイークをここで楽しんでいきましょうね。
じいちゃんばあちゃん、お世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »