« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

プレゼント。

プレゼント。
今日は旦那さんに時間を作ってもらって家族でお買い物に行って来ました。

サイズアップしたトワの洋服と、最近ご飯を炊く事を途中であきらめてしまうため、引退する炊飯器の代わりを買いに行ってきたのです。
特に炊飯器は本当に困っていたので、1日も早く安心してご飯を任せられる新しい物が必要でした。
いつものおつかいのように、ドタバタしながらも無事に2つを購入。お昼ご飯を食べて一息ついた後、なんと旦那さんが私にも洋服を買ってくれました。
町の消防団に入っている旦那さん。年俸がでると、毎年この時期にプレゼントを買ってくれるのです。去年はつわりで何も食べる事ができず、唯一季節外れのスイカが食べられた私に、お取り寄せでお値段の高いスイカをプレゼントしてくれました。そして今年はお洋服です。
本当に久々のお買い物。しかも、私の大好きなお店で…。
夢は膨らむけれど、子供2人を連れてのんびり選んでいる場合ではありません。それは多分人生の中で一番早いお買い物だったのでは…という速さでワンピースを一着買ってもらいました。旦那さんは「また同じような洋服でいいの?こういう割烹着みたいなワンピース持ってない?」と心配していましたが、私はその割烹着のようなワンピースが大好きなのです。ギンガムチェックも大好き。小さなレースや刺繍など、このワンピースは私の大好きなものがいっぱい集まっているのです。いつもはあれこれ悩んで結局何が欲しかったのかよく分からなくなるのですが、今日は切羽詰まった状況で自分のお気に入りの一着を見つけられました。やればできるね。
旦那さん、どうもありがとう。大切に着るね。

さぁ、明日はアオバのお誕生日です。3年前の今頃はまさに死に物狂いでベッドに這いつくばった、まるでスパイダーマンのようなハハがいました。
家族みんなに励まされて、4月1日の0時51分に産まれてきたアオバは明日で3歳。
待ちにまったお誕生日のケーキだよ。
みんなでお祝いしようね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

5ヶ月。

5ヶ月。
今日でトワは生後5ヶ月に突入しました。
最近は随分と色々に興味を持って周りを見回したり手を伸ばしたり、顔をみてニコニコしたり。声を出して笑ったりもします。
体もどんどん大きくなって、洋服も今まで着ていたものが少し小さくなってきましたよ。

この世に誕生してたったの5ヶ月で、人ってこんなに成長するんだもんね。ハハなんて、昨日が22日だと思い込んでいたというのに…。危うく一人で一週間余計に3月を過ごす所でしたよ…。ハハ、もう老いてゆくしかないのでしょうか?

そんなハハを横目に、日々進化を遂げてゆくトワ君。ここの所ようやく生活のリズムが整ってきたなぁと感じます。お昼寝も、毎回同じようなパターンになってきて、ハハも時間の使い方に目安をつけられるようになってきました。

フワフワでちょっと癖っ毛のヘアースタイルがすごく可愛いトワ。ハの字眉が本当に和みます。君はハハに育児の楽しさを改めて教えてくれたよ。どうもありがとう。
これからも、どんどん大きくなってね。でも、もったいないからゆっくりゆっくり大きくなってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

お参り。

今日は家族みんなで近くの神社にお参りに行ってきました。

お友だちの為にお守りを買いに行くおじいちゃんおばあちゃんが、4月から幼稚園に通うアオバにもお守りを・・・と言ってくれたので、一緒におともさせてもらうことに。

今日は朝早くから起きて、いつものように全力で遊んでいたアオバ。神社へ行く前にまずはおなかを満たして・・・とお昼ご飯をいっぱいたべたので尚更眠気が襲って、肝心の神社についたときにはすっかり夢の中。

ハハはトワをおんぶ、アオバは旦那さんが抱っこでお参りしました。ただでさえ重いアオバ・・・寝てしまったらより重かったことでしょう。しかもその神社は急な階段を下ってお参りするのです。もちろん帰りはその階段をよっこらよっこらと登ります。

トワをおんぶしているハハも息絶え絶えです。・・・旦那さん、本当にご苦労様。

子供を想い、家族を想いながら、旦那さんもハハも一生懸命お参りして来ましたよ。おばあちゃんがお守りを買ってくれました。通園かばんに付けておこうね。

大安で土曜日の今日は、お宮参りに来ている家族がたくさんいました。そういえば、去年の12月にはトワのお宮参りにみんなでここに来たなぁ。今日ハハの背中で元気におしゃべりしていたトワも明日で5ヶ月。・・・早い。何だかしみじみしてしまいました。

そして、トワのお宮参りで暴れまくったアオバは、今日は旦那さんの肩にヨダレを滝のようにたらしながら気持ちよさそうに静かに寝ています。

・・・どうかこの二人の子供たちが健康で幸せにすごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

お弁当。

お弁当。
今日は旦那さんは早朝から1日お仕事で帰ってきません。いつもは毎回お昼ご飯に帰って来るのだけれど、今日はアオバと2人分のお昼ご飯。
「お弁当美味しそうねぇ!」と、日頃からお弁当に強い憧れを持つアオバの為、今日のお昼ご飯はお弁当を作りました。天気も良いので、家の縁側で食べることに。
物凄い感激をしながら、満面の笑みで食べるアオバ。もちろん完食です。たまにはこういうのもいいね。今度はお父さんも混ぜてあげようね。

しかしこの和やかで楽しいお昼ご飯の後、あまりの嬉しさになぜかゴーオンジャーに変身したアオバは、更に調子に乗ってこのお弁当の上をジャンプして飛び越えようとしました。…着地失敗。見事にお弁当箱をひっくり返してハハのげきりんに触れ、悲しみの涙をながしたのでした…。
必ずオマケを付けてくれるアオバ。ハハはそんなオマケいりません…。
怒りつつも、お弁当箱を洗いながら彼らしい結末に思わず吹き出してしまうハハなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

おやつ。

おやつ。
おやつにさつまいもとクリームチーズをゴロゴロと入れてパウンドケーキを焼きました。
私はこのケーキが大好き。随分前に、COCK PADでレシピを見てから何回も作ったおやつ。久しぶりにまた作ってみて、やっぱり好きだなぁと再確認です。もちろんアオバも物凄い勢いで食べていました。
また作って食べようね。

今日はいいお天気でアオバとトワとお散歩に行ってきました。ベビーカーに乗ったトワも気持ち良さそうで、あーうーとお喋り。
アオバはハハと手を繋いで歩きます。

そういえば、去年の今頃はハハのつわりが酷くて、どんどん走っていくアオバを気持ち悪さ全開のなかやっとの思いで追いかけてたなぁ…。こんなに穏やかに3人で同じ道をお散歩できるなんて想像もつかなかったけれど、1日1日がちゃんと終わってまた始まって今日につながったんだなぁ…と不思議な気分になりました。
来年も春を感じながら楽しくお散歩出来ているように毎日を大切にすごしましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

謎。

謎。
…この写真、一体何をしているのでしょうか?

この数分前、「ブー!」という音がトワの方から聞こえてきました。「ウンチかな?」とアオバに聞くと、あわてアオバに駆け寄ってとった行動がこれです。

オムツを替えようとしてくれているアオバ。なぜか上半身を脱がせていますが…(笑)トワもお腹を丸出しにされつつも満面の笑みです。
かわいいなぁ〜!

今朝はトワにおかけを取られたと泣いて、自分もおかけをつけてもらっていたアオバ。もうすぐ3歳なのにおかけ…。

赤ちゃんになってハハを手こずらせたかと思えば、突然お兄ちゃんになってオムツ替えをはじめます。この謎だらけの息子が時に腹立たしくもあり、謎だらけで途方に暮れながらも可愛いくて大切なのです。
今はマイナスイオンでいっぱいのトワもあと何年かしたらきっと謎だらけの幼児になってゆくのね…。

そんな息子達は只今お昼寝中。2人が一緒にお昼寝なんてキセキに近い!ハハも一緒にお昼寝したいけど、今のうちに家事を片付けて、目を覚ました2人といっぱい遊ぶぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

メリー

メリー
メリー
アオバがまだ赤ちゃんだった頃に作ったメリー。お昼寝している間にチマチマと作って部屋に飾っていました。
しばらく家の玄関に飾ってあったのだけれど、今日リビングに移動しました。
今度はトワの為にしばらく活躍してもらいますよ!

早速、天井のメリーを見て大きな声をだして喜ぶトワ。
あまり立派なものでは無いけれど、こうやってハハの作ったメリーに喜んでくれるととっても嬉しいな。
バッグはアオバのマイバッグ。これにお気に入りのオモチャを詰めてどこへでも持って歩きます。

オモチャだけじゃなくて、洋服やスタイ、おやつなんかも、簡単な物なら手作りしてあげたいけれど「お母さんありがとう!」って喜んでくれるのは一体いつまでなんだろう…と思うと少しだけ切なくなってしまうよ。

まだ先の事を思ってこんな気持ちになるのが私は得意なのです…。

とりあえず今は喜んでくれる息子達を見て幸せに浸ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

おつかい。

今日は家族で、スーパーにおつかい。トワはハハがおんぶ、アオバはお店のカートに乗って店内を回ります。
でも、困った事に最近カートに乗ることを嫌がるようになってきたアオバ。一緒に歩いてのおつかいは大変なサバイバルなのです!あちこちに走り回って、いなくなってしまったり、お菓子売り場に釘付けになってしまったり…。
今日は家電売り場のテレビで流れていたディズニーアニメに夢中になってしまいました。
大人だって自分の好きなように買い物をしたいのだから色々な事に興味津々な子供なら尚更好きなようにあるきたいんだろうなぁ…と思う反面、何で約束を守って一緒におつかいできないんだ?というイライラとの間でハハはひたすら葛藤し続けるのです。
そして、散々駄々をこねるアオバにいよいよハハの頭からは恐ろしい角が生え、その結果人目もはばからずに大声で泣く息子にガックリと肩を落とす自分…。
一体いつまでこの気力体力共に使い切らなければならないおつかいが続くのでしょう?
今日は大きな買い物だったので旦那さんも一緒。本当に助かります。
アオバ君、ハハは君と平和に楽しくお互いムダな涙を流さずに済むおつかいができる日を心から楽しみにしています!

帰ってからみんなで庭にお花を植えました。だんだん春らしくなってくるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

もしもし?

最近アオバは携帯電話でよく話をします。・・・一人で。

「あー、もしもし?だいちゃん?ラーメンめんめん食べたの。えっ、東京?ひさびすり(久しぶり)焼きそばめんめん?あーそう。お風呂はいたの(入ったの)。そんなこと言ったってぇ~・・・・・」

こんな感じで同じようなことを繰り返しながら、携帯電話片手にいっちょ前にお話しするのです。だいちゃんとは私の弟。東京に住んでいます。ラーメンと焼きそばはアオバの好きな食べ物。

この様子をじっと見ていると、やはり恥ずかしいのかやめてしまうので、私と旦那さんは顔を見合わせて笑いをこらえながら息子の電話の内容にそっと聞き耳を立てるのです。

まだまだ言葉が赤ちゃんで親でなければ言っていることの意味が分からないことも多い中、どこで覚えたのか大人のような言葉を使ってお話しているのが何だかとてもおかしい。聞いていないようで、大人の会話をよく聞いているのです。

言葉に気をつけなくては!

・・・聞き耳を立てられているのはこっちのほうなんだろうなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

お友だち。

今日は、ご近所のお友だちとほぼ一日良く遊んだアオバ。

アオバよりも4ヶ月小さいそのお友だちは、去年の春頃から良く遊ぶようになったアオバにとって初めての大切なお友だちなのです。

そして、その子のママはハハにとっても結婚してこの土地に来て以来初めてできたお友達なのです。我が家は町営住宅。一軒家が18棟並んでいるのですが、その真ん中に子供たちが遊べる小さな公園があるのです。そこで子供を遊ばせているときによく行き会い、子供同士の年齢が近いこともあって自然と一緒に遊ぶようになりました。

子供がいなければ、きっと知り合うこともなかったいわゆる「ママとも」なのです。

彼女は、私よりも少しお姉さんで、ほんわかした穏やかな人。結婚してここへ来て、なかなか新しいお友達もできずにちょっぴり寂しかったのですが、彼女と知り合ってから気がつくとそんな寂しさも少しずつ感じなくなってきました。

毎日のご飯のおかずや、レシピの交換、子供を連れて行って楽しく遊べたスポットの教えあいっこ、些細な愚痴のこぼしあい・・・。たわいのない話なのですが楽しくて、夏の暑い日の外遊びも、冬の寒い日のお砂場遊びも苦にならないのです。赤ちゃん返りのひどかったアオバに私も疲れてしまっていたとき、話を聞いてくれたりアドバイスをくれたりとずいぶん励ましてくれました。

大人になると、新しい友達を作るのはなかなか難しくて、遊ぶといえば旦那さんの友達に混ぜてもらう・・・といった感じでした。でも、女の子同士でのおしゃべりはやっぱり特別。殆どが食べ物の話だけれど・・・(笑)ハハに新しい大切なお友達を作ってくれたアオバに感謝です。

子供たちには、お友達を大切にして欲しいな。つらいとき、悲しいときに支えになってくれるから。嬉しいとき、楽しいときにそれを倍にしてくれるから。ただ一緒に過ごしているだけで、知らないうちに色んなことを教えてもらっているんだよ。

そして、誰かから「アオバとトワは僕の大切なお友だち」、といわれるような友だち思いの優しい子になってくれるといいな。

| | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

手。

手。
トワの可愛い小さな手です。
眠る時、必ず万歳の手で眠ります。

赤ちゃんてみんなそうなのかな?とても無防備で、とても愛おしく思います。

アオバのときは、何もかも初めてで、自分がこんなに神経質だったなんてと自分で驚くほど色んなことに敏感になってしまっていました。でも、トワは二人目と言うこともあってかすごくゆったりとした気持ちでいられるような気がします。

そして、アオバに対しても今までのような神経質になりがちな気持ちが薄れていっていることにも自分でびっくりしてます。まだまだ心配事は尽きないけれど、それでも怒らなくてもいいような事で怒ってしまったり、そんな自分にイライラする事が減ってきてたかな。

トワが産まれて、育児は今までより大変だけど、今までよりもずっと楽しい。トワはこの小さな手の中に私が気づけなかったものを持って産まれてきてくれたんだなぁ。

そんなトワ君、最近お風呂で大暴れです。気持ちがいいのか、嬉しそうに両手、両足をバタバタさせて、いつもアオバも私もずぶぬれになってしまいます・・・。「スゴイスゴイ!」なんて声をかけると、得意そうな表情もしてくれます。

旦那さん曰く、「トワからはマイナスイオンが出まくっていて、癒しの効果が半端じゃない。」

「うん、うん。」とうなずく私。

・・・親ばかですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

疲れた〜。

疲れた〜。
今日は旦那さんの仕事の関係で、家族みんなでボウリング大会に行ってきました。ボウリングなんていったいいつ以来だろう…。

アオバも何回か投げて、ご満悦。私は途中でもう疲れてしまって最後はヘロヘロでした。トワは凄く賑やかなボウリング場ですやすやと夢の中…。

結果は、旦那さんが4位。私は31位。…何人参加してたのかは謎だけど、でも成績よりも久々のボウリングで楽しめたことが何より。
賞品で卵を30個もらって凄く嬉しい!卵は私の大好きな食べ物なのです。

家に帰ってきてから、外でシャボン玉をして遊びました。
暖かくなってきて、外遊びが楽しくなってきたね。シャボン玉もキラキラときれい。
それにしても、子供は元気いっぱい。ハハは疲れてぐったりです。体力つけなければ…。

夕ご飯は、今日もらった卵を使ってオムライスにして食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

お兄ちゃん。

今日は、おつかいの途中で以前同じアパートに住んでいた方と偶然出会いました。その人のお友だちが今私たちが住んでいるお家のご近所さんと言うこともあって、ほぼ一日その「ご近所さん」のおうちで遊ばせていただきました。

そこに集まった子供が、5人。全員男の子。もちろん賑やかです。

普段、一日の殆どをハハとすごしているアオバ。たくさんのお友だちと遊ぶ経験が少なく、やはり最初はなんだか戸惑っているようでした。でもさすが子供。すぐにその賑やかさになれて、とても楽しそう。外で遊んだり、お家のなかで自分の家にはないおもちゃに目を輝かせたり。

5人の中で、年齢で言うと、アオバは上から2番目。アオバは他3人のお友だちよりもお兄ちゃんだったのですが、なぜかみんなを「お兄ちゃん」と呼んでいました。明らかに自分より小さな赤ちゃんにも「お兄ちゃん」(笑)

よく考えると、アオバって、名前を知らない男の子はみんな年齢問わず「お兄ちゃん」。女の子も年齢問わず「お姉ちゃん」。・・・トワだけは、「赤ちゃん」。

分かっているのかいないのか、でもそんなアオバも最近少しずつ、でも確実にお兄ちゃんになってきています。トワに対する気持ちが前と全然違って、話しかけたりあやすようになったり。顔つきも以前とまったく違うし、一緒にお風呂に入ることも喜んでくれるようになってきました。

アオバの小さな胸の中でたくさん葛藤して、悲しかったり寂しい思いをしながら少しずつ「お兄ちゃん」なアオバに成長してきたんだね。「トワ君かわいいねぇ」とほっぺを優しく触れるようになるまでにはたくさん涙を流してきたもんね。

トワはアオバを見ると、とても嬉しそうに笑います。

きっと、そんなお兄ちゃんが大好きなんだと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

おにぎり。

今日は、午後から旦那さんの実家へ。殆ど毎週末は、従弟のタクチャンも来てここで過ごします。外を散歩したり、一緒に滑り台で遊んだり。今日は、おやつの取り合いでお互い何度も涙を流しつつ、それでも最後はきっと今までで一番一緒に遊べたんじゃないかな。

2ヶ月違いのアオバとタクチャン。なんだか二人とも自分の子供のような気持ちになってしまうんだけれど、タクチャンが保育園に行き始めてから前のように頻繁に会えなくてアオバも私も少し寂しいなぁ・・・などと思ってしまっていました。それでもほぼ毎週会ってるんだけどね。

二人とも大きくなってきて、最近ようやく子供同士で遊べるように。子供なりの駆け引きや戦い、流す涙の量もいっぱいなんだけど賑やかに遊ぶ姿を見ると、ハハはなぜか胸がいっぱいになってしまいます。

そんな二人が、汗をかきながら遊んだ後おばあちゃんがかわいいおにぎりを作ってくれました。無心で食べる二人・・・。あっという間にお皿は空っぽ。

おかわりです。

さっきまでアイスの取り合いで戦っていた二人が、力を合わせておにぎりののったお皿を台所から運ぶ・・・。食べる、食べる、食べる・・・。なんと二人とも4個もおにぎりを食べました。いくら小さなおにぎりとはいえ、家ではこんなに食べないからびっくり。

帰り道、車の中で「タクチャンと遊んで楽しかったね。ばあちゃんがおにぎり作っておいしかったね。」と何度も言うのを聞いて、またハハ胸がいっぱいに・・・。

きっと、いっぱいけんかして泣いても二人で食べたおにぎりはすごく美味しかったんだろうな。おばあちゃんが作ってくれたおにぎりだからよけいに美味しかったんだろうなぁ。

こんな風に一緒におにぎりを食べられる従弟がいることも、美味しいおにぎりを作ってくれたり、食べ散らかした部屋を「いいよ、いいよ」とかたずけてくれるおばあちゃんがいることも、当たり前のようだけどすごく幸せなことなんだなぁと思いました。トワがもう少し大きくなったら二人のお兄ちゃんに遊んでもらえるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ヤッター!

ヤッター!
今日、トワ君が寝返りを成功させました。

4ヵ月とちょっと。まんまるの体をヨイショとうつ伏せにする姿を家族みんなで応援。何とも可愛いくて、思わず「ヤッター!」です。

今日はいい天気。午前中、アオバは旦那さんのお仕事のお手伝いに出掛けました。即戦力にはならなかったろうけど、とても楽しく過ごしてきたみたいです。帰りにソフトクリームを買ってもらって、口のまわりを真っ白にして帰ってきました。
今日は楽しいこと、嬉しいことがいっぱいの1日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

赤ちゃん。

実家から帰ってきて、またいつもの毎日に。

夕べは、家族で焼肉を食べに出掛けてスタミナをつけたところでまたお母さん業頑張れそうです。一日早いホワイトデー、旦那さんごちそうさま。

実家に帰っていたとき、お友達の家にトワを連れてお邪魔してきました。アオバは、じいちゃんばあちゃんと弟たちとイチゴ狩りへ。

中学校の同級生だった友達は、1月に赤ちゃんが生まれました。お母さんになった彼女に会うのがとても楽しみで、一人でニヤニヤしながら出発。

赤ちゃんは、とても小さくて、色が白くて、それはそれは可愛らしい女の子でした。トワだってまだまだ赤ちゃんなのに、なんだかものすごく大きく感じてしまいました。

でも、赤ちゃんて何でこんなに無条件でかわいいんだろう・・・。泣いても笑っても、何もしていなくてもかわいくて、「あぁ、この子に幸せがいっぱいの人生が待ってるといいなぁ。」と願わずにはいられません。

知り合ったときはまだまだ子供で、まさか自分たちが母となってお喋りすることなんて想像もつかなかったけど、お互いに確実に自分の人生を歩みつつもまたこうして楽しく時間を過ごせることにすごく感謝してしまいました。

お互い暮らす場所が遠くなってしまってなかなか会う事もできないけれど、何だか節目節目で大切なときに会って話を聞いてもらえる友達。このブログも見てくれているかな?共にお母さん業頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

雪ホタル

雪ホタル
雪ホタル
火曜日からアオバとトワを連れて実家に2泊3日でお泊まりです。今回は弟とその彼女も一緒に実家に遊びに来ました。

トワを産んでの里帰り以来、久々に帰るので家族みんな楽しみにしていてくれました。
みんなで温泉に行ったり、美容師をしている弟とその彼女にアオバと私は髪をカットしてもらったり。

夕方、お父さんが外の雪で小さなかまくらを作って中にろうそくを立てた雪ホタルを沢山作ってくれました。暗くなって灯りをともすと、凄くキレイ!
アオバも大興奮です。ワイワイガヤガヤしながら夕ご飯。楽しいひと時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

洗ってます。

洗ってます。
旦那さんが子牛を洗ってます。
旦那さんは実家で酪農業をしています。子牛と言っても立派に大きい。

ちょっと離れた所でアオバと応援。

動物を飼ってのお仕事なので、なかなかお休みもなくて旅行とかもめったにできないんだけれど、こうして子供と働くお父さんを応援できるのはとってもステキな事だなぁと思います。

息子よ、これが頑張って働く父の背中なのだ!
いつか一緒にお手伝いできるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

お祭り。

お祭り。
お祭り。
今日は家の近くの神社でお祭りがありました。
お昼ご飯を食べて、我が家もみんなで行ってきました。トワは旦那さんのおんぶで。天気もよくて、歩いて行くのが気持良くてアオバも最初からダッシュでスタート。案の定、途中で力尽きて抱っこをねだりつつ何とか到着。
神社に着くと、その賑やかさに元気も復活して、あっちにこっちにキョロキョロしながらご機嫌です。トワも旦那さんの背中でキョロキョロ。

沢山の出店の中で一番最初に立ち止まったのはお面屋さん。そこには、今まさにアオバが夢中になっている「ゴーオンジャー」のお面が買ってくれと言わんばかりに飾ってありました。アオバはもちろんものすごい食らいつきで、旦那さんが一つ選ばせて買ってあげました。アオバが選んだのは、「ゴーオンイエロー」。すかさず、今朝TVで見たゴーオンジャーのセリフ。「メットオン!」

メットオンしたアオバはめでたくゴーオンジャーとなってそれから家に帰るまでテンションが上がりっぱなしでした…。
トワは、ものすごい賑やかさのなかすやすやと夢の中…。
帰りに大判焼きをお土産に買って、いざ我が家。

歩く距離もけっこうあって、きっとアオバは帰りは抱っこかなぁ…なんて思っていたけど、ゴーオンジャーのおかげで最後まで頑張って歩けました。
きっと体力もついたんだろうなぁ。

家族みんなでお散歩なんてめったにないけど、今日は楽しいお散歩ができて嬉しかったな。お祭りも子供と行くとまた楽しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

忘れ物。

忘れ物。
今日はお昼から家族でお買い物でした。4月から幼稚園に行くアオバの入園準備です。今回は、通園バッグやお着替え袋、座布団に上履き入れ…沢山ある手作りグッズの生地を買いに。

昔から生地屋さんは大好きで、しかも可愛いアオバの入園グッズを買うということで猛烈に張り切って入店。旦那さんはゆっくり見られるようにとアオバを連れて別行動。トワをおんぶして一心不乱に布を選んで、あっちにこっちにお店の中を駆け巡りました。やっとの思いでレジまでたどり着いた時、頭が真っ白。何とお財布を車の中に忘れて来たのです…。
しかも車は今駐車場にはない。

私は本当によくこういうドジをするんだけれど、そのたびに旦那さんにため息やお叱りをいただいてます。今回も絶対絶対怒られる…って覚悟を決めて恐る恐る電話。呆れた声の旦那さん。急いでお財布を届けてくれました。ありがとう。ごめんなさい…。
まるっきりサザエさんな自分にがっかりです。しかもいつもの事だから尚更自己嫌悪。


夕ご飯はとんかつ。かつを食べて元気復活だぁ!アオバも好きな煮かつにしました。旦那さんも美味しいって食べてくれて、今日の失敗はめでたく水に流れたのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

寝ぐせ

寝ぐせ
アオバの頭です。
今朝起きてびっくり。あまりに爆発しているので、思わず笑ってしまったよ。

あっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロしながら、それはそれは素晴らしい寝相のアオバは、よくこんな頭をして朝を迎えます(笑)

そんなアオバ君、ようやく風邪もよくなって今ハマっているのが「お医者さんごっこ」…分かりやすい。分かりやすくて可愛い(*^_^*)
最近少しごっこ遊びをするようになってきて、よくするのが「焼き芋屋さんごっこ」トングでミニカーを掴んでは、食べて下さいと持ってきます。
焼き芋屋さんの歌も上手に歌い上げますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ブリ大根。

Dsc02764

今日の晩ご飯の一品。

ブリ大根、ご飯が進みます。作るのに、少し手間がかかるけど手間がかかった分味も美味しくなるような・・・。

ご飯もすすむが、お酒もすすむ・・・。残念ながら、授乳中のため大好きなお酒が飲めないのが無念。

あー・・・ビールが、日本酒が、少しかわいくカクテルが・・・。飲みたい。我慢だ。頑張れ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ダイスキ。

ダイスキ。
ココア。

家事が一段落したり、子供が寝た後とか一息つくときはこれがとっても美味しいのです。
コーヒーを少し混ぜてカフェモカ風にしても美味しい。旦那さんと私の最近のお気に入りです。

そういえば昔、みのもんたがTVでココアの良さを紹介したとき、私の生まれ育った小さな村のスーパーからココアが消えてしまいました。…っていっても2店しかないんだけれど。恐るべし、みのさんの影響力なり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

嵐。

今日は朝からアオバが荒れ放題。

赤ちゃん帰りのひどかった頃に戻ってしまったかのようでした。何をしても何を言ってもヤダヤダで、抱っこ抱っこの一日。やっぱり昨日お母さんに置いていかれた事がネックなのかな?

午後のお昼寝の後、泣き出したらもう止まりません。大きな声で、顔を真っ赤にしてひたすら泣き続けるアオバ。トワもおっぱいが欲しくて泣き出すと、もう部屋の中はギャーギャーのビービーでハハはくらくらしてしまいました・・・。片手にアオバ、片手にトワ。無理な体勢での授乳。ハハ、思わず涙がポツリです。

トワをおんぶして、アオバを抱っこ。肩が・・・肩がへこむぅー。あぁ、どうして、私の体は2つに分かれないんだろう・・・なんて考えながら、本当に肩が痛くなってきた頃、アオバが少し落ち着いてくれました。

反抗期でもある今。本当に毎日が戦争だよ。まだ赤ちゃんだった頃、「ゆっくりゆっくり大きくなってね。」と願っていたのに、今は「早く早く」とせかしてばかり。もっと、ゆとりを持って、アオバの気持ちに沿ってゆったり接してあげたいのに、なかなかうまくいかないのです。日々反省。

夜、旦那さんが「おつかれさま。疲れたでしょ?」と頭をなでてくれました。よーし!反省を活かし、明日からまた頑張るのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

おめでとう。

今日は、短大時代のお友達の結婚式でした。

久々に会う友達。おしゃべりも楽しくて、時間があっという間に過ぎてゆくようでした。毎日のお母さん業をしていると、なかなか自分の時間を作ることも難しくて、こんな風にお友達と会ってご飯を食べたりたわいもない話にキャッキャといえる事もなくなってしまったけれど、今日は少しだけ楽しい思いをさせてもらいました。

お嫁さん、すごく嬉しそうで、かわいかったなぁ・・・。途中までしか参加できなかったけれど、みんなが笑顔でとても素敵な結婚式でした。幸せになってね。

ハハが楽しんでいる頃、我が家では旦那さんと私の母が、頑張ってお留守番をしてくれていました。風邪気味の子供2人。大変だったろうなぁ。まだ自分も本調子ではないのに、旦那さんどうもありがとう。わざわざ遠くから助っ人に来てくれたじいちゃん、ばあちゃんありがとう。

家に帰ると、トワはお昼寝中。アオバはどたばたと大騒ぎ。せっかくお洒落したハハの顔をもみくちゃにしてくれましたよ。ばたばたと着替えて、お風呂の用意。ご飯の後のお薬。寝る準備を始めた頃、アオバがぐずって号泣。・・・そうだよね。今日はお母さんは忙しくてアオバをちゃんと抱っこしてあげられなかったもんね。きっと、寂しくて悔しかったんだろなぁ。

結婚式に出席してた時は、「あー、こうやって自分だけのためにもっともっと時間が使えたらなぁ・・・。」なんて思ったりもしたけれど、夜お布団に入って寝ている男子3人組を見ていると、やっぱり忙しくてんやわんやにお母さんをしているのが自分には一番ピッタリなんじゃないのか?なんて思えてきました。

あー。また明日からいつもの毎日。風邪が治って来たアオバはいたずらも復活。次から次へとせっせと働いてくれるのです。そして、ハハはため息をついたり頭から角を出してみたり泣いてみたり・・・。結局はあきらめて笑うしかないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »