« 歯。 | トップページ | 刺繍。 »

2008年4月12日 (土)

3人でお留守番。

今日は旦那さんがお泊りでのお出かけの為、3人でお留守番です。

夕方の5時には既にお風呂を済ませて、アオバと二人でちょっと手抜きな夕ご飯。後は眠くなるまでひたすら遊ぶぞー!!!・・・でも、トワが珍しくグズグズでそのうちアオバも眠くなってグズグズで、なんだかハハはぐったりです。

幼稚園に行き始めてから一週間。アオバにちょっとした変化が。

まず、トイレの失敗が多くなった。と言うか、毎回お漏らしなくらいなのです。今まではわりと出る前に教えてくれて、殆ど失敗のなかったアオバ。今日はうんち以外みんなお漏らしでした。それから、ハハにべったりで、何だかやたらとおっぱいをさわりたがる・・・。

慣らし保育で、約2時間くらいしかいない幼稚園。それでも、今までハハと二人で毎日過ごしていたアオバにとってその2時間は体力的にも精神的にも疲れるんだろうな。ここのところ、寝ぼけて夜鳴きもしてるしなぁ。

「お家から出て、初めて一人で幼稚園と言う新しい世界に飛び込みます。いっぱい遊んで毎日楽しく登園できているようでも、子供なりに頑張ったり気持ちが張り詰めていたりしてその反動でお家では今までと違う様子が見られるかもしれません。お母さんも忙しいと思いますが、少しの時間でもいいのでいっぱい抱きしめて、いっぱいあまえさせてあげてくださいね。」

・・・これは、かつて幼稚園でお仕事をしていた頃に入園してきた子供たちのお母さん方にハハが言っていた言葉です。今、まさにアオバはその「気持ちが張り詰めている」状態なんだろうなぁ。無我夢中で登園していた一週間。それでも週末になってようやく、「あれ?幼稚園にお母さんがいない」と気がついたようです。お迎えに行くと、泣きながら真っ先にお部屋から飛び出してくる日もありました。それでも次の日はまた楽しみに登園していたのです。

そして、自分がお母さんたちに言っていたことをなかなか実践できないハハがいます。ついつい家の用事を優先させてしまって「ちょっとまててね」を言ってしまう。泣いているトワを優先させてしまう。今日、アオバが「おかあさんだぁいすき!」と言って抱きついてきました。「お母さんもアオバが大好き!」と抱きしめてあげると、すごく嬉しそうに満足そうに笑って、「よかった」と小さな声で言いました。何だか急に胸が痛くなってしまって、今アオバがハハにして欲しいことが何なのか分かっていたのに忙しさを理由にしてあげなかった自分を猛反省です。

おしっこが失敗ばかりなのも、ハハのおっぱいがまた恋しくなってしまったのも、アオバにとって消化しきれない色んな変化があったから。ハハはそのサポートをうまくしてあげられてなかったね。・・・子育てとは日々勉強、今日気づいたことは明日に活かしていかないとね。

さて、ハハは旦那さんが買ってきたハーゲンダッツを盗み食いして明日からの育児にそなえるとしますかね。

いただきます。

|

« 歯。 | トップページ | 刺繍。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

オバくん入園おめでとう!一週間よく頑張ったね。
幼稚園とか保育園で働いてると、入園当初のママと離れて不安な子どもの気持ちが痛いほどわかるよね。でも、だんだん慣れて元気いっぱいお友達と遊ぶ姿も知ってるよね。アオバくんもさみしかったり不安だったりするかもしれないけど、ハハの愛情たっぷりもらってるから大丈夫だよ。すぐに幼稚園が楽しい場所になるよ♪
子育てって大変そうで、これから母になるきょうこには未知の世界だけど、のんびり日記みてるとしあわせなんだなぁ。って感じるよ。ガンバレスーパー母ちゃん!!

投稿: きょうこ☆ | 2008年4月13日 (日) 01:03

♪きょうこ

何だか自分が幼稚園でお仕事してたのがうそのようだよ。今は冷静な気持ちで1人の3歳児を見られない(笑)

スーパー母ちゃん、アイスクリームの力を借りつつ頑張ります。

投稿: サヤカ | 2008年4月13日 (日) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/20189217

この記事へのトラックバック一覧です: 3人でお留守番。:

« 歯。 | トップページ | 刺繍。 »