« おにぎり。 | トップページ | 疲れた〜。 »

2008年3月17日 (月)

お兄ちゃん。

今日は、おつかいの途中で以前同じアパートに住んでいた方と偶然出会いました。その人のお友だちが今私たちが住んでいるお家のご近所さんと言うこともあって、ほぼ一日その「ご近所さん」のおうちで遊ばせていただきました。

そこに集まった子供が、5人。全員男の子。もちろん賑やかです。

普段、一日の殆どをハハとすごしているアオバ。たくさんのお友だちと遊ぶ経験が少なく、やはり最初はなんだか戸惑っているようでした。でもさすが子供。すぐにその賑やかさになれて、とても楽しそう。外で遊んだり、お家のなかで自分の家にはないおもちゃに目を輝かせたり。

5人の中で、年齢で言うと、アオバは上から2番目。アオバは他3人のお友だちよりもお兄ちゃんだったのですが、なぜかみんなを「お兄ちゃん」と呼んでいました。明らかに自分より小さな赤ちゃんにも「お兄ちゃん」(笑)

よく考えると、アオバって、名前を知らない男の子はみんな年齢問わず「お兄ちゃん」。女の子も年齢問わず「お姉ちゃん」。・・・トワだけは、「赤ちゃん」。

分かっているのかいないのか、でもそんなアオバも最近少しずつ、でも確実にお兄ちゃんになってきています。トワに対する気持ちが前と全然違って、話しかけたりあやすようになったり。顔つきも以前とまったく違うし、一緒にお風呂に入ることも喜んでくれるようになってきました。

アオバの小さな胸の中でたくさん葛藤して、悲しかったり寂しい思いをしながら少しずつ「お兄ちゃん」なアオバに成長してきたんだね。「トワ君かわいいねぇ」とほっぺを優しく触れるようになるまでにはたくさん涙を流してきたもんね。

トワはアオバを見ると、とても嬉しそうに笑います。

きっと、そんなお兄ちゃんが大好きなんだと思うよ。

|

« おにぎり。 | トップページ | 疲れた〜。 »

家族・育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003516/11460344

この記事へのトラックバック一覧です: お兄ちゃん。:

« おにぎり。 | トップページ | 疲れた〜。 »