« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

とりこ。

とりこ。
今日も夕方お散歩に出掛けました。
消防車を見るために張り切って歩いたアオバ。
今日も大興奮です。あちこちを指差しながら、あ―でもないこ―でもないとひと通り解説してくれます。
何だかよくわからないけれど、一生懸命教えてくれてどうもありがとうね。

最近前にあるものに手を伸ばしてつかもうとするようになったトワ。
つかんだ物はとりあえず口にいれてみます。思う様にいかないと怒ったみたいに泣くことも。
…おっきくなったんだねぇ。明日で6ヵ月。早いなぁ。
赤ちゃんと呼べる時期がだんだん残り少なくなってきていることが何だかさみしいな。
ハハはもう少し赤ちゃんの君を抱っこしていたいなぁ。贅沢なお願いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

お土産。

お土産。
今朝は泣きながら登園していったアオバ。お迎え時間に幼稚園へ行くと、涙をいっぱい目にためてお部屋から出てきました。手には小さな小さな花束があります。
先生のお話では、今日は天気も良かったのでみんなでお散歩に出掛けたようです。でもアオバは「おかぁさ―ん!」と泣きながらお家に帰るとごねた様子…。きっとこの花束は、そんなアオバに先生がなだめながら作ってくれたのかな?

車に乗ると、「これ、おかぁさんにプリキュアのお土産です!」と大切そうに見せてくれました。
泣きながらお散歩したり、先生にリボンを書いてもらったりする息子を想像して、何だか急に胸が苦しくなってしまったけれど「大切にお家に持っていこうね」と言うと「はい!」と勇ましく返事をしてくれました。

この間、友達にアオバの様子を伝えたら「涙もでちゃうけど笑顔はもっとでる!」というメールをもらいました。何だかすごく気持ちが楽になったというか、その言葉に励まされたハハ。そうだね、今日みたいに涙がいっぱい出ちゃう日もあれば、笑顔がいっぱいの日もある。
笑顔がいっぱいになるようにハハは見守って、毎日いっぱいの元気と笑顔をプレゼントしてあげるからね。
ステキな言葉をくれた友達に感謝です。どうもありがとう。
このかわいらしいお土産、このままいつまでもとっておけるといいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

お散歩。

今日は一日いいお天気。

午前中は縁側で絵本を読んだり、おやつを食べたり、近所のお姉ちゃんのおもちゃがうらやましくて大声で泣いたり・・・。更には砂場遊びがいつの間にか水遊びになって全着替えをしたりと結構フル回転だったアオバ。

トワは離乳食のかぼちゃで顔がすごいことになりつつも嬉しそうに食べた後、うつぶせになってご機嫌に遊び、疲れたら泣き、その後お昼寝に突入。スヤスヤと夢の中で午前中を過ごしました。

午後のアオバのお昼寝をはさんで、夕方3人でお散歩に。近くの消防署に消防車を見に行きました。行く途中の道のり、車と何度かすれ違うと、その度に「車は怖いぞー。危なかったねぇ。」とハハの手を握り締めて眉間にしわを寄せて繰り返すアオバ。そうだよ、車とぶつかれば、君は簡単に負けてしまうのです。お散歩は楽しいけれど、車には十分気をつけましょうね。

消防署に着くと、今日は外に消防車が出ていました。それだけでもアオバにとってはすごいことなのに、なんと消防署の方がわざわざエンジンをかけてサイレンを鳴らしたり、ランプをつけて見せてくれたのです。大興奮のアオバ。「すごい!!かっこいーねぇ!でてくるぞー。」と鼻の穴を膨らませていましたよ。・・・でも、なにがでてくるんだ?

消防署の方にお礼を言ってまた3人でお家までの道のりを歩きます。何だか来るときよりもアオバもハハも興奮して早足です。親切にしてくださった消防署の方々、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

タケノコ山。

タケノコ山。
今日は旦那さんの家のみんなとタケノコを掘りに行きました。アオバもいとこのタクチャンと長靴をはいて参加。
地面から顔を出しているタケノコをみて「おっきいキノコねー!」とアオバ。
これはタケノコという物だということを知り、触ってみて、それをとる様子を応援する。すごくステキな体験ができたね!
久々にタクチャンとも遊んで、すごく楽しめた一日。いっぱい遊んで疲れたのかヘロヘロになってお風呂に入り、そのまま7時にはトワと一緒に寝てしまいました。
タケノコ山の夢でもみてるかな?

久々に旦那さんと2人で夕食。小さな庭に作った、小さな畑にできる予定の夏野菜の話なんかをしながらドラマ「ルーキーズ」を見ました。旦那さんはこういった熱いドラマが大好き。目頭を熱くしながら見てました(笑)
ハハはそんな旦那さんを眺めつつ、明日のトワの離乳食の下ごしらえとアオバのおやつ、クッキーを作りました。
…つまみ食いでちょっと減っちゃったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

タケノコ。

タケノコ。
今日の晩御飯はタケノコ料理です。

鶏肉と一緒に煮たのと、もう一品はきんぴらにしてみました。旦那さんがこの間参加したマラソン大会の参加賞のなかにあった糸こんにゃくも一緒にきんぴらに入れてみたけど、これが予想以上に美味しかった。

アオバはきんぴらを少しと、キャベツをいっぱい、あとお魚をモリモリ食べていました。

何だか茶色いおかずがいっぱいな献立だったなぁ。…でも、茶色いおかずってなんでおいしいのだろう?ご飯がすすむね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ハハ、反省。

今日は朝から雨。…ということは、アオバは傘をさして張り切って幼稚園に出発です。
今日は朝からお漏らしが続いたアオバ。今まで殆ど失敗なしに順調にきていたので、ここ最近のトイレの失敗が少し気になっていたハハ。今朝は、忙しさもあってつい怒ってしまいました。

すると、涙ぐみながらも、一生懸命笑顔を作って「間に合って良かったね、おかぁさん」とハハに言いました。本当はトイレに間に合ってはいなかったのに…。
何だかとても胸が痛くなって、今は怒ってはいけない時だったんだと思いました。毎日幼稚園でいっぱい頑張っているアオバ。楽しんで行っているようでも、アオバなりに我慢したり無理したりすることも少なからずあるはず。

トワが生まれた時もトイレがしばらく失敗続きだったなぁ。分かっていながらもアオバの気持ちをフォローしてあげられていない自分にがっかりしてしまいました。

夕方、トワがお昼寝している間に2人でお風呂に入りました。いつもは3人で賑やかだけど、今日は少しだけ特別です。
2人に同じように100%の愛情を注いであげたいのに、何だか上手く伝わっていないような気持ちになってしまって時々切なくなることがあります。ハハの体が二つに分かれたらなぁ…なんて事もしょっちゅう思うけど、一つしかないからこの一つの体でめいっぱいの大好きを2人にあげよう。
足りない時は旦那さんに助けてもらって、アオバとトワがいつもハハと旦那さんからの愛情で満たされていますように…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
今朝は5時30分起床のアオバ。幼稚園の登園時間にはすでに電池切れな雰囲気で、お迎えに行くと目が半分閉じているような顔…。今日は遊び足りなくていっぱいグズってしまった様子。
先生、お手数おかけしてスミマセン。
家までの車の中で、眠りについたアオバ。そのままお布団で約2時間お昼寝です。トワもそのアオバの隣で一緒にお昼寝。

…平和だ。今のうちに何かしなければ!ということで、お昼ご飯にピザを焼きました。
ミックスとシーフードの2種類。焼きあがったころにアオバとトワが目を覚ましてきました。一枚は、旦那さんを待つ間にアオバとお隣さんと一緒に縁側でつまみ食い。
たまにはピザもおいしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

水族館。

水族館。
水族館。
水族館。
待ちに待ったお休み。お天気の事や、子供2人の事を旦那さんと相談した結果、サンシャインの水族館に行って来ました。

行き先が決まれば、もう張り切って出発です。アオバも「ペンギンさんにあえるね!ステキねー!」とかなり興奮気味での出発。久しぶりのお出かけ、トワが生まれてからは初めてかな?車の中はワイワイと賑やかに、時々叫び声やわめき声、なぜかうめき声もあがりつつ無事到着。

ここからは張り切り男アオバ君VS旦那さんとハハのまさに壮絶な戦いでした。トワはベビーカーに、アオバは手を繋いでの移動。でも、手を振りほどいてはあっちにこっちに走りまわる。旦那さんが追いかけてみたり、ハハに怒られてみたりしながら何とか水族館にたどり着きました。嬉しくて大興奮で駆け回り、見たのか見なかったのか謎なスピードで水族館を回りきり、強風の中アシカのショーに拍手を送り、なぜか鳩を追いかけまわして喜んで、結局一番楽しんだのはペンギンでも魚でもなく写真にあるハンドルでまわす水車でした…。
立ち尽くす旦那さんとハハ。よだれを垂らして静かにアオバを見つめるトワ。

その後、ナンジャタウンへ移動。またもや手を振りほどいて逃げるアオバ。そこで旦那さんが一言。「ブタさんが追いかけてくるよ。」
餃子タウンのレトロな街並みと薄暗い雰囲気が「千と千尋の神隠し」を思い出させて、これが見事に効き目があったのです。そこでは手を繋いで、頑張って歩いたアオバ。ケーキタウンでイチゴのケーキを。アイスクリームタウンでティラミスのジェラートを食べてご満悦。
その後お昼ご飯。午後は少しショッピングをして帰ってきました。

帰りに、トイザらスに寄ってゴーオンジャーの変身アイテム、ゴーフォンを買ってもらったアオバ。しかも、本格的な方ではなく、値段も3分の1くらいの安い方を選んでくれてラッキー!
帰り道はずっとゴーフォンを握りしめてそれはそれは満足そうにしていました。
途中寄り道をしながら帰宅。家に着くと、真っ先に録画してあるゴーオンジャーを見て変身のポーズを確認したアオバ。先にお風呂に入ってきたハハに旦那さんが深刻な顔で一言。「アオバが本当に変身できない事にショックを受けてる…」
ゴーフォンの電池が切れてるから変身できないと訴えるアオバ。いつになく真剣に全身全霊をかけて変身ポーズをきめています。「ゴーオンジャーになれないよぉ」
…そうきたかぁ、と旦那さんとハハは少し切ない気持ちになりつつも、夢がいっぱいの息子を微笑ましく思いました。
とりあえず今日は変身できない件は未解決のままにして、疲れをとるためお布団に入ることに。

アオバ、水族館楽しかったね。今度はゴーオンジャーショーを見にいけるように、もう少しお父さんとお母さんとのお約束を守れるようになってくれると嬉しいな。
それからトワ君、一度も泣くこともなくいい子にしていてくれてとっても助かりました。もう少し大きくなったら、今度は一緒に楽しめるといいね。
…そして旦那さん。貴重なお休みを家族サービスに費やしてくれてどうもありがとう。運転に子守にご苦労様でした。本当にお疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

土曜日。

土曜日。
今度の土曜日を前に我が家はソワソワモードです。

旦那さんのお仕事は酪農業。まる一日のお休みは、ヘルパーさんをお願いする月に一度か二度なのです。そして今度の土曜日がそのヘルパーさんの日!

私はこの日が本当に楽しみ。別に何をしなくても、旦那さんがまる一日お休みというだけで嬉しいのです。
今度のヘルパーさんの日はどこかにお出かけをと話していた旦那さんとハハ。初めは近くでお買い物でも…とか話していたのに、何だかだんだん盛り上がって、遊園地やら水族館やら候補が尽きません…。ついにはゴーオンジャーに夢中なアオバにゴーオンジャーショーを!と東京ドームシティーに行く計画まで。

ただ、土曜日は天気がいまいち…。
どうなる!?我が家の休日。


考え過ぎてお腹がすいたので、おやつにドーナツを作って食べました。
リングにするのがめんどうだったのでコロコロ丸めて揚げたら、何だかカワイイぞ。

…どうか、明後日は雨が降りませんように!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
アオバが幼稚園に行っている間に、じゃがマヨパンを焼きました。

アオバはこのパンが大好き。
じゃがいもにマヨネーズたっぷりが美味しいね。

今朝は泣きながら幼稚園へ行ったアオバ。向かう車の中で、「おいものパンパン作ってからお迎えに行くからね。」と約束。

今は慣らし保育で2時間でお迎えなのです。ダッシュで家に戻ると、掃除とトワの離乳食、その後猛スピードでパン作りです。
でもやっぱり発酵の途中で時間切れ。
またもやダッシュでお迎えに。
どろんこで全身お着替えしたアオバが出てきました。いっぱい遊んだ証拠だね!
お家に着いて、早速パンを焼きました。なかなか美味しくできたような…。アオバは満足そうに4つも食べましたよ。

ハハ、ドタバタしつつも約束を果たせて一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

三種混合。

三種混合。
今日はトワの三種混合の予防接種でした。
午前中はアオバの幼稚園で交通講話を子供と一緒に受けました。今朝は登園して上履きをはきながら静かに涙を流していたアオバ。土日を挟んで、ちょっとお母さんと離れるのが淋しくなっちゃったね。交通講話は腹話術でのけんちゃんとのお話に釘づけに。後半飽きてしまってグダグダだったけれど…。

午後はトワの番。アオバも付き添い(?)で一緒に保険センターへ。前回は風邪をひいちゃってパスしたので今回が初めて。周りも同じくらいの月齢の赤ちゃんがいっぱいいました。注射は、あっという間に終了。アオバもそうだったけれど、まだ小さい時は注射が本当に楽だなぁ。色々分かってくると怖かったり痛かったりで泣いて大変になるんだろうなぁ。

とりあえず、今日のハハの忙しい用事は無事終了。夕方、コーヒーで一休みしていたらアオバがカーペットなんかを掃除するコロコロをみんな引き出してました…。床一面粘着テープ。試しにその上を歩いてみたら、物凄くくっついて見事に転んでしまったハハ。既に転んでいたアオバは嬉しそうにニンマリ。
悔しいけど、ちょっとおもしろかったね!

写真はアオバとプランターに植え替えたコニファー。買った時より倍以上おっきくなりました。あとはハーブ3種類。
一応アオバが水あげ担当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

刺繍。

アオバが幼稚園でかぶる帽子に、目印を付けることに。

何がいいのか悩みながら、最初はアイロンで付けられるワッペンにしようかなぁと思っていました。週末に手芸屋さんでアオバと一緒に選ぼうと思っていたハハ。

・・・気がついたら週末の夜でした。手芸屋さん、閉まっちゃったよ。

何かいいものないかなぁ、とのんきに家の中を探して、何もないことに気づいたのが家族が寝てからのこと。ハハはここでようやくあせりました。帽子は明日持って行くのに・・・。

仕方がないので、くまさんを刺繍しました。出来上がってみて、思ったよりもいい出来ばえに自己満足。洗濯してもはがれる心配もないじゃん、と得した気分に。単純なハハで良かったね、自分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

3人でお留守番。

今日は旦那さんがお泊りでのお出かけの為、3人でお留守番です。

夕方の5時には既にお風呂を済ませて、アオバと二人でちょっと手抜きな夕ご飯。後は眠くなるまでひたすら遊ぶぞー!!!・・・でも、トワが珍しくグズグズでそのうちアオバも眠くなってグズグズで、なんだかハハはぐったりです。

幼稚園に行き始めてから一週間。アオバにちょっとした変化が。

まず、トイレの失敗が多くなった。と言うか、毎回お漏らしなくらいなのです。今まではわりと出る前に教えてくれて、殆ど失敗のなかったアオバ。今日はうんち以外みんなお漏らしでした。それから、ハハにべったりで、何だかやたらとおっぱいをさわりたがる・・・。

慣らし保育で、約2時間くらいしかいない幼稚園。それでも、今までハハと二人で毎日過ごしていたアオバにとってその2時間は体力的にも精神的にも疲れるんだろうな。ここのところ、寝ぼけて夜鳴きもしてるしなぁ。

「お家から出て、初めて一人で幼稚園と言う新しい世界に飛び込みます。いっぱい遊んで毎日楽しく登園できているようでも、子供なりに頑張ったり気持ちが張り詰めていたりしてその反動でお家では今までと違う様子が見られるかもしれません。お母さんも忙しいと思いますが、少しの時間でもいいのでいっぱい抱きしめて、いっぱいあまえさせてあげてくださいね。」

・・・これは、かつて幼稚園でお仕事をしていた頃に入園してきた子供たちのお母さん方にハハが言っていた言葉です。今、まさにアオバはその「気持ちが張り詰めている」状態なんだろうなぁ。無我夢中で登園していた一週間。それでも週末になってようやく、「あれ?幼稚園にお母さんがいない」と気がついたようです。お迎えに行くと、泣きながら真っ先にお部屋から飛び出してくる日もありました。それでも次の日はまた楽しみに登園していたのです。

そして、自分がお母さんたちに言っていたことをなかなか実践できないハハがいます。ついつい家の用事を優先させてしまって「ちょっとまててね」を言ってしまう。泣いているトワを優先させてしまう。今日、アオバが「おかあさんだぁいすき!」と言って抱きついてきました。「お母さんもアオバが大好き!」と抱きしめてあげると、すごく嬉しそうに満足そうに笑って、「よかった」と小さな声で言いました。何だか急に胸が痛くなってしまって、今アオバがハハにして欲しいことが何なのか分かっていたのに忙しさを理由にしてあげなかった自分を猛反省です。

おしっこが失敗ばかりなのも、ハハのおっぱいがまた恋しくなってしまったのも、アオバにとって消化しきれない色んな変化があったから。ハハはそのサポートをうまくしてあげられてなかったね。・・・子育てとは日々勉強、今日気づいたことは明日に活かしていかないとね。

さて、ハハは旦那さんが買ってきたハーゲンダッツを盗み食いして明日からの育児にそなえるとしますかね。

いただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

歯。

歯。
歯。
トワに最初の歯が生えはじめました。

早いっ!

確かアオバは6ヶ月過ぎた頃だったような気がするなぁ。
今日、離乳食をあげているときに前の歯茎に何だか白い所を発見。えっ?って思って触ってみると…かたい。

思わず家にいた旦那さんを呼んでもう一度一緒に確認。
やっぱり間違いなく歯なのです。

…トワ君、君はまた成長していくのね。ハハ、その歯が活躍するように美味しいご飯いっぱい作るからね!
まずは離乳食、ちょっとずつ進めていきましょうね。

先日、ネットで注文したハハの長靴が今日届きました。赤いドットがカワイイ。これで、雨の日の送り迎えも怖くないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

寝返りトワ。

寝返りトワ。
ここ最近、急に寝返りが上手になってきたトワ。コロコロと転がって、気がつくと居たはずの場所にいない!なんてことも。
転がった後、自分でもびっくりしたような表情でよだれをたらしてハハを見る顔がなんともカワイイ!!
でも、まだうつ伏せから仰向けへの寝返りはそれほど成功率は高くないのです。なので、うつ伏せになっては泣いて助けを求める状態。

ところが、とにかくよく転がるトワ君。さっき直したかとおもうと、すかさずまた転がって泣く…。ハハはその度に仰向けにヨイショとなおします。
お皿を2枚位洗うと、「フエー!」とトワ。仰向けになおすハハ。次のお皿をまた洗う。また「フエー!」
…こんな感じでハハは行ったり来たりです。トワの隣で「トワ君ころんじやったよ―!」と叫ぶアオバ、…とにかく何をするにも賑やかな我が家。ありがたい事です。

早く自分で仰向けになれるといいね、トワ君!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

どしゃ降り。

どしゃ降り。
幼稚園の初登園日はあいにくのどしゃ降り。長靴にカッパ、傘をさして出発。幼稚園までの道のり、あまりの水たまりに驚いて、思わずハハも長靴をネットで注文しました。これから先、何回もはくもんね。
幼稚園に到着して、今日はハハも一緒にお部屋に入らない事に何だか少し不安そうなアオバ。先生にお願いして泣き出す前にハハはすぐ退散。

お家に帰ってから、今日はトワに初めての離乳食をあげました。殆ど出してたけど…。これから毎日ちょっとずつ進めていこうね。おっぱいだけの栄養から、今度は食事での栄養補給になっていくトワ。寂しいような、楽しみなような、複雑だなぁ。
元気いっぱいに成長してくれれば、それが一番だけどね!

そんなこんなでもうお迎えの時間です。幼稚園に着くと、なんとアオバが号泣して一番先に飛び出して来ました。びっくりしたのと、何だか可哀想なような、胸が痛むような…。でも、きっとお迎えのお母さん達を見て急にハハが恋しくなってしまったような、そんな感じだったのかな?後はたのしかったと繰り返していましたから。
お家に着くと、幼稚園で遊んだ、スタンプを押した紙を見せてくれました。なぜか数字の5がいっぱい。アオバによると「おじゃまたくり(オタマジャクシ)いっぱいなの!」ということです。
大切にとっておこうね。

午後は、少しちいさかった長靴とカッパを買いに出かけました。そして気付きました。
今はカッパではなくてレインコートって言うんだね。ハハ、おばあちゃんのようでしたよ。お店の店員さんも笑ってました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

入園式。

とうとうやってきました。今日はアオバの幼稚園の入園式です。

朝からそわそわと準備を整えるハハ、何だか張り切っている旦那さん、すでにテンションがMAXなアオバ。・・・そしてすべてを察してくれているかのようにいつもよりも良く寝てくれているトワ。

トワをおばあちゃんにお願いして、旦那さんと3人、いざ出発!

幼稚園のスモックを着て、園庭で嬉しそうに遊ぶアオバを見て「もうこんなに大きくなっちゃったんだねぇ。」と、旦那さんもハハも思わず胸がいっぱいになってしまいました。

受付を済ませてから会場へ。ハハの隣の小さなイスに座るアオバ。・・・よしよし、ちゃんと座ってるじゃない。その調子!

式が始まってからしばらくすると、なにやらもぞもぞと動き出したアオバ。徐々にエンジンがかかって、動き出したら止まりません。走ったり鼻歌なんか歌ったり。・・・ハハ、変な汗がダラダラです。その後、途方に暮れつつも格闘すること数十分。ようやく閉会の言葉を聞いて、入園式は終了しました。

旦那さんもハハもしばし呆然。想像はしていたけれど、やっぱりショックが・・・。

それでも、アオバなりに、何かを感じて参加できた入園式だったんじゃないかな。3歳になったことが嬉しくて、幼稚園のスモックが誇らしくて、たくさんのお友達がいて嬉しかった事を何度もお話していました。

心配は尽きないけれど、心配しても始まりません。今ハハにできる事は、アオバが楽しく幼稚園に通えるようサポートしてあげるくらいです。さあ、明日からが本番です。楽しい幼稚園生活を送れるといいね。どんな風に成長していくのか、楽しみです。頑張ろうね。

・・・おりこうにお留守番していたトワ、どうもありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

サクラ満開。

サクラ満開。
サクラ満開。
日曜日。今日もいいお天気です。家の前にある枝垂れ桜もいっぱい花が咲いて、物凄くキレイ!

こんな日は、…こんな日じゃなくても、アオバは外遊びに夢中です。午前中はずっと外で動き回る!
ここ何日かの間で三輪車が上手に乗れるようになって、今は三輪車に夢中。公園の周りをぐるぐるまわって、そこはさながらちびっ子競輪場となります。

今日もハハとトワは陽向ぼっこをしながら、アオバを応援。しばらくすると、我が家のお隣さんも外に出てきて、ハハは楽しくおしゃべり。お隣さん夫婦にはトワと同級生になる男の子の赤ちゃんがいるのです。ニコニコ顔がカワイイ!

そのうちにアオバと仲良しのお友達も合流して、公園も一気に賑やかになりました。暖かくなって外遊びも気持ちいいね。

写真のたこ焼きは、そのお友達のパパが作って差し入れしてくれました。美味しい!ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

お昼ご飯。

お昼ご飯。
お昼ご飯にちらし寿司を食べました。
お義母さんにカニのフレークをもらったので。私は酢飯が大好きでそれだけでも食べられるくらい。もちろん、ちらし寿司もモリモリ食べましたよ!
その他にエビチリとかぼちゃの煮物。
旦那さんはかぼちゃが苦手。煮物をしても全然食べません。冬至に無理やり食べさせられるくらいです。アオバも私も大好きなのにね。

トワも、もうすぐ離乳食が始まります。かぼちゃを取り入れて、チームかぼちゃにスカウトするかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ビックル。

ビックル。
私は昔からビックルが大好き。本当によく飲んでいました。最近またよく飲むのだけれど、アオバもビックルが大好き。
こういう甘いジュース、おいしいねぇ。

写真はそのビックルの空きビンに麻のヒモを巻き付けたリサイクル花瓶です(笑)我が家にはこれが何個かあって、アオバが拾ってきた枝がさしてあったり、こんな風にお花をいけたり。
…意外とカワイイので気にいって飾っております。

お花があると、お家が明るくなるね。

アオバとトワは只今お昼寝中。なんて平和な時間!
さて、ハハは洗濯物をしまって夕ご飯の準備でもしますかね。今日はハンバーグです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

3歳おめでとう。

3歳おめでとう。
3歳おめでとう。
今日はアオバの3歳のお誕生日。
もう3歳、大きくなったね。
3年前、みんなが待ち望んでいる中産まれてきたアオバは、真っ白なとてもキレイな赤ちゃんでした。産まれて間もない頃、病気の疑いで随分心配したけれど、何ともないって分かった時は本当に安心しました。3ヶ月の頃に謎の発熱で入院。まだ小さな体に点滴を打つ姿がすごく可哀想で、つらかったなぁ。
歌が大好きで、どんな時でも鼻歌を歌っているアオバ。2歳でお兄ちゃんにもなりました。新しくやってきた家族に、戸惑いながらも少しずつお兄ちゃんとして成長してきたね。
とにかく落ち着きがなくてやんちゃ坊主。お父さんもお母さんも頭を悩ませています。でも、知ってるよ。お花をいけるために切ったら「おはなかわいそう!」って泣いちゃうようなすごく優しい子だっていうことを。
その優しい気持ちを周りのみんなに向けてあげられる子になってくれるといいな。少しくらいやんちゃでもいいのです。怪我や病気をせず、元気いっぱいに育ってくれることをお父さんもお母さんも心から願っています。

さて、今日はお昼ご飯におじいちゃんとおばあちゃんをお招きしてささやかにお祝いしました。
ご飯は、アオバのリクエストに応えて「お弁当メニュー」。この間のお弁当が相当嬉しかったようで、ほぼその時と同じメニューです。この他におかずを少々。メインのケーキはおばあちゃん達からのプレゼント。嬉しくて何回もろうそくを吹き消しましたよ。
すごく嬉しそうなアオバ。みんなにお祝いしてもらえて良かったね!

そして、旦那さんとハハからのプレゼントは、「初めての大工さん ツールセット」です。買うなら木のおもちゃにしようと決めていたハハ達。色々探して考えた結果、これになりました。早速喜んであそんでくれています。

アオバ、お父さんもお母さんも君の事が大好きだよ。
3歳のお誕生日おめでとう。アオバの未来に楽しい事がいっぱい待っていますように…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »