2013年5月16日 (木)

カウンター前の照明。

我が家のキッチンカウンター前の照明。お家が出来上がる前から、頭を抱えていた照明でした。

本当は、カウンター上に2つペンダントライトを下げたかったのだけれど、電気屋さんとどうにも折り合いが付かなくて、変な場所に電気がつきました。

もう、眠れないくらいに納得いかなくて本当に残念だった照明。

結局、3年間照明はつけずに、火災報知機のように取り付けの器具のみになっていたのだけれど、最近ようやく照明が付きました。

モモナチュラルの、リバティのペンダントライト。

あー!!!毎日眺めても飽きません。かわいいな。

お家を建てて、4年目にしてようやくお役目を果たせたここの照明。どうしたもんかと散々頭を悩ませたけれど、時間がかかった分だけ気に入ったものが手に入ってすごく満足です。

|

2013年5月 8日 (水)

出来ました!

出来ました!
とりあえず完成って事で終了したはずのウッドフェンス、やっぱり最後までやっちゃいました。

あー、スッキリ。

物置小屋に転がってた小さい窓も、ペンキを塗って付けてみました。

仕事から帰ってきた旦那さんもびっくり。お義父さんも「大したもんだ」って言ってくれて、なんかとっても達成感です。

明日から、何しようかな。

|

2013年5月 6日 (月)

出来てきました。

出来てきました。!玄関横のフェンス、ほぼ完成してきました。今回はあと笠木を打てば終了。

後は、横にコーナーにフェンスをつなげれば完成です。

あー!!!わたし、頑張った。

今回のフェンス作りで、どうしても手が出せなかったセメントもクリアしたし、重いフェンスブロックも一人で買えたし、なんだかまた少し男前になった気がします。

とりあえず、しばらくはここまでだけれど、これからはフェンスに何か飾ったりできればいいな。

|

2013年5月 5日 (日)

お久し振りです。

しばらくブログを放置してたら5月になってました。

うっかり、このブログもなかった事になってしまいそうだったけれど、再開。

我が家の子供たちも、3人で牛舎のお手伝いができるようになりました!

・・・なんて嘘です。

一番下は、やっぱりまだまだお邪魔虫。お兄ちゃんずも遊んでるのかなんなのかみたいな感じですが、お父さんのお仕事を一緒にお手伝いできるのはステキな事です。

お久し振りです。

ゴールデンウィークもあと1日。

子どもの日の今日は、わたし達夫婦に姪っ子が誕生して、子供たちにいとこが増えました。

待ちに待ってた赤ちゃん。抱っこしたら、また赤ちゃんが欲しくなってしまいそうです。

甥っ子を預かって、早朝から賑やかなてんやわんやな一日だったけれど、嬉しい出来事でのてんやわんやは、頑張れます。

お兄ちゃんは3年生と年長さん。末娘は2歳半を目前にして、手に負えないワイルドさを発揮しています。・・・女子なのに。

私は、お部屋の模様替えから外へ出て、お庭の模様替えをしています。

花壇を作ったり、玄関前にアプローチを作ってみたり。

今は、玄関横にあるエコキュートを隠したくてウッドフェンスを作っています。

力仕事も本格的になり、わたしどこへ向かっているのか不安になりつつ、とりあえず明日には予定していた部分は完成しそうです。

頑張れわたし。

・・・そんな近況でした。

|

2012年12月25日 (火)

クリスマス。

冬休みに突入です。

クリスマスをそれはそれは楽しみにしていた子供たち。

24日は、あさからハイテンションでした。

迷走した今年の我が家のクリスマスケーキ。楽天で買いまわりで何回も誘惑されたおいしそうなケーキ。

でも15センチ。・・・ちいさっ!

予約もしてないし、当日どっかで調達しようかと思ってました。

でも、子供がこんなに楽しみにしてるし、せっかくだから作ってみました。

アオバリクエストの3段重ねのケーキ。

ムーミンママが作っていた3段のケーキにもの凄くあこがれているアオバ。

それならばと、ハハ頑張りました。

イチゴと生クリームだけ買って、あとはお家にあるもので。

黄金の天ぷら粉で作るスポンジはとっても簡単でおいしくて我が家の定番なのです。

とってもいいタイミングでキウイ屋さんの友達がキウイを持ってきてくれて、イチゴとキウイをいーっぱいサンドできました。

アオバが司会をして(笑)、楽しく終わったクリスマス会。

今朝は、サンタさんからのプレゼントに狂喜乱舞しながら「サンタさんどうしてお手紙くれなかったんだろう・・・。」とアオバ。

・・・きっと忙しかったに違いあるまい。

とにもかくにも、メリークリスマス!

|

2012年11月 1日 (木)

5才になりました。

我が家の次男。

先月30日に5歳になりました。

もう5歳。あっという間です。

幼稚園のお誕生日階では、緊張して名前を聞かれて「考え中です」と答えたそうです。先生が楽しそうに教えてくれました(笑)

そんなトワも、お家ではみんなを仕切ってお誕生日会を盛り上げてくれました。

ケーキが苦手なトワにはアイスクリームで。今年はサーティーワンのハロウィーンパックを買ってみました。招待したおじいちゃんおばあちゃんにもあらかじめ好きなアイスを選んでおいてもらって、それぞれ自分の好きなアイスが食べられました。

主役のトワは抹茶。

とっても嬉しそうに食べている姿は本当にかわいい。

子供のお誕生日が、なんだか一番幸せです。

|

2012年10月29日 (月)

頑張るメンズ。

真っ暗な中、ぼんやり見える我が家のメンズ。

アオバの小学校のマラソン大会が11月の後半にあるのですが、それに向けての練習が始まりました。

「心配だから、お父さんと一緒に練習してもいいですか?」とアオバにお願いされて、俄然張り切るお父さん。

一緒について行きたいトワ。

・・・一緒に走りたいけれど走らせられないユラは、後を追ってものすごくなくのでハハと車で追いかけます。

準備運動もしっかり。

のろのろと、ライトで夜道を照らしながら伴走するのは面倒だと思いきや、意外と監督気分で楽しいです。

旦那さんのお仕事が終わって、暗くなってからじゃないと練習できないけれど、その暗さがなぜか子供たちの意欲を掻き立てます(笑)。

今日は約1キロ。トワはよく走りきりました。

「早く走れないかもしれない。」

と、すでに心配している子供たちに、「怪我をしなければそれが1番。」と言っていた旦那さん。

歩くのも億劫なハハに言われるよりも、マラソンや駅伝にと沢山走ってきた旦那さんの言葉は説得力があります。確か私も同じことを言ったけれど、子供たちの聞く姿勢が違う。・・・ハハがっくし。

2日練習したら1日お休みという練習。

いつまで続くかな。

頑張れ頑張れ。

|

2012年10月22日 (月)

移動しました。

ムーミンの手ぬぐい、和室に会ったのだけれどリビングの壁に飾ってみました。

和室にこたつを置いたから、壁がスッキリしてなんだか良かったし、リビングに引っ越したムーミンもなんだか良かった。

ついでに空気清浄機も出して、冬に向けて着々と準備が整ってきています。

お兄ちゃんずが出かけて、ユラがお昼寝する午前中、私はせっせと掃除やら模様替えやらをしています。

最近はまた衣替えと共に断捨利してみました。

子供部屋のクローゼットが半分空っぽになって、他のクローゼットや押入れも随分隙間ができました。

・・・物は増やさないように気をつけないと。

少し前、子供たちの遊ばないおもちゃを整理しました。リサイクルに出したり、壊れてしまったものは捨てたり。

残したおもちゃは、お兄ちゃんズの手放したくないものと、私と旦那さんの思い出にとっておきたいもの。

赤ちゃんのときに遊んであげたガラガラは大切にとっておこうと思います。

・・・さて、我が家の次男。もうすぐお誕生日。

また何か増えそうな予感がプンプンです。

季節の変わり目に、持ち物の見直しってしたほうがいいのかな。でも面倒でやりたくなーい。

スッキリ暮らしている人、本当に尊敬します。

|

2012年10月15日 (月)

出しました。

少しずつ寒くなってくるこの時期。

我が家の子供たちが毎年毎年騒ぎ出すものがあります。

去年も散々騒いで1年延ばしたこたつ。今年は、買いました。

・・・そしてもう出して設置しました。

念願の丸いこたつ。120センチあるから、けっこう大きいですが、丸いせいか想像していたよりは大きく感じませんでした。

我が家の男子たちが、まぁ騒ぐ騒ぐ。

大して寒くもないのに、こたつに入って転がっています。

・・・はぁ。高かった。

でも、我が家の一生物のこたつとして大切にします。

天板も広いから快適。

|

2012年10月13日 (土)

おひさしぶりです。

びっくり。前回のブログ更新が夏休みの始まりだったのに、今はもう10月です。

随分とブログから離れていた間に、夏休みも終わって、2学期が始まって運動会も終わっていました。

・・・我が家はみんな相変わらずです。

10月の衣替えと共に、お家も秋冬バージョンに模様替えしました。

汚れていた床も、旦那さんと剥離剤でワックスを落としてまた塗りなおし。さっぱりしました。

ワックスも、AUROのものにしてみたのですが、塗ってるぜって感じがなくてさらさらしていて、何よりも人に優しいってとこで安心です。

模様替えしたら、気分もすっかり秋冬モードに切り替わりました。

トワの大好きなハロウィンも近づいて、楽しくなってきています。

なので、またぼちぼちとブログも更新していこうかな。

|

«プール開き。