« サクラ満開。 | トップページ | どしゃ降り。 »

2008年4月 7日 (月)

入園式。

とうとうやってきました。今日はアオバの幼稚園の入園式です。

朝からそわそわと準備を整えるハハ、何だか張り切っている旦那さん、すでにテンションがMAXなアオバ。・・・そしてすべてを察してくれているかのようにいつもよりも良く寝てくれているトワ。

トワをおばあちゃんにお願いして、旦那さんと3人、いざ出発!

幼稚園のスモックを着て、園庭で嬉しそうに遊ぶアオバを見て「もうこんなに大きくなっちゃったんだねぇ。」と、旦那さんもハハも思わず胸がいっぱいになってしまいました。

受付を済ませてから会場へ。ハハの隣の小さなイスに座るアオバ。・・・よしよし、ちゃんと座ってるじゃない。その調子!

式が始まってからしばらくすると、なにやらもぞもぞと動き出したアオバ。徐々にエンジンがかかって、動き出したら止まりません。走ったり鼻歌なんか歌ったり。・・・ハハ、変な汗がダラダラです。その後、途方に暮れつつも格闘すること数十分。ようやく閉会の言葉を聞いて、入園式は終了しました。

旦那さんもハハもしばし呆然。想像はしていたけれど、やっぱりショックが・・・。

それでも、アオバなりに、何かを感じて参加できた入園式だったんじゃないかな。3歳になったことが嬉しくて、幼稚園のスモックが誇らしくて、たくさんのお友達がいて嬉しかった事を何度もお話していました。

心配は尽きないけれど、心配しても始まりません。今ハハにできる事は、アオバが楽しく幼稚園に通えるようサポートしてあげるくらいです。さあ、明日からが本番です。楽しい幼稚園生活を送れるといいね。どんな風に成長していくのか、楽しみです。頑張ろうね。

・・・おりこうにお留守番していたトワ、どうもありがとう。

|

« サクラ満開。 | トップページ | どしゃ降り。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

久しぶり〜
いつも楽しく読ませてもらってます。もう幼稚園かぁ。早いねぇ。入園おめでとう!
これからいろんなことが 待ってるんだろうね。
なんかさやかの見てると私もいつかハハになるかと思うと楽しみになるよ☆

投稿: ひろみ | 2008年4月 8日 (火) 19:07

♪ひろみ

これから、アオバにもハハにも色んなことが待ち受けているのだろうねぇ・・・
楽しいことのほうが多いといいな。

ひろみがハハになる日を楽しみにしとります。

投稿: サヤカ | 2008年4月 9日 (水) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/12410455

この記事へのトラックバック一覧です: 入園式。:

« サクラ満開。 | トップページ | どしゃ降り。 »