« 手。 | トップページ | もしもし? »

2008年3月21日 (金)

お友だち。

今日は、ご近所のお友だちとほぼ一日良く遊んだアオバ。

アオバよりも4ヶ月小さいそのお友だちは、去年の春頃から良く遊ぶようになったアオバにとって初めての大切なお友だちなのです。

そして、その子のママはハハにとっても結婚してこの土地に来て以来初めてできたお友達なのです。我が家は町営住宅。一軒家が18棟並んでいるのですが、その真ん中に子供たちが遊べる小さな公園があるのです。そこで子供を遊ばせているときによく行き会い、子供同士の年齢が近いこともあって自然と一緒に遊ぶようになりました。

子供がいなければ、きっと知り合うこともなかったいわゆる「ママとも」なのです。

彼女は、私よりも少しお姉さんで、ほんわかした穏やかな人。結婚してここへ来て、なかなか新しいお友達もできずにちょっぴり寂しかったのですが、彼女と知り合ってから気がつくとそんな寂しさも少しずつ感じなくなってきました。

毎日のご飯のおかずや、レシピの交換、子供を連れて行って楽しく遊べたスポットの教えあいっこ、些細な愚痴のこぼしあい・・・。たわいのない話なのですが楽しくて、夏の暑い日の外遊びも、冬の寒い日のお砂場遊びも苦にならないのです。赤ちゃん返りのひどかったアオバに私も疲れてしまっていたとき、話を聞いてくれたりアドバイスをくれたりとずいぶん励ましてくれました。

大人になると、新しい友達を作るのはなかなか難しくて、遊ぶといえば旦那さんの友達に混ぜてもらう・・・といった感じでした。でも、女の子同士でのおしゃべりはやっぱり特別。殆どが食べ物の話だけれど・・・(笑)ハハに新しい大切なお友達を作ってくれたアオバに感謝です。

子供たちには、お友達を大切にして欲しいな。つらいとき、悲しいときに支えになってくれるから。嬉しいとき、楽しいときにそれを倍にしてくれるから。ただ一緒に過ごしているだけで、知らないうちに色んなことを教えてもらっているんだよ。

そして、誰かから「アオバとトワは僕の大切なお友だち」、といわれるような友だち思いの優しい子になってくれるといいな。

|

« 手。 | トップページ | もしもし? »

日常」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/11628851

この記事へのトラックバック一覧です: お友だち。:

« 手。 | トップページ | もしもし? »