« ヤッター! | トップページ | お兄ちゃん。 »

2008年3月16日 (日)

おにぎり。

今日は、午後から旦那さんの実家へ。殆ど毎週末は、従弟のタクチャンも来てここで過ごします。外を散歩したり、一緒に滑り台で遊んだり。今日は、おやつの取り合いでお互い何度も涙を流しつつ、それでも最後はきっと今までで一番一緒に遊べたんじゃないかな。

2ヶ月違いのアオバとタクチャン。なんだか二人とも自分の子供のような気持ちになってしまうんだけれど、タクチャンが保育園に行き始めてから前のように頻繁に会えなくてアオバも私も少し寂しいなぁ・・・などと思ってしまっていました。それでもほぼ毎週会ってるんだけどね。

二人とも大きくなってきて、最近ようやく子供同士で遊べるように。子供なりの駆け引きや戦い、流す涙の量もいっぱいなんだけど賑やかに遊ぶ姿を見ると、ハハはなぜか胸がいっぱいになってしまいます。

そんな二人が、汗をかきながら遊んだ後おばあちゃんがかわいいおにぎりを作ってくれました。無心で食べる二人・・・。あっという間にお皿は空っぽ。

おかわりです。

さっきまでアイスの取り合いで戦っていた二人が、力を合わせておにぎりののったお皿を台所から運ぶ・・・。食べる、食べる、食べる・・・。なんと二人とも4個もおにぎりを食べました。いくら小さなおにぎりとはいえ、家ではこんなに食べないからびっくり。

帰り道、車の中で「タクチャンと遊んで楽しかったね。ばあちゃんがおにぎり作っておいしかったね。」と何度も言うのを聞いて、またハハ胸がいっぱいに・・・。

きっと、いっぱいけんかして泣いても二人で食べたおにぎりはすごく美味しかったんだろうな。おばあちゃんが作ってくれたおにぎりだからよけいに美味しかったんだろうなぁ。

こんな風に一緒におにぎりを食べられる従弟がいることも、美味しいおにぎりを作ってくれたり、食べ散らかした部屋を「いいよ、いいよ」とかたずけてくれるおばあちゃんがいることも、当たり前のようだけどすごく幸せなことなんだなぁと思いました。トワがもう少し大きくなったら二人のお兄ちゃんに遊んでもらえるね。

|

« ヤッター! | トップページ | お兄ちゃん。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

かわいらしくおにぎりを頬張る姿が目に浮かぶね。
ホント、日常的なことってなれてしまって当たり前のような気がしちゃうけど、それがすごくすごくスペシャルで、極上の幸せなんだよなぁと、最近しみじみ感じるよね。年か…(笑)
が、ホント日々の生活に、支えてくれる周りのみんなに感謝、感謝だね☆

投稿: さっちゃん | 2008年3月17日 (月) 12:11

♪さっちゃん

そうなんだよ。これは歳のせいなんでしょうか・・・。今まであんまり考えもしなかったけど、当たり前だと思っていた事がすごく幸せだったり、ありがたかったりでこれまた歳のせいか、そんなことを思うと、涙腺がゆるむ、ゆるむ。
でも、おばちゃんな自分もまあ良しとします。

投稿: サヤカ | 2008年3月17日 (月) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/11420474

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり。:

« ヤッター! | トップページ | お兄ちゃん。 »